07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.01.09 (Sat) 12:00

タイピング上達への第四歩!

今日もやります!
タイピング上達への道!

前回までは、基礎練習の説明でしたが
ここで練習のポイントを整理しておきましょう!

■タッチタイピングのマスターのためには、練習中に手元を見ずに画面のイラストのキーボードを見ること。
■基礎練習の中段から開始します。
■ホームポジションに指を乗せるときは、左右の人差し指の位置にある突起を目安にします。
■上段&下段の練習はひとつのキーを打ったら必ずホームポジションに指を戻して次のキーを打ちます。
(例:「ERER」と打つときは「Eを打つ→Dに戻る→Rを打つ→Fに戻る→Eを打つ→Dに戻るという具合です)
■特に上段の「QやW」下段の「ZやXやC」キーを打つときは、小指や薬指だけを動かさずにすべての指を上段、下段にいっしょに動かしてやると指がつりそうにならずに打てます。
■基礎練習では、アルファベットの並び順は覚えなくても構いません。左右のそれぞれの指が担当するキーがどこにあるのかだけ覚えればOKです。左手の小指で言えば、中段の左端、上段の左端、下段の左端、が担当キーですね。
■タイピング中の手首は机につけたままのほうが安定します。



今日からは「基本練習」へ進みます。
もちろん「基礎練習」がまだ完成していない方は、引き続き時間を見つけて練習してくださいね。
基礎練習で担当するキーを指が覚えきっていないまま基本練習に進むのは、無駄に時間を使う結果になるのでおすすめしません。

■基本練習画面は下のようになっています。
タイピング練習画面

ここからは、いよいよ、どこに「A」があって、どこに「I」があるかを覚えていきます。
でも、恐れないでね、ローマ字入力はその辺が簡単です。

■まず最初に、ローマ字練習(50音)の 前半を開いてみましょう。

「あいうえお」が出てきましたね!
タイピング練習画面

実は、この「あいうえお」の練習ほど大切なものはありません。
小学校でもまず習いますね、あいうえお。
ちゃうか?(笑)

それとは違う意味の大切さ、なんですが
何が大切かと言いますと
この「AIUEO(あいうえお)」というのは、すべてのひらがなについている音だからです。

「ひらがな」をローマ字にしてみましょう。
「H
ほら、4個も登場です!

つまり日本語を入力するときに最もたくさん打つのがこの あいうえお なんです。
なので、ここはひとつ徹底的に位置を覚えてください。

「A(左手小指)I(右手中指)U(右手人差し指)E(左手中指)O(右手薬指)」が担当です。
画面の指のイラストに色が付きますので、必ずその指で打ってくださいね!

ここで、前回まで練習してきた基礎練習が威力を発揮します。
合計8本の指がそれぞれ担当するキーを覚えているはずですので
難なく打てるはずです。はず・・・(笑)

あいうえおの練習は迷惑にならない程度に声を出しながらやるとさらに記憶しやすいかと思います。
打ち終わったらホームポジションに戻る!という基本を決して忘れずに!

続く「かきくけこ」「さしすせそ」「たちつてと」などは
AIUEOの前に K S T をつけるだけ!
超簡単!

でしょ?

ゆっくりでも構いません。
最初はゆっくりしか打てないと思います。
でも、手元を見ずに画面だけを見て練習してくださいね。

初めはキーボードのイラストを見ながら、慣れて位置を覚えてきたら
今度は上のひらがなだけを見ながら打つ練習をしてください。

やはりミス入力が0になったら次に進むというペースでいきましょう。
ミス入力多発で次に進んでも、イラッとする時間が長くなるだけですので。





今朝のパール嬢は、いつもおやつをくれるおじちゃんを見つけてダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
でも、おじちゃんの持ってきたおやつの袋の口が開かなくて、しばーらくおあずけ。
その後、お掃除をしてくれているおばちゃんが登場してはさみで開けてくれました。
食いしん坊パール全開!


最近のブログ村ランキング推移です↓
昨日はたくさんの応援ありがとうございました!
一生懸命記事を書いたので一人でも多くの人の目に留まればと思います。
日本ブログ村へ

今日もよーやったね ┐(´ー`)┌ と思う方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
関連記事
2010-01-09 (土) 12:00  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントありがとうございました。

どらみ様

1月1日のコメントありがとうございました。
バディの飼主です。

申し訳ありません、
どうやらコメントは間違って削除してしまったようです。

おっしゃる通り、
バディは、小春ちゃんと同胎犬のようです。

パールちゃんも元気そうですね。

また、私のブログに遊びにいらしてくださいね。



コーギー犬 バディの飼主 #- |  2010/01/09/(土) 17:01 |   |  【コメント編集】

>Re.バディの飼い主さん

なかお様

ご訪問ありがとうございますv-222v-411
なんか、すごい山道を走り抜けていらっしゃいますね。v-29
健脚であらせられまする。(ありゃ?江戸時代?)

やはり小春ちゃんと同胎犬でしたか、Buddyくん!
だってお顔がそっくりです。

もうお散歩もすっかり解禁になって、最近は首輪やリードにも慣れてこられましたか?
また写真や動画を楽しみにしています。
きっと多聞かーちゃんも。


Buddyくんのブログはこちらです。
http://easyrun.blog69.fc2.com/
>Re.バディの飼い主さん #ZDTV/mj2 |  2010/01/09/(土) 22:03 |   |  【コメント編集】

「おっちゃん、なにしてんねん、早よあけてーなー」
「ぱーちゃん、ちょっと待っとけよ、年取ると指先に力、入らんねん」
「もう、とろいなーおっちゃん、あの子(ダックスちゃん)にとられてまう」
ぱーちゃんとおじさんの会話はこんな感じかな。

優等生な私はプリントアウトして大事なところはピンクのマーカーでライン引きました。
でも薬指がいうことききません。割り箸でそえ木しときたいくらいです。
撫子まま #ILnYFO8M |  2010/01/09/(土) 23:53 |   |  【コメント編集】

そうなんです!
撫子ままさんやゆぅママさんのように、プリントアウトしないことには、
受講できません・・・(^^;)
空き時間にちょっと、の積み重ねですね~。

きっと、私なんかにぴったりのタイピング講座だと思います。
上達して家族をびっくりさせますか~?
あずき母 #PIpocw5A |  2010/01/10/(日) 09:06 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

> 「おっちゃん、なにしてんねん、早よあけてーなー」
> 「ぱーちゃん、ちょっと待っとけよ、年取ると指先に力、入らんねん」
> 「もう、とろいなーおっちゃん、あの子(ダックスちゃん)にとられてまう」
> ぱーちゃんとおじさんの会話はこんな感じかな。

!(^^)!ピンポーン
そんな風に喋ってました!確かに!
あんまり(私の聞き苦しい)声がいっぱい入ってしまったんで
音声すり替えて公開しました。

さて、タイピングですが-------
まず両手を軽ーく握ってみましょう。
握った状態で薬指だけを伸ばしてみましょう。
伸ばせません・・・( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
そう、薬指は大変奥ゆかしい 撫子ままのような 指なので、単独では伸ばせないのです。
でも、指を自然な状態で伸ばして薬指だけを机にトントンとつけてみましょう。
さっきほど奥ゆかしい動きにはならず結構単独で動かせますね。
でも、隣の中指や小指は宙にすこーし浮く感じかと思います。

つまりタイピングの最中も、薬指が動かしやすいように隣の指がサポートしてやればいいのです。
つまり奥ゆかしいのでいっしょについて動いてやればいいのです。

ガンバって!
>Re.撫子ままさん #ZDTV/mj2 |  2010/01/10/(日) 09:17 |   |  【コメント編集】

>Re.あずき母さん

今、あずき母さんと打ちたかったのに、あずき加算 になってしまいました。
やっぱり、左手の薬指小指チームは慣れても打ちにくい指に変わりはないようです。
すこし練習して「もーーー!上達なんかせーへんわ!( ̄‥ ̄)=3 フン!人差し指だけで打った方がなんぼか速いわ!」とあきらめないでくださいね。
でも、先日のあずき家のブログの写真の中に写っていたパソコンはノートパソコンでしたね。
ノートパソコンのキーボードでは、凹凸が少なく打ちにくいので、練習には時間がかかるかもしれません。
ミスタイプもなかなか減らないかもしれませんが、テンキーの使い方以外は同じですのでがんばってください!
家族で一番速くなるのも夢ではありません。
>Re.あずき母さん #ZDTV/mj2 |  2010/01/10/(日) 10:45 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1053-ffb84299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |