07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.10.30 (Fri) 15:38

4ヶ月ぶりのシャンプー

洗濯物を干していると、こんなTシャツが出てきました。

寛政大学・・・

寛政大学?
かんせいだいがく・・・???

それ、どこの大学?

なんか、聞いたことあるような気もするけど・・・どこにある?
             ・
             ・
             ・
             ・

あ~~~ぁ、この大学かぁ!

なるほど映画ね

映画館のユニフォームね!

上映映画で、ユニフォームが変わるおもしろいバイトです。

私、ダメ主婦ですけど なぜか洗濯物の干し方には強いこだわりがあるんです。
半そでのTシャツなんかは、こんな風に脇の下も広がるような幅の広いハンガーにかけて。

長袖のトレーナーやシャツ類は、なで肩の形をした肩の飛び出さない仕様の幅広のハンガーにかけて。


あ!すみません。
こだわりがあるっていっときながら、それだけのことです。(笑)

靴下は、左右をまとめて一組にして干します。
洗濯ばさみで止めるのは、内側の二枚の生地と決めています。

間違えても、つま先側を上には干しません。

たまによそ様の洗濯物で、つま先バサミを見つけると
思わず反対向けたくなるぐらいです。(笑)

今日は、何をして ダメ主婦からの脱出を図ろうかと思っていたら
Tyが  「なぁなぁ、ええかげんパール洗濯せーへん?」と言うのです。

  「手伝うからさ」

きみの手伝う がどれほどありがたくないことかはよーく知っている母。

でも、さすがに前回のシャンプーが6月10日と聞けば

いいかげん洗えば? と言われるのも無理はありません。

でもね、しんどかったんですって。この半年。
3月から具合が悪くなって、ちょっとマシになったり、また悪くなったり・・・と。

とてもじゃないけど、重労働なパール洗いなんてできません。
いえ、正確に言うと 重労働なのはパール洗いじゃなく、パールを洗った後の後始末
なんですけどね。

パールを拭いたタオルたち

うちは全工程をタオルドライで済ませます。
ドライヤー嫌いなパールの負担を少しでも減らすためと
洗面所に抜け毛が飛び散ったあとの片づけをするのがいやなのも両方あってですが

今回のシャンプーに備えて、10枚の専用タオルを準備していました。

これに加えて、バスタオルが一枚です。
なかなか出番のなかったタオル!
今日やっと日の目を見ました!

まずは拭く前のパール。
バスタオルでだいたい拭いただけなのでまだビショビショ。
なのに、部屋でこんなことしてます。




みなさんちもしますよね?
お風呂上りのスリスリ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪ ダンス!

風呂場では借りてきた猫みたいにおとなしくしているのに
放牧したとたん変身しますよね。




このあと、にーちゃんに足裏のはみ出しお毛毛をカットしてもらってパールは晴れて自由のみとなったのでしたぁ。


いややってゆーてんのに マミィに洗われたの!
シャンプーしてもらったよ

うーーーーっ!わん!わん!
うー!ワンワン!


あたしつかれたから 寝るわ
ふーちかれた

今日は、(昨日ボディ○ークをしてもらったにもかかわらず)日中に眠くなりません!
これは私にとって ものすごーーーーーーく大きなことです。

眠くなるって、もう半端やないんですよ。
もうすべての機能が停止しちゃうんです。

もちろん、横になればいつだって寝れますけど
もったいなくって 寝てなんかいられません。

昼間に寝なければパールのシャンプーもできるし
こうやって記事も書けるしね♪

これは自己判断ですが、きっと甲状腺の薬が今まで多すぎたと思うんです。
実は、10月15日から薬を飲んでいません。

その方が調子がいいからです。

それまでは、9月29日に処方された量(2日で3錠)を、きっちり守って飲んでいましたが
今月の中ごろから、明らかに手の甲がガサガサになって、乾燥して痛いほどになってきました。

これって、薬の量が多すぎて低下症になったときと同じ症状!

だって、それまでは一日1錠だったのに、2日で3錠って増えてるし
また調子が変われば飲み始めればいいわ・・・
と思って早2週間がたちました。

飲まない今のほうが調子がいいです。

このまま いけるところまで(薬を飲まずに)いこうと思っています。
だって、しんどくないし。
体のリズムもむしろ整ってるし。
次の血液検査は、11月なんで、その時に私の体がどんな結果を返すのでしょうね。
それが、少し楽しみでもあります。

ボディ○ーク、不思議ですが、すごいですよ。

ペットのもあるそうで、とっても興味を持っています。
どこが痛いとか悪いとか言えないペットにこそ してあげたいです。


最後に ラブママさん!お騒がせしました!!
パソコンを再起動したら、Firefoxのお化け現象直りました!

一時、こんなことになってたんですよ! ↓
Firefoxの怪現象

相変わらず長い文章やな~

最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。

しーゆーあげいん!



当ブログは読み逃げ、押し逃げ大歓迎で~す!
           ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
関連記事
2009-10-30 (金) 15:38  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

長いとコメント欄までたどり着くのが遠い(笑)

えっと、洗った後放牧しませんのでスリスリは見たことありません。
すぐにドライヤー用に買ったテーブルに上げちゃうので。

昨日はサロンに出しました、洗うのはまだしも乾かす根性が…。お兼ね取るだけあってフワフワになるしねえ、バブルバスは気持ち良さそうにしてるしね。20日以内に次のシャンプーしたら20%off、オプションつけて誕生日に備えてみようかなあ。

ピー○ワン、誕生月の優待ハガキで30%offになるけど、今日買物に行ったら新規のお客様は30%offやそうでした(涙)。

あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2009/10/30/(金) 16:38 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

今日は暑いな~と思っていたら、最高気温は25.6度ですって。
シャンプー日和でした。v-278

(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・
おなかいっぱい・・・

今日も歯医者さん行って、同じような治療を受けてきました。
正直言って、歯医者ではもう治らないような気がします。
先生は、顕微鏡をつけて30分がんばっておられますけどね。
口をあけて削られている私の我慢も限界を感じてます。

いつまで続くのかな~
今年中にはもう決着つけたいなぁ。
>Re.あっちゃんのママさん #ZDTV/mj2 |  2009/10/30/(金) 19:09 |   |  【コメント編集】

どらみさん&パールちゃん、お久しぶりですv-411
パールちゃん、気持ちよさそうですね。タローもおとなしくお湯につかっているのに、タオルドライを始めると、タオルをかじったりひぱったり…悪さを始めます。ドライヤーは最近慣れてきたみたいです。「ごろ~ん!」と号令をかけると横になり、お腹にドライヤーをかけられると気持ちいいみたいで寝ちゃいます。毛の始末や後片付けのことを考えると、抜け毛の時期はわんこ美容室へ連れて行ってシャンプーしたいと思ってしまいますが…e-290高いですよね。「吸水タオル」はいいですよ。タローはタオルドライに2枚使っていますe-224
タローママ #zUZ2OsxM |  2009/10/31/(土) 00:06 |   |  【コメント編集】

しますします!このスリスリダンス~!!!
でもうちはじゅうたんや布団、ソファーなど綿加工のものにしかしないようで、
パールちゃんたたみでスリスリしてるのでとても驚きですっ!
あ~かわいい(*^_^*)
うちもかれこれ1カ月以上洗ってない…しかも今すっごい抜け毛なので
うちで洗ったら排水溝が詰まるんじゃないかと、怖くって洗えません(言い訳笑)
息子さん、とてもハンサムですね☆ニャハ(*^_^*)
チャチャまま #tHX44QXM |  2009/10/31/(土) 10:06 |   |  【コメント編集】

>Re.タローママさん

タローくんは、お湯にもつかるんですねv-405!?
おりこうさ~ん!
タローくんなら、おとなしくワンコ美容室も行ってくれそうです♪

楽してきれいにしたいな~と、しんどいときほど強く思いますが
マミィ命!他の人じゃあダメ!というパールの性格を考えると
預けるのが忍びない気持ちになるのと
とても経済的に無理というのもあって
お金がなくてしんどいなら、洗わないでおこう!ということに(笑)

われながら賢い選択だと思いますv-221v-411

吸水タオル探してみま~す!
>Re.タローママさん #ZDTV/mj2 |  2009/10/31/(土) 21:23 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

チャチャままさん!
お忙しい中ご訪問&コメントありがとうございます!
今日の私は、おととい、きのうに引き続き体調が悪くないです。

決して100%ではありませんが、薬を飲んでもぜんぜん良くならなかった時期に比べると今のほうがずっと楽ですv-221

退院した母はまだはっきり喋れません。
病院では、舌を動かす指導を受けたそうです。
通っている鍼灸整骨院の院長からは お風呂ででもいいから、ガーゼなんかで舌を挟んで引っ張る運動をしなさい。
と言われたそうな。

うまく喋れないというのは、舌の運動機能に障害が起きているから、なんですね。
また、何か効果的なリハビリがあれば教えてください。

ムービーを再チェックしてみましたが
Tyの顔はほとんど見れなかったでしょう?
横顔ぐらいですかね。

イマドキの若者ですわ~v-391
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2009/10/31/(土) 21:36 |   |  【コメント編集】

きっと舌に運動麻痺が起こっているのはないでしょうか??
だとしたら、鏡を見ながら以下の様に口腔器官の運動をするのか効果的です。
①口の開け閉め運動(口を大きく開けたり閉めたりを交互に)
②唇の突き出し横引き運動(「ウーイーウーイー」という感じで大きく動かす)
③舌の突き出し(舌は下じゃなく、出来るだけ前に出すように意識)
④舌の左右運動(左右の口角に舌を交互に付ける)
⑤舌を回す運動(唇をゆっくりなめる。左回り右回り同様に)
⑥頬を膨らませる、へこませる運動

言葉がしゃべりにくいのは舌の運動障害だけではないことが多く、
唇や頬の筋も動きが悪くなっているためにしゃべりにくくなることが多いので
上記の①~⑥を1セットと考え、1日数セット行えば結構筋力が付いてくると思います。
もっと筋力をつける方法としては、舌を前に出すと同時に自分の指で前に出ないように逆に押して抵抗をつける訓練方法もあります。

あと、しゃべりづらい(発音しにくい)特定の音があればその音の改善に
あった訓練法があるんです。たとえば「ラ行」が特に言いにくいとか…。
もしわかれば教えて下さい(*^_^*)

お母様の話していることが聞き取りにくくてお母様もストレスを抱えているようなら、リハビリテーション科がある病院に言語聴覚士はたいていいると思いますのでそちらで訓練を数カ月うけることをお勧めしますが、
日常生活、すごく困っていないのであれば上記の内容で良いと思います。

言語障害は周りも本人もストレスを抱えやすい障害なので、気長にゆっくり
訓練していってくださいね。

こんな内容でしかアドバイスできずすみません。

私明日から横浜に出張なのでご無沙汰しますが、帰ってきたらまたおじゃましま~す(*^_^*)
ではでは…。
チャチャまま #tHX44QXM |  2009/10/31/(土) 22:29 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

チャチャままさん、横浜出張( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース

出張もあるなんて、その間チャチャちゃんさびしいね~
パールなら眠れずに待っているかも・・・

さっそく母にアドバイスをしてきました。
発音しにくい音は し じ ち ぢ の音のようです。
自転車とか しじみ とか特に発音がおかしくなってます。

人の体って本当に神秘的です。
親身なアドバイス、本当にありがとうございました!

感謝の気持ちでいっぱいです!
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2009/11/01/(日) 13:23 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1003-89a8d7df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |