07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.01.02 (Sat) 12:01

スクープ?

関西のお雑煮は 白味噌!が定番です。

子どものころから白味噌の雑煮しか食べたことがなかった私にとって
それ以外のお雑煮があることすら、カルチャーショックでした。ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

あの、ほんのり甘い白味噌がお餅とコラボしてたまらん味になるんですよね。

あ~~~~、また食べたくなってきた!!!
もう一回作ろうかな(笑)

え?

また、餅 食べるのか!って??

え~え~食べますとも。←開き直り

わが家のパール嬢は、ゴハンも食べ、お散歩も終わり、おやつもGET!し
幸せそうに寝ています。
本当に幸せそうです。

写真を撮りたいところですが、カメラを起動すれば間違いなく起きますのでやめておくことにします。

そのかわりといってはなんですが

今朝のお散歩時の様子です。

押入れからまたまた衣装を引っ張り出してきました。
ありゃりゃ?
この衣装は誰にもらったのだった?

豊満なボディのパール嬢には、ちょっとパッツンパッツン気味でしたが
おかまいなく着せちゃいます。



で、お外での撮影をしていると
曲がり角からライバルちゃんがやってきちゃいました。
スクープ映像です!

パールがスケバンに変身する瞬間を捉えました!



ま、ほぼすべてのワンズに対してこんな調子のパールですから
お散歩中に出会った飼い主の方とゆっくりお話をすることもありません。

それでも近所のワンズで、攻撃性ゼロのコが稀にいて、そんなコとは近づくことができるんですけどね。

今年もこんな攻撃型のパールを連れて、毎日お散歩がんばります!

おー怖っ!と思った方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
関連記事
2010-01-02 (土) 12:01  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

家の中が寒い。

ウチは室内が寒い、昨日今日はエアコンを2台とも稼働させてる、人間一人やのに。

えーっと私はお鏡餅を開けると小さいお餅が出てくるのありますよね、あれが角餅が出てくるTVCM見た時がショックでした。中に何か入ってるお餅だけが角餅やとおもてたので。

あ、関西人ですが、味噌がダメなので子どもの頃から別にすまし雑煮作ってもらってました。大人になって味噌だれとかは食べますがみそ汁はダメですねえ。

縞々ウェア、「iDog」のだったらウチから行ったのかもしれないですね。パールちゃん、ウェストがぎゅっとしたねえ。

はあ、寒いんでそろそろ何か食べよかな。いつも通り、喰っちゃ寝ですねえ。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2010/01/02/(土) 12:30 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

箱根駅伝見てます?
あの子たちの体の中には、どんなエンジンがついてるんだろう!と感動しながら見ています。
この経験は人生の大きな収穫になるんだろうな~と、ちょっとうらやましくもありです。

一人で走るマラソンより、チームで走る駅伝は見ていて面白いです。

は~
パールはどのぐらい走れるのか試してみたくなりました。(笑)

お天気はめっちゃ良くって、風もあんまりないので
外の体感気温は昨日よりずっと暖かいけれど
冷え込みますよね~日の当たらない室内は。

天窓のついた家に住んでみたいかも。
部屋の中に燦々と陽の差し込むようなうちに住んでみたいです。
大阪市内じゃ無理なので、どっかいかなくちゃいけませんね。

今日着せたウェア、たぶんあっちゃんママからもらったんだと思います。
ピンクは着せないとか言っていたような気がします。
あっちゃんママはアンチピンク派ですもんねe-266
あ~だから桜も苦手なのかもですよ?(笑)

あちきはピンク大好きで~す!e-420

Σ(・o・) アッ
一人前のすまし雑煮には 永谷園のお吸い物 がおいしい!
お椀にササッと入れて、お湯を注いで、焼き餅を入れたら出来上がりだもんね。
すでに、これも食べました。

今夜は、買い置きしたお肉がだぶついてきたので
トンカツ!だな。
>Re.あっちゃんのママさん #ZDTV/mj2 |  2010/01/02/(土) 13:05 |   |  【コメント編集】

私の実家は母が静岡の出身だったのでお雑煮はおすましと
白みその両方作ってました。
どっちもおいしいねんから両方とも作って食べたらええやん!と思います
なのに、関東人のと結婚したら白みそのお雑煮なんて食べたことないらしく却下されました。
おもちもこっちは四角。丸もちは見たことないです。
昨日から無性に白みそのお雑煮を食べたくなって今日、白みそ買ってきました。
体重計はベッドの下に蹴飛ばして量れないようにしてます(o ̄∇ ̄o)♪

撫子まま #ILnYFO8M |  2010/01/02/(土) 19:45 |   |  【コメント編集】

白味噌のお雑煮ですかぁ??私の実家はしょうゆ味ですよ~。
その土地土地によってこうも違うんですね!
白味噌味のお雑煮、食べてみたい~!
味噌汁におもちが入っている感じでしょうか??

ウフフ、パールちゃんがスケバンになる瞬間、しっかり見ましたよ~!
でもチャチャもこんな風に飛びかかっていくように他のワンちゃんに威嚇しますよ~。
でもそのあと匂いをクンクンして仲良くなるって感じです。
パールちゃんとチャチャが会ったらどうなるんでしょうね??

どらみさんは正月休みは明日までですか??私は明日までです…
ホントは今日帰って明日はゆっくりと思っていたのですが今日北海道は大荒れで雪がすごくて帰るのを断念しました。
特にすることもなく食べては寝て食べては寝て・・・を繰り返している私ですi-241
チャチャまま #tHX44QXM |  2010/01/02/(土) 20:57 |   |  【コメント編集】

雑煮は・・・

京都が白味噌の雑煮ってのは知っていましたが,関西圏が白味噌とは知りませんでした(汗)

それと,「海老餅」って何ですか?
見たことも聞いたこともないのですが,「海老煎餅」とは違うのですか?

チャヌママは正月以外は雑煮を作ってくれないので,豚汁やラーメンの残り汁にレンジでチンした餅を入れて食べるのも好きですよ(笑)

お餅・・・美味しいんだけど,ご飯に換算した量を思うとねぇ~(汗)
チャヌパパ #atzCevzg |  2010/01/02/(土) 21:33 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

ちょっと聞いてくださいよ!奥さん!

今日の午後 は食っちゃ寝しようと、気持ちよく昼寝をしていたのに
それまでグーグー寝ていたくせに
パールったら、私が寝始めた途端、わんわん!わんわん!吠えまくるんですよ!!!
まだ、夕方にもなってないのに、外に向かって わんわん!わんわん!
3時間も横になってたのに、まったく眠れずでした・・・

でね、私のことを起こしておいて、自分はゴハンを食べたらとっととグーグー寝るんです!
どう思います!?この親不孝もの!

で、白味噌雑煮はまた夜に作りましたよ!
でも、だーれも帰ってこないんですけどね。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
>Re.撫子ままさん #ZDTV/mj2 |  2010/01/02/(土) 21:34 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

白味噌は甘いので、味噌汁の中のお餅とはちょっと味が違うと思いますよ~
不思議なもので、子どものころに食べたものって
脳にすり込まれているみたいですね~

うちの子たちが、私の作ったものをおいしいと言うのは
決して、私の料理の腕がいいんじゃなく、単に子どものころにすり込まれたからにすぎないような気がします。
うん、まちがいなく!(笑)

パールとチャチャちゃんがあったら、きっとチャチャままさんのご実家のボーダーコリーさんとチャチャちゃんのような関係になるのでは?と思います。
いや~もっと過激な状態になるかな?
とにかくコーギーの女子には異常に敵対心を燃やすパール嬢なのであります。

また月曜からは平常に戻りますね。
嵐が過ぎて無事におうちに帰られることを祈っていますね。
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2010/01/02/(土) 21:44 |   |  【コメント編集】

>Re.チャヌパパさん

(  ゜ ▽ ゜ ; )エッ!!
海老餅ご存じないですかi-198
Σ(=゜ω゜=;) マジ!?ですか
正確には海老入り餅ですが、関西だけですか!?売ってるのは?

http://blog-imgs-38.fc2.com/c/o/g/cogipearl/resize0009.jpg

わが家のは、もう1個しか残っていませんが
海老の味がするお餅です。

おいしいですよ~雑煮に入れるとたまりません。
確かに、お餅のカロリーはあなどれませんよね。
チャヌくんばっかり走らせていないで、今年はランでチャヌパパさんも走ってくださいね!

筋肉はすぐに落ちてしまうみたいなので
いつまでもあると思うな、筋肉と金 という標語をチャヌパパさんに手向けましょう。
>Re.チャヌパパさん #ZDTV/mj2 |  2010/01/02/(土) 21:59 |   |  【コメント編集】

おめでとうございます
本年もよろしくお願いします
今年はパールちゃんと会いたいナーと
切に望みます
自転車にも乗れるようになったし会えるよねー
パールおねえちゃん
ゆぅを鍛えてやってください
ゆぅママ #- |  2010/01/02/(土) 22:15 |   |  【コメント編集】

明けましておめとうございます(^^)

やっぱ白味噌食べたいですよね!!!!!
西京味噌に具は大根、人参でシンプルに、
もちろん餅は丸餅で焼きを入れるのが京風です。
まあ京都でもいろいろあるので言い切ることはできませんけど(^^;

ゆずは昔、攻撃性ゼロだったので、
パールちゃんとうまく遊べたかもしれないのに、
今は何故かちょっぴり攻撃的に成長したので、
ちょっとムリかな(悲)
ゆず父 #3PS5qJXo |  2010/01/02/(土) 22:17 |   |  【コメント編集】

>Re.ゆぅママさん

ゆぅくん、自転車のかごに乗れるようになったんですかぁ!
そうだ!パールの今年の目標は、自転車のかごに乗れること!にしよう!

ゆぅくんちは、自転車で行ける距離みたいですよね~
今日の夜は、パールをおだてて長居公園の中を歩きましたが
途中でパールの耳がてんぱって来たようなので、無理をせずに外に出ました。
公園の中はバイクはもちろん、競技用自転車の走行も禁止されているのに
バイクに二人乗りして走り回っているんですよ。

お正月だからなのか、羽目を外しすぎた若もんが多すぎます!
生ゆぅくんに会えるのを楽しみにしていよ~~~っと!
>Re.ゆぅママさん #ZDTV/mj2 |  2010/01/02/(土) 22:29 |   |  【コメント編集】

>Re.ゆず父さん

まぁ、餅は丸くても四角くてもいいですけど(笑)
子どものころ家で餅つきをしていた時は、手で丸めていましたから
四角の餅ってあり得ませんよね。

実家の雑煮は里芋なんかも入っていますが、うちは子たちが好まないので入れません。
私は豆腐と大根が一番好きかな。

あ、あかん!
また鍋に餅入れてしまいそうや・・・
>Re.ゆず父さん #ZDTV/mj2 |  2010/01/02/(土) 22:34 |   |  【コメント編集】

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します♪
関西は白味噌のお雑煮なのですね~
ふーさんの関東はおだしにしょうゆ。
鶏のだしも出たれいたの実家が東方面みんなだと思っていたれいたには
はじめ、衝撃でした。
地方によっていろいろで、楽しいですよね~
2010年もパール家の皆さんにとって素晴らしい年となりますように☆
れいた #mQop/nM. |  2010/01/02/(土) 22:47 |   |  【コメント編集】

>Re.れいたさん

れいたさん、ふーさん、ルークくん、あけましておめでとうございます。v-410
れいたさんの言っていた、特訓する猫のコマーシャル、先日初めてTVで見ました!
今年もグレーな気分になったら、あの動画を見て癒されようと思います。

なんと言っても、食パンが関東では6枚切りが多いと知って
去年一番驚きました。
こちらのスーパーでは相変わらず、5枚切りがすぐに売り切れて
6枚切りが夜遅くまで売れ残っています。

なのにどうして仕入れの比率をもっと5枚切りを多く出来ないのか
不思議です。

また、東西の違い、いろいろ知れればいいな~と思っている2010年です!
今年もどうぞよろしくお願いします。
>Re.れいたさん #ZDTV/mj2 |  2010/01/02/(土) 22:58 |   |  【コメント編集】

あけまして!

おめでとうございます、どらみさま。
今年も楽しく、勉強になるこちらのブログ、お邪魔させていただきます。

あ~、どらみさんとこは白味噌のお雑煮なんですねえ。 食べた事が無いので食べてみたいですが。 お味噌は西京味噌ってやつかしら?

うちは、醤油の澄まし汁で、里芋+鶏肉+小松菜+なると+大根を入れてますね。 一般的な関東風かな?

海老餅! なんて素敵な響きのお餅でしょう♪ こちらでは見たこと無いけど、
大きいスーパーとかにあるかな? 今度探して見ようっと。

今年もよろしくお願いします!
ラブママ #- |  2010/01/02/(土) 23:37 |   |  【コメント編集】

>Re.ラブママさん

楽しく勉強になる、なんておだてられた頃には、またv-16が木に登る一年になりそうですぅv-413
もう、よいしょするのがうまい人が多くて困るわ~(笑)

いくら関東に白味噌の習慣がないとしても、スーパーに行けば白味噌って売ってるんですよね?
まずそこが大事ですよね。
売ってなきゃ、食べたいと思ってもそう簡単にはいかないですもんね。
でも、今日、撫子ままが白味噌買ったって言ってたから、売ってることは売ってるんでしょうね。
海老餅は、こちらのスーパーでも定番商品ではないようですよ。
でも、年末になると必ず売り場に現れるので、もれなくゲット!です。
もたもたしてると、すぐ売切れてしまって買えないんですぅ。

今年もこんなブログですが、またご訪問くださいねv-219v-411
>Re.ラブママさん #ZDTV/mj2 |  2010/01/03/(日) 00:09 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1046-939d647c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |