07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.01.10 (Sun) 12:14

タイピング上達への第五歩!

▼o・_・o▼コンニチワ♪
みなさん、タイピングの練習は進んでいますかぁ??

進んでいる方も進んでいない方もいらっしゃるかと思いますが、とりあえず連載はすすめてまいりま~す!


昨日は基本練習の説明をしましたが
あいうえお がいかに大切なキーかというのはご理解いただけましたでしょうか

さて、基本練習の中のメニューを進めていきますと、下のような練習が出てきますね。
はひふへほ です。

タイピング練習画面

ここで、「ふ」に注目しましょう。
「HU」でも「ふ」なのに、どういうわけかお手本は「FU」となっています。

なぜでしょう?
それは、右で「H」 同じく右で「U」 と打つより、左で「F」 右で「U」 を打つ方が断然速いからです。

もちろん、頭の中のローマ字がすっかり 「HU」で完成されている人は、「ふ」を打つのに「HU」でも構わないのですが
できれば、お手本の通りに打つ練習をするとよりスムーズにより速く打てることになります。

下の画面をご覧ください。

タイピング練習画面

これは「チャチィチュチェチョ」の練習画面なのですが(なんでひらがなで書いてくれへんねん!と思っています)
私は「チャ」を「CYA」と入力するタイプなので、打ち終えたアルファベットは変化していっています。
打つ前のお手本は「TYA」と表示されていたのですが、どのうち方をしても間違いではないので
ちゃんと修正して表示してくれます。
これが、この練習サイトのいいところでもあります。
ダウンロード形式のタイピング練習ソフトですと、自分で打ち方をあらかじめ指定しないといけないタイプがあり
それ以外の打ち方で打つと不正解とされてしまうことがあるからです。

私など、日本語を打つ際に、前後の文で、CYA と打ったり CHA と打ったり異なるので
このようなソフトでないと練習ができませんでした。

ですので、正しい入力であればお好きな打ち方で覚えていただければいいですよ!
ただし、拗音の入力で 「ちゃ」と打つのに「TILYA」 というのは絶対にやめましょう。
e-typingサイトではこれでも正解となりますが
この入力方法をしていたのでは、残念ながらタッチタイピングの必要も意味もなくなります。

必ず拗音の正しい打ち方を覚えましょう。
それは促音も同じです。

年配者の中には、このローマ字に手間取る人がいらっしゃいます。

皆さんはお若いので大丈夫ですね!

拗音と促音の特訓をするオリジナルメニューがあるのですが
これをブログで公開するにはちょっと時間がかかりますので
次回に持ち越しさせていただきます。

この 基本練習に入りますと

例えば「れ」と入力するときに上段の「R」「E」と続きますね。
最初は、一文字ずつホームポジションに戻して打っても構いませんが
慣れてきたら、REと セットで覚えていきましょう。
いちいち指をホームポジションに戻す必要は慣れるにしたがって減ってきます。

でも、打ち始めは常に人差し指は突起の位置です。
そして必要とあらば、すぐにこの位置に戻れるように習慣をつけるといいですね。

では、今日のレッスンはこの辺で。
(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜バイバイ゜:*:゜・☆ヾ(=⌒ー⌒=)

今日の動画は公園の前のおうちの ドラ です。
Tyが幼稚園の頃からお母さんとお友達になり、今も仲良しのウォーキング仲間です。

ドラは、たいていの人には吠えますが
お母さんの友達ということで心を許してくれているようです。
とっても可愛いお顔ですが、実は子犬の頃前の公園に捨てられていました。
それをうちの娘とその友達が見つけて遊んでいたそうです。

その後、どーせわが家じゃ飼えないだろうしっていうので
公園の前の友達のお母さんに見せにいったところ、ちょうど番犬に犬を欲しいと思っていて
それ以来可愛がって育ててもらっています。
推定7歳のMIX犬です。



最近のブログ村ランキング推移です↓
昨日はたくさんの応援ありがとうございました!
一生懸命記事を書いたので一人でも多くの人の目に留まればと思います。
日本ブログ村へ

今日もよーやったね ┐(´ー`)┌ と思う方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
関連記事
2010-01-10 (日) 12:14  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あんなこともこんなことも山積みなのにタイピングに逃げてる私は
はたして優等生なのか?単なる現実逃避なのか。
タイピングやっているとYとPが苦手なのを発見。思ったより遠いのね。 
指が「もっとのばせよ!」と言うてます。
上段から中断のポジションに戻すのは割と簡単でしたが
下段から中断に戻すのって大変なのね。ふう~

ドラちゃん、タイミング良く飼ってもらえて本当によかったね。
やさしいおかーさんでAnちゃんたちが喜んだようすが目に浮かびます。
昨日のNHKの「AtoZ」観て熊本の動物センターの「イノキ」ちゃんが
不憫でしてた。子犬ばっかりもらわれていくのにイノキちゃんは
成犬のMIXなので48回の里親会でももらい手がないって(〒-〒)
成犬だってかわいいのにね。見た目だけじゃないよ。
撫子まま #ILnYFO8M |  2010/01/10/(日) 14:49 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

"ノ(-________-;)ウゥーム・・・
優等生なのか劣等生なのかは紙一重というところでしょう!

私にとってタイピングは単なるゲームなので
時に時間を忘れ、時にムキになり、没頭することがあります。
体調を崩してゲームとしてのタイピングは影を潜めていましたが
その間に腕が鈍ってしまったようです。

また、「もはや神なり」の称号に恥じぬよう打ちまくらねば(笑)
そんなに打たんでも・・・って?
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

あーーーー!
私もPキーは苦手です。
「ピポピポ」とか打つのタイヘ~~~ン!
そんな言葉打たんでもええやろって?
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ガンバ!(*゜ー゜)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ
>Re.撫子ままさん #ZDTV/mj2 |  2010/01/10/(日) 15:03 |   |  【コメント編集】

昨日パパとドラミ講座を見てタイピング頑張ろうっか!!と決心しました。
でもまだ行動には移れないグータラな私達です(汗)

ドラちゃん、変った模様。MIXならではのかわいさ(●^o^●)
昔実家にいたわんこ達を思い出しました…
ランキングすご~い!!
ドラミさんの努力の結晶ですね~☆
チャチャまま #tHX44QXM |  2010/01/11/(月) 23:56 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

おぉ!ここにも受講者が!しかもお二人様いらっしゃ~い!(笑)

ドラは、人にも犬にも警戒心が強いのかとてもよく吠え
セーブがきかないので、獣医さんにも行けないそうです。
普段のドラは、とても物静かでお利口なワンコなんですが・・・

私がせめてフィラリアの予防だけはしてあげた方がいいよ
とアドバイスしたので、お母さんががんばって一人で獣医さんに連れて行ったそうなのですが
診察室にたどり着けず、院内の植物の鉢を暴れて倒しまくって、撤収となってしまったそうです。

もともと、お母さんが絶対的主人じゃないから余計に暴れたのかもしれませんけど。
やっぱり固体それぞれの個性っていうのもあるのでしょうね。

ドラが病気をせずにすごしてくれたらいいな、と思うのでした。
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2010/01/12/(火) 08:24 |   |  【コメント編集】

おお、タイピング!

私も、学生の時に苦労してなんとかタイピングをマスターしたのですが、こんなどらみ先生の講座を見たりすると改めて練習しようかな?
という気分にさせられますな。

ドラちゃん、mixという事ですが、コーギー入ってませんかね?
顔がうちのラブを精悍にしたような感じなんだけど。どうだろ?

mix犬は比較的丈夫だそうなので、ドラちゃんも幸せに長生きしてくれるといいな。
ラブママ #- |  2010/01/12/(火) 13:00 |   |  【コメント編集】

りゅう君とふじこちゃん、あっちゃんにも続けて会えたのは
どらみさん講座に出席させてもらってる
ご褒美なのでしょうか
これは頑張って練習しないと・・・
ドラちゃん
コギかな?思いました
可愛いですv-411
ゆぅママ #- |  2010/01/12/(火) 14:22 |   |  【コメント編集】

>Re.ラブママさん

ずっと連載を読んでいただけますと
そのうち、中級、上級レベルの技が登場すると思いますよ。

ラブママさんがご存じないことは登場しないと思いますが
もしかすると、もしかして
どらみ入力技が披露されるかもですよ~

ドラちゃんの両親はまったくわかりませんが
確かにお顔はパールにも似ています。
でも、足の長さがハンパやないです。
>Re.ラブママさん #ZDTV/mj2 |  2010/01/12/(火) 14:36 |   |  【コメント編集】

>Re.ゆぅママさん

ゆぅくんが連ちゃんでドッグランへ行ったから会えたんですね~
パールはドッグランには入れないので、仲良く遊ぶ姿を見ているとうらやましいです。
でも、どっちみち飼い主が連れて行けないので
遊べないパールでちょうどいいんですけどね。

パールは毎日同じ道をお散歩するのが大好きです。v-238
ちょっと違う道になると、お耳が緊張を物語っていますからね。

ドラのお座りは
足が長いのでとっても座った感があります。
うちの短足ちゃんと違ってね。(笑)
>Re.ゆぅママさん #ZDTV/mj2 |  2010/01/12/(火) 14:37 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1054-3a2cc0ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |