07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.01.06 (Wed) 21:30

タイピング上達への第一歩!

こんばんは~

めっちゃ寒いんですけど、皆さんお散歩がんばってますか?
今日はパーちゃん、ショートカットでいい!と言って短いコースを選択してとっとと帰宅しました。
おかげで30分ほど時間ができたので今日もタイピング上達への道!いきます!

さて、昨日紹介した練習サイトですが
ログインしていただきますと、左側に練習メニューが表示されるようになります。

まず、こちらの基礎練習へ進むボタンというボタンをクリックして
ホームポジションの練習から開始しましょう。
何事も基本が大切です。
基本なくして上達はないのです。

■下の様な画面が表示されます
基礎練習画面

まず右枠内にある、左手中段→右手中段→左右中段と練習していきましょう。
先を急ぎすぎないことです!

練習画面

この基礎練習では、早く打つ必要はまったくありません。
赤枠で囲ったミス入力文字数が「0」になるまで練習をしましょう。

スピードはゆっくりで構わないですので、正確に打ちましょう!
指示された指でキーを滑らかに打てるかどうかが大切です

また、リズムに乗って打つ練習も効果的です。

エイ♪エス♪ディ♪エフ♪・・・みたいな。

左右中段まで、ミスなく滑らかに打てるようになったら、次は左手上段の練習に進みます。

夜もふけてまいりましたし、連日寝不足に付き、続きの解説はまた次回!
練習には必ずポイントがありますので、そのポイントを押さえていくことが大切です!

いっしょに練習に励めば必ずタッチタイピングができるようになります!
かならずできるようにしてみせます!

信じる人はついてきてね!

パールに何かよう?

いえいえ、特に用はないんですけど、一応あなたが主役なので・・・(笑)


最近のブログ村ランキング推移です↓
昨日は応援ありがとうございました!なんとか50位以内(1ページ目)にとどまっております。皆さんのおかげです。
日本ブログ村へ

今日もよくがんばったね。と思う方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
関連記事
2010-01-06 (水) 21:30  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

PCを始めたころタイピングのソフトを買って練習してたことあります
( ̄_________ ̄)シラー(大昔のことで記憶が・・・)
なんかタイピングするたびにバキューン、バキューンと拳銃の音がするんです。
結果?自己流になってます。
一昨日と昨日はちゃんとどらみさんの仰せに従って練習しましたが
まどろこしいったらありゃあせんがな。でもがんばる。
撫子まま #ILnYFO8M |  2010/01/07/(木) 22:11 |   |  【コメント編集】

ちょっと遅くなってしまいましたが。。。。
明けましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願いします♪
毎日寒い日が続いてますが、
お体を冷やされませんようお気を付けくださいね~

今年一年どらみさんご家族にとって
素晴らしい一年になりますように(*^-^*)
モコお母さん #SFo5/nok |  2010/01/07/(木) 22:16 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

6、7年前ぐらいかな?PCのインストラクターを始める前は
私もあっちゃんのママと同じで「かな入力タイパー」でした。
機関銃のように 撃っていたので 打っていたので
この私が今さらローマ字にゅうりょくぅぅぅ~~~~v-393
(ノ≧ロ)ノ<むり~~~~~~i-199i-199i-199i-199
って感じでした。

でも、授業は全部ローマ字入力が基本・・・

しゃーないやん、自分がチェンジするしか生き残る方法があれへんやん。
でも、ローマ字入力にしたおかげで、練習するソフトやサイトが豊富で
打つキーも多くなって楽しい!←変な喜び方でしょ?(笑)
かなだと 「か」と打つのは「か」キー1個でしたが、ローマ字だと「KA」と2個打てるじゃないですかぁv-219v-413
2個打てると言ってる時点で変なヤツでしょ?
そー、変なヤツなんです。v-411

タイピング練習ソフトはたくさんありますが、最初はゲーム性のないものを選ぶのが大切です。
ゲーム系は、タイピングスピードを上げるためにやるには面白いと思います。
まず基本の「き」をマスターしてから!

がんばりましょう!
あきらめないで続けたら、きっと「やってよかったぁぁ!」と言える日が来ます!
>Re.撫子ままさん #ZDTV/mj2 |  2010/01/08/(金) 09:41 |   |  【コメント編集】

>Re.モコお母さん

今、ウォーキングから帰ってきたところなんですが
指先がかじかんでいて、特に左手小指は動きにくいで~す!
毎日寒いですね~

いつも、モコちゃんとスマイルくんの楽しいコント(え?コント?)拝見しています。
読み逃げばかりですが、必ず見ていますので
今年も楽しい記事をお願いいたします!

モコちゃんのブログとは様相が異なるパールのブログですが
今年もどうぞよろしくお願いしま~す!v-221v-411
>Re.モコお母さん #ZDTV/mj2 |  2010/01/08/(金) 09:45 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1050-bfb401fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |