07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.10.22 (Fri) 19:27

お風呂のお湯が・・

この季節、みなさんちでは 入浴は湯船にお湯張りが常識でしょうか!?

でも、若い子ほど、お風呂=シャワー が多いですよね。

わが家でもご多分にもれずそんな傾向があります。

私が子どもの頃なんて、基本的に髪の毛を洗うのも浴槽の湯を汲んでいたような気がします。
とすると、熱すぎるのでいちいち蛇口から水を出してうめていたような・・

今は指一本で温度設定をしておけば、いつでも安定したお湯がジャージャー使えて、結構な時代です。

寒い時に入るお風呂も、暑い時に汗を流すお風呂もとーーーーーっても気持ちいいですが
やっぱり体の芯から温まるためには湯船にお湯は外せませんよね。


でも、湯船のお湯の量は少なめがこのみなどらみです。


な~の~に~


今回 交換した給湯器を使ってお湯張りをすると 湯量「1」に設定しても胸より上までお湯がたまり
不本意も不本意も・・

しばらく我慢をして使っていたのですが


こんなのをずっと我慢できるのか!?と、お風呂に入るたびにイライラしてきて


設置してもらったお店に連絡をしてみました。


すると、湯量の初期設定ができるようになっているのだが、設置時にそれがきちんとできていない可能性がある
との返事。


その結果、本日再び工事をした担当者の人がわが家にやってきました。


┐(-。ー;)┌ヤレヤレ・・・


しんどいのに、また一生懸命掃除しましたさ。


で、昨日お風呂に入った時に湯量「1」のラインに養生テープでしるしをつけておいたので
それを目安に「1」ではうーーーーんと下の量になるよう設定を変更してもらいました。

それで一度引き上げられたのですが、家の前に車が止まったままだと思ったら
しばらくしてまた訪問されて

目盛を変更したときにきちんと湯量が変わるかテストまで完了しておくように言われたらしく

さっきためたばかりのお湯を抜き、ふたたび湯量「3」にてお湯張り・・

その間、お風呂場でお待ちになっていました。


10分少々かかったのに、ご苦労様なことで。


ていうか、そんなテストされたらお湯もガスも超ムダ!!!


パール


無事にお湯の量が減らせたので(当たり前か・・)

ついでにパールを散歩に連れ出してやりました。

でも、結局近所の公園まで行っただけですけどね。

昼下がりの公園は、まだ学校も終わっていないしワンコたちの散歩時間ともずれてるし
で、数羽のハト以外だ~れもいませんでした。

そこで、鳩ダッシュさせてやりました

まっすぐ帰って来ずに途中でチッコしてしまいましたが(笑)

関連記事
2010-10-22 (金) 19:27  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私は140L設定がいいのですがいつの間にか160Lに変更いされてる
また140Lに変えてますがね(≡^∇^≡)
今年の夏は暑くてシャワーだけの日が多かったら水道代とガス代の安いこと!
でもそろそろ寒くなったのでお湯をためてどっぼ~ん
日本人でよかったと思う瞬間です

パールちゃん、誰かのお手紙に上書きしてたのね
撫子まま #ILnYFO8M |  2010/10/22/(金) 23:40 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

掃除の行き届いていないお風呂場で、10分以上じーーーーーっと、ただお風呂にお湯がたまるのを待っていられたら
こっちは落ち着かないのなんのって!v-393

パール嬢、シーズン中は置き手紙(新規作成)や誰かへのお返事(上書き保存)に忙しく
お散歩中にこれでもかっ!てほどチッコを絞り出します。

そして、散歩の回数、v-294を放出します。
どんな構造になってるのやら・・
>Re.撫子ままさん #ZDTV/mj2 |  2010/10/23/(土) 13:04 |   |  【コメント編集】

>私が子どもの頃なんて、基本的に髪の毛を洗うのも浴槽の湯を汲んでいたような気がします。

今でもそうしてますが、何か?
ってか、髪の毛1mmだからどっちでもいっかぁ(爆)
foxtail #ZbLLCUnQ |  2010/10/25/(月) 18:54 |   |  【コメント編集】

>Re.Qちゃんへ

(゜∇゜ ;)エッ!? シャワーないの!?
太陽熱温水器はあるのに!?

Qちゃんちはレトロなお家だから
探検したらお宝が見つかりそうだね♪

今度、行くよ~ついでのおりに。
(ぜ~~~~~~ったい、ついではないやろって?!)

(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

ばれた??
>Re.foxtailさん #ZDTV/mj2 |  2010/10/25/(月) 20:24 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1217-96120fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |