07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.01.05 (Tue) 18:15

ブロガー必見シリーズ!タイピング上達への道!!

今日の風、ものすごくありません?
スーパーに自転車で買い物に行った帰り、たくさんの荷物を積んで重くなっているにもかかわらず
あまりの突風に自転車ごと押し倒されそうになり、なんとか寸前のところで踏みとどまったどらみです。

もしも倒されて荷物が落ちようものなら大変な事態になっていました。
1kg入りのはちみつの瓶とか入ってましたしね~
はちみつは、朝のジュースの材料で欠かせません。
結構お高いのでお財布に厳しい材料ですが、砂糖では代役ができないので買ってます。

こんなに寒いのに、朝の早くから自転車で病院に行き
(電車で行くと、往復400円、4駅分あり)
待たされ、採血代高額請求され、病気になんてまったく いいとこなし!

帰宅後は吹き飛ばされそうになりながら買い物に行き

帰ってきて一息ついたら長居公園へウォーキングに行き

と寒い日に限って外に出ずっぱりな気がします。
まだ夜のお散歩も待ってますしね。

さてさて、シリーズ!(いつからシリーズ?)ブロガー必見です!

皆さんは、ブログの記事を書くのにタイピングに苦労されることなんかはありませんか?
考えながら書くので、そんなにスピードが速くなくても困ることはありませんが
それでも、カタカタカタ!カタカタカタ!と走るように指がキーを打てたら
きっとパソコンに向かうのが楽しくなるに違いありません!

どらみパソコン教室では、がんばるあなたを応援します!

アドバイス通りに、練習をした人は、必ずタッチタイピングがマスターできます!
保証します!

でも、今さら練習するより自己流の方が速いし、ええわ・・・
という方は無理です!

断言します!

今は自己流の方が速くても、近い将来逆転します。
それを信じて練習できた人だけが手に入れられる快感です!(快感?なんかちゃう?)


■今日はまず、指の置き方の説明から入ります!


こんな感じですね↓楽にキーに指が乗るように指はすこーし丸めてくださいね。スペースキーは通常右手の親指で打ちます。左の親指でも構いませんが、左は別の働きをして欲しいので右手の親指でスペースキーを打ってください。
キーボードの絵

置けましたか?
ここですでに、指に力が入ってしまう人が多く見受けられます。
らく~~~に、指が乗せられるように力を抜きましょうね!

では、次に練習サイトにユーザー登録をしましょう!
そのためには、メールアドレスが必要です!
Gmailのアドレスなんかがあれば便利ですよ!
もちろん、普段お使いのメールアドレスでも問題ありません。ご用意くださいね。

■では、e-typingサイトに行きましょう!

■画面左上のメンバー登録ボタンをクリックします。

イータイピング登録

■「無料登録はこちらから」 ボタンをクリックします。
イータイピング登録

■メンバー登録画面が表示されますので、すべての項目に入力します。
イータイピング登録

一番下の「メールマガジンを購読する」には最初からチェックが入っていますが、不要の場合はチェックを外してから、右下の「登録」ボタンをクリックしてください。

■下の画面が表示されたらユーザー登録完了です!画面左側に登録したメールアドレスとパスワードを入力して、「ログイン」ボタンをクリックしましょう!
イータイピング登録


■下のような練習画面が表示されます。

イータイピング登録

ここまでできたら、上達への道は開かれました!(笑)


次回は練習方法を伝授いたしますので
そんなん待ちきれへんわ~!という方は
左側にあるメニューの「基礎練習へ進む」ボタンをクリックして
ホームポジションの練習をしておいてくださいね!

どらみオリジナル練習メニューもいずれ登場予定です。

タイピングが上達すれば必ずパソコンは楽しくなります!
タイピングあなどるなかれ・・・

体験から実証されています。
信じて練習しましょうね!

さて、今日のパール嬢にご登場いただきましょう。


相変わらずのカメラ嫌いで、中央には入りません。こっち向かせるのもやっとこさです。
今日のパール

こちら、小学生のお兄ちゃんとお散歩中の ユキムラくんでした!
今日のユキムラくん


最近のブログ村ランキング推移です↓
昨日は応援ありがとうございました!なんとか50位以内(1ページ目)にとどまっております。皆さんのおかげです。
日本ブログ村へ

今日もよくがんばったね。と思う方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
関連記事
2010-01-05 (火) 18:15  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うちもあずき父が設定してくれて、私の携帯に無事メールが届きました♪
どらみさん、ありがとう!
え?やっぱり、自分ではしないの、って?
…そのうち、がんばりますから…(汗)
タイピングは、パソコンをさわるに当たって、まずあずき父からすすめられ、
息子と娘にも同じことを言われました。
指の置き方からです。
練習サイトのことも。
でも、言い出したらきかない私が、練習する時間をつくるのがむずかしいし
練習するつもりでコメント返しができる、と聞き流しておりました(^^;)
ブラインドタッチなんて夢のまた夢で…
やっぱり、今のままではだめかな~(涙)


あずき母 #PIpocw5A |  2010/01/05/(火) 22:28 |   |  【コメント編集】

>Re.あずき母さん

おっv-8
あずき家でもコメント通知二ヶ所設定 実践していただけたんですね!
よかったですv-411!!

タイピングの練習は1日10分でも上達しますよe-343
パソコンに向かうのがうーんと楽しくなりますよ!
ぜひ!がんばって練習してみてください。
おすすめです!
>Re.あずき母さん #ZDTV/mj2 |  2010/01/05/(火) 22:40 |   |  【コメント編集】

タイピングは結構早いと思うんですが、それでも書きたい文章に手が追いつきません
だから、長い文章や難しい内容のときは手で下書きします
でないと浮かんだ文章を忘れてしまうし、手書きしたもののほうが編集しやすいからです
でも、いずれは追いつくようになるかな?
頑張って練習します(頑張るというより趣味ですが・・・)

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします

あーちゃん #- |  2010/01/05/(火) 22:57 |   |  【コメント編集】

パーちゃんのパはパソコン教室のパだったんですね。
最後にパーちゃんの写真が出てきて「ここはパールちゃんのブログやった」
と思いだした次第です。
タイピングする手に布をかけたりとか。手首に力が入らないように小さな
枕をおくとかそんなハウツーばっかり覚えてタイピングの練習をしないので
ちっとも上達しないです。
50歳と3歳になった意固地なおばちゃんでも間に合うかな?
撫子まま #ILnYFO8M |  2010/01/05/(火) 23:24 |   |  【コメント編集】

>Re.あーちゃん

> それでも書きたい文章に手が追いつきません
> だから、長い文章や難しい内容のときは手で下書きします


(☆。☆) キラーン!!

そんな方にこそ、どらみタイピング教室は超!超!超オススメです!

必ずや書きたい文章が思い浮かぶスピードと入力のスピードが一致するようになりますv-364
長年?(長年?)超初心者の方を磨き上げてきた実績があります!
練習方法にコツがあります!
必見です!
!マークが多すぎますv-411
>Re.あーちゃん #ZDTV/mj2 |  2010/01/06/(水) 08:48 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

昨日も深夜に帰宅したAnは、帰ってから
「あんちゃん、ほんま幸せやわ~。ほんま幸せっ!ええ友達持ったわ~」と何度も何度も言っていました。
誕生日を祝ってもらった感動が体中にあふれていました。
パーちゃんのおかげで、みんなが幸せv-344になれるようです。
ヨカッタ!ヨカッタ!v-411

タイピングはゲームのように楽しんでください。
脳の命令がそのまま文章になって出てくるとおもしろいですよ。v-219
だからか、携帯のメール作成はいつまでたっても嫌いです。
書きたいことが思い浮かんでも入力しているうちに消滅してしまいますもん。

できないことを年齢のせいにしてはなりませぬv-219
50歳でも60歳でも70歳でも80歳でも
手が動く限り大丈夫でござりんす!
「成せばなる成さねばならぬ何事も」 名言です。

昨日の夜、Tyにボソッと「なーなーマミィもいっしょに情報技術者試験の勉強せーへん?」
とふられたので
「( ̄ヘ ̄)ウーン、マミィのこれからの人生であんまり必要のない試験やな~」
「勉強に"必要ないもの"なんてあれへんのちゃう?」
「もっともやな!」
と終わりました。
でも、でも、他にやりたい勉強が山のようにあって
彼の情報技術者試験に付き合っている時間がないのでござりんす。
残念です。
>Re.撫子ままさん #ZDTV/mj2 |  2010/01/06/(水) 08:59 |   |  【コメント編集】

以前の会社で
前任者が手書きで書いたという納品書を書けと言われ
計算もしなくちゃならない
そろばん、電卓も要る!そんなんできへんと
何とか手抜きをしようと考え、
パソコンを触り始めました
おかげで少しは速くなったのですが
やり方が自己流のまま
タッピング練習
面白そうです
老眼50肩には負けないぞーv-91
いーっぱいブログ書くぞー
ゆぅママ #- |  2010/01/06/(水) 16:00 |   |  【コメント編集】

登録はしたんやけどね。

今更、頭の中にローマ字かな変換回路を作る根性がありません。だって、書きたいこと仮名で思い浮かぶから、そこに指が行くのでローマ字に変換してアルファベットモードにすると余計に遅くなります(涙)。英語のタイピングは速なるやろうか。

どっかに仮名入力のタイピング練習ソフト無いか捜しといてくださいな。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2010/01/06/(水) 17:00 |   |  【コメント編集】

>Re.ゆぅママさん

今の私の仕事も手書きは存在しません。
ひな型がなければ、一から作ります。
作るのに多少時間がかかっても、将来的には効率的ですからね!

自己流でも、改善可能ですよ!
がんばりましょう!

何かができるようになると、さらにまた新しいことができるようになる気がします!
>Re.ゆぅママさん #ZDTV/mj2 |  2010/01/06/(水) 21:37 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

かな入力経験者のどらみです。
5年ほど前に転換したばかりで、その時はしばらく大変でしたが
やっぱりローマ字入力のほうが効率がいいです。
とくにキーボードの一番上の数字キーを使ったり、記号を入力したりするときに。

なので、面白半分でも練習してみられてはいかがですか?おもしろいですよ。
ネットで練習するタイプのものは、すべてといっていいくらい、ローマ字入力が対象です。
e-typingのサイトには、少しかな入力の練習メニューがありますが、量的にわずかです。

猫的タッチタイプというソフトはかな入力の練習ができるので
昔、めっちゃ使って練習していましたが
Macのソフトではないし、そういう点でも探すのは大変かもしれません。i-201

打って打って打ちまくれば、かな→ローマ字転換はそんなに難しくないと思います。
経験者が語ります。
いっしょに練習してみましょう!
>Re.あっちゃんのママさん #ZDTV/mj2 |  2010/01/06/(水) 21:43 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1049-8662dcb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |