07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.05.11 (Tue) 22:50

はじめての圧力鍋

先日の日曜日にもらったAmazonのギフト券
欲しいものはたくさんありましたが、ここは家族のためにと

はじめての圧力鍋を注文しました!

前々から興味だけはあったのですが、保温なべもありますし
これ以上鍋を買っても収納する場所が・・・という問題もあり思いとどまっていました。

以前の圧力鍋の記事

あーちゃんや アトムちゃん ゆぅママさんや タローママさん おまけに撫子ままからもオススメの圧力鍋

ここはひとつ入門器から!と買ったのがこちら

圧力鍋

パール金属 エコクッカー 3層底 片手圧力鍋 4.5L H-5143

鍋の厚みは結構あって、空の状態でも片手で持ち上げるのはかなり重労働
あーちゃんご推薦のWMFの圧力鍋についているような安全装置もないようです。

ま、値段が値段ですから仕方ありません。

さて、買ったものの使い方がまったくわからない上
簡単な取説には 警告ばかりが目立ち 使うのが怖い・・・

爆発したらどないするん!!!

とりあえずネットで調べた加圧時間でカレーを作ってみることに。
肉は冷凍室に残っていた手ごわいすじ肉(筋肉と書いてきんにくとは読みません>撫子まま)

まず普段どおりに油をひいてたまねぎを炒めて・・・と
しんなり炒まったところで、普段よりちょっと大きめサイズに切ったその他の材料も入れて炒め
水を出来上がりより少なめに入れて沸騰させたところであくを取ります。

そこで、ふたを閉めて強火にして加圧するという・・・

え、え、ところでどこからカウントするん!!??
なんて?
ロックピンが上がっておもり蒸気口から蒸気が出始めるまで???強火!?

ウーン (Θ_Θ;)
ロックピンは上がったけど、蒸気口からなかなか蒸気が出てけーへんで!
え、え、だいじょうぶなん!爆発せーへん!?

ドキドキしながら、蒸気が出るのを待つ私。

出た!出た!出てきた~~~!

え、え、ここから4分!!??

タイマータイマー!!!
でも、使い方間違えてへん!?ほんまにだいじょうぶ!?
どこまでも心配で、4分が長いこと。

じっと待つこと4分
いよいよ火を消して、今度はふたを開けるタイミングを探ります。

ロックピンが下がるまでふたを開けたらあかんねんて!
いつ下がるん???

TVを見ながら待つこと何分だろ??
何度か見に行ってるうちに下がっていました!ロックピン!

で、おもりを外すの???
外せたけど、ふた、なんかうまく開けへんねんけど・・・
ドッキドキでふたを開け、今度はカレールーを入れました。

予定のルーを投入し終えたところで、味見です。

どれどれ・・・

まずじゃがいもをひと口。

Σ(=゜ω゜=;) マジ!?  おいしいやん!!


じゃがいもって、こんなにうまかったっけ???

すじ肉も味見・・・

おお!やわらかくなってるやん!!!

たまねぎは形がないほどトロトロになっていたようです。

そして、帰宅したAnに振舞うと・・・

圧力鍋で作ったカレー


めっちゃおいしいやん!このカレー!
じゃがいもも!!!


そうなんです、Tyはじゃがいもが好きでカレーに入れてというのですが
Anはじゃがいもは いらん!という子だったのです。

そのAnに じゃがいも うまいっ!と言わせましたよ!すごい!

でも、緊張したな~初めての圧力鍋
けど、これは革命的な調理器具かもしれない、という予感がムンムン。


おまけ ↓ 抱っこのきらいなパールは「抱っこしたろ~」でひざの上に乗せられたけど
決してくつろぐことはなく、ずっと4点で踏ん張って立っていました!
うにゃおくんとは えらい違いや・・・

抱っこ
関連記事
2010-05-11 (火) 22:50  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

圧力鍋デビューおめでとうございます~
私も初めて使ったときはドキドキでしたが、何でこんないいもの今まで知らなかったんだろ?って思いました

圧力鍋って時間短縮ばかりが強調されていますが、やっすい食材が驚くほど美味しくなるところが醍醐味だと私は思います

是非、ごはんを炊いてみてください
これまた安い米が美味しくなりますから♪

あーちゃん #- |  2010/05/11/(火) 23:04 |   |  【コメント編集】

おひさしです

パールちゃん 圧力鍋作ってたんですね(爆)

圧力鍋使いこなすと便利ですよ~
ガス代もかなり節約になるしね。

うちはカル●ールもっと安いのん買いました。

が、すぐにパッキンからシューシュー蒸気が漏れるのを
むりやり取っ手を輪ゴムでぐるぐる巻きにしてなんとか使ってます。

いつ爆発するか 時限爆弾みたいでハラハラしながら
調理する自分に笑えます。
りゅうまま #UKzGZv1A |  2010/05/12/(水) 15:20 |   |  【コメント編集】

こんにちは♪
圧力鍋、気になっています…!
うちには真空保温鍋はありますが、圧力なべも気になるのです~
真空保温鍋は、うちのコーギーはなちゃん(女の子でもう9歳です)のスープを作るために買いました。
どらみさん、圧力なべでの調理をいろいろアップしてくださいね!
じゃがいもが信じられないくらい美味しいって…!!!いも好きに、その一言はたまりません!
かおる #40LSUV6I |  2010/05/12/(水) 16:14 |   |  【コメント編集】

私も初圧力鍋調理のときは「爆発してフタが飛んできたらどこに逃げようか」と考えて心臓がバッコンバッコンでした。

じゃがいも、かぶはくれぐれも時間かけすぎないでね
ドロドロで入れたことすら忘れてします物体に変化しますので。

パール金属っていうのが笑えます。
撫子まま #ILnYFO8M |  2010/05/12/(水) 19:16 |   |  【コメント編集】

便利でしょ~圧力鍋♪

今度はそれでお赤飯炊いて~ 
5分で炊ける事に、(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!もぉ?って思いますよぉ(笑)

圧力鍋は味がしみこまないから嫌や!って人いますけど・・・
あれはちょっとしたコツ次第ですものっ ̄m ̄ ふふ

しばらくコレで、楽しめそうですね~( ̄m ̄* )ムフッ♪
アトム #jN/NqR4g |  2010/05/12/(水) 20:38 |   |  【コメント編集】

ワオーv-411
圧力鍋デビューおめでとさんです
ネッ、 使ってよかったでしょ!
豆類も炊いてみてください
今流行の黒豆ダイエットもすぐですよ!


ゆぅママ #- |  2010/05/12/(水) 21:29 |   |  【コメント編集】

>Re.あーちゃん

圧力鍋の定位置を作らないといけないんですが、その前に、入っていた箱を片付けるところからです。
≧(´▽`)≦アハハハ
ダンボールが空いても、アンディくんのように活用してくれないので
美しく畳んで、次回の子ども会の回収日まで眠っていただかなくては・・・

ごはん、そんなにおいしいんですかっ!
アトムちゃんも赤飯炊けって言うし、こりゃもう両横綱の言うことを聞いて
炊飯にチャレンジしなきゃなりませんね。v-219v-391
>Re.あーちゃん #ZDTV/mj2 |  2010/05/12/(水) 21:34 |   |  【コメント編集】

>Re.りゅうままさん

わ!わ!わわわ~~~!
KENTくんとバッタリとは!!!
KENTくんの迷子札を作らせていただいたのはもうだいぶ前のような・・・

りゅうままさん、だいじょうぶ!シューシュー蒸気が漏れるということは
きっと爆発しません。(笑)
それにしても輪ゴムで取っ手をグルグル巻きにして圧力鍋を使っている主婦は、そうなかなかいないのでわっ!v-8
安くなっているので、ひとついかが?
パール製圧力鍋。
>Re.りゅうままさん #ZDTV/mj2 |  2010/05/12/(水) 21:44 |   |  【コメント編集】

>Re.かおるさん

圧力鍋が届いて取説を読んだ後、すこし後悔しました。
「やっぱり使うの怖すぎる・・・買わんといたらよかった・・・」と。
なにしろ、私は「破裂」系がもっとも苦手です。
(いえいえ、圧力鍋が破裂するとはどこにも書いていませんが)

カレーごときを作るのにこんなにも身構えなきゃダメなら
保温鍋で作ったほうがナンボカマシや、と作る前はマジ思いましたよ~(笑)

かおるさんのところも手作り食ですか?
今度はパール用の炊飯に使ってみようかなと思っています。
あまり期待しないでお待ちくださいねv-221
>Re.かおるさん #ZDTV/mj2 |  2010/05/12/(水) 21:50 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

食器洗い機も中が覗けなくて、覗きたくてたまらない機械のひとつでしたが
さらにそれより、圧力鍋の中の様子が知りたくて仕方ありません。
一部透明のガラスにして覗けるようにしてくれないかしら・・・
(きっとそんなことしても曇って何も見えへんって?)

使い方を忘れないうちに、また使わなきゃ。
初心者は何から作ったらいい?
>Re.撫子ままさん #ZDTV/mj2 |  2010/05/12/(水) 22:12 |   |  【コメント編集】

>Re.アトムちゃん

なんと、うちの実家では、30年前の圧力鍋をまだ現役で使ってます!
「尊敬」
でも、芋をふかすのと豆を煮る以外で使っているのを見たことがありません。
ヾ(@^(∞)^@)ノわはは

アトム先生、圧力鍋クッキング教えて~

ところで、熊本のv-510殿、長いことお顔を拝見しませんが
生きておられます?
>Re.アトムちゃん #ZDTV/mj2 |  2010/05/12/(水) 22:32 |   |  【コメント編集】

圧力鍋、初めて使うのドッキドキですよねo(-_-;)o
ウチでも小心者なのと出すのがめんどくさいという理由で殆ど使ってません・・もったいないな(^▽^;
でも美味しそうなカレー見たら引っ張り出して作ってみたくなっちゃった☆

パールちゃんって抱っこ嫌いなんですか!?
大好きなママでもダメなのかな?(^o^;
うにゃおも、とーちゃん抱っこは大好きだけど私の抱っこはあんまり落ち着かないみたいなんですよ!
多分、重くて落としそうになるから信用されてないんやと思います(笑)
雲丹母 #.EfaVTw6 |  2010/05/13/(木) 01:16 |   |  【コメント編集】

お久しぶりです。

圧力鍋 チャレンジしたんですね。
初めて使ったときのこと思い出すコメントばかりで
かなり 楽しめました。

我が家は 結婚のお祝いに社員からプレゼントに希望してみたんですが
フライパンでパ~ンのアサヒ金属の圧力鍋ですが
やはり 大好きな”じゃがいも”が めっちゃおいしく。
カレー 肉じゃが ごはん 玄米は もちもちに炊けるので
色々試してみてください。
そして、事細かにブログにて伝授ください。
料理下手な私のためにщ(゜▽゜щ)
Hana #- |  2010/05/13/(木) 10:54 |   |  【コメント編集】

寒かったし

カレー味の物は苦手ですが、カレーは好きです。カレー作るとしばらくそればっかり食べんとアカンし臭いがこもるのでレトルトで我慢していたんですが、この記事みて作ってしまいました。

ウチも圧力鍋で作ったんでニンジンを大きめに切ったら大きすぎました、まあ、軟らかくはなってますけどね。

やっとライトのスタメン変わりました。追い上げて中継ぎが結構がんばってたのに、また久保田が…。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2010/05/13/(木) 20:44 |   |  【コメント編集】

>Re.雲丹母さん

パールは抱っこ嫌いですよ~
同窓会なんかに行って早く帰りたいときは、進んで抱っこしてって言ってきますけどね。
だから同窓会の写真は抱っこが多い。(笑)

うにゃおくんが、お父さんのひざの上でまったりしてるのを見てうらやましかったです。
あんな風には絶対に抱っこできませんから~

達人がおっしゃるには圧力鍋は仕舞いこまないのがよいそうです。
うにゃおさんちでも、登場させてね!
>Re.雲丹母さん #ZDTV/mj2 |  2010/05/13/(木) 22:11 |   |  【コメント編集】

>Re.Hanaさん

フライパンでパ~ンに笑っちゃいました。v-411
文字で書いてあるのにメロディが流れているようでした。v-341

そーなんですねっ
やっぱり味がかなり違うみたいですねっ

話は違いますが、いつもパールにはアルミ箔に包んでさつま芋をおやつに焼いてやるのですが
今日はジャガイモを焼いてやりました。カレーに使おうと皮をむいたけど多すぎた分。
(単にさつま芋を薄切りにするのがメンドーだったから)
するとなんと! いらん!と言いよるのです!あの食いしん坊が!!!

パールにも嫌われる味のジャガイモが、圧力鍋であのうまさですからね~v-424
>Re.Hanaさん #ZDTV/mj2 |  2010/05/13/(木) 22:16 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

おお!あっちゃんママさんちも圧力鍋使ってましたか!
あれって、鍋のサイズより少な目しか入れられないせいか、ずいぶん図体がでかいですよね。

Tyがいないのに、いる時と同じ分量しかもう作れなくなっているから
ずいぶんカレーを食べました。(笑)
出来上がった直後が一番おいしかったのも圧力鍋効果でしょうか。

家の中の使っていないものを処分しないと・・・
圧力鍋の居場所がコンロの上しかありませんv-356

阪神弱いな~
楽天にも連敗したらどないしよ~
>Re.あっちゃんのママさん #ZDTV/mj2 |  2010/05/13/(木) 22:21 |   |  【コメント編集】

>Re.ゆぅママさん

ゆぅママさん!忘れてました!コメレス!!!
今、偶然(管理画面から)コメント数を見て「あれ?なんで奇数なんだろ?」と思って調べてみると
ゆぅママさんへのレスが抜けてました!!!
ほんとっ!どんくさいっ!
今から圧力鍋でレッツ!炊飯!の記事を書きますのでまた読んでね~
>Re.ゆぅママさん #ZDTV/mj2 |  2010/05/15/(土) 13:55 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1118-947381ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |