07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.12.07 (Mon) 22:20

アトムちゃんのリクエストにちょっと応えて

アトムちゃんってホント を木に登らせるのがうまいよね~

アクセス解析は、設置してもブログの表面上は何も変化しないところがいいところです。
無料のアクセス解析では、バナーが数秒表示されるものがほとんどですが
リサーチアルチザンでは、そんなものがないので静かに解析をしてくれます。

解析は何のためにするのか
企業などのサイトでは、どの時間にどのくらいの訪問客があるのかとか
使っているパソコンのOSは何かとか、画面の解像度は?とか
どのページに、なんという検索フレーズでやってきて、どのくらいページを訪問してどのページを最後に帰っていくのか

とか、見ているんでしょうか?(笑)

IPアドレスなどの情報から、アクセスしてきた者を特定し
犯罪などの場合は、そこからプロバイダーを調べて摘発に至る

などにも使われることがあるでしょうね。

昨今は防犯カメラが流行っていて、犯罪などがあるとあちこちの防犯カメラがチェックされますね。
うちの会社も店舗には設置されていますが
警察の依頼で、カメラ内の映像を提供することもあるようです。

話は横道にそれましたが、アクセス解析はインターネットの見張り番のようなものでしょうか?
防犯とはちょっと意味合いが違いますが
見ているとおもしろいと感じることが多いのでは、と思います。

さて、今日は設置後まずするといいよ、という設定について説明したいと思います。
アクセス解析といっても、自分だって自分のブログを開きますから
そんな情報までカウントされると、正確なアクセス数がわからなくなりますよね。

●そこで、管理画面にログイン後は、左下の方にある「アクセス解析設定」というボタンをクリックし

2-01

●オーナーのアクセス数カウントを探して ○○○さんをカウントしない にチェックを入れましょう。
そして、そのもう少し下のほうにある、フィルタ設定 という欄に自分のIPアドレスを記入しておくと、自分は解析から除外されます。
2-02
自分のIPアドレスですが、除外される前の状態で解析結果をみれば、「これ、自分じゃない?」というのがわかるのではないでしょうか?
そこに記載されているIPアドレスをコピーして貼り付けるのがもっとも簡単だと思います。

これ自分じゃない?というのは、契約しているプロバイダーの名前が記載されていたりして
結構すぐに区別がつくと思います。

もっとも固定IPでも使っていない限り、ずっと一定というわけではないので
簡易な識別だと考えたほうが良いと思います。

試してみてくださいね!

ではでは、今夜はこの辺で~

チャヌパパさんも復活されたようでよかったです☆


今日もがんばったので、応援してやろう!という方は クリック!

      ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
関連記事
2009-12-07 (月) 22:20  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
早速 私の為に・・・ありがとぉ どらみ様~ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

感謝の気持ちを込めて( ̄ё ̄)チュッ
っじゃなかった(;´▽`A`` ポチv-155
アトム #jN/NqR4g |  2009/12/07/(月) 22:52 |   |  【コメント編集】

>Re.アトムちゃん

最近は、v-16を木に登らせる人が冬眠されているので、のんびりしていました。
ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒ

また、お得情報しょうかいするじょ~~~!
もう、木に登ったまま降りてこないどらみでした。
>Re.アトムちゃん #ZDTV/mj2 |  2009/12/08/(火) 13:41 |   |  【コメント編集】

できました!
アクセス解禁じゃないけどPhotoscape!!
ありがとー
困ったときのどらみさまですワンv-436
ゆぅママ #- |  2009/12/08/(火) 14:48 |   |  【コメント編集】

>Re.ゆぅママさん

GIFアニメでゆぅくんがゴロリンへそ天してましたね~v-219v-410
画面を見ながら口頭で説明なら、5分もかからないことが
画面をキャプチャしてあらゆる可能性を考えながらマニュアルを作るのは1時間ぐらいかかることも・・・
だから、使ってもらえるとそれだけで報われます~
ありがとです!
>Re.ゆぅママさん #ZDTV/mj2 |  2009/12/08/(火) 19:38 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1024-12fcf980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |