07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.01.07 (Thu) 23:14

タイピング上達への第二歩!

私 もぅ~歳やからぁ~

って言わずにがんばりましょう!
そこの あ・な・た! (笑)

90歳になってもスピードタイピングしていたら、きっとステキ!( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
指先を起用に動かすのできっとボケ防止に!

そうよ!そこの あ・な・た

さて、昨日はホームポジションの練習を説明いたしましたが
とても大切なことを言い忘れていました!

言い忘れていてもとっくに納得済みだと思うのですが
念のために、念押ししておこうと思います!

タッチタイピングの練習を始めたら、自分の手元は見ないでキーを打ちましょう!
そのために、練習サイトにはイラストのキーボードが表示されています。

タイピング練習画面

↑ 今、打つべきキーと使うべき指に色が付いて教えてくれていますね。

まずは、左右の人差し指をキーボードの上に乗せます。
その時、目印の突起がある「F」と「J」を指でさぐって探して乗せましょう。
常にこの突起を目安に手を元の位置に戻します!

この、「元の位置の戻す」という動作がのちにとても重要となってきます。
手首は机の上につけるといいと思います。
練習方法を解説している本やサイトでは、手首はつけないで。と書いているところも見受けられますが
つけないでは、長時間打っていられません。
(手首を机に)つけた方が、指の位置を元に戻すという動作も楽です。
特に左手の手首はずっとつけたままでもいいと思います。
右手はBackSpaceキーを押したりするときに離れますので。

さて、ホームポジションのキーは滑らかに打てるようになったわ!
ミス入力文字数も だいたい「0」になったわ!


という方は、次のステップに進みましょう。
何度も言うようですが、今の段階ではスピードはまったく必要ありません。
仮に中段のキーを続けて勢いよくダダダダダッ!と打てても、何の役にも立ちません。

なぜなら、日本語を入力するのに、ASDF JKL;と打つことなんてないからです。
英語でもありません。

だからゆっくりでいいんです。

滑らかに指が動かせるようになることを目標に
ミス入力が0になれば中段はOKです!

そして上段の練習に進むと ↓ のような練習が出てきます。

このような時、上段に指を残したまま ERER と打てば速いですが
それでは何の練習にもなりませんので、注意が必要です。

タイピング練習画面

もし、初心者の方が一人で練習をしているともっとも陥りやすい盲点です。
やはりスピードはまったく必要ありません。
「E」を打ったら、そのまま中指は中段(ホームポジション)の「D」の上に戻してください。
そっとやさしく、ゆっくり戻してください。

ここは速く打つ練習をするのではなく、ホームポジションからどの方向へどのくらい指を伸ばせば「E」キーがあるかを
指に覚えさせる練習です。

ここ、ポイント!です!!!



ひとつ上段のキーを打ったら、中段(ホームポジション)に指を戻す。
この練習メニューでは、間違えると ブー音が鳴りますので
キーボードのイラストをまっすぐ正面に見ながら
間違えても手元は決して見ずに、人差し指の突起を頼りに全部の指をホームポジションにまず戻します。

そしてもう一度やってみましょう。

何度でも何度でも間違えて構いません。
そのうち、どのぐらい指を伸ばせば正しいキーを打てるか勝手に体が覚えます。

キーのトップは真平らではなく指が乗せやすいようにキーの左右のふちが高くなっているはずです。
いや~もしかしたら、そんな風になっていないキーもあるかもしれませんが。

とにかく、キーの中心に指が乗るように練習しましょう!

ここでは、「Q]や「W]のキーがどこにあるのか覚えてももちろんいいですが
覚えなくてもぜんぜん構いません、今は。

だってね、私だってQ!とか W!とかもぐらたたきみたいに問題を出されても
間違えます!

今覚えることは、ホームポジションから上段のQの位置に小指をどのぐらいどの方向へ伸ばしたら打てるか!
これです。

よくタイピングのコツみたいなところに、4本の指を全部動かすとホームポジションに戻りにくくなるので
小指でQを打つときも、人差し指はホームポジションに残しておくといいですよ。

とか書かれていることがあります。

が!

それは ウソです!!
そんな打ちにくい方法はありません。

Qのキーを打つときに小指といっしょに残りの3本(親指を入れると4本)ともいっしょに上の方向へ動かしてください。

そうすれば、難なく小指でQキーが打てます。
小指だけを上段に運ぼうとするとムリです!!!

ここ、どらみ流ポイントです!

そうして、左手全体が上段に移動しても、きちんとホームポジションに戻れる練習を繰り返しましょう。

上段も下段も同じ要領で ミス入力文字数が0になるように練習しましょう。
なかなかうまくいかないですよ!

でも、あきらめないで!

ついてきてください!

必ず上達します!
パソコンに向かうのが楽しくなります!
練習をした人には約束します!

長くなりましたので、今日はこの辺で。
モデルのパーちゃんは、今日は動画しか撮れませんでしたので
また明日にでもアップします。

ではでは

・・・・・・・・~~~ヽ(^◇^))) ほな、さいなら!


最近のブログ村ランキング推移です↓
昨日は応援ありがとうございました!
せっかく記事を書いたので一人でも多くの人の目に留まればと思います。
日本ブログ村へ

今日もよくがんばったね。と思う方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
関連記事
2010-01-07 (木) 23:14  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

拍手有り難うございます。

メッセージも読みましたよ(笑)、迷惑なんてとんでもないです。

毎日寒いですねえ、おまけに雨なんか降るし。

うーん、一応ブラインドで打てるんですよねえ、ただ、動きにくい指がある(涙)。いらちなんでねえ。

点字でもそうなんですが、ローマ字だと特殊音(でぃ、ふぁとかです)が止まっちまうんでココだけ仮名でないとねえ。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2010/01/08/(金) 08:41 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

また拍手v-424してきた・・・(笑)
何回してもカウントされるのかな?

「あっちゃんのママ」って入力する時いっつも、途中で固まっちまうどらみです。
「ん」と「の」が続くと「N」を連打するので、いっつも打ちすぎて・・・(笑)
こんなとき、かな入力は強いね!

でも、もうかなの回路が消滅してしまってぜ~~んぜん残っていませんわ。

あ~~~さっきはお散歩の後、ウォーキングに出かけたし
また今度は 例のうどん屋さんに行こうとしているのがばれているのか
パールは和室からジーーーーッと私のことを見張っています。

昨日、2Fで長時間のお留守番を初めてさせたので
シートを二ヶ所に広々と敷いて出かけましたが
10時間、ちっこを我慢していてしていなかったです。v-393

ビミョーにちっこの香りつきのを設置しておいてあげたのに
やっぱり2Fはちっこをする場所じゃないと思っているのかなぁ。

ママさんからむか~しにもらったおちっこシートがいよいよなくなりかけてきたので
ネットで買おうと思うのですが
どこかお買い得オススメの商品、お店ってありますか?
今のは、ワイドタイプで、60cm×43cmでした。
一枚では失敗するのですが、これも一枚に上手にするコツってありますか?

やっぱり専用のカバーがあった方が良いのでしょうか?

またよかったらアドバイスください。
おいちいうどん食べにイッテキマース"8-( *~▽~)カタカタカタ--..
>Re.あっちゃんのママさん #ZDTV/mj2 |  2010/01/08/(金) 09:55 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1051-5f749eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |