07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.05.07 (Fri) 22:28

その食費Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

先日TVを観ていますと、荻原弘子さんが家計仕分けをやっていました。
7人家族の食費が11万というのを見て

「どうしてこんなに多いんですかぁ!!」と眼を丸くしておられました。
その家庭は、冷蔵庫が2台ありました。
いつも空っぽのわが家とは大違いです。

その荻原さん曰く、4人家族の食費の平均が(平均?適正?)は4万円だそうです。

4万円~~~~!

と今度は私の眼が丸くなりました。

4人家族やと、10kgのお米 月に2回ぐらい買いません?
うちはそうでした。
それだけで、8,000円です。
だったら、残り32,000円ですかっ!!!

で、家族4人の朝昼晩の食費をやりくりするのが 普通 なのですかっ!!!

(____△____;)ムリ・・・!

これって、ほぼ、1日1,000円ですね。
一人がお昼に500円とか使ったら、もう大変な予算ですよね。
これで、調味料も買うんでしょ?
果物も??

(____△____;)ム・ムリ・・・!

うちは買えないから、買ってませんけど イチゴとか1パック買ったら 398円とかしますよ?
じゃ、その日の予算残りは602円!!??

え?

驚く私が間違えてるの!!??

これで、4人が3食でしょ???

それができたら、間違いなくスーパーカリスマ主婦だと思います。少なくとも私はそう思います。

私ができなさすぎなのかもしれませんが
この食費には、外食や個々の昼食も含んでるんですよね?
まさか、お父さんが会社に行ってる日のお昼はお父さんの小遣いとかに計上されてませんよね?

私なんか、子どもが中学、高校の頃は
お昼はお弁当を持たせていたので、万一お弁当を作れずに、お昼代を渡したときはそれはもちろん食費でした。

うちなんて、参考になりませんけど
結構切り詰めていても、食べ盛りを含む4人とかだと6万円台にするのがかなり苦しかったのを覚えています。
油断するとすぐ8万円台とかなります。

いったい、皆さんちの食費はどのぐらいなんでしょうね。


4人家族4万円に驚く私は 主婦能力ゼロなのかしらね。


関連記事
2010-05-07 (金) 22:28  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そんなの無理ですよ~
子供が小さいうちは大丈夫かも知れませんが、絶対に無理です(断言!)

お米だって、ウチは1ヶ月に30キロ以上いきますからね
消費量が増えるにつれてお米のランクがどんどん下がっていくのが、ちょっと寂しいですが(笑)
下の子が大きくなったらさらに増えるかと思うと悩ましいですが、食費を切り詰めるのは性に合いません

私は着るものや旅行にあまり感心がないので、そっちなら節約可能ですが・・・

田舎ではご近所から野菜を貰ったりするので、かなり助かります
これがなかったら、もの凄く困るでしょうね(笑)

家計簿なんてつけないのでだいたいですが、お米以外で1週間に1万円ぐらいでしょうか?
もちろん、外食や給食費は抜きです

今は野菜が高いから、超えてるんじゃないかな?ご近所もくれないし~




あーちゃん #- |  2010/05/07/(金) 22:47 |   |  【コメント編集】

7人家族で11万で多いと驚かれるって。。。。
4人で4万円ってウソ、、、、、
TV番組で1カ月で1万円の節約生活やってたけど私はできない・・・・・・
決してぜいたくなんかしてへんよー

息子がいなくなったらとたんにお米の量が減ったのにはびっくりしたけど
残り物が増えるのにも困ったもんだ
撫子まま #ILnYFO8M |  2010/05/07/(金) 23:22 |   |  【コメント編集】

>Re.あーちゃん

職場の人に「米10kgを2回買う(月がある)」というと、「え゛~~~~!!!」と眼を丸くして驚かれました。v-405v-405
2人家庭と3人家庭のおうちでしたが、やっぱりそれぞれの家でかなり開きがあると思いました。
私が今まで似たような家族構成のおうちの人に、米20kgと言って驚かれたことはありません。
(細かく言えば毎月は20kg食べてないですけどね)

多い時期はお弁当だけでも4人分作ることもありましたから、それで米を月10kgというのは不可能です。
TVを観ていたとき、真っ先に あーちゃんちの長女ちゃんのことが頭に浮かびました。
(= ̄∇ ̄=) ニヤ
深さ7cmのお弁当を持っていく子がいたら、食費4万円はムリっ!と。
で、提案なんですが(ここで!?)
アルミカップの深さ7cmに合うものはないと思うので
この際、3段弁当にするのはどうでしょう?
ご飯が2段!?ウーン (Θ_Θ;)
>Re.あーちゃん #ZDTV/mj2 |  2010/05/08/(土) 08:49 |   |  【コメント編集】

私は家計簿とか付けたことがなく、本当にお金に無頓着なので自分が月にいくら使っているのかまったくわかりません(汗)
こんな生活、いつかちゃんとしなくちゃって思うけどなかなかできません…
気がつけばお金がなくなっています(;一_一)
もし将来自分に子供ができたら変わるんでしょうか??こんな私。

GW中は調子が良くなかったんですね。
そちらは暑くなってきたようなのでしっかり水分とってくださいね(^^♪
チャチャまま #tHX44QXM |  2010/05/08/(土) 09:24 |   |  【コメント編集】

無理ですよぉv-19
一日1000円でなんて旦那にも言われたこともあったけど
じゃぁ、やってみぃ!って逆に思いつつ
遂行しはじめたら
「もう少しおかずないわけ?」って言いやがってどっかん。
外食なんてできなくなるし。
3食まともに作れって言ったって・・そりゃ、お茶漬けでいいの?って感じですよ。はい・・・。家事が楽になるけど、栄養面でも厳しい。
お米、月10Kgじゃ当然足りなくって・・・お弁当持って行くのなら益々。
考えれば考えるほど無理無理です。
おこりんぼ母ちゃん #- |  2010/05/08/(土) 20:22 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

お世話係りさん、オーストラリアで何食べてるんでしょうね~
たくましく育ってそうです。(え?もう十分育ってるって?)( ̄ο ̄)
オーストラリアの物価って安いのかな~
まま、直輸入すれば!

いよいよ12日からは交流戦ですね。
コイ! L(_-"-)   ゜~ ヾ(-"- ) ウテルカナ!
指名打者に金本はやめて欲しい。
仮にそうしたとしても、くれぐれも4番はやめて欲しい。
せっかくつながっている打線がまたつながらなくなるやん。
打順7番ぐらいやったら、ま、ええわ。
>Re.撫子ままさん #ZDTV/mj2 |  2010/05/08/(土) 21:48 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

家計簿をつける人とつけない人の差はなんでしょうね?
私は今はだいたいしかつけてませんが、家計簿データを喪失する前は
食料品の品名や買った店まで詳しくつけてましたよ。
本仕込5枚切り178円 スーパー ○○店とかってね。(笑)
まだ3年ほど前までのことです。

家計簿をつけてもつけなくても、出て行くものは出て行くんですけどね。
でも、貧困世帯はつけないと銀行残高が足りなくなるのです~~v-406
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2010/05/08/(土) 21:54 |   |  【コメント編集】

>Re.おこりんぼ母ちゃん

うちも今でこそ、外で勝手に食べる分はそれぞれが自分の稼いだお金で払うので
いざ、全員がきちんと家で3食を食べたらいくらかかるのか・・・
一番全員が家食なのは子どもが高校生まで、ですね。
お弁当まで持っていくし、お腹は空かせるし・・・

おこりんぼ母ちゃんちは、今もこれからももっとも食費のかさむ世帯ですよね。
栄養面でも気遣うしね~

そうだ、母ちゃんちには3コギもいるし、食費かかるよね~
考えてみればうちもちっさなコがもう一人いるようなもんだ。v-411
>Re.おこりんぼ母ちゃん #ZDTV/mj2 |  2010/05/08/(土) 22:03 |   |  【コメント編集】

無理ー無理無理無理
ゼーッタイにできへん!
子供三人弁当だったし
コメも一月に20キロは軽く超えるよー
みんな出て行って
ゆぅパパも単身赴任9年目に突入
それでも
週に4~5日分おかず作って持っていくし
(コンビニ弁当は嫌と言うし高くつくらしい)
スーパーの底値で買い物してるんだけど・・・
ゆぅママ #- |  2010/05/08/(土) 22:35 |   |  【コメント編集】

絶対

無~理~!!!

何かの時にと、ヨー●堂で冷凍半額の時に
いろんなもん買い込むけど・・・
弁当3人作ってるけど・・・
お米はいま15キロだけど
これから子供達が中学になると
どんどん食べる量が増えるし

ε-(ーдー)ハァ なんか落込んできた(笑)
ららっち #GCA3nAmE |  2010/05/09/(日) 06:43 |   |  【コメント編集】

それは絶対無理じゃーーーーーー!!!

豪遊しなくても 普通に生きるだけで その食費では無理でしょ!
お米もらって 野菜もらって暮らしてても絶対に無理><

荻原さん計算でいくと 我が家は8人家族!?
ハッΣ(゜ロ゜〃) 幽霊4人と同居してるのかも!???
アトム #jN/NqR4g |  2010/05/09/(日) 13:10 |   |  【コメント編集】

>Re.ゆぅママさん

今回の荻原さんに限らず、よく美容院で女性週刊誌を読んだりしたときに
家計診断てき~な、ページに食費とか住居費とか明細が載ってたりしますよね。
ああいうの見たとき、すぐに食費は!?と目が行くんですが
やっぱり「それ無理っしょ!」というような金額の事が多いです。

そうですよ~
今日も私はコンビニで、お昼ご飯を調達してきましたが
かる~く600円超えました。
だって、お弁当作るのしんどくってしんどくって、むりなんだも~ん!
でもお弁当作ったからって、昼ごはん代がタダになるわけでもないしね。
>Re.ゆぅママさん #ZDTV/mj2 |  2010/05/09/(日) 18:41 |   |  【コメント編集】

>Re.ららっちさん

その食費を4人家族で適正とする根拠を知りたいっす。
まさか、飲み物とかおやつとか食費から省いてないやろな~

わが家の食費の出し方は、口に入るものなら全部食費!という考え方。
その計算の仕方では、とても4人家族4万円なんて不可能でございます。

いちど挑戦してみてもいいけど
そのうちヤケクソになると思います。
ららっちさんちも、これから食費がどんどん嵩むおうちですねっ!
がんばれお母さん!
>Re.ららっちさん #ZDTV/mj2 |  2010/05/09/(日) 18:45 |   |  【コメント編集】

>Re.アトムちゃん

アトムちゃんちは無理よ~
だって、作る量がハンパないも~んv-221v-411
いっつも写真見ながらよだれをたらしているどらみです。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

来月はちょっと本腰入れて家計簿をつけてみようと思いました。
なぜって?
Tyが横浜から帰ってくるので、3人と1頭の食費の実態をつかみたくって。
結構、よく食べてるのが1頭だったりするのよね~
(;一一) ジロー
>Re.アトムちゃん #ZDTV/mj2 |  2010/05/09/(日) 18:49 |   |  【コメント編集】

夫婦2人暮らしなのですが、なにか?!と開き直るしかない食費の我が家(涙)
4人家族で4万円なんて。2人でも(@_@;)な状態だったりします!
ちょうど・・・これまで家計簿ってつけたことがなかったのですが、急に思い立って
ここ3ヶ月ためしにつけてみて絶望していた矢先のお話で(^_^;)
お米は余裕で月10キロ以上ウマウマしております(没)
2人共、お弁当。そして毎日家で夕食。イチゴはたま~に頂きますが旬のお手軽な時期に。
それにしても2人なのに・・・何が悪いのか・・・
れいたの大食いが災いしているのか・・・
家計簿つけても何も見えてこないのって、やはり主婦力マイナスでしょうか(>_<)

れいた #mQop/nM. |  2010/05/09/(日) 21:27 |   |  【コメント編集】

>Re.れいたさん

(^ー^* )フフ♪
れいたさんちは、ふーさんがタイムリーに買ってきてくれるスイーツももちろん「食費」に計上してくださいね♪
それだけで、一日分の適正食費をかるーくオーバーしてますよね~
( ̄∀ ̄*)イヒッ
もちろん泡泡BEERも「食費」ですよ!

むりですよね~
いったい、どうやって4人家族4万円で食べてくのやら・・・

残念なことに今回のコメンテーターの皆さんのお宅には
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! うち 4万円以下よ!
という方がいらっしゃらないようで

これはひとつ自分で実践してみるしかないですねっ!
がんばるワン!
↑ ただ食べないだけかもしれない(笑)
>Re.れいたさん #ZDTV/mj2 |  2010/05/09/(日) 23:11 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1116-3d7846c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |