2017.03.01 (Wed) 20:00

網戸は右側へ

知ってました?

網戸の目的って、窓を開けた時、虫の侵入を防ぐためですよね。
どっち側についてます?

うちは左側につけてたんですよね。

網戸左側

でも、網戸って右側につけないと、窓を開けた時 虫が侵入するらしく・・・

確認してみたら、うちの網戸には隙間がないような・・・

隙間はないような?

なんか、隙間をふさぐものが付いているみたいです。

この隙間を埋めるものがないケースでは、網戸は右側に取り付けていないと、隙間ができて、虫が簡単に侵入してくるそうです。

気になる方は、見てみてね!
2017-03-01 (水) 20:00  |  便利 知恵  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.02 (Thu) 20:00

ヒポエステスのお引っ越し

先月の終わりに記事にした『ダイソーのヒポエステス』

やっぱり、すこーーーし葉っぱの丸まりが気になります。

ヒポエステス

たまたまみたサイトに、これは根詰まりが原因みたいなことが書いてあったので
気になって、鉢から取り出してみたら

やっぱ、買った時のままじゃ窮屈だったんだぁ!
(何が撮りたかったの?みたいなピントですんません)
ヒポエステスの根っこ

で、さっそく、ダイソーで買った鉢にお引っ越しをしました♪(100円好きね~)

なかなかお似合い♪
ヒポエステス


ヒポエステス


ヒポエステス

まだお引っ越ししてから日が浅いので、あまり変化がないですが、とりあえず、枯れないでいてくれたら幸いです。

ダイソーで300円で売られていたヒポエステスに近づいてきました!


タグ : ヒポエステス

2017-03-02 (木) 20:00  |  観葉植物  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.03 (Fri) 16:27

最近の心拍異常

今は幸い心拍数は落ち着いていますが(とはいっても依然高値安定ですが)
このところ、身動きがとれないほど、苦しい時間が多くあります。

fitbit

昨夜も0時過ぎに休みましたが、午前3時なんて、熟睡している時間に心拍数は「脂肪燃焼ゾーン」とな。
その後も、ほとんど休息域に入らず朝になりました。

だから、脳は起きようとしているけれど、体がついてきません><

そんな中、用事があってやむなく外出したけれど、逆にグラフは下降

このグラフの、一番高いあたりが8時~9時頃で、特に活動らしい活動もしていない状態でこれなので、きつい。。。

私はあまり長くないかもな、って自分で思います。
終活にちゃんと取り組まないと。

図書館で 聞くだけで自律神経が整うCDブックを借りてきましたが、、、

たぶん整わない(笑)

自律神経整えるには、パーちゃんを撫でるのが一番だと知ってる。

20170303162218660.jpg

なんか、耳鳴りも感じるような気がするのよね。
気にし始めると、どんどんと。
2017-03-03 (金) 16:27  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.04 (Sat) 16:34

誰が誰を抱っこしてるって??

昨日はひな祭り
もう飾るつもりもなかったんだけど、ゆいなんが喜びそうだったので、急きょ出した雛飾り。

雛飾り

いっしょに、クローゼットの古いアルバムを引っ張り出して見ていたら

ゆいなんとそっくりな顔をした 娘の写真が見つかったので、2冊ほどリビングに置いておきました・・・

保育園から帰ってきたゆいなんが 大喜びでアルバムを開きます♪

そして放った一言が爆笑を誘うのでした。

「えみちゃんが ういなちゃん(自分のことを発音するとこうなります)抱っこしてる」

と言った写真がこれ↓

**続きを読む**

2017-03-04 (土) 16:34  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.05 (Sun) 20:00

去年の今日のパール

去年の思い出

朝一番、お外のワンコに吠えるほど元気だったパールでしたが
20160305063950859.jpg

次第に苦しそうにしはじめ
20160305112316819.jpg

ぜんぜん動かなくなり
20160305151538784.jpg

それでも、懸命に食べようと起き上がり
20160305181430046.jpg

家族の気配を感じてそこにいました
20160305191909041.jpg

マミィと二人きりでいるのが一番幸せそうなパールでした
20160305210156379.jpg

パール

生まれ変わったら、またマミィのところへ迷わずやってくるんだよ。
2017-03-05 (日) 20:00  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.06 (Mon) 16:32

アルバム大好き♪

まだ母の幼いころのアルバムを見ては「ういなちゃん!」と言っているゆいな(笑)

ういなちゃん♪

が、幼稚園に入園した以降の写真は「おともだちいっぱい」と言います。

最近、トイレでウンチができるようになってきました!
本当に、育児書のサンプルになりそうな2歳児です。

彼女には、去年の4月、誕生日やクリスマスやお年玉をひっくるめて 「こどもちゃれんじ」 をプレゼントしました。

結果、1年間通して、実に楽しみにしてくれ、絵本も、DVDも繰り返し繰り返し見てくれて、付録も思いっきり楽しんでくれて、ちゃれんじってすごい!と感心し通しでした。

誕生日にはフォトブックも作れるので、それにも周りにいる人をいっぱい載せて楽しみました。

そのフォトブックでこれだけ爆笑

世のお孫ちゃん、お子ちゃんにぜひおすすめ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

もちろん4月からの「ぽけっと」も継続することに決定!

タグ : こどもちゃれんじ

2017-03-06 (月) 16:32  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.07 (Tue) 16:48

2歳児とスマホ

最近の2歳児はすごいです。

タブレットも ひょいひょいと指先を使って、次の動画を再生します。

スマホに保存された自分の動画が大好きすぎて、この通り。
ニヤニヤした顔が見たい方は拡大してくださいww

DSC_0075.jpg

横で漫画を読みふけっている26歳児の脚を枕にしている2歳児でした。

ちなみに床に転がっているメルちゃん人形は いつもハダカです。



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
2017-03-07 (火) 16:48  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.08 (Wed) 21:04

パールの思い出

カメラの中の写真を見ていたら、息を引き取る8か月前の2015年7月に写した写真がありました。
こちら↓

パール 撮影2015年7月

デンタルガムをもらって一生懸命かじっているパール

その8か月後の3月8日、背景の家具こそ違えどほぼ同じ場所でパール

パール 撮影2016年3月

同じパールなのに目ぢからが全然違うパール

私の記憶の中のパールは今でも2枚目のパール どうしてだろう



2017-03-08 (水) 21:04  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.08 (Wed) 22:04

指先が震えるので文字が書きづらい

天声人語を書写し始めて1か月余りが経ちました。
文字と見ると、本当にその時の体調が読み取れます。

今日はもう、全然だめでした。

天声人語書写

左側は昨日なのでまだちょっとマシ。

他人が見てもあまりわからなくっても、自分が見ると、まるで別人の字。
ノートは厚みがあるので書きづらいけど。
それを差し引いても、ひどい今日。

弘法じゃないから、筆も紙も選ぶしー

このサラサの0.3mm ペン先がカリカリしていてほんとに書きにくい。

タグ : 天声人語

2017-03-08 (水) 22:04  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.08 (Wed) 23:49

風邪っぴき

ゆいなさん、月曜日あたりから、喉がガラガラな様子で

さすがに今朝はだみ声になっていて、喉が痛そうなので、娘が休んで小児科に連れて行きました。
なので、ゆいなさん保育園お休み。

でも熱もないので、本人はたいそう元気。

風邪っぴきゆいな

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
2017-03-08 (水) 23:49  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.09 (Thu) 22:03

昨日の火事騒動

昨日、娘もゆいなも寝た後の午後10時前だったかな

ウーーーーーーカーンカーンカーンと消防車のサイレン
次から次へと何台も

んん?

近所??

窓から外を見ると、うちのすぐ裏手の道路に消防車が集結し、裏のマンションの2階へ消防隊員が駆け上がっていきます。

このマンション、私が高校生の頃にも大火で2階の1室が消失しています。

何年か前にも、3階へ消防隊員が駆け付けた時もあり、なにかと問題を起こす人たちが住んでいるようです。

消防隊員の人が2階の真ん中の部屋のドアをドンドン叩いて、中の人を呼んでいるようです。
でも、中から反応がありません。

ドンドン!ドンドン!開けてくださ~~~~い!

これの繰り返し

煙や炎は見えないけれど、風で運ばれてくる臭いは何か燃えたような・・・

しばらくすると、パトカーも駆けつけ、救急車も駆けつけ、規制線も張って大騒ぎ

でも、肝心の2階の住人は出てこず・・・

救急隊員はいったん車で待機になった様子

消防隊員も手持ち無沙汰で廊下に立ちつくし

警官が住人に何度も説得を試みるも、30分経っても40分経っても、出てこず。

その間、私と娘は3階の寝室の窓から野次馬見学(笑)

窓を開けると、なんか臭いにおいが漂っていたので、何かあったのはあったのでしょう。

いい加減、事態が展開を見せないので、私たち野次馬も解散。

そのうち、住人がドアを開けたようで、パトカーに乗せられて行きましたが、いったいなんなん!?

ほんま、あのマンションの住人、問題。
2017-03-09 (木) 22:03  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.10 (Fri) 23:46

10年前の今頃は・・・

10年前、皆さんは何をしてました?

10年ひと昔、などと言われますが

10年たつと、孫が3人もいるのですね

まだあの時、高校生だった娘もすっかり母になり

水曜日が来るたびに、友達が集まって部屋で麻雀をやっていた息子も2人の父になり

あの頃私が働いていたパソコン教室もなくなり・・・

パールがやってきたのが10年前の7月のこと。

そのパールもいなくなり・・・

いったい今から10年後はどうなっているのでしょうか?

孫も中学生ですか。

私は誰と暮らしているのでしょう。

一人でしょうか。

それより、生きてるでしょうか。

ゆいなは私と暮らした今のこと、いつまでも覚えていてくれるでしょうか。

84歳の母はどうしているでしょうか。

87歳の父は。

あっという間だったような、長かったような、この10年。

パールが私に「幸せ」を教えてくれた10年でした。

6歳のパール
(パール6歳)
2017-03-10 (金) 23:46  |  過去  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.11 (Sat) 22:19

痛ましい事件

一昨日のニュースで知った痛ましい事件

事故 という方が正しいのでしょうか・・・

生後10か月の女の子が、祖父母の家で4歳の雄のゴールデンレトリバーに噛まれて死亡したというニュース。

うちにパールがいた時

ゆいなはとても近づけることができませんでした。

パールは、私には100%牙をむけないという確信がありますが、小さな子どもには不安です。

特にパールは私が可愛がる相手に対して、ものすごく嫉妬を抱くため、優作やゆいなはとても危険な対象でした。

事実、優作にも小さなけがをさせたことがあります。

幼い子が、犬を触りたがるのが、パールにとってさらに嫌なことだったのでしょう。

今回の事故がどんな状況だったのか、実際のところ詳しいことは何もわかりませんが

ゆいながハイハイをしていた時期、パールは一番警戒心をむき出しにして、唸っていたのを覚えています。

ゆいなはパールが好きで向かっていくけれど、パールは「くるなーーー!」と唸っていました。

私に叱られてしゅんとするパールですが、目は「なんで?パール悪くないよ」と訴えていました。

パールとゆいなはベビーフェンスで遮っていたので、危険はありませんでしたが。

こんな事故がどうか二度と起きませんように。。。

胸が締め付けられる思いです。
2017-03-11 (土) 22:19  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.12 (Sun) 21:32

朝ドラ

朝ドラ ご覧になっていますか?

そう、NHKの午前8時から15分間のドラマ

私が朝ドラを見始めたのは、今の「べっぴんさん」の 前の 「とと姉ちゃん」 から
しかも途中から

前半のダイジェストを見て 面白そう と思って後半から見始めました。

**続きを読む**

2017-03-12 (日) 21:32  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.13 (Mon) 22:09

生まれたてのモンステラ

こちらもダイソーで買った 「モンステラ」

すぐに鉢が小さくなって植え替えたけれど

そのモンステラに新しい葉が生まれてくるところ

モンステラ

なんかみずみずしくっていいね、こういう生まれたての葉っぱ。

モンステラ


**続きを読む**

2017-03-13 (月) 22:09  |  観葉植物  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.14 (Tue) 13:36

【続きを読む】を展開方式に変更できたっ♪

久しぶりにテンプレートをいじってみたくなって、前々から気になっていた

【続きを読む】をクリックしたときに、個別の記事にジャンプするのではなく、一覧ページのまま展開する方法を調べてみました。

私の場合、HOMEに表示される記事は 30件 新しい順に並んでいます。

環境設定

**続きを読む**

2017-03-14 (火) 13:36  |  ブログテンプレート  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.15 (Wed) 22:33

筋トレしなきゃな~

DietClubで日記を書きながらダイエットを始めたのが2011年の10月

その4か月後に石井先生の「一生太らない体のつくり方」に出会って


ダイエットに必要なのは有酸素運動だと信じていた私の目から、うろこがボロボロ落ちました

それを実践して、実に体が変わっていきました。

**続きを読む**

2017-03-15 (水) 22:33  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.16 (Thu) 21:30

一生太らない体のつくり方(2)

筋トレの後にはできるだけ速やか(30分以内)に、たんぱく質を補給しましょう。
プロテインや牛乳、たまご、チーズなどがオススメ。
豆乳もいいね♪

**続きを読む**

2017-03-16 (木) 21:30  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.17 (Fri) 22:04

一生太らない体の作り方(3)

食事制限だけのダイエットなら、やらない方がまだいい、って知っていました?

石井先生の教えの続きです↓


●筋トレは、無理をすれば筋肉を壊してしまうし、逆に軽過ぎればほとんど効果がない。自分に合ったメニューでなければ「やる意味がない」とさえ言える。

●筋肉量を増やすというのは、筋繊維を太くするという意味である。どうすれば太くなるかといえば、「負荷をかける」ことで太くなる。

●自分の筋肉にとって「ふさわしい負荷」を確実に把握しなければならない。

●筋肉には瞬発力に優れる「速筋」と持久力に優れる「遅筋」がある。短距離走選手は「速筋」が発達し、長距離走選手は「遅筋」が発達している。

●筋肉の量を増やすという点では、「速筋」を使う努力をすることが賢明。

●速筋を増やすには、自分の最大筋力(1RM筋力)を知ることが必要になる。速筋を太くするのに最も効果がある負荷は「80%1RM」前後である。

●80%1RMを8回程度繰り返すのを1セットとして、これを3セット以上(インターバルは30秒~60秒以内)おこなうことが筋肉を増やすためには必要。

●ウォーキングでかかる負荷は約20%1RMである。筋肉を少しでも増やしたいと思ったら、最低でも65%1RM程度の負荷は必要である。

●自分の1RMを知らなければならないが、これを自力で測ろうとするのは難しく危険が伴うので、どうしても1RMを正確に知りたい場合は、ジムなどで専門家の指導のもとで測るのが良い。

●ではどうやって自分の1RMを知るのかというと、80%1RMは、やっと8回から10回繰り返せる負荷(65%1RMは15回から20回)と考えてほぼ間違いがない。

●30回も40回もできるような負荷では筋肉は太くならない。

●(速筋を太くする)筋トレの基本------
 1)やっと10回から15回ほど繰り返せる負荷を用いる。
 2)限界ギリギリか、それに近い回数の反復をする。
 3)それを最低3セットおこなう(インターバルは30秒~60秒)
 4)そして、少なくても3か月は継続する。

●途中で止めてしまった場合は効果はほとんどなかったことになる。

●「遅筋(持久力の筋肉)」を増やすには、軽めの負荷で、回数を多くすることが基本。

●負荷の大きさにはあまりこだわる必要がなく、とにかく反復不可能になるところまで繰り返すことが、「遅筋」を増やすにはベストの筋トレである。

●速筋繊維と遅筋繊維の割合は、遺伝である程度決まってしまうことがわかっている。

●筋トレは若い健康な人でも高負荷で回数を重ねていくにつれて血圧が上昇する。そのため負荷には十分配慮して、息を止めなければ上がらないような重量を上げ下げするような高負荷のトレーニングは慎むべきである。

もしも筋肉を鍛えずに利便性だけを享受する生活を送っていると、太ももの筋肉は30歳から70歳代までの間に太さが半分になってしまう。筋肉が落ちることで活動が低下し、そのことによってさらにエネルギー消費が減るという悪循環も招く。

●まず鍛えたいのは、大腰筋などのコアマッスルと、太もも、お尻、お腹、背中の筋肉である。

筋トレは週2、3回が効果的である。それ以上やっても効果という面では変わりないばかりか、場合によっては疲労をためてしまうこともある。

●筋トレとは筋肉にストレスをかけ、筋繊維を太くすることで、その疲労から回復する過程で、その筋肉は今度は同じようなストレスに十分に耐えられるように修復されている。

筋肉の発達には回復するまでの間、休養させることが必要である。

●筋肉が疲労から回復しないうちにまたストレスを掛けてしまうと(トレーニングをしてしまうと)オーバートレーニングといって単に疲れをためるだけになる。

●毎日行いたいという場合は、上半身と下半身の運動に分けて、毎日それらを交互に繰り返すということが可能である。今日は腕、明日は脚、明後日は腹筋でもよい。とにかく同じ筋肉に続けて負荷をかけなければよい。あるいは、筋肉の疲労が残っているうちは負荷をかけないようにすると考える。

●スロトレの原理は筋肉に高い負荷がかかったと「錯覚させる」ことにある。(ポイントは筋肉を緩ませないこと)

●通常のスクワットなら10~15回できるような負荷をかけるためダンベルなどで調整しなければならないが、スロトレなら50%1RMでいいので、自重負荷だけでよい。

●有酸素運動にも、個人個人にふさわしい負荷がある。ポイントは「最大酸素摂取量」である。

●純粋な有酸素運動は、最大酸素摂取量の50~60%の強さの運動である。

●酸素摂取量と心拍数は比例関係にあるため、心拍数がいくつあるかというのを確認しながら運動すれば、運動の強さがわかる。

●目標心拍数の求め方(まず座った姿勢で安静時心拍数を測ろう!)
 安静時心拍数+{(220-年齢)-安静時心拍数)}×運動強度
 ※運動強度は50~60%を目安とする。50%の場合は0.5を掛ける。



2017-03-17 (金) 22:04  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.18 (Sat) 23:16

パールへ

パール

とうとう、この日が来てしまったね。

20160318143002438.jpg


あれから1年だよ。

いつもは脳裏の片隅に静かにいるだけなのだけれど

こうしてブログを開くと、あの時のことがまるで昨日のことのように思い出され

自分の文章じゃなく、コメントを読んでは涙が溢れてきます。

息を引き取る前日の正午、ようやく届いた酸素発生器、遅かったよね。ごめんよ。

もっともっと長く使えると思ったんだよ、ほんとは。

20160317231729486.jpg

パールは、前日までちゃんと自分でゴハンを食べてお水を飲んで、ウンチもしてくれていたね。

そして、マミィのわずかな在宅時間を知っていたかのように、息を引き取ったね。

パールのこと、病気から守ってやれなくて本当にごめん。

変われるものなら変わってあげたかったけど、その方がパールは悲しむだろうから、これでよかったんだね。

パール

上の写真は3月2日のパール

前日には軌跡の復活を遂げお散歩にまで出かけることができたパール

クリクリのお目目で私を見つめてくれた最後の写真だったかもしれません。


2014年5月 おやつを待っているパール↓

パール

お手は右手 お代わりは左手
パール

今朝、表で水やりをしていたら、お隣のお隣の方が自転車で通りがかり

「パールちゃんお元気ですか?」と聞いてこられました。

「ちょうど1年前に死んじゃったんです」

と答えてから、しばらくお話が続き

私が早朝に散歩に出かける時お目にかかることが多かったので、見かけなくなったのでてっきりお散歩の時間が変わったんだと思っておられたようでした。

パールがいなくなって、私はまったくご近所を歩かなくなりました。

ずっと一緒にお散歩していたご近所のドラも昨年の12月他界しました。

お友達


天国でも一緒にお散歩してるかな。
2017-03-18 (土) 23:16  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.19 (Sun) 23:17

パールにさようならは言えないよ

パール

今日は、ゆうさく と こうさく が遊びに来てくれたよ♪

パール

後ろ向いてないでさ

パール

天国ではマミィの手作りゴハンはないけれど、お腹をすかさずやってますか?

パール

あんまりガツガツして、喧嘩するんじゃないよ!

パール

パールにさようならは 言えないよ。

パールがいなくなって、マミィはずっとパールの苦しそうな顔しか思い出せなくなっていました。
どんな笑顔の写真を見ても、脳裏に焼き付いているのは、最後の苦しそうなパールの姿でした。

パールはマミィのことしかみていませんでした。
世界中から誰もいなくなっても、マミィさえいればパールは良かったね。

そんなパールが愛おしくて、なのに、たくさん留守番させてごめん。
一途にマミィの帰りだけを待って過ごしていたね。

たった10分20分出かけて帰ってきても全身で喜んでくれたね。

それなのに、病気で苦しくなってからは、お迎えにも出れなかったんだよね。
苦しかったね。辛かったね。
マミィが帰ってきたのに、お迎えも出来ないパールがどんなに苦しかったか、痛いほど気持ちがわかって、胸が張り裂けそうだったよ。
今も、ひと時もパールのことがマミィの心から離れたことはないよ。
きっとパールも同じだね。

パールを抱きしめたい。

待っててよ、そっちで。
また必ず会おうな。
2017-03-19 (日) 23:17  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.20 (Mon) 22:21

ちっちゃめコーギーぱっぴぃちゃん

ずいぶん暖かくなりましたね。
そろそろ、麦茶も冷蔵庫に入れたくなる、そんな暖かい一日でした。

1年前のパールのお見送りの際にも駆けつけてくれ、今回もぱっぴぃちゃんのパパとママが、パールに会いにわざわざ来てくださいました。

パールがいつもくつろいでいた年季もののソファの上が、気に入ったみたい
ぱっぴぃちゃん

**続きを読む**

テーマ : ウェルッシュ・コーギー - ジャンル : ペット

2017-03-20 (月) 22:21  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.21 (Tue) 22:19

パールを見送ってからの顕著な変化

去年の2月、3月は本当にきつかったです。

おととしの7月からFitbitの心拍計を(入浴時以外)ずっと身につけていますが
私の安静時心拍数は、ほとんど70bpm以下でした。

下は去年の3月から4月にかけての安静時心拍数の変化

Fitbit

パールを見送ったあと、ものすごい勢いで上昇を続けるのがこれを見るとよくわかります。
5月4日には80bpmにまで上がっていました。

甲状腺ホルモンが暴走を始めたから、なのですが
このホルモンは、ほんとに繊細です。

今はある程度普通に過ごせるので、薬は飲んでいません。

なので、自力で整える心拍数はやはりまだ高く、75bpm前後。

普通は運動をすれば上昇する心拍数のはずが、私の場合、起きた瞬間から急上昇しています。
寝ているとき以外は、座っていても横になっていても「脂肪燃焼」か「有酸素運動」ゾーン。

決してよろしくない状況ですが、平穏に暮らせて入れば、このままでももつのでは、と。

下の写真は、2007年7月8日 1歳と11カ月でわが家に養女にきたその日の(警戒心いっぱいの)パール

パール

パール、お顔が変わった気がします。

パール

犬が人を信じるとこんなお顔になるのですね。

テーマ : ウェルッシュ・コーギー - ジャンル : ペット

2017-03-21 (火) 22:19  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(7)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.22 (Wed) 22:57

ゆいなの健やかな成長への貢献を、、、とほぼ毎日奴隷と化しているどらみですww



お陰さまで、健やかにご成長あそばされていますww

ゆいなはパールが大好きだったけれど、残念ながらの片思い。
IMG_1468.jpg

パールはこどもが大大大の苦手だったな。
パール

パールのいない長居公園、今日も歩いたよ。
一緒に歩きたいな。
2017-03-22 (水) 22:57  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.23 (Thu) 23:01

ウォーキングするのはいいけど

近所の友達が久しぶりに地元にいるので

昔は毎日歩いていたウォーキングに出かけました。

朝早かったので、途中、モーニングを食べたりして。

それにしても、朝の体調はどーも まだまだ悪いわたし。

一人ならぜーーーーーーったいに歩かないけど

二人でおしゃべりしながらだと、これが歩けちゃう。

ご存知でした?

話題って じっと座っている時より、歩きながらの方が次々出てくるって。

打ち合わせなんかも、ほんとは歩きながらした方がはかどるんだけどねww

で、ウォーキングから帰ってきたら、もう身動きも大変なほど心臓が苦しくってヤバかった。

夜になって、その状態も脱したけれど、明日も同じスケジュールで歩く予定。

大丈夫かな。

今日も、夜は寝るまでこの方の奴隷

アンパンマンミュージアムにて

天使と悪魔が同居中の2歳児。
いつの間にかアンパンマンのキャラクターはいっぱい知っています。
2017-03-23 (木) 23:01  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.25 (Sat) 23:47

寒い3月

3月も下旬だというのに、寒い日が続いていますね。

去年、パールのお世話をしながら、ソファで寝ていたので、終わりの頃には暑くなっていたのを覚えている分
今年はいつまでも寒いな~と感じます。
今日、お米屋さんに行ったら
「今年は寒いな。まだストーブつけてるわ」と、店のストーブを指さされていました。

2歳児は 「イヤイヤ期」真っ最中なので、寒くっても、外出に上着を着ません。

とりあえず、返事は「いやぁ!」が基本です(笑)

でも、ちゃんと大人の言ってることを聞き分けていて

寝かしたいので

「3F行こうか」 と言うと

「いやぁ!」

「2Fにいるのやめとく?」と聞き直すと

「2Fにおる~」

と誘導に引っかからずに答えるから感心します。

今日は友達とウォーキングに行くのに、ゆいなんを一緒に連れて行き

モーニングまでしてきました。

彼女の分、としてサンドイッチを頼んでやったのに、食べたのは付け合わせの小皿に入ったサラダだけ、という。

なんとも思い通りにならないのが2歳児という生き物のようです(笑)

カフェにて


2017-03-25 (土) 23:47  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.26 (Sun) 22:54

NEW自転車

この辺りはほとんど坂道がないので、電動アシスト付きの自転車に乗っている人は少ないですね。

息子の暮らす吹田市になると、大半の人が電動アシスト付きの自転車を使っておられますね。
すごい坂道がいっぱいあるので。

昔、私が子育てをしていたころは、自転車の規制も今より少なかったので楽でしたが
今は、自転車に子どもを乗せるには、きちんとした決まりがあって自転車選びも必要です。

まず、今まで娘が乗っていた自転車では、荷台の耐荷重が18kgまでなので
後ろ用の子ども乗せが取り付けられません。

27kg以上が必要って言ったかな?
忘れちゃったけど。

今までは、息子んちの長男が使っていた前乗せを借りてゆいなんを乗せていましたが
ゆいなんもちっちゃいながらも、身長が85cmを超え、後ろ乗せに乗れるようになりました。

そこで、NEW自転車デビュー!

ブリジストン自転車

自転車と後ろ乗せなど合計すると41,000円ほどしてたみたい。

娘は慣れないようですが、後ろのゆいなんは機嫌良く乗ってます♪
2017-03-26 (日) 22:54  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.27 (Mon) 23:25

不調・・・

先週の水曜日から毎日1時間(ちょっと無理して)ウォーキングを繰り返しているせいか

体調が悪いです。

やめればいいのに?って思いますよね(笑)

でも、友達としゃべりながらなので、ついつい歩くことを優先してしまいます。

今日なんて、目が覚めて20分後には出発して、帰ってきてから(朝食を)食べるんだけど、この用意ができないほどしんどい・・・

家の中でも、本当に最低限しか動くことができなくて、午後はソファでぶっ倒れていました。

筋トレもしておらず、普通のスピードで歩いているだけなのに、脚が筋肉痛を起こしてしまうほど、弱ってるってことね。

パールがいるときは、どんなに体調が悪くても、お散歩に出かけていたので、脚の筋力が維持できていたのかもしれませんね。

ゆいなんのもつエネルギーはすごくって、それだけ体調が悪くても、保育園から帰ってくると、どうにか相手が出来るように回復してきます。

ゆいなとゆうさく

後ろ姿は3歳8カ月の孫1号ゆうさく。
2017-03-27 (月) 23:25  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.28 (Tue) 23:58

日本史を知るために

学生時代、日本史に特段興味もありませんでした。

大河ドラマなどの時代劇を見ていると、その時代背景がさっぱりわからないことに気付かされます。

それで

日本史を知りたくなって、書籍をしらべていたら

「日本史図録」という本にたどり着きました。

ネットでは中身が見れなかったので、とりあえず図書館で借りてみました。

そのため第6版です。

日本史図録

「関係略系図」を見て、そーだったんだと感心したりできますww
日本史図録

徳川家康が今川義元の人質となったのも、これを見るとその年が一目瞭然でわかりやすいです。
日本史図録

大河ドラマの鑑賞には、よき手引きとなりそうなので、第7版を購入したいと思います!




2017-03-28 (火) 23:58  |  Study_φ(- -*)  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.30 (Thu) 12:33

不調すぎる

前回の「不調」を通り越して

「不調すぎる」昨日、きょう。

痛いところはどこもないけれど

とにかく

苦しい

息苦しい

立ちあがれないほど
2017-03-30 (木) 12:33  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>