07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.06.15 (Tue) 19:36

パソコンあれこれ

パソコンを新しくして、そのスピード感には感動させられっぱなしです。

あれもこれも、紙をめくるような速さで画面が切り替わります。
インターネットの上り下り速度も速くなったのでは、と思い
速度を測ってみると・・・

キャプチャ

というような結果でしたが、測定する時間帯によってだいぶんと変わります。
昼間は、64Mbps出ていました。(下り)


どれどれ、うちも・・・というかたは

ブロードバンドスピードテストでお試しください。

何度も言うようですが(笑) Windows7はかなりオススメなOSです。

XPのヘビーユーザーにとってのVISTAは ありえへんOSでしたが
Windows7は はっきり言って ありです!

VISTAを使っていて (ーΩー )ウゥーンと感じている方は
絶対に騙されたと思ってアップグレードしたほうがいいと思いますよっ!

XPユーザーで、別段パソコンの調子が悪くない人はそのままで。(笑)

そして8年間愛用してきて、昨年の1月に内蔵パーツを少しグレードアップしてだましだまし使っていた
旧XP機ですが

ダメ元で、ハードディスクを初期化し、ゼロからWindowsXPを入れ直してみました。
この際に使用したOSは旧XPにプレインストールされていたものとは異なり、以前、別のパソコンで使用していたアップグレードの製品版なのでした。

なので、認証ができるのか、はたして正規品として使えるのかがなぞでした。

もしダメなら、インストールするパソコンを変更する手続きをマイクロソフトにする覚悟で挑みました。

いちかばちかの賭けは、さすがにパソコンが一台しかない環境ではできません。
なにしろ、使えなくなくなってしまっては大変な騒動になってしまいますから。

うまくクリーンインストールができて、私が使っているような重いソフトを入れたりしなければ
インターネット機ぐらいなら、まだまだ使えるかもしれません。

そんな期待をいだいて、いざ再インストールです!

         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
そして  完成!!!

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪


いえ、実はそんなたやすいものではなく、途中、 えっ!?なんで!?というような場面に遭遇しながらも
結局、再インストール3回目にして完成したのでした。


これは、めでたくAnの専用機となりました。
そして昨夜はTyにiTuneの設定をしてもらっていましたが
Ty曰く「XPも初期化したら速いな~」でした。

そうなんですよ、かなり快適になりました。
まだ、テスト程度しか使っていないので、エラーが起きるのか大丈夫なのかもわかりませんが
ものすごくシンプルな作りにしてあるので、もしかするとうまく動いてくれるかもしれません。

そして、2Fの有線LANから離れられるよう、無線子機を購入しました。
もちろん、An支払です。(笑)

ロジテックLAN-W300N/U2
←価格.comにリンクしています

もっと安いのもあったのですが、スピードを求めるとこのくらいは必要なのかな?というところで
手を打ちました。
設定は、親機側にワンボタンでできるような機能がないので手動でしましたが
暗号化もちゃんとした上で、簡単につながりました。

一昔前と比べると、無線LANの設定も簡単になりましたね~
そして安価になりました。

こうやって、無事にパソコンは生まれ変わったわけですが
うっかり、旧パソコンに入っていたフォントを吸い出すのを忘れたまま初期化してしまいました。

たいていのバックアップや予備ファイルはあるのですが
フォントはうっかりしてました。

で、ショップで使用していたフォントが消えました~~~!!!
(_△_;ガァーーーン!!

とある場所にあるのでいいのですが(笑)、インストールしないとフォントが復活しません。
代替フォントでいいのはないか?と見てみましたが
残念ながらありましぇーん!

よって、現在作品の製作が大変ちょっと滞っております。
ご迷惑をおかけしているお心当たりのある方は、今しばらくお待ちくださいね!

目新しい写真もないので同窓会の写真でお茶をにごすことにしました。

題して

「こんな誰かわからん写真載せるな」です。
ちなみに先頭のコギさんは、2番手の選手と同じお顔ですので、見ればわかるかと・・・
(*≧m≦*)ププッ

写真の上にマウスポインタを重ねて、手の形になる時はクリックすると拡大します。
矢印のままの時は、拡大しません。

コーギー

こちらは、前にも載せたかもしれません。
おまけの スケバンパールです。
パール


今日はほとんど一日中に近い 雨降りでした。
そんな中、甲状腺の機能を検査するための採血に行かなければならず
これをしないと、来週の診察に行っても何もわからないわけで、診察も投薬もできません。

ところがどっこい、朝からとてつもない不調です。
起きたいのですが、体が起こせません。
でも、行かなくてはいけません。

誰か助けて~~~!という状態でした。

でも、ヨレヨレになりながらも行ってきたんですけどね。雨の中自転車で。
外来患者の中で、私が一番具合が悪そうでした。
そんなとこ、競ってどうするねん!
関連記事
2010-06-15 (火) 19:36  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うーん、無線が

朝起きて立ち上げて、散歩から帰ると「インターネットにつながってません」なんてエラーが多発(涙)。どうもルーターかな。しゃーないのでルーターのとこまで行ってリセットすると一応動きますが…。有線の方が速いのでずるずるケーブル引っ張ってもエーねんけど、iPadとDSはWifiがいるしなあ。

今朝はしっかり散歩してから雨が…。ちょっと予報より早いんちゃうんと思いましたが昼前は止んでたのでちょっと用足しに。

今は小止みっぽいんですが、蒸し蒸しするし予報も悪いので「雨ザーザー」とだましてあきらめてもらってます。

サークル内にアルミボードも設置したしねえ。

交流戦明けでしばらくゲームがないなあ。

キューちゃんママさんの姪っ子さんが女子プロ野球の選手なんで一回見に行きたいなあ。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2010/06/15/(火) 20:50 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

>iPadとDSはWifiがいるしなあ。

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・それは、有線オンリーで!ちゅーわけにはいきませんね~

うちも一度無線の子機が故障して、5年保障中だったんで、修理に出しましたけど
結局修理じゃなく新品になって戻ってきました。
あらためて、子機の設定が必要で面倒だったのを覚えています。

現在のうちのルータセットは NEC製の
これ ↓ AtermWR7870Sワイヤレスセット(SE) PA-WR7870S/SE
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/o/g/cogipearl/00775010924.jpg

子機の裏にLANポートが複数あって、Tyの部屋で活用されているようです。
機嫌よくつながっているので、○かな。
今回増設した子機はLogitec製でした。

次に買うならNEC製は買わないかも~バッファローあたりがよさげ。

金曜日までゲームがないので、思いっきりつまんないです。v-393
>Re.あっちゃんのママさん #ZDTV/mj2 |  2010/06/15/(火) 22:38 |   |  【コメント編集】

( ´ノω`)コッソリ
こちらの速度を見て
計測してみたらeo光というのに3M・・・・

コメントに本当に光か確認してみようとか・・・

んで、MTUやらなんやらいじったら40Mに復活。

ただ、長い間使ってきたモニタが
そろそろ寿命のようで
モジがジワンジワンして震えておられます。

ブラウン管ならありそうだけど
液晶モニタなのになんで??って感じです。

ドライバとか入れなおしても変化ないし
サブPCで繋いでも同じなので
おそらくモニタさんが逝きそうなのをこらえてらっしゃるようで。

もう少しだけ逝くの待ってね。モニタさん><
Migeル #mQop/nM. |  2010/06/17/(木) 19:18 |   |  【コメント編集】

>Re.Mireルさん

>コメントに本当に光か確認してみようとか・・・

ヾ(@^(∞)^@)ノギャハハ
いっしょですね~うちも唐沢さんのeo光です。
きっと撫子ままが MTUやらなんやら ってそれなんやのん!ってゆーてますよ。

てか、そんなん、どこでいじるんどすえ?←なんで「どすえ?」

ジャングルみたいに観葉植物ですかぁε-(;ーωーA フゥ…
般若心経に盛り塩に観葉植物に換気に6/20
"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ" メモメモ

その石川の近くのスピリチュアルな占い?(占いちやうね)、興味ありです~
うち、ぜったい、この世の方じゃない方がいらっしゃると思います。
あの、マット焦げ跡事件、解明したいです!
ありえないですから!この世の出来事として。
>Re.Mireルさん #ZDTV/mj2 |  2010/06/17/(木) 21:24 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1134-73e1e705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |