07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.10.31 (Sat) 22:47

FC2ブログ プラグイン(再放送)

リクエストもされていないのに、再放送でお送りします。
おせっかい どらみで~す!
記事の手抜き!という言い方もありますが、最近、また新たにFC2でブログを始められた方もいらっしゃいますし
今年1月に書いた記事を見ていない!という方もいらっしゃると思いますので
興味のある方がいらっしゃったらお使いくださいね!

当ブログで使っている 「新着記事+コメント」 のプラグインです。
結構見やすくてお気に入りなのですが、あいにくこのプラグインはもう公開されていません。
(本日現在は不明)

前回は、画像で 「up」 や 「new」 を表示する分でしたので
今回はテキストで 「up!」 と 「new!」 にしております。

色は 赤 で太字 文字サイズは 「-1」 です。

では、以下の文章は1月に書いた記事をコピペして編集したものです。




今日は プラグインのご利用お勧めです。
FC2では、さまざまなプラグインが用意されていますが
皆さんは利用になっていますか?

公式プラグインでも十二分にその役目を果たしますが
共有プラグインでなければ楽しめないものも数多くあります。

そんな中で、本日は 当ブログで使用している
新着記事+コメント のプラグインの設置方法について 簡単にご案内します。

もう夜も更けてまいりましたので
画像なしで 文字だけで説明いきますので・・・よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ

えーとですね
まず準備です。

FC2ブログの管理画面から
1.「プラグインの設定」を開きます。

2.次にPC用の「公式プラグインの追加」をClickします。

3.一覧からフリーエリアを選択して「追加」をClickします。

4.タイトルのところに「最新記事+コメント」(例)と入力します。

5.プラグインカテゴリは、好みの場所(お奨めはカテゴリ1orカテゴリ2)に設定します。

6.「フリーエリア内容の変更」欄に ここに表示してある内容をすべてコピーして貼り付けます。

7.「プレビュー」を押して表示の確認をします。

8.問題なく表示ができていれば、「追加」をします。

9.この後、今まで公式プラグインなどの「最新記事」や「最新コメント」などを利用していた人は「表示する」のチェックを外します。(同様のプラグインが二重になるため)

10.最後に最新記事や最新コメントの表示数を、「各種設定」の「ブログの設定」から希望の数に設定します。(ちなみに、ここの数は両方とも30です。多すぎますね(笑))

以上で終わりですが・・・・・
ここからが 問題です。

今回のプラグインはすでに共有プラグインから削除されており
作者による更新はありません。
自己責任においてご使用ください。

お手数ですが、ご利用になられた方がいらっしゃいましたら
ぜひ 一言 やったぜ!とコメントいただけますと
次回の更新の励みになります。



当ブログは読み逃げ、押し逃げ大歓迎で~す!
           ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

今日も体調はまんざらでもなく、ラストまで楽に仕事ができました。
明日から11月。
次回の通院は24日なので、その1週間前に採血に行きます。
どこまで薬を飲まないで体が平常を保っているのかわかりませんし
薬を飲まないことがプラスなのかマイナスなのかも 私にはわかりません。

だけど 薬嫌いなんで、飲みたくないです。
どんな薬も所詮は化学物質で、本来体にあるものではないので
願わくば飲みたくありません。

最近眠くないのは、低下しすぎていた数値が正常になっているからじゃないの?
とも思ったりしています。

どれほど無駄に眠かったことか・・・

寝ても寝てもスッキリしない辛さ、味わったものにしか分からない辛さだと思います。
どうかこのまま 辛くない日が一日でも長く続きますように。
関連記事
2009-10-31 (土) 22:47  |  ブログテンプレート  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

できませ~ん

しばらく読み逃げしてました
どらみさんってすごいですねぇ ほんとに私の心のうちが読まれてる(笑)
 
主人がブログアップしたときにnewとかupがだせないの?
と訊いたら「ちょっとわからんな」と言われてしまいました
どらみさんとかのブログでは普通に出ててとても見やすいでってこぼしてました
すこし気になりながらパソコン音痴の私はまあいいか・・・だったんですが
そこへこの記事 このことなんじゃないの? とさっそく設定しようとしたのですが
できません どうも6の「ここ」の内容のコピペがうまくいかないようです
ヘルプーーーです
あずき母 #PIpocw5A |  2009/11/02/(月) 12:37 |   |  【コメント編集】

>Re.あずき母さん

昨日たまたま訪問した時に設定中だったんじゃないでしょうか。
最新のコメント欄がないので あれ? と思ってスクロールすると 下のほうにお試し中のプラグインが目にとまりました。

あの状態を拝見する限り、ちゃんとプラグインのフリーエリアを追加しておられるようでしたね。
記述されているコードがうまくコピーできないとのことでしたが
別ウィンドウ(タブ)で開いてきた画面で、CtrlキーとAキーを押して「すべて選択」してから
今度は CtrlキーとCキーを押して 「コピー」 してみて下さい。

その上で、 「フリーエリア内容の変更」欄にすべて貼り付けます。CtrlキーとVキーです。

http://twin.skr.jp/etc/saishinkiji-plugin.txt
こちらに記載している分は、私が使用しているのとまったく同じ up や new が画像の分です。
ただ、この画像は私の使用しているサーバーにアップロードされているので
私が誤って画像を削除したりすると、画像が表示されなくなるという懸念があります。

もし、こちらの方がよければ、こちらをコピーしてみてくださいね。
またうまくいかなかったらお知らせください。v-219v-411
>Re.あずき母さん #YYf.upk. |  2009/11/02/(月) 12:59 |   |  【コメント編集】

こんばんは 母がいつもお世話になってます
up newの件ですが
書いておられる通りにしたのですがうまくいかないですねぇ
そのままアップしてますのでまたお時間があれば覗いてください
あずき父 #PIpocw5A |  2009/11/02/(月) 19:45 |   |  【コメント編集】

>Re.あずき父さん

こんばんはv-411
( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース

あずき家のプラグインの数々を拝見するに、操作が間違っているとは考えにくいです。
ただ、管理画面から見ない限り、私にはうまく表示されない原因が断定できないんですよ~
ごめんなさい。

私にできることとして、あずきちゃんちと同じテンプレで表示されるか確認してみました。
こちらは問題ありませんでした。
最近のコメントで、管理人が管理画面からコメレスを書く際に、投稿者名を太字にしたり色をつけたりできるのですが
そのようにされている様子もありません。
このプラグインでその機能を使うと、どうもちゃんと表示しないことが確認されています。

あと、考えられる原因としては
他のプラグインが、正常表示を妨げている・・・ぐらいでしょうかねぇ。

あずきちゃんちには、うちにはないプラグインが多数ありますので
もしかするとそれらのどれかが障害になっているのかもしれません。
まったくの推測ですが、他に原因が考え付かないです・・・(涙)

いったん、FC2の公式プラグイン以外を非表示にしてどうなるか試してみるのも一つの方法ではないでしょうか。

あるいは、別のFC2ブログを立ち上げて(面倒ですけど)、まったくクリーンな状態で試してみるか。
だと思います。
ちなみに あっちゃんのママさんのところと、チャヌ家さんのところは、1月のご紹介の際に設置されて稼動していますので
きっとあずきちゃんちも大丈夫だと思います。

あずきちゃんちのあの表示状態、なんか一度経験したような気がするのですが
どうもこれ以上のことが思い出せません。
また思い出したらご連絡しますね☆
どらみでした!
>Re.あずき父さん #ZDTV/mj2 |  2009/11/02/(月) 21:34 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1005-910f0772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |