07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.02.12 (Fri) 17:23

バスマットその後

またまたHorrorカテゴリ記事ですよ!(笑)

だってね~

実は、あの水濡れ事件にはその後がありまして・・・

昨日の朝の事なんですが、出勤前に洗濯物を干してしまおうと、脱水運転をしながら洗面所で用事をしていると
いつになく、洗濯物の片寄りが激しかったのか
洗濯機がガタガタいうほど揺れていました。

ありますよね?

え?最新式の洗濯機はそんな現象ございませんか?よろしいですね~

うちはあるんですよ。たま~に。

あんまり片寄りがひどいと自動で止まって、手で洗濯物を均等にしないといけないこともありますが
昨日のケースではそのうちガタガタは止まって
スーーーーーっと運転をして、脱水が終了しました。

でも、さすがにあれだけ洗濯機が揺れたので排水ホースが外れてはいないか?
と気になって覗いてみると

な~~~~んと!心配したとおりホースが横に外れていました。

でも、洗濯機の本体に押さえつけられているので、外れたものの円形の排水溝の上には乗っかったままです。
防水パンは万が一の水漏れにも対応できるように、洗濯機の下に設置されています。

で、よくよく防水パンを見ても、しっかり 積年の 埃が積もっていて、防水パン全体を水が流れた様子はありません。
このホースがいつから外れていたのかはわかりません。
バスマットがボトボトになったときも、ちゃんと確認はしていませんでした。

なぜか?
月、火、水、木と問題なく洗濯が出来ていたからです。
もし、排水のホースが外れていて水がもれたのであれば
その後の洗濯でも間違いなくもれていたでしょうから。

で、昨日は こんな風に思うことにしました。

そうか~
排水ホースが抜けてることを私に知らせてくれるために
あの事件があったんやな~

もし、あのまま気づかずに私が洗濯機を運転したまんま外出でもしようものなら
すべての排水が洗面所の床に流れて洪水になっていたでしょうから。

片寄ることの少ないタオルばかりを洗濯している時に、異様なほどガタガタと洗濯機が揺れたのも
(もちろんあのバスマットも入っていた)
まだホースが外れているのに気づかない私への警告だったのでは?と。

そして、下の階にまで水がやってきて、電気座布団を濡らしたのは
この座布団をつけたまま外出するなという警告なのだと受け取ることにしました。

なにしろ、なが~~~~い間使っておらず(たぶん、実家の母が購入したのは私が高校生のころ)
内部の配線が傷んでいて、火災の原因にもなりかねないという警告だったのだと。

そう解釈することにしたのでした。

そして、今日です。

バスマットは昨日の朝ようやく他のタオル類といっしょに洗濯をしました。
そして朝から干して出かけたのですが、昨日の大阪はお天気が悪く
乾いているかどうかすら確かめることもなく、今日も一日中干したままでした。

そして、今日の夕方になって、昨日干したタオル類を取り入れようとベランダに出てみると!!!
例のバスマットだけがまるで干した直後のようにボトボトではありませんか!

思わず ( ̄□ ̄;)ギョッとなったのは言うまでもありません。

確かにタオル地とはいえ、バスマットなので厚手です。
だけど、普通これだけ干しておいたら、半乾きぐらいにはなっていてもよさそうです。
いままでから何度も例のバスマットを洗濯していますが
確かに乾きにくかったです。
だ・け・ど!!!

乾かないなんてことは一度もありませんでした!!!

一緒に洗って同時に並べて干した、決して薄くないバスタオルはカラカラに乾いています。
それなのに、バスマットだけは脱水直後と同じほどボトボトです!!!
全部を触りましたが、どこひとつ乾きかけた箇所すらありません。

ちょうどパールにおやつを持って母がやってきたので
チャンス!と思い、バスマットをベランダから持ってきて触ってもらいました。
一緒に干していたバスタオルも比べるために触ってもらいました。

すると、「これ、絞れるんちゃうか!?」というほどでした。

「いや~これ、おかしいな~なんでこんなボトボトやのん!?」と。

私が聞きたいです。
なぜ乾かないのですか?

あのバスマットはまだ私に何かを言いたいのでしょうか?

そして今も一番風当たりのいい場所で干されているバスマットなのでした。

バスマット


バスマット

いつになったら乾く?

もし、いつまでもこのままだったら どーするよ!?
関連記事
2010-02-12 (金) 17:23  |  Horror  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いや~、ミステリー。
でもこういう怪事件私結構好きなんですよね~(*^_^*)
でも不思議なバスマットですね。
前向きに考えるどらみさんも素敵です。
そういうことにしないと考えても考えても答えは出ませんしね~。
私は汗かきなバスマット君と推理(笑)

洗濯機のホースに気が付いて良かったですね~!
私も前の家ではホースを入れる排水溝がなくって毎回風呂場にホースを出して洗濯してました。
でもたまに忘れちゃうんですよね…
んで外出中に洗濯機を回して帰ってきたら家中がベショベショになっていたことが…
今思い出しました。なつかし~

チャチャまま #tHX44QXM |  2010/02/12/(金) 18:40 |   |  【コメント編集】

ほんと、ど~するよ、どらみさん!?
ていうか、たとえ乾いたとしてもコワくて使えなくないですか~?このバスマット(笑)
今後もHorrorカテゴリから目が離せません!
雲丹母 #.EfaVTw6 |  2010/02/12/(金) 21:48 |   |  【コメント編集】

今、どらみさんの過去の記事でわんこの年齢で人の年齢に当てはめる
プラグイン♪成功しましたよ~。
ありがとうございます~(*^_^*)
チャチャまま #tHX44QXM |  2010/02/12/(金) 22:58 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

チャチャままさん、洗濯機の排水を床に撒いた経験をお持ちでしたかぁ。
気づいたとき、(⌒▽⌒;) オッドロキー ですよね!
私も昔、ドレッサーのボウルに娘の水着をつけたまま水道を出しっぱなしにして
帽子の方が上部の排水穴につまり、知らない間に水が床にあふれていた!
という経験を持ちます。←自慢かい!

汗かきなバスマット!と思うとなんだかほほえましいですね。
そう思うことにします!
でも、あのバスマットは使うのにちょっと躊躇するなぁ。
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2010/02/13/(土) 18:27 |   |  【コメント編集】

>Re.雲丹母さん

最初に理由がわからずずぶ濡れになっていたときは、それはそれで???でしたけど
濡らす何かがあったのだと無理やり解釈することもできますが
(何しろ家にいない間のことだったので)
一緒に並べて干したタオルがカラカラで、一方がボトボトの方がもっと理解できません。
こっちは家にずっといましたから、余計。

不思議マット差し上げましょうか?
え?
いらんって?

私もいらんわ~(笑)
>Re.雲丹母さん #ZDTV/mj2 |  2010/02/13/(土) 18:30 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

チャチャままさん、進化してますね~
すごいv-424
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2010/02/13/(土) 18:31 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1072-2a51c3cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |