07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.12.19 (Sat) 22:22

お散歩中に起きた不思議な出来事

昨日の夜のお散歩の時に その不思議な出来事は起こりました。

いつものように住宅街を歩いているときでした。
パールは、クンクンしたいものがあると
前を歩いていてもあっという間に私に追い抜かれて後ろに回ったり
とそんな歩き方をしていました。

車も人もほとんど通ることのない、舗装された道でした。

速くもなく遅くもなく、というようなペースで歩いていると
ふと、後ろで チャリン!チャリン!と聞いたことのないような音とともに
急にリードに抵抗がなくなるのを感じました。

慌てて後ろを振り向くと、パールの首からカラーがはずれ 本犬も 「あれれ?」というような顔をしてこっちを向いていました。

すぐに呼び寄せ、首にカラーを通したのですが
パールのお散歩に使っているカラーは 引くと絞まる仕組みになっているので
通常では抜けるなんてことは考えにくいんです。

なんで外れたんだろう??

その時もとても不思議な感じがしましたが、ま、そういうことも起こるのだろう
気をつけなくては・・・
ぐらいに思ってそのままお散歩をして家まで帰りました。

でも、どうやって抜けたんだろう?
不思議でなりません。

家に帰って廊下に上がってもカラーをはずさず、さっきの再現をするかのごとく
リードをたるませ、極力カラーを緩ませて
どんな風になればカラーが外れるのか、色々と試してみました。

ところが、はずそうとリードを少しでも引っ張ろうものならすぐにカラーは絞まるし
起用にゆすってみても、まったく外れる気配を見せませんでした。

それに、私が手を添えてカラーを外すときだって
パールの頭のサイズからして、すこし抵抗があるし、あの時パールは立ち止まっていませんでした。
立ち止まっていたなら、私の手にリードを引っ張る抵抗を感じるはずです。
私は前を向いて歩き続けていましたから。

歩きながらカラーが抜けました。

でも、そんなこと再現できません。

あと、今日のお散歩から帰ってきて2Fに上がった後のこと
お散歩中も風が強くて目が痛く、早く目薬を差したいな
とかばんの中に手を伸ばし、目薬を取って振り返るとファンヒーターのスイッチがONになっています。

あれ??  つけた???

いや~つけてないで。???

もう、頭の中は ???だらけになりました。

え?わたし、つけたのに、覚えてない?忘れてる??
え?そーなん??

え?消し忘れて出かけた??
いえ、それはありません。
2Fの部屋は冷え切っていましたし、ヒーターの温度計も13度を指していて
今つけたばかりというのがわかります。

なんか、私のそばに誰かいていたずらをしているような気がしてなりません。

先回りしてファンヒーターをつけるぐらいは許可しますが
パーちゃんのカラーをはずすのはやめてください。危ないです。

って、わたしだれに訴えてるんだか(笑)

そういえば、もうひとつ不思議なことと言えば不思議なことが。
ガスコンロの、温度センサーのついている口が、ここ数日、着火するとまず一度は ピー!と警告音が鳴って消えます。
ピー!というのは、温度が上昇しすぎたときに自動消化する音です。

でも、その後もう一度着火するとつきます。

ま、これは何かセンサーが誤動作してるということで片付けられますが
大したことじゃないんです。
もう一度やればつきますから。

そんなことが、食器洗い機にも言えます。
マジで故障したと思ったのに、何事もなかったように動いています。

これに似たようなことは、5年以上前にも一度ありました。
場所は違いますが、卓上コンロで鍋をしていて、一度火を消し
雑炊の用意をして、もう一度火をつけようとすると コックを回した手を放すと火が消えます。

さっきまで威勢よくついていたのに。
しかも、古いコンロではありません。
壁からガスを引いているタイプで、その間にホースを抜き差しした、ということもありません。

カチャカチャカチャ、
なんどやっても同じです。

もう~壊れたんかな~、ずっとコック持ったままも無理やし
しゃあないから、台所のコンロで作るしかないか・・・

と一度はあきらめて、もう一度やると、今度は何事もなかったかのように火が消えません。

なんだか、私の身の回りにはいくつか説明の難しい出来事が起こります。

ここの家に来てからの、最たる出来事は2008年5月29日(Tyの21歳の誕生日にあった)焦げ跡事件です。

やっぱり謎なまま

まだ引きずっている謎の話

今日はこんな話で締めくくるつもりではなかったのですが
なんとなくこんな話で終わっちゃいそうです。

パールは今日もお留守番中、ちゃんとトイレシーツの上でおしっこができました。

あ!
またひとつ思い出しました!
私とは関係のない話なのですが
今日の夜のお散歩中に他人事ながらめちゃめちゃ恐怖を感じたので書いておきます。

細い道を歩いていると、曲がり角にある家からものすごく大きな声が聞こえてきました。
パールはひるんでしまって、角を曲がるのを怖がるぐらいです。
最初は、小学生ぐらいの子どもがものすごく大騒ぎしているのかと思って
パールを促し角を曲がりました。

曲がりながら部屋の中の声を聞くでもなく聞いていると(でっかいから聞こえてくる)
喧嘩ではなく、虐待だということに気づきました。

そこのお宅には中学生ぐらいの女の子が出入りするのを見たことがありますが
今、この大声の中にいるのがその子なのかどうかまではわかりませんでした。
声というより、悲鳴だからです。

大きな物音(家具のような大きなものをぶつけるような音)と逃げ惑うような音
そして母親と思われる女性の狂気に満ちた怒鳴り声
子どもの 「ごめんなさい」とおびえる声が延々と続きました。

立ち止まってしばらく様子を聞いていたのですが自分も背筋が寒くなってきてその場を立ち去りました。

子どもがどんなことをしたら、あんなに激怒する必要があるんでしょうか。
私にはまったくもって理解不能です。
あの子の将来がとても心配になりました。

子どもは褒めて理解して育てるものだと思います。


ここまで読んだついでに ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
関連記事
2009-12-19 (土) 22:22  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

不思議だな、あれ?と思うことはあってもすぐ忘れてしまいます。
ご先祖様や守護霊がなにか伝えてくれようとしていても
「あほ!なんできづかへんねん!」といらいらしていることでしょう。

その怒ってるお母さん、ゆとりがないんですね。
自分が追い詰められてるんでしょう。
動物は飼い主を、子供は親を選べない。
撫子まま #ILnYFO8M |  2009/12/20/(日) 14:59 |   |  【コメント編集】

いや、これ、杞憂になればいいけど、通報した方が。

うーん、どうも大きい子なんで大丈夫とは思うけど、もしかすると通報した方がいいかもしれないですねえ。難しいですけどねえ。

毎日寒いですねえ。うーん、パールちゃん、イリュージョンが出来るのかもしれないですねえ、首輪抜け。

アカン、頭が凍ってる。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2009/12/20/(日) 16:59 |   |  【コメント編集】

う~ん、不思議ですね。
あの焦げ焦げ事件は今も謎のままなんですもんね~。
もし誰かの足跡だったら超怖いですねぇ…
電化製品などに異常現象が現れるのは、虫の知らせとか霊の仕業とかってよくいいますよね~。
それにしても私、今鳥肌立ってます!怖い~(>_<)

霊といえば私、ず~っと霊感ないまま29年間過ごしてきたんですが、ついにこの間見たんです!!
この間って言っても秋に車中泊旅行の準備を車庫でしてた時に、
パパの後ろを誰かが歩いて行くのをはっきりみたんです。
同時にチャチャもめっちゃ吠えまくって、でも後ろにはだ~れもいなかったんです!!
わんこには見えるっていいますよね。
うちは散歩中とか、誰もいない方向を見て「ウーi-191」って威嚇してりするんです。怖い時もあるけど、それはわんこが飼い主をその霊の様なものから守ってくれてるしるしということを聞いたので
今はそのようなときにはありがと。と心の中で思うようにしています。
どらみさんも、パールちゃんが守ってくれるから大丈夫ですよ~i-185
チャチャまま #tHX44QXM |  2009/12/20/(日) 22:01 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

ゆうべは、仁を観るため時間が詰め詰めのぎゅーぎゅー。
在宅ワークが加わり、朝も時間が詰め詰めぎゅーぎゅー。

仕事場での余裕が自宅でも欲しい。(笑)

子どももワンコも、きっと今の飼い主を選んでそのうちの子になったんですよ!
撫子ちゃんは、ままさんを選んだんです!!!
>Re.撫子ままさん #ZDTV/mj2 |  2009/12/21/(月) 09:05 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

いっそのこと、家を飛び出してでもくれたら・・・と思いましたが
ゆうべは、どうも子どもが二人でリビングにいるような様子で
M-1観て笑っているようで少し安心しました。
家庭内のことは、外者にはよくわかりませんね。

りゅうままさんに作ってもらったカラーとリードのセットでお散歩しています。
どうしても、あれ以来、カラーが抜けるなんて、抜こうと思っても無理です。
おっしゃるとおり、縄抜けができるのかもしれません!

あのカラーで、抜けたことなんてないですよね???
>Re.あっちゃんのママさん #ZDTV/mj2 |  2009/12/21/(月) 09:08 |   |  【コメント編集】

暴れると抜けます

ウチは結構、首に余裕が有り、頭が小さいのか、時々抜けます。特に拾い食いしたのを取りだそうと引っ張ると(涙)、どうも、片耳が引っかかってると上手に首を振ると抜けるみたいです。

あっちゃんはどっちかというと首と同じか首より顔の方が細いくらいなので耳がでてるとヒュンと抜けるみたいです。本犬もあれっと言う感じで留まってますが、自動車が来たりするとヒヤッとします。

ダブルD管のかハーネスにした方がいいのか考慮中、でも、これつけ外しがとっても楽なんでねえ。可愛いしねえ。

あり、非公開コメントはダメか。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2009/12/21/(月) 09:15 |   |  【コメント編集】

なんでだろー?
なんでかなー?
デジャブ、予知夢?でもないし・・・
ご先祖様が気をつけなさいよと言ってるような気もします
うちの近くでも大声で怒鳴り散らしてるお母さんがいます
家の中に居ても聞こえるんですから
でも子供はケロッとしてるんですよ
慣れっこになってるのかなー?
そのことの方が恐い私です
ゆぅママ #- |  2009/12/21/(月) 21:22 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

なんですって!重大ニュースだらけじゃないですか!!
とうとう、見えちゃったんですね!

うちでは、これ以外に、私が寝ているときに和室のふすまを少し開けておいたら
深夜に目が覚めて、隙間からのぞいている男の気配を(顔らしきもの)感じました。
目を凝らして「見間違い?いや、見えるし」とじっと見ていると
数秒後にすーっと左側へ消えていきました。
すると、どう目を凝らしても顔は見えませんでした。

うちでも、パールが部屋の隅の壁に向かってワンワン!吠えることがあったり
誰もいない階段の踊り場を誰かと視線をあわせるように見上げていたり・・・

ワンコには、絶対に人の目には見えないもが見えているというのか
感じているという気がします。
でも、ワンコといるとどこか安心しますよね。
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2009/12/21/(月) 21:50 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

そーなんですね、首周りに余裕があると、暴れたりしたときに抜けやすいんですね。
暴れたときにそんな風に抜けるんだったらまだ頷けるかもです。

パールの場合、暴れるどころか普通に歩いていましたし
パールのカラーは、ゴソゴソとかじゃないんで、普通は抜けません。
前を歩く私が引っ張っているような状態になるので、カラーは絞まり絶対に抜けません。

でも、抜けたんだから不思議です。
再現不能なんですよね。

そうそう、非公開コメントでいやなことをする人がいるので
非公開コメントは受け付けないようにしました。
>Re.あっちゃんのママさん #ZDTV/mj2 |  2009/12/21/(月) 21:56 |   |  【コメント編集】

>Re.ゆぅママさん

予知夢、とゆーか、予知現象というものには遭ったことがあります。
Tyが幼稚園の年長組みの時。
Tyが交通事故に遭うのを予言するような現象でした。

私の近くにいる人にもあの写真を見てもらったら、ご先祖様が気をつけなさいよ
と言ってくれてるんでは?ということでした。

だといいな、と思います。v-219

>Re.ゆぅママさん #ZDTV/mj2 |  2009/12/21/(月) 22:00 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1040-4b17add0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |