07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.01.04 (Mon) 22:47

ブログのコメントを2つの携帯に通知する方法

こんばんは~
今日から仕事でしたが、明日はまたお休みです。

>┼○ バタッ

明日は久々の血液検査の日です。
この頃元気ですが今の私の血液状態はどうなっているでしょうか。
ちょっと楽しみでもあります。

結果がわかるのは、さらに一週間後になるんですけどね。
夜遅くから雨が降るって言ってましたが、明日は雨なのかなぁ。
雨だと自転車が辛いな~

さて、昨日は、Gmailのフィルタ機能について解説しましたが
チャチャままさんのように、FC2ブログのコメントを読むのに
携帯でWebサイトにアクセスされている、という方もいらっしゃるようなので

もう一度、FC2のコメント通知機能について簡単に解説したいと思います。

FC2では自分のブログにコメントがついた場合、指定したメールアドレスに通知してくれる機能があります。
設定しない場合は、通知されませんので、まず管理画面での設定が必要です。

■管理画面にログインした後、左サイドメニューから「環境設定の変更」をクリックします。

■左上の「ユーザー情報の設定」をクリックします。

■昨日の記事では、下の箇所にGmailのアドレスを入力してください。と書きましたが、それはあくまで、Gmailのフィルタ機能をご紹介するための一ステップです。もし、コメント通知を携帯で受け取りたい場合は、まどろっこしいことをしなくても、下の「通知先アドレス」の欄に携帯のアドレスを入力すればOKです!

20100103_01.jpg

☆★☆★今日は、ここでもうひとつ便利技を☆★☆★


チャヌ家さん!あずき家さん!必見です!(ほんまに??)

え~~~っと、なぜチャヌ家さんなのかと言いますと
ひとつのブログをご夫婦で運営されていますよね。
やっぱりコメントは二人とも読みたいですよね。

ま~その~パソコンを開いたり、携帯でWebサイトを開けば見れるわけですが
携帯で通知されると楽しいですよね!(え?いらん??)

ま~ま~そ~いわずに

そんな場合は、通知先を二ヶ所設定できるんです!

え??知ってた???

ま~知ってる人も知らなかったふりして聞きましょう!(笑)

自分は一箇所以上の通知が必要なかったので今まで考えることもしませんでしたが
昨日記事を書いてから、ふと思いました。
二箇所に通知したい人もいるんじゃないの???って。

やり方は超簡単です!

先ほどの通知先アドレスの欄にアドレスを二つ記入します。


え??二つもどーやって??
と思った方は、こうやって記入してください。

まず一つ目を記入した後に、「, (カンマ)」をつけて二つ目を続けます。

123@docomo.ne.jp,456@docomo.ne.jp

↑ 赤で書きましたがお分かりになりますか?

画面下の方の「更新」ボタンをクリックすると
通知先の変更を知らせるメールが入力したアドレス宛に届きますので
記載されているURLをクリックすれば、変更の登録は完了です。

これなら、夫婦でお互いの携帯にコメントが通知されてくるので便利じゃありません???

いや~~ん!
うそでも便利ってゆーてー!!!(笑)

はぁ~~~~ちかれた。

今日はここまでで~す!


最近のブログ村ランキング推移です↓
昨日は応援ありがとうございました!
日本ブログ村へ

今日もよくがんばったね。と思う方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
関連記事
2010-01-04 (月) 22:47  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いしますね~
お身体の具合はいかがですか?
暖冬と言われた今年の冬ですが
全然温かくない!ムッキ~!\(`ヘ′;)
これから本格的な寒さの到来
どうぞご自愛くださいね

今年こそどらみさんの講座をモノにしたいのですが
いかんせん、頭が付いていきません・・・とほほ
こーうぶmama #B2CsETZw |  2010/01/05/(火) 10:47 |   |  【コメント編集】

ウソでなく,ほんとに便利です~(^o^)
昨夜,チャヌパパが早速に設定してくれました。
しばらくすると,私の携帯にもコメントが!
ヤッター(*゚▽゚*) 成功です。
ありがと~,どらみさん,いえ,どらみ師匠m(__)m
ほんとに,今年もヨロシクです。

血液検査,無事に終わりましたか?
結果はまだだけど,どのように変わってるか楽しみですね~
体調が良いと,結果も良いに決まってそうだし。
このまま,どんどん良くなる方向へ向かっていってくれると,
私達も嬉しいです(*^o^*)
チャヌママ #atzCevzg |  2010/01/05/(火) 16:13 |   |  【コメント編集】

>Re.こーうぶmamaさん

こーうぶmamaさんが、岡山の関所を昨年最後に通過した人だったのですね~
( ̄▽ ̄)V いえーい!
ここにレス書くなよ!と言われそうですが
チャヌくんはジャニーズ系やね~僕は吉本系には大笑いしちゃいましたよ。

うちの母は、今日テーブルの上に置いてあったチャヌくんの年賀状を見て
「この子、パールとよ~似たるな~」と言うので
姉弟やから、似てるやろ~
と教えてあげましたが、サクラソーの同窓会にうちのばあ様が来たら
全部パールに見えるかもしれません。
=^-^=うふっ♪
>Re.こーうぶmamaさん #ZDTV/mj2 |  2010/01/05/(火) 17:01 |   |  【コメント編集】

>Re.チャヌママさん

チャヌ家のツボを押さえているどらみでございます。
いや~さっそく実践していただいてうれしゅうございます。

眠い目をこすりこすり記事にした甲斐があったというものでございます。
ございますが多い!って?

さようでございます。

新年の病院は患者だらけで、採血だけで20分待ち!
9時に行ったのに~
願わくば、病気にかかっている人が一人でも少なくなるといいですよね。
来週診察に行ったら、もう元気なので通院したくないです!
って言うつもりです。(笑)
>Re.チャヌママさん #ZDTV/mj2 |  2010/01/05/(火) 17:07 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1048-fe2613c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |