07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.01.26 (Tue) 22:09

お掃除道具は

やってきましたよ

抜け毛のシーズン 再び   そして最大級! 

Σ(|||▽||| )

コーギーと暮らしている限り、避けては通れない道です。

夜寝る前にサッとモップをかけて寝ても、どういうわけか朝起きてしばらくするともう部屋の隅に毛のたまりができているんです。
パールは夜の間中私と一緒に和室で寝ていて
起きてリビングに出てきたのはついさっきのことなのに?なんで?
と思うほど。

毎回毎回掃除機を出しているわけにもいかないので
クイッ○ルワイパーなどでその場しのぎをするわけですが

このたび、友達のダ○キンレディさんから お試し フロアモップをレンタルしてみることにしました。

最初に持ってきてくれたのが右側の家庭向け商品のフロアモップF
そして私が後からお願いしたのが
事業所向けのフロアモップG(左側)

フロアモップ

これ、隙間への入りやすさが全然違います。
右側のモップでは、わが家に置いているデスクや棚の下は全滅でした。
でも、これなら、全部家具の下が掃除できます。
クイック○ワイパーの代役を果たせます。
フロアモップ

このモップは幅も狭く毛足も長いのでより埃や毛をキャッチしやすくなっています。
事業所向けの製品なので、土足で歩いた際に出る土ぼこりなどもキャッチできる毛足?構造?になっているようです。

半土足娘がいるわが家にはちょうどいいかもしれません。

クイックルは使い捨て。
でも、コスト的には安いかもしれません。

反面、フロアモップはまとわりついた抜け毛を掃除機で吸い取ればほぼ元通りに復活してくれます。
結局掃除機がいりますが・・・

Fの方はまったく使えませんでしたが
Gの方は有力な掃除道具として残りそうな気配です。

さて、掃除道具といえば
最近よくTVショッピングで見かける スチームモップ
皆さんも興味を持ったことありませんか?

実は昨年の10月の記事で、これを注文したという記事を書きました。
具体的に商品名は書きませんでしたが、皆さんがコメント欄に書いていたのは正解で
買ったのはスチームモップでした。

結局長いこと待たされて届いたのは12月1日でした。
1ヶ月ちょっと待たされました。

届いて数日後使ってみたのですが

( ̄△ ̄;)エッ・・?

という感想でした。

スチームはほとんど出ている様子がなく
そのせいで、フローリングの床は拭けば拭くほどボトボトになります。
100℃を超えるスチームというにはあまりにもお粗末なありさまです。

それに、本体についているコードは10mもあり、太くて重い!邪魔!

拭いた床は濡れるだけで黒ずみ汚れなんてまったく落ちません。

使い方が悪いのか?
そう思いましたが、特別難しい取説があるわけではなく
ただ、別用紙に書いてあったのが

床は濡れるので、30分ぐらい乾かすといい とか
スチームはパッド内では出ているが外には見えない とか


まるで、今まで出た苦情を欠陥じゃないから!と弁解するような文章がズラリ。

年末の大掃除で、もう一度使ってみましたがやはり結果は同じでした。

そこで、買った店に 不良品ではないか。検品してもらえないか。
という丁寧なメールを送ったのでした。
その間に、ネットでレビューを検索してみると
私が購入を決めた時点では見られなかった悪評がたくさん見られました。

手に入れた人々が一様に「こんなはずじゃなかった」とがっかりして書いたんでしょうね。

購入した店から返ってきた返事は
販売店が年末年始休暇に入っているため、年始に改めて連絡します。
というものでした。
その対応はすばやく評価できるものでした。

そして年始になりました。
8日になってもまだ何の連絡もないので
再度、あの件はどうなっていますか?と簡単なお尋ねメールを入れました。

するとその際も、購入店からは間髪いれずに返事があり
販売店に問い合わせ中ですので、今しばらくお待ちください。ということでした。

どんだけ問い合わせに時間がかかってんねん!
とは思ったものの、そのままおとなしく待っていたのでした。

それから2週間がたちました。
一向に連絡がありません。

さすがにしびれを切らして、もう一度メールを入れました。
今度はかなりの怒りの文章です。

「それなりの評価を受けても仕方がないですよね」
「もう二度と利用したくありません」
などの文章を入れて送りました。

すると、またすぐに返事が返ってきました。

長らく待たせてしまった謝罪の言葉と、返品に応じるので運賃着払いで指定の会社へ商品を送って欲しいという旨が書かれていました。

もし、このまったく使い物にならない商品が手元に残ることになっていたら
後悔だけが残ったと思いますが
一応誠意ある対応をしてもらえたので、お金をどぶに捨てることだけはせずに済みました。

皆さんならどうしますか?
買ったけど えっ?って商品だったら・・・

ほとんどの人が あきらめて泣き寝入りしちゃうのでは。

私のスタンスは、買った商品がもし本気で気に入らなかったら
返します!
でも、お金を返してとは言いません。

今までに、電気炊飯器
包丁
コードレス掃除機
今回のスチームモップ
これだけ自分の意見を主張したことがありましたね。

電気炊飯器はもう6年ぐらい前のことですが
お手ごろ価格の商品を買ってご飯を炊いたらチョーまずくって
買い直そうと、買った店にそれを持って行き
「これはあまりにご飯がまずくなるのでいりません、メーカーにそう言ってください」
「別のを買います」
というと、店は一度使って不良品でもない品でしたが、返金に応じてくれました。

へぇ

って感じでした。

私は使わないものを置いていてもゴミになるのと、開発したメーカーに参考にしてもらいたくて持って行っただけなのですが
販売店は意外なほど親切でしたね。

納得がいかないことは、ぜったいにそのままにしない性格です。

製品ではなくサービスについてもそれはいっしょです。

愛想のいい人が大好きです。
無愛想な人は大嫌いです。

そういえば、この方 愛想悪いです。
ワンコとカメラには特に ↓

パール

関連記事
2010-01-26 (火) 22:09  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ああ・・・抜け毛の季節がやってきますねぇ。。。
というか、もう殆ど通年で悩まされているルークの抜け毛★
我が家はタイルカーペットを敷いているので目ではあまり見えないのですが
ジャージで床に座ると、自分がコギか?!と思うほど毛が付きます(>_<)
やはり抜け毛対策グッズも色々試しましたがやはり決定打は出ず。
そうそう、気に入らないもの、話が違うものが目の前に残るとさらにがっくり
しますよね。
返品受けてもらえて良かった。
でも、それまでのストレスを考えるとぐったりしますよね(涙)
れいた #mQop/nM. |  2010/01/26/(火) 22:36 |   |  【コメント編集】

どらみさん、元気そうで何よりです~(●^o^●)

スチームモップ!?うちの母も買ってました!!
2万弱で買える値段のものですか??

お正月に帰った時は母は得意げに「これきれいになるんだわ~」
といって使ってました。
白いモップみたいなのが付いていて洗い替えできるそうで
じゅうたんをモップした後はその白いモップは2匹のワンコのおかげで
真っ黒になってました!
それを見て私は世の中にはこんな風にお掃除してくれるいいのもがいるんだぁと単純に思ってました。
どらみさんのはどんなんかなぁ・・・?

でも返品できてよかったですね~!!
高いお金をかけて買っても使えづらいとかって家に置いたままになるものって案外多いんですよね~。

包丁!私今欲しいものナンバー1です。
でもよく切れる、5年保証付きとかって良く書いてあるけど
色々見ているうちにどれを買っていいのかわからなくなってしまい…
結局100円ショップの包丁で我慢してます(笑)たいして料理もしないので…(汗)
でも切れなかったら返品すればいいんですね!
試してみます♪にゃはっ
チャチャまま #tHX44QXM |  2010/01/26/(火) 23:13 |   |  【コメント編集】

>Re.れいたさん

カーペットは毛を舞い上がらせない長所がありますよね。
フローリングの床にガスファンヒーターを使うと、どうしても軽~い毛がふわふわと・・・v-406
れいたさんちでは、カーペット用にどんな掃除道具が活躍しているのかしら~
またブログで紹介してもらえたらうれしいで~す!ヾ(´ε`*)ゝ
コロコロも、消費が激しいしすぐにくっつかなくなりますもんね~
ドラム缶サイズのコロコロが欲しいぐらい(笑)
>Re.れいたさん #ZDTV/mj2 |  2010/01/26/(火) 23:18 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

たぶん、お母さんが買われたのは TVショッピングで有名な シ○ーク製だと思いますよ。
違うかな?
今回、友達が一か八かで(笑)それを注文して昨日初めて使ったそうです。
大満足!という評価だったので、リベンジで私もそれを買おうと思います。
楽天でも売っていたので、クレジットカードのたまっているポイントを楽天ポイントに移行するなどぬかりなく手続きをしました。6,000円分。
あと楽天カードに加入したので、その際の付与ポイントが5,000円分あります。
それらを利用してなんとか安く・・・安く・・・。
半土足娘(=パール)がいると、冬ならスリッパの裏が、夏なら足の裏が黒くなります。v-406

包丁!
私は20歳の時に買った鋼(はがね)の包丁を今でも毎日愛用しています。
それが古くなってきたので別の包丁を注文したのですが全然でした。v-406
包丁は専門店へ行って、自分の手で切れ味を確かめたほうが確実かもしれませんよ。
お値段は高いですけどね。

私がネットで買った包丁も、ネットでは「めちゃめちゃよく切れる」と書いてました。
1万円ほどでした。
そこまで書いている包丁が切れないなんて思いもしませんでした。
だけど、研いでいない私の古い鋼の包丁のほうがよく切れました。それが事実なのです。(泣)
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2010/01/26/(火) 23:28 |   |  【コメント編集】

約10年ほど前に、妹が誕生日プレゼントにくれた
禁煙パイプに、不良品があったので相談室に
電話しましたΨ(`∀´)Ψヶヶヶ
数日後、新しい禁煙パイプセットが無事届きました!

タバコやめて久しいですが・・・。

師匠!「たばこ」で絵文字変換してみてください。
ひどいのが わんさか
(*`◇´)y-*)゜ロ゜(*-y(`◇´*) アチィーーーッ!!

なんの話だったっけ・・・
Σ(・o・;) アッ
そうです!オフ会のお誘いi-178
でも、遠いのですよぉ~(≡д≡) ガーン

大阪で師匠乗せて、滋賀に行けるかぁ~うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
師匠のご予定などお聞かせくださりませ\( ̄□ ̄)/ハハァー!!m( ̄_ ̄)m
ゆきち #yl2HcnkM |  2010/01/27/(水) 00:14 |   |  【コメント編集】

>Re.ゆきち殿

ま~ず
残念ながら滋賀県へは徒歩では行けそうにないので・・・(笑)
昔の人なら何日もかけて行ったんだろうね~...( = =) トオイメ
えらいな~昔の人。

今は禁煙パイポに変わるアイテム、電子煙草がありますが
"o(-_-;*) ウゥム…
ほんまに「煙草」って漢字出すのに、どんだけかかるねん!ですな。
(  ̄з ̄)y-。o○ ゲホ((>o<;))ゲホ ○o。―y( ̄ε ̄ )
IME辞書が初期化されたから余計に・・・
>Re.ゆきち殿 #ZDTV/mj2 |  2010/01/27/(水) 08:42 |   |  【コメント編集】

ゆぅ家も抜け毛祭りが始まりました
うちも買いましたよー
例の○2Oって奴!
さぁこれでゆぅのよだれやこびりついたフローリングの汚れがスッっと・・・・
重い!コードが短い!階段の一部が剥げた!台所の油汚れが???
確かに白いモップが真っ黒に(ドンだけ汚れとったんや?)になりましたが・・・
毎日のつもりが一週間に一度になってます
うちは全部フローリングの為必需品なのです
頑張って使います
質問なんですが
写真の編集をしようとすると
コントロールパネルで機能を設定しろと出ます
一月ほど前に突前なりました
ゆぅ父が整理したときになんかしたんでしょうか?
本人わからーんと言ってます






ゆぅママ #- |  2010/01/27/(水) 12:21 |   |  【コメント編集】

えっ!?スチームモップ?

うちは来てからず~っと抜け毛まつりが続いているようで…(涙)
ダOキンにクOックルワイパーにコロコロ(これは以前どらみさんがブログで
紹介されてたのを購入、フローリングOKなのがなかったので、重宝しておりますよ~)掃除機と総動員です。
で、スチームモップはうちはゆぅママさんとこと同じ!O2Oです!
実は買ったのはマメ男のあずき父で、また断りもなく注文して届いてゲッ!
これ何!?でしたが・・・。
重いけど、これは必要な重さかな・・・と。
うちは床もそれなりにきれいになり満足しておりますが・・・。
どらみさんとこのは、コードが10mなら、別の商品なのかな~。
もしや、同じ商品?とドキリとしました。
近いうちに、このモップもブログネタにしようと思ってたらしいです。
あずき母 #PIpocw5A |  2010/01/28/(木) 07:15 |   |  【コメント編集】

>Re.ゆぅママさん

Σ(=゜ω゜=;) マジ!?
ゆぅくん家にもありますか!スチームモップ!
あずきちゃん家にもあるそうです!
父さんがやはり内緒で・・・(笑)

でも、半土足星人が家の中にいると真っ黒になりますよね、スリッパの裏が・・・
Σ(゜皿゜) ガビーン
うちも必需品なので、別製品を入手予定です。

ところで、写真の編集の件ですが
ちょっと詳細がわかりかねています。
まず、何(何のソフト?)を使って写真の編集をしようとされたのでしょうか。
コントロールパネルというのは、Windowsのスタートボタンを押すと表示される「コントロールパネル」のこと?

さっぱり何のことやら・・・( ̄ー ̄?).....??
すんません。
>Re.ゆぅママさん #ZDTV/mj2 |  2010/01/28/(木) 23:31 |   |  【コメント編集】

>Re.あずき母さん

> 近いうちに、このモップもブログネタにしようと思ってたらしいです。
       ↑楽しみにしていま~す!
それにしても、私が買ったやつは、ま~~~ったく使い物になりませんでしたよ!
はっきり言って、粗大ゴミ!
不良品か?これで正常品?と思うようなものです。

今度は、コープでカーペットの抜け毛を掃除する道具を注文しました。
980円でした。
抜け毛祭りの間はコロコロの消費がハンパやないです。
あのコロコロも、もっとよく取れるのを発明して欲しいです。

あ~悩ましい抜け毛なり・・・
>Re.あずき母さん #ZDTV/mj2 |  2010/01/28/(木) 23:37 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1065-872f089d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |