07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.01.25 (Tue) 16:12

根性のメンテナンス

7が戻ってきたら恐らく見向きもしない旧マシンだと思います。

でも、今はそうはいきません。

その不調さが気になって気になって仕方がありません。

そういえば、デバイスマネージャに一個ドライバが見つからないものが存在していました。
特別支障がおきないのでそのままにしていましたが
チップセットなるものをダウンロードするとよろしい・・と書かれているものの
そのチップセットをどこから何をダウンロードすればよいのかもわかりません。

古いこのマシンの構成をよくよく確認してみると
チップセット nVIDIA nForce420D(266MHz) であることがわかりました。

では、そのチップセットのダウンロードはどこから??

NVIDIA社のサイトに行くも、古すぎるのか420D というチップセットのダウンロードページが見つかりません。

英語のサイトを延々と見て回り
もはやどこからどうやってダウンロードしたのかもわかりませんが(笑)
どうやら目的のものを入手できたようです。

一度インストール中に「予期せぬエラー」により、パソコンがシャットダウンしたので
こりゃあかんわ・・と思いかけましたが
二度目のチャレンジで無事に最後までインストールができたようです。

現在、デバイスに「!」マークがありません。

デバイスマネージャ

その前には、SMバスコントローラのドライバが無い という状態で「!」マークがついていたのです。

SMバスコントローラは、マザーボードでハードウェアの状態を検出するための通信システムの様であり、これが「!」ということは、現在はOSがチップセットを正しく認識していないことになるのだそうです。

よくわかりませんが、よろしくないようです。

そもそも、なんでこのマシンがこのようなことになったのか・・

3年ほど前に、ハードディスクを交換したことで、メーカーのリカバリディスクで再インストールができなくなってしまったのであります。(たぶん、そのせい)

で、仕方がないので手持ちの製品版のXPをクリーンインストールしました。

その結果、インストールできないドライバがあったのだと思います。
メーカーサイトに掲載されているドライバ類は全部入れましたが
足らなかった??

ほんと、よくわかりません。

何しろ、2002年製なので、古すぎるのがネックです。

まぁ、これで様子を見てみます。
もし、ダメでもお金をかけてメンテナンスする予定はないので
ダメならだまして使っておくしかありません。

基本的に、ブラウザが落ちるのが主な不調なんで。

以前はシステムのシャットダウン(いわゆるブルースクリーン)も起きていましたが
最近はないのかも??

あまりにコントロール不能だったマウスは交換して快適になったし
音もなるし

使えるんじゃ??

iTuneとの同期を取るソフトをインストールして完了かな。

私って、ホントにPCの不調を見過ごせない性質みたい。

「ま、いいや」で済ませられないから延々とやってしまう。
でもって、こんなことがホントに好きなんだと今さらながら思うのでした。

ただし、ハードにはまったく興味なしなんだよね~。

関連記事
2011-01-25 (火) 16:12  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

まだうちのパソコンは治っていないのであります。
いまだに、画面がフリーズする事が・・・。デバイスマネージャは問題なし、
思い切ってBIOSのアップデートをするにもリスクが高い!
ふと最近思ったのですが、吸気フィルターにもんのすごい量のホコリが詰まっていたことがありました。いくら小サイズの網目を付けていようと、いくらかは入っているはず。遅かれ早かれ掃除をしなければ!ホコリが原因であってくれますように!でも寒くて面倒で、なかなかできません(笑)
アカリ兄 #LMs.iqQA |  2011/01/30/(日) 12:38 |   |  【コメント編集】

>Re.アカリ兄さん

エアーダスターを使うのは、この時期は止めておいたほうが身のためだと・・
プププッ (*^m^)o==3
だってぇねぇ つめたすぎるっしょ!!
手が凍ります{{ (>_<) }}

ホコリは取れば、気持ちは晴れますが、恐らくパソコンは晴れないのでは・・
経験者は語る・・
掃除する気をそいでしまいましたね~
これは失礼│出口│ヽ(^ ∇^* )ツ....... バイバーイ♪


追伸:ここまで書いてFirefoxが落ちました。
あっという間の出来事に、ポカーーンとなっちゃいます。
>Re.アカリ兄さん #ZDTV/mj2 |  2011/01/30/(日) 12:57 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1281-dbfd1881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |