07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.07.24 (Sat) 23:50

パールが幸せになるためになら

あなたの犬は幸せですか(シーザー・ミラン著)を読みました。

さすらいのドッグトレーナーとして、有料TV放送で有名みたいです。
あるお知り合いの方が教えてくださったのですが

この本には、実際にどんな風にしつけするのかなどのノウハウは書かれていません。

愛犬を幸せにする3つの秘訣は

  1.運動
  2.規律
  3.愛情

これは、犬が生まれながらに持つ自然な順番だから。

そして、正しい散歩をマスターしようと言われています。
真のリーダーになりましょうと。

パールは一部の犬に対してとても攻撃的です。
この攻撃性をなんとか矯正してやれないかと心から思います。

これにはきっと、私のリーダーシップが大切なんだと思いました。
パールをコントロールしてやれるのは、この世に私しかいないのだから。

今日からお散歩に行くスタイルを変えました。
(花火を怖がったりして)まだまだ完璧にはできていませんが
私の心構えは変わりました。

私が変わることで、私のことを信頼してくれているパールにすぐ変化がみられました。

いつも、玄関のドアを開けると自分から外に出ていくパールですが
まず玄関の内側で落ち着かせ「待て」というと 素直に待っています。

そして私が外に出た後、トコトコついて出てきます。

(= ̄▽ ̄=)V やったね

このスタートから逆になってしまうと、愛犬がリーダーになってしまうので気をつけなくてはいけません。

これからスタートするパールの社会化訓練。

愛犬たちは「今」を生きています。
将来を不安に感じたり、過去を悔んだりするのは人間だけです。

私といっしょに暮せたことで幸せになって欲しい。
そのためなら、一生懸命努力したい。

関連記事
2010-07-24 (土) 23:50  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

どらみしゃん

毎日暑いですね~v-11
いつ散歩に行けば良いんだという感じですね!
昼間に犬を散歩させている人をみかけてびっくり!v-48
あなたも裸足であるいてみたら?と言いたかったです。

犬って、誰かに従っている状態が一番ストレスレスらしいですね。
でも諸説あり、アルファ説も 否定する本も読みました。
なんだか どれがいいのか??です。
毅然とした飼い主は 犬に信頼を抱かれますね。
命令に従うのも 犬にとっては喜びかも。(犬種によるかもしれませんが) 
私もそんな飼い主になりたいです。
パールちゃん 
 皆の犬に攻撃的でないからいいんじゃないのかしら?相性もあるから相性の悪い仔はどうしてもだめなところもあるかもしれませんね。

近所にびびりの犬で他のすべての犬とうまくいかない仔がいますよ。
子犬の頃からなんかおかしいところが目立ってました。
パピーのくせに年上よし子に本気噛み。
それ以来それには絶対近づけません。
めすであるからまだ 良かったのかもです。
こんなここそプロのアドバイスがいるんじゃないのかなと思ってましたが、だめよ~くらいの 声かけで大きくなってます。
ダメなときは抱き上げてもらってたから、だんだん弱いくせに アルファにもなったのかな? なんかよくわかりませんけど。。
長文失礼しました~!




きこり #JalddpaA |  2010/07/25/(日) 08:08 |   |  【コメント編集】

私も扉の前で「まて」やってるです。
効果は?どうでしょv-410

CS放送で放送してるアーサーミランの番組は毎回観てますよ。
アーサーミラン氏には、ふじこのビビリを改善しに来日してほしいですv-411
「タレント犬使ってるんちゃう?」って疑いたくなるくらい暴れん坊のワンコが彼の指示にすぐに従うんで驚きます。
ですが、悩んでる飼い主さんは殆どがワンコを人間扱いでワンコのしもべになってるか、運動不足かが原因のようです。

りゅうもパールちゃんと同じですよ。相性の悪いオス犬にはもの凄い攻撃的です。
「売られた喧嘩は買います!」タイプなんで、知らないワンコが近づいてくると私は平静を装いながら、内心ビクビクです。
それでもドックランへ連れて行きます。

花火も怖がって大嫌い。ですがりゅうを連れて実家の家族で花火大会やってます。



パールちゃんと、どらみさんのこれから 楽しみにしてます。

りゅうまま #UKzGZv1A |  2010/07/25/(日) 18:05 |   |  【コメント編集】

アイコンタクトが大切なんだそうです。
私は撫子が脱走して以来「マテ」と呼び戻しが命だと思いました。

ドッグランでヒートアップしそうなとき
「なでこ~~~~」と絶叫したらフリーズしました。
「いうこときけるやん」と思ってたけど腰が抜けたんかもしれません。
撫子まま #ILnYFO8M |  2010/07/25/(日) 18:34 |   |  【コメント編集】

>Re.きこりしゃん

この暑さはただごとじゃないですよね!
冷房をきちんとしないと、家の中ででも熱中症になっちゃいそうです。
うちなんて、部屋の広さに不相応なエアコンでちっとも涼しくありません。
と、思って一歩部屋から出るとさらなる暑さが襲ってくるのです!
あ~~ひと雨v-279降って屋根を空から冷やしてホシィッ☆O(> <)o☆

何十万匹といる愛犬たち。
その何パーセントが犬らしく生きているのかというとはなはだ???になってきますね。
人の子育ても満足にできない人間ですから、犬育てなんてもっとわかるわけないんですよね。

間違えていても「間違えていますよ」とは学校で教えてくれるわけじゃないし。

今までの私は犬に必要なものの順番を間違えていました。
それを改めるだけでパールに驚くべき変化が!

また記事にしま~す!
>Re.きこりしゃん #ZDTV/mj2 |  2010/07/26/(月) 13:55 |   |  【コメント編集】

>Re.りゅうままさん

水風呂に入って冷やさないとダメなほど、身体が暑さにやられています。
ε-(;ーωーA フゥ… ´´(;´ρ`A)アチィ・・・
何度でも言うさ だって ´´(;´ρ`A)アチィ・・・んだもの。

りゅう家では有料放送見れるんですね♪いいな~いいな~
わかります。来日してうちの仔見てやって~~!という気持ち!!!

同じ部屋で暮らしていると、ついつい犬を犬と見なくなってしまう傾向が自分にもありました。
大切にするのと犬らしく暮らさせるというのは 別物だと気づきました。

ゆうべは近所の小学校のサマーフェスティバルで大変な花火の大音量でした。
さすがに「おやつも結構です」状態で、部屋の隅に避難していましたよ。
その後、行くというのでお散歩に出たのですが、また別のところから大きな打ち上げ花火の音がして
パール受難の夜でした。

でも、今朝は・・・(ブログ記事につづく)
>Re.りゅうままさん #ZDTV/mj2 |  2010/07/26/(月) 14:02 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

パールはライバルに会うと どちらかが絶命するまで闘いそうなので恐ろしいです。
実際どうなのかわかりませんが、わかるまで闘うなんてありえないので一生わかりません。(笑)

突然電源が入ったような動きをするPCモニター、部屋の中でなる「ビシッ」音。
気持ちわる~い現象がときたま起きるこの家っていったい。
>Re.撫子ままさん #ZDTV/mj2 |  2010/07/26/(月) 14:09 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1155-0193ccce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |