07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.01.03 (Sun) 17:55

Gmailを始めよう

新年初のミニパソコン講座です♪

皆さんは、Googleアカウント持っておられますか?
一つ持っていると便利ですよ。

まだ持っていないわ~
という方は、Gmailを始めよう のページから取得するのが便利です。

[\/]おひとつどーぞ。

すでにGoogleアカウントをもっている方は、Gmailも同じアカウントで利用できますので
ぜひ使ってみられてはいかがでしょうか。

実際に使ってみて、Gmailのいいところは

1) Yahoo!メールのようにテキスト広告がつかない
2) メーラーでの送受信にYahoo!のような制約がない
3) 動作が軽快で、Yahoo!メールのような遅延がない
4) 指定したアドレスからのメールを、携帯に転送できる

ぐらいかなっ!

Yahoo!のWebメールと大きく違うところは
Gmailは、フォルダを作ってメールを振り分けるんじゃなく
フィルタやラベル機能を使ってメールを振り分けるところでしょうか。

私のGmail活用はもっぱら、あちらこちらへの登録なので
読まないメールもじゃんじゃん来ます。
そんな中でも、このメールは確実にすぐに読みたいのよね~

という時は、フィルタを設定して携帯に転送します。

Yahoo!メールにも通知機能はありますが
メールが届いているという通知だけで、内容はWebメールにアクセスしないと読めません。

その点、Gmailはメール本文が転送されてきますので
あらためて、Webメールにアクセスする必要がないので便利です。

たとえば、FC2ブログにコメントがついたとき、そのメールだけを携帯に転送する設定をしてみましょう。

まず、FC2ブログ側での設定が必要です。
管理画面にログインした後


■左サイドメニューにある 「環境設定の変更」 をクリックします。


■左上の 「ユーザー情報の設定」 をクリックします。

■画面を少し下にスクロールして↓の[通知先アドレス]の場所にGmailのアドレスを入力します。
20100103_01.jpg

■画面下の「更新」ボタンをクリックします。

■次にGmailにログインします。

■画面上部右側の [フィルタを作成] をクリックします。(下線のついた小さな文字です)
Gmail画面

■「件名」の箇所に 【FC2 blog】新着コメントのお知らせ と入力し、「次のステップ>>」ボタンをクリックします。
フィルタの作成

■「□次のアドレスに転送する」 の「□」にチェックを入れて、右側に携帯のアドレスを間違えないように入力し、「フィルタを作成」ボタンをクリックします。

フィルタを作成

以上で設定は完了です。

(あくまでGmailのフィルタ機能の説明です。コメント通知は、FC2の管理画面で直接携帯のアドレスを入力してやればそれで済みますので)


携帯メールを使っている人はたくさんいると思いますが
PCメールを全部転送している人は少ないかもしれません。
PCで読めばいいやん、というメールも多いですからね。

でも、このメールだけ転送できるんなら転送したいわ
という方には、Gmailの機能は便利ですよ!

お試しください。

最後に、今日のお散歩でのパールです。
おちっこは上書き保存が原則です。



この衣装が今のパールに胴回りといい、丈といい、一番どんぴしゃかな。
あれ?これは誰にもらったの?
ぜんぶ、もらいもんかいっ!

最近のブログ村ランキング推移です↓
50位以内にとどまるためには、皆さんの応援だけが・・・頼りです!
日本ブログ村へ

新年早々がんばったね。と思う方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
関連記事
2010-01-03 (日) 17:55  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おお、T&Dのウェア

T&Dさんのウェアは一応コーギーようなのでピッタリなんでしょうね。コーギー飼いさんは持ってるかも。沙羅ままさんご愛用ですね。雨上がり用とか夏用は買いますが…。で、ウチから行ったんではありませんね(笑)。これって雨上がり用ですよね、ウチはロゴの無い安い方を買いましたもんね。

Google、アカウント取ったかどうか忘れましたねえ。大体、不携帯携帯だから通知がきても見ないしなあ。

今日はキューちゃんままさんが時間があるのでドックランのお誘いがあったんですが「海ふれ」がまだ休みなんでかわりにドッグカフェに行きました、要は行くまでの散歩がかわりですけどね。

明日からはお仕事が始まる飼主さんもいらっしゃるので平常態勢の朝散歩なんででる時は真っ暗かな(笑)。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2010/01/03/(日) 19:23 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

たぶん、たぶんですけど、このウェアはまる坊ちゃんのお下がりかな?
まるちゃん、最近更新がないけど、元気にしてるかなぁ~

不思議なことに、この10年で一番年始明けの通い仕事が辛くない年かも・・・です。
パールと離れ離れの時間が長くなるのはめっちゃ辛いですけどね。
この5日間で、パールの朝ごはんの時間はとうとう3時間半も通常より遅くなりました。

でも、文句ひとつ言わずに待っているんだから、いじらしいよね~ワンコは。v-406
>Re.あっちゃんのママさん #ZDTV/mj2 |  2010/01/03/(日) 20:01 |   |  【コメント編集】

明けて初コメなので
まずは 明けましておめでとうございますで始めますね(笑)

これオソロ持ってますよ
沙羅の時にここの洋服を買ってたんで・・・

今はあっちゃんママさん他色々作ってもらってるし、沙羅の時のが使えるので買ってないです


やっと正月も終わりましたね~ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
子供達がバラバラに帰ってきたので、ご飯作りに忙しかったです
(たいした物は作ってないけどねっ(笑)



追伸)うちはさて置き、、あっちゃんママ~ 更新待ってますよ
ここはどらみさんのブログだよねっ(苦笑)

沙羅まま #1j3B744c |  2010/01/03/(日) 21:00 |   |  【コメント編集】

あけましておめでとうございます♪
Gmail、わ~これ便利そうやん!と思っても、v-216オンチの私は
すぐ、あ、夫に頼もう!となります。
なので、上達しない。
自分でやってみないとだめなんでしょうね~。
たまに帰ってくる息子に、v-216さわってるやん!とびっくりされ、
キーの打ち方の指導を受け・・・これでも、少しは早く打てるようになったんだけれど。
今年もパソコン講座、目をキラッキラッさせて、楽しみにしております♪
あずき母 #PIpocw5A |  2010/01/04/(月) 01:25 |   |  【コメント編集】

あけましておめでとうございます。
どらみさんのパソコン講座、勉強になります。
ブログ更新くらいしかやれてないのですが、いろいろ深いこの宝箱(PC)
時間を作ってもっと身に付けたいものです。
うわがき保存。笑っちゃいました。
またパールちゃんの美しいお顔を拝見させていただきに参ります。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
おこりんぼ母ちゃん #- |  2010/01/04/(月) 08:26 |   |  【コメント編集】

撫子日記のスライドショーに気がついた人から
「おせーて」と言われたのですがとても自分の言葉では無理なので
どらみさんのをそのまんま紹介しときました。

撫子のちっこも基本は上書き保存ですが上書きするほどにもちっこでてへん
それなのに意地でも書きたいらしい。。。
たまに私がその上から水かけると「なにすんの!」って顔でみます。
撫子まま #ILnYFO8M |  2010/01/04/(月) 17:06 |   |  【コメント編集】

ありがとうございます~♪
ブログのコメを携帯で見るのに一回一回HPを開いて見ていたので
最近携帯代が高かったんです…!
先月は15,000円もきました(パケ放題にもしてないので…)
今さっそくGmailに登録してどらみさんの説明通り
やりました!!
あ~ホント良かったです。
パケ放題にしようか迷ってたんですもん…
ありがとうです~☆
チャチャまま #tHX44QXM |  2010/01/04/(月) 19:46 |   |  【コメント編集】

>Re.沙羅ままさん

謹賀新年。
恭賀新春。
大願成就。ちゃうか。

今年も沙羅ままさんご一家にとって、よい一年となりますように。v-221v-411

なかなか、主婦はお正月といえども休めないものみたいですね~
おつかれさまでした。v-436
>Re.沙羅ままさん #ZDTV/mj2 |  2010/01/04/(月) 21:39 |   |  【コメント編集】

>Re.あずき母さん

そうですv-219
自分でやらない限り、いつまでも覚えられませんよ~
そして、失敗を恐れずにやることだと思います。
私なんて、今までどれだけの痛い失敗をしてきたことか・・・(_ _。)

近々、タイピング上達への道!を企画しますのでぜひ見てくださいね!
タイピングが上達するとパソコンが楽しくなりますよ!
必ず!
>Re.あずき母さん #ZDTV/mj2 |  2010/01/04/(月) 21:47 |   |  【コメント編集】

>Re.おこりんぼ母ちゃん

ブログ村からあちらこちらのコギ飼いさんのブログを徘徊するのですが(笑)
最近、プロフィールの画像にGIFアニメを採用されている方を見かけることがあります。
あ~~~!もしかして、あの講座が参考にしてもらえたかな???

と一人思うことにしています。

うふ♪(* ̄ー ̄)v
自己満足
>Re.おこりんぼ母ちゃん #ZDTV/mj2 |  2010/01/04/(月) 21:53 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

昨日の記事を書いた後、ふとチャヌパパ&チャヌママさん
もしくはあずき父&あずき母さんに役立ちそうなことを思いついたんですv-360

あとで記事にするわ~~~!

今日も仕事から帰宅して、ご飯を食べ、見たいTV番組も我慢して
チッコの上書きに連れて行ってきました!

今日気づいたんですが
パールのことずっと見ながらお散歩していると
パールも必ず数秒に一回私の顔を見るんですよ。
楽しかったぁv-411

あ!今気づいたんですが(22時になると明日のメモがパソコン上でポップアップするから)
明日は、19年前に長女を出産した日でした!
>Re.撫子ままさん #ZDTV/mj2 |  2010/01/04/(月) 22:02 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

記事が誰かの参考になったと聞けば、またv-16は木に登っちゃうんですよね~

チャチャままさんは、ブログのコメントを携帯に転送したいということなので
昨日の記事の通りやらなくても大丈夫なので、また解説しますね。
でも、昨日の通りやってもなんら問題もありませんけどね。v-221

携帯代15,000円は高いですっ!ヾ(≧∇≦)〃
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2010/01/04/(月) 22:08 |   |  【コメント編集】

またまた
お役立ち情報ありがとうございます
がんばりまっす
そやそや
お嬢ちゃん
お誕生日明日なんですね
おめでとうーv-290
うちは12日に娘
24日に孫
25日は私
最後の私はいつも忘れ去られます・・・

ゆぅママ #- |  2010/01/04/(月) 22:30 |   |  【コメント編集】

普段は携帯代、5000円位なんですよ~!
でも先々月旅行とかに行ってその時ブログ見たり、調べたりで使ったらすごい金額になって請求書が…i-282
びっくりしましたよ~。
それにブログのコメも気になってついつい携帯で見ちゃう時間が最近増えててパケット通信代が気になっていたのでホントに大助かりです☆
さっそく携帯にコメが来ましたよ~♪
チャチャまま #tHX44QXM |  2010/01/04/(月) 22:42 |   |  【コメント編集】

>Re.ゆぅママさん

ゆぅ家は1月生まれが大量(大量?)なんですねv-411
ふ、と思ったんです。
娘の誕生日=私が出産をした記念すべき日やな~と。
ただ生れ落ちてきた娘より、私のほうがずっとずっと感慨深いし・・・(笑)

19年前の土曜日の午後、年末年始休業も終わり
産院が通常営業になったその日に生まれた孝行娘です。o(*^▽^*)oあはっ♪
正月料金も取られずラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

え~~っと
25日にゆぅママさんは25歳でよろしかったでしょうか?
>Re.ゆぅママさん #ZDTV/mj2 |  2010/01/05/(火) 16:54 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

携帯のパケット代はホーダイにしてないと高くつきますよね~
娘の請求書なんか(紙じゃ来ないけど)いつもパケット代金30万円とかついてますもん。
旅行に行く月だけ、パケホーにしちゃえばよかったですね。
今さら言ってもか・・・(笑)

出先でパソコンが使えないときは活躍しますよね、携帯のWebサイトもv-219
私はもっぱら、PCオンリーなんですけどね。
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2010/01/05/(火) 16:57 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1047-421b23a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |