07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.06.29 (Tue) 16:21

Google リーダーを使ってみよう

ごんにぢば ´´(;´ρ`A)アチィ・・・

ちがった、こんにちは

あんまり暑くて、になっちまいそうです。

Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン


今日の朝から起床時間を1時間早くしまして、午前5時になりました。
いよいよ、夏時間の到来です。

かといって、通い仕事のある日はお昼寝ができるわけじゃなし、そう都合よく夜の就寝が1時間早くなるわけもなく

涼しくなる秋ごろまでかなりハードな日々が続きそうです。

もしかするともしかして、わたしはひとりで頑張りすぎかもしれません。
o( ̄ー ̄;)ゞううむ

でも、あの日照りの中パールを(可哀想で)歩かせる気にはならないし
かといって散歩を省略する気にも(可哀想で)ならないし
結局、朝日の登る前の午前5時台のお散歩を(人にとって強行)することになります。

ま、やれるとこまでやりましょう。

だめになったらサボることにします。

金曜日から DHCの「ニンニク+卵黄」を飲むようにしました。



気のせいか幾分、しんどさが軽減されているような。
それとも、4鉢600円で買ってきた観葉植物のグリーンパワーでしょうか!(= ̄∇ ̄=) ニィ

画像

おっといけない。タイトルからどんどん離れていってる!(笑)

Googleツールバーをインストールした方は、宝探ししていますかぁ??
ほんとに便利なツールが隠れているんですよ~
そう、まさしく隠れているというのがふさわしい。

今日はその中でも、ブログを愛読されている方々に便利な機能をご紹介したいと思います。

皆さんはRSSリーダーって聞いたことありますか?
詳しい説明はさておいて、このRSSリーダーというのを使うと
更新のあった記事を簡単に見つけて読むことができるんですよぉ!

ほーら、便利でしょう♪

でも、この便利なツールがデフォルトではGoogleツールバーに表示されてないんですよ~
ナンデヤネン!!(;==)ノ☆);><)


表示されている状態ではこんなアイコンが出てきます。↓
キャプチャ

んじゃ、まず、これをツールバーに表示させるところからまいりましょう。

上の画像で矢印で指しているアイコンの5こ右にある十字型のアイコンありますね~
封筒のアイコンのすぐ左側のやつです!

これをクリックしましょう。
すると下の様な画面が展開されます。

キャプチャ

画面左下の方にある、1/3と書かれた文字のすぐ右側の > をクリックして
3/3まで進みましょう。
すると下の様な画面になり、一番上にGoogle Reader というのが出てきます!

キャプチャ

見つけたらクリックしましょう!
すると、画面の右に「ツールバーに追加」というボタンが現れますのでそれをクリックしてツールバーに追加しましょう!
キャプチャ

これで準備が整いました。

でも、これではまだ使えません。
今から、読みたいサイト(ブログ)を登録していきます。

まず、ブラウザで白紙のタブを開きましょう。
今見ているタブが入れ替わってもいい人はそのままでもいいですが
困る人は必ず新しいタブを開きましょうね。
タブ=画面の上の方にあるサイトのタイトルが表示されているところ
一番右端の小さなタブをクリックすれば、新しいタブが開かれます。

タブブラウザをお使いになられていない方は(IE6など)は新しいウィンドウを開きましょう。

そして、先ほど追加した Google Readerのアイコンをクリックします。
すると下のような画面が表示されますので、左上にある「登録フィードを追加」というボタンをクリックします。

キャプチャ

すると下の様な入力箇所が表示されますので、ご自身のお気に入りなどに入れているブログのURLをコピーして貼り付けます。

キャプチャ

当ブログ(コーギー犬 パールといっしょ)の場合、下のように入力することになりますね♪
キャプチャ

入力が終わったら「追加」をクリックしましょう。
すると、下のように追加されます。

このままでもいいですが、記事が増えてくると見にくいので
画面右上にある、「リスト表示」というのをクリックしてリスト表示に切り替えましょう。
キャプチャ

すると、こんな風な表示に変わります。
未読の記事は太字で表示されますが、最初は、いくつかが未読になるようです。
キャプチャ

同じ画面の記事タイトルの右端(赤で囲った部分)をクリックすると
別タブで、該当の記事が開かれます。
キャプチャ

あとは、同じ要領で読みたいブログのURLをどんどん追加していくだけです。
そして、左側のメニューは折りたためますので
キャプチャ

こんな風に折りたたんで見やすくしちゃいましょう!

そして、この(Googleツールバーにある)RSSリーダーのアイコンですが
新着の記事があったことを知らせてくれる構造になっていまして

白地に紫色のようなアイコンの時と、緑地のアイコンの時があるはずです。
緑地になっている時は、新しい記事が配信されていると思っていただくといいと思います!

キャプチャ


このブログでは、一番下にドリコムのRSSリーダーを設置していますが
これでは、新しい記事の読み込みが遅く、更新頻度の高いものだと配信されないものが出てきます。

何より、リーダーを見るだけのためにブログを表示しなければいけないか
ドリコムのサイトに行って、わざわざログインしないといけません。

けど、Googleツールバーがあれば、家だろうが会社だろうが
どこからでもワンクリックでアクセスが可能になります。

ある程度Webブラウザぐらいは自由に使えるよ、という場合なら、よく使うパソコンにGoogleツールバーをインストールしちゃいましょう。
ログイン、ログアウトをきちんと行えば便利に使えます。

家族で一つのパソコンを共有して使っている場合でも、Googleアカウントが一人にひとつあれば
ユーザーの切り替えをしなくても、ある程度使い分けができるのではないでしょうか。

今回はおすすめのGoogleリーダーをご紹介しましたが
オーソドックスな「ブックマーク」機能もありますので
ブラウザに頼らずGoogleツールバーにお気に入りを覚えさせれば、パソコンが変わっても
お気に入りがどこかへ行っちゃった~とあせらなくてもよくなります。

私は、もっぱらこちらのブックマーク愛用者です。

仮に、Googleツールバーがない環境でも
Googleサービス一覧から、すぐにアクセス可能なのもうれしいですね。

一度、試してみてくださいね♪

関連記事
2010-06-29 (火) 16:21  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あちぃ

どうも、OSをSnowLeopardにしてから、インラインが時々おかしくなりますねえ、10.4のTigerだと大丈夫だったのに。

えー、ツールバー、後の設定が面倒でほったらかしのままです。既にSafariのツールバーは横幅いっぱいに入ってるし、階層になってるし…。

6月の2週目から5時半過ぎ出発になってます。5月の下旬に6時少し前になってたけど、暑いし、廉君のお散歩がお父さんのお見送りと同時になったし、梅雨で運動量がへるかなあと…。でも、5時半でも蒸し蒸しですよねえ。雨はいらんけど、薄曇り希望です。私は戻って来てゆーくり、出来るし昼寝も出来るからいいんやけどね。ココ数日はもっと早よせんと暑いかとおもえますねえ。7時頃に戻って来たらTシャツはしぼれそうやし(涙)。

今朝は昨夜の雨でどろんこの近所の公園パスしたけど、丁度りゅう君&ふじこちゃんに会えてルンルンのやんちゃ姫でした。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2010/06/29/(火) 20:48 |   |  【コメント編集】

一番弟子は登録しました(^-^*)/

今日の記事を見て,「Reader」を使うためにgoogleツールバーをインストールしました(*^o^*)
確かに更新情報の表示が早いです♪

ドリコムRSSにも大変お世話になっております。
そういえば,これもどらみ師匠の記事を読んで設定したんでしたね。
ただし言われるとおりドリコムは更新の読み込みが遅い!
ひどい場合は,ブログによっては2日も過ぎてから表示されることもあり(これってうちの設定が悪いのかな?),コメントを入れるタイミングを逃すことも再々でした(^_^;)

googleツールバーも使いこなせれば便利そうです。
これからもいろいろと便利な機能を教えてくださいませ。

チャヌパパ #atzCevzg |  2010/06/29/(火) 23:04 |   |  【コメント編集】

なにより食いついたネタ(笑)が
「4鉢600円で買ってきた観葉植物」
めちゃ安いのに、立派だぁ~
どこで売ってたの?( ̄ー ̄)ニヤリ
ららっち #mQop/nM. |  2010/06/30/(水) 09:35 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

> OSをSnowLeopardにしてから

---(; ̄ー ̄)...ン?SnowLeopard???雪??


>インラインが時々おかしくなりますねえ


---(*'ω'*)......ん?インライン???アイライン??

>10.4のTigerだと

---10.4のTiger???タイガースじゃなくって?

って感じです。(大笑)

やっぱり夏は水泳しかないよね~
パールと一緒のプールでは泳ぎたくないけど、泳がせてみたい。
びびりやから、ぜったい水に入れへんような予感がするけど。
案外スイマーやったりして。v-8
>Re.あっちゃんのママさん #ZDTV/mj2 |  2010/06/30/(水) 10:53 |   |  【コメント編集】

>Re.チャヌパパさん

よかったぁv-411
だ~~れも、試してくれへんかったら、どーしよーと思ってました。v-406

ねっ!ねっ!べんりでしょ!

宝探しは始まったばかりだよ~~~♪

他にも「やったよ!」という方がいらっしゃったら、次の更新のエネルギーのためにご一報お願いします!
(*- -)(*_ _)ペコリ
>Re.チャヌパパさん #ZDTV/mj2 |  2010/06/30/(水) 10:59 |   |  【コメント編集】

>Re.ららっちさん

南海住ノ江駅にあるショップ南海の花屋さん。(遠いけど買いに来る?)
店頭にお買い得の観葉植物がいっぱい並んでた!
もちろん、鉢はついてないけど、植え替えただけでこの豪華さ。
また買うぞ~~~!v-91(笑)
>Re.ららっちさん #ZDTV/mj2 |  2010/06/30/(水) 11:01 |   |  【コメント編集】

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
私の実家、七道なんです!
(元ダイセルの線路挟んだ前にあるマンション)

近いうちにいけそう
ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!
ららっち #mQop/nM. |  2010/06/30/(水) 13:07 |   |  【コメント編集】

>Re.ららっちさん

オオーw(*゜o゜*)w
七道?七道ってキイタコトナイケド・・・とGoogle地図を見てみると
な~~んと、住ノ江駅のお隣なのね♪シランカッタ。(汗)
いかに、そこの住民じゃないかってことがバレバレよね。

ということは、ららっちさんに買い占められないうちに私も買いに行かなきゃ!
ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
>Re.ららっちさん #ZDTV/mj2 |  2010/06/30/(水) 13:36 |   |  【コメント編集】

コレ!便利そうと思ってインストール頑張ってミヨーと思ってやりだしたら
googleツールバー、スーサンのパソにあったー!!
今まで使った事なかったので邪魔やナーと思ってました
今までチャヌパパさんのところにRSSがあって
新着記事いつもみてたんです
パパさんの所から邪魔した事も何度かありました
最近はどらみさんのとこからも・・・
ぼちぼちやるから待っててね





ゆぅママ #- |  2010/06/30/(水) 23:20 |   |  【コメント編集】

>Re.ゆぅママさん

そうなんですよね~ほにゃららツールバーというのは
何かのついでにインストールさせられてることがよくあるんですよね~
で、調べてからインストールしてね♪という説明も加えてあったわけです。

その後便利に使えていますかぁ?
私は毎日愛用させてもらっていま~す!v-411
>Re.ゆぅママさん #ZDTV/mj2 |  2010/07/02/(金) 08:33 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1139-46fbdd87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |