07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.01.07 (Fri) 23:21

ブルースクリーン頻発の7

年末にパールのシャンプーをしたのが2か月ぶりのことでした。
みなさんちでは、どのくらいの間隔で愛犬のシャンプーをされていますか??

うちは、2か月3か月開くのはザラです。

でも、今年はもうちょっと洗おうと思っています。
私の体調もマシなので。

それも、トイレの女神さまが、私にお風呂掃除をさせてくれたからだと思います。

わが家のお風呂、パッと見はきれいでしたが、じっくり見ると黒カビがあちらこちらに点々とありました・・
(/・_・\)アチャ-・・

ものすごーーく気になっていましたが、カビキラーなるものを使っても取れないし
相当頑固なカビなんだな、仕方ないな、とあきらめていました。

でも、あちこち掃除をやり始めると、そこが気になって仕方がありません。

ジェル状の塗るカビキラーを買ってきて、年末に2回に渡ってカビ落としに挑戦しました。

取れた個所もありましたが、取れない箇所の方が多かったです。

ティッシュペーパーを水でぬらしてカビキラー剤の上から貼り付ける作戦で浸透を促すなど
素人ができうる限りの手を尽くしましたが、すべては落としきれませんでした。

でも、ふたもきれいに洗って相当スッキリしました!

それ以来、カビがつかない工夫もしています。
やろうと思えばできるものなんだと、気づくのが遅い??(笑)

年末にきれいになった愛犬たちもぼちぼち汚れ始めた頃かもしれませんね。

そういえば、年末に洗車した車も、そろそろ汚れている頃でしょうか?
洗車といえば、ガソリンスタンド

最近、ガソリンスタンドの横を散歩していて「CAR WASH」という文字を見ると思いだしてしまうんです。

サンルーフ開けっぱなしのまま、洗車機に入ったおちゃめな友人の事を、つい。

大慌ての様子が目に浮かんできて、つい一人笑いしてしまうので、まずいです。


ところで、パソコンの話ですが
おNEWのWindows7搭載パソコンを買ったのが昨年の6月の事でした。

それまで使っていたOS(XP)に何の不満もありませんでしたが
突然、パソコンの電源が落ちてしまうエラーが多発していたため
さすがに、9年も使うとムリか・・・と思って
買い替えに踏み切ったのでした。

ところが、NEWパソコンが快適だったのは2か月ほどのことでした。
そこから、ブルースクリーンなる深刻なエラーが出始めました。
ブルースクリーンのみならず、電源を入れてもWindowsが起動しないという状態も何度も何度も起こり
そのたびに、勝手に復元ポイントまで復元して起動するのです。

こちらのエラーは何度起きたのか、いつ起きたのか記録していないのでよくわかりませんが
とにかく多いことは確かです。

で、ブルースクリーンの方は、先日ソフトをインストールして
原因を調べてみました。

そちらの画面がこれ ↓ (100%拡大すると文字が読めます)
ブルースクリーン

クラッシュ日時順に並んでいますが、エラーの種類が数種類あります。
この情報を買った店のサポートにも連絡しました。

で、OAタップを使わず壁のコンセントから電源を取るようにしたのが先日のこと。
その後、4日、6日とブルースクリーンが発生しています。

ということで、どうやら、OAタップには問題なさそうです。

その間にも、メモリチェックをしていたのですが、標準ではなく拡張というオプションでもう一度やってみると
2回やると2回とも、21%進んだところで止まったままになります。

50分ぐらい止まっているので、Escしたのですが
もっと待つべき??
そこまでは、1、2分で進むのに??おかしいですよね??

画面に「テストはアクティブでないように見えているときでも実行されています・・」とありますが
実行しているようには到底見えませんでした・・

メモリチェック画面


ちなみに、7のメモリエラーチェックは
コンパネの「管理ツール→Windowsメモリ診断」から行えます。

F1キーでオプションが選べるので、そこで「拡張」というのを選んでテストすると、このありさまです。
ちなみに「標準」では、何もエラーが発見されず終わりました。

拡張と標準、何の違いがあるの??

やっぱ、メモリが怪しいのでしょうか??

結局今日も忙しくて、増設したハードディスクを外して様子をみようと思っていたこともできず
メモリのスロットを変更して様子を見ようと思っていたこともできず
OSの再インストールもできず
パソコンは不調のまま、だましだまし使っています。

ある程度使わないとエラーの発生する確率が低いので、意味もなくパソコンをつけていたり
まったくストレスがでかいです。

今までの頻度からいって、明日あたりまたブルースクリーンが起こりそうです。

IMG_0295.jpg
関連記事
2011-01-07 (金) 23:21  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

もうだいぶお正月を過ぎてしまいましたが…
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

わんこのシャンプー頻度なんですが、我が家の
太郎は半月に1度くらいです。においに異常に
敏感な私の母は「もっと頻繁に洗え」というのですが
病院の先生は「皮膚によくないから頻繁に洗うな」と
言います。その二つの間に挟まれて、上記の頻度に
なりました。
洗った後の太郎は、シャンプーの匂いが気になるのか
畳の上を転がり回ってこすりつけてあばれまわります。

サンルーフ開けっ放しで洗車機の話、想像して
笑ってしまいました(^-^) ひょっとして、車の中が
水槽みたいになっちゃったのかな~なんて、妄想まで
してしまいました!

みーまま太郎 #- |  2011/01/08/(土) 00:45 |   |  【コメント編集】

>Re.みーまま太郎さん

1ヶ月に2回もシャンプーしているんですかっv-405
すごい!
洗うのはぜんぜん構わないのですが、乾かすのがね~ど~もね~(笑)

太郎くんは遊び方が豪快そうだから、汚れるのもきっと早いんでしょうね♪

サンルーフ開けっ放して洗車機に入ると、車内が集中豪雨になるらしいですよ。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
まぁ、家の天窓開けっ放して大雨が降ってくるよりマシ??

サンルーフも天窓もなくてよかったぁv-413
>Re.みーまま太郎さん #ZDTV/mj2 |  2011/01/08/(土) 10:35 |   |  【コメント編集】

車内集中豪雨経験者ですが、何か?

ブルースクリーン、ストレス溜まりますね
いっそ、例のところで相談してみたら?
大文字で書かれた部分は除いて(笑)

どらみさんも是非、ドアウィンドウあけて洗車機に突入してください。
みーまま太郎さんも是非。
(バスタオルも、持って行った方がいいですよ(^^)V 経験上...)
ShimaQ #82tsgdjM |  2011/01/08/(土) 14:27 |   |  【コメント編集】

>Re.Qちゃん

Qちゃんの体験談は実話とは到底思えないようなことばっかりだよね!
あたしがパールのv-294を素足で踏んづけるぐらいじゃ太刀打ちできないわe-343e-343

メモリエラーチェックの件
他の7のマシンではどうなるんだ??と思って
ゆうべからスノボに出かけて留守中のTyのパソコンでやってみたら
小1時間の散歩から戻ってもやっぱり21%で止まってる!!

それを確認して電源を落としてから、2Fに上がったのがちょうどチェック開始から2時間後のこと。
しばらく様子を見ていると、あれっ!21%が22%になった!!

その後、88%までは順調に進んだのですが、またそこでなが~いなが~い牛歩ですよ。
3時間経過しても動きません。
メモリ2枚のうちの1枚しか進んでいなかったので、付けっ放しにして出てきました。

4GBでこのありさまだから、Qちゃんの16GBとか、3日ぐらいかかると思うよ??
やってみる??
  え? 快調だからいらんって~~~っ!! まぁ!にくたらしい!!

日本中の人にアンケート取っても、なかなかウインドウを開けたまま洗車機に入る人はレアだと思うよ。
で、その後は、窓全快で全速力で走って乾かしたとか??

かつら飛ぶよ? え?かぶってない??

ブルースクリーンでは、グーグルさんにこれでもかっ!てほど聞いてるんですけど、解決策がみっかりません。
コマンドプロンプトからこれ入力してデフォルトをこれにしてとかもやってみたけど
(なんのこっちゃ)
入力しても受け付けてくれへんかったし。v-406

再インストールしたいけど、まとまった時間がいるからなかなか取り掛かれな~い!

今、私が一番求めているのは、うちにきてチョイチョイ!と直してくれるナイトのような人!
梱包して修理に出すのも、それをまた設置し直すのも、いややね~~ん!
>Re.Qちゃん #ZDTV/mj2 |  2011/01/08/(土) 14:56 |   |  【コメント編集】

> Qちゃんの体験談は実話とは到底思えないようなことばっかりだよね!
お褒めのお言葉ありがとうございます。
でも、もう、そんな実話、いりません。

ウチのマシンも4GBですよぉ。
16GB載せるには64ビット化しなきゃならないんですが、
昭和の外部機器が対応できましぇんので、64ビット化はいつのことやら...

> 今、私が一番求めているのは、うちにきてチョイチョイ!と直してくれるナイトのような人!
ご近所さん、目を皿のようにして探したら??
以前、ご近所さんの無線LANがつながらないんで、と助けを求められ、
2時間格闘.....結果惨敗。(ナイトになれませんでしたorz)
結局OCNの有料サポートにやって貰ったとか....
なのに、お礼にってビール貰っちゃって.....

ふと思い出しました。

んじゃ (^_-)☆ /~~~
ShimaQ #ZbLLCUnQ |  2011/01/08/(土) 19:52 |   |  【コメント編集】

>Re.Qちゃん

あれ!?てっきり、64bitやと思ってたぁv-222v-392
ブルーレイディスク買ってないで昭和の周辺機器買い換えるべきちゃうん!
  え?痛いトコつくなって??(笑)

結局7のメモリエラーチェックは何事もなく時間だけがかかって終了していました。
パソコンあんまり使う時間がないと、ブルースクリーンの頻度も下がるので検証できず・・
でも、実際に使っていていきなり電源が落ちるとかなり心臓に悪いのも確か。
…o(;-_-;)oドキドキしながら使うパソコンって、いったい・・

ご近所さんねぇ
昭和な町なんで、とてもそんな人物が住んでいるとは思えません。
Qちゃんみたいに、垣根越しに呼べば出てきてくれればいいけど。(笑)
>Re.Qちゃん #ZDTV/mj2 |  2011/01/09/(日) 11:25 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1266-1f45809e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |