07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.12.15 (Tue) 22:37

ブロガー必見シリーズ!シリーズ?

アトムちゃん!来週  は最終回だよ!見忘れないようにね!
Tyに聞くところによると、TVの最終回は次週だけど、最終話?続編?は映画になるのだとか??

ほんまなん?

映画になったら そりゃ、見に行くじょーーー!
南方しぇんしぇいにあいにいくぜよ!(笑)

さて、いつからシリーズ化されたのか誰も知らない

「ブロガー必見○○○」シリーズ

今日は、デジカメで撮った写真を

簡単に(←ここ重要!)サイズを小さくして別名をつけて保存してくれるソフトのご紹介です。

みなさんのお使いのデジカメでは、撮影時の画像サイズってどうなってます??

私のカメラでは、640×480 の上が 1600×1200になります。
3648×2736なんてでっかいサイズもあります。

私はブログ用にと、640×480 で撮影していたのですが
それだと、小さくまとまるというか、その分拡大表示しても迫力もないというか。

でも、1600×1200は大きすぎるんで
できたら、撮影時から 800×600 というのがあれば一番だったのですが・・・ないですし
かといって、毎回、パソコンで縮小するのも面倒だしと思っていました。

そこで、チビすな!! (←ベクターにリンクしています)というソフトをお勧めいたします。

まずはIEでのインストール手順から

●ベクターのダウンロードというボタンをクリックすると、以下のような画面が表示されますので、「実行」をクリックします。
チビすな01

●下の画面が表示されたら「実行する」をクリックします。
チビすな02

●「次へ」をクリックします。
チビすな03

●「次へ」をクリックします。
チビすな04

●「はい」をクリックします。
チビすな05

●デスクトップにショートカットを作成したい人はチェックを入れたまま「次へ」をクリックします。
チビすな06

●インストールが勝手に始まり勝手に終わります。
チビすな07

●チビすな!!を起動したところ。
チビすな09

●サイズ設定画面を開いたところ。ファイルサイズを指定して縮小することも可能なので、上限が決められている場合などに重宝します。
チビすな08


元画像と同じフォルダに保存しても、ファイル名の前に 「resize××」とつけてくれるので一目瞭然で分かります。

その方法で500KB以下に縮小したパールのお散歩風景←こっち向けというのは無理です。
パールの写真

ワンポイントアドバイス
元画像のファイルやフォルダは、チビすなの画面にそのフォルダ(ファイルでもOK)をドラッグするだけでも読み込んでくれますよ。


え!マジ!便利やん!?と思った方は どうぞ!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
関連記事
2009-12-15 (火) 22:37  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私も、仁、みてますよ~♪
どらみさんは、Tyくんからでしたね。
うちも娘につられてみるうちに、はまっちゃいました。
娘の歳では坂本龍馬がつぼらしいです!

今日明日あたりに、うちの記事にどらみさんがちらっと
登場するかも…気を悪くしないでね(笑)
あずき母 #PIpocw5A |  2009/12/16/(水) 17:48 |   |  【コメント編集】

>Re.あずき母さん

明け方にTyが友達3人を連れて車で帰ってきたものだから
友達がトイレに行くとパールが吠える!

私は4時過ぎから起こされて、まともに寝た気がしません(涙)
子どもはそばにいても離れていても心配の種ですね。

お兄ちゃん、さすがにこの冷え込みで夏布団じゃ寝れなくなっちゃったのね。
=^-^=うふっ♪
あずきちゃんは、ぬくぬくネンネしていて気持ちよさそうでした!
>Re.あずき母さん #ZDTV/mj2 |  2009/12/16/(水) 22:24 |   |  【コメント編集】

"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! 忘れず見ます!
っか 撮っといて見ます(笑)
アトム #jN/NqR4g |  2009/12/17/(木) 19:25 |   |  【コメント編集】

>Re.アトムちゃん

v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
>Re.アトムちゃん #ZDTV/mj2 |  2009/12/18/(金) 09:52 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1035-eff05212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |