07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.02.08 (Tue) 13:27

Windows7とブルースクリーン

1月21日に修理工場に発送したMyパソコンでしたが
土日は荷物の受け付けもなかったようで、向こうに着いたのが1月24日

その1週間後に修理完了となり、戻ってきたのが2月1日のことでした。


今回の不具合は購入2ヶ月後あたりから始まっていました。

Windowsを起動しようと電源を入れると、いきなり「起動できませんでした」と言われ
自動で復元しますかと聞かれること 頻発!

”θヘ( ・_・)なんでやねん!( ・_・)_θ☆

   何回言ったかわかりません・・・

操作途中でマウスが受け付けられなくなることも 頻発!

そして、始まったブルースクリーンエラーの数々←ログ画面にリンク


ログを頼りに、ググってググってググリまくって原因究明を図りましたが
さっぱりわからず・・
というか、エラーの記事は見つかれど、解決の記事が見つかりません・・


でも、どうやらメモリ関係が怪しいとは思っていました。

そこで、テストしたのが7のメモリ診断

コントロールパネル→管理ツール→Windows メモリ診断

しか~~し、数時間かけてチェックするもエラーなし・・

  (ヘ;_ _)ヘ ガクッ


ところが、今回の修理で交換したのはメモリ!

以下が修理に関する連絡(原文)

お預かりいたしましたパソコンですが、BIOSの正常起動を確認いたしましたが、OS起動中にブルースクリーンエラーが発生することを確認いたしました。
メモリテストにてエラーを確認いたしましたので交換いたしました。
また、メモリ交換後もOSの挙動が不安定なことを確認いたしました。不具合のあるメモリを使用した状態でのOSインストールが問題と思われますため、正常なメモリを取り付けた状態で再度OSのインストールを実施いたしました。
メモリ交換・OS再インストール後、各種動作チェック、エージングを行いましたが、OSのフリーズ、ブルースクリーンの発生、マウス・キーボードの操作ができない等の異常動作については発生しないことを確認いたしました。
御申告いただきました不具合につきましては、すべてメモリ交換メモリ交換後のOS再インストールにて改善していることを確認いたしております。
大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
※OSインストールして返却いたします。




(文章が分かりづらいので)つまり要約すると

1.預かったパソコンでエラーが再現された
2.メモリの不良がわかったので交換した
3.しかし不具合が解消されなかった
4.不良のメモリを搭載した状態でOSのインストールを行ったためだと思われる
5.良品のメモリに交換した状態でOSの再インストールを行った
6.改善した


ということです。


つまり、数々の不具合(起動できない。ブルースクリーン発生。フリーズなど)はすべてメモリの不良によるものだったそうです。

そして、ポイントは、メモリを良品に交換しても
その後、OSを再インストールしなければ改善されないという点です。

えーえー、学習しましたとも!!“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!


使用中のデスクトップパソコンを梱包して発送する大変さときたら半端じゃありませんよ?

しかも、増設したハードディスクは外して、という面倒さ。

そして戻ってきたパソコンに再びハードディスクを装着し(あーーーー大変!!)

パソコン内部

元の場所に置いて配線をすべてやり終える大変さ!!

あたしは、ここまでやって慰謝料の一つももらえないことに

ただただ、はずれ機械を買ってしまったことに激しく落ち込むのでした。

ところで、このドライブを取り付けるのに使うと思われる黄色い丸いのは

黄色くて丸い

使っていないものもあるのですが、これって(押しても引いても回しても)外れないのよね。

外し方わかる方、いらっしゃいませんかね??
って、言っても、もう二度と蓋開けて中見るのいやですけど(笑)
関連記事
2011-02-08 (火) 13:27  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はじめまして…。
久しぶりにデスクトップの中身を見ました(笑)
私が自作を(PCの)していた頃はこのへんはネジでしたよ。
回りませんでしたか~?

FC2のあしあとを辿らせていただいて寄らせていただきましたら
少し気になりましたものでっ♪
また、開ける機会がありましたらお試しをっ(^^)

突然のご訪問失礼いたしましたm(__)m
レオ父 #ihn3MyrQ |  2011/02/10/(木) 22:07 |   |  【コメント編集】

>Re.レオ父さん

久しぶりにブログ村のランキング一覧にお邪魔したところ
レオくんのブログが目に留まりました♪

「あずきのいる風景」のあずきちゃんがリンクの中にあったので
おっ!i-84

と思った次第です。

早速のご訪問ありがとうございます!!

黄色いつまみみたいなの、回転はするんですが、まったく外れる気配もなかったです。v-406

今度開けるときは、掃除をする時ですが、いつのことか・・(笑)
>Re.レオ父さん #ZDTV/mj2 |  2011/02/10/(木) 22:30 |   |  【コメント編集】

この緑の
真ん中のグレーのちっちゃい○、ドライバかナンカで押してみたら外れない?
foxtail #ZbLLCUnQ |  2011/02/27/(日) 12:30 |   |  【コメント編集】

>Re.Qちゃま

敬称間違えてるやろって??

いえ(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))いえ

そうなの!?
中心のグレーのとこを力づくで押すのね!?
(100万馬力ぐらいでいいかしら?)
こんど、やってみるv-221v-411

また、修理に出すのはヤだけど!!!
>Re.Qちゃま #ZDTV/mj2 |  2011/02/27/(日) 12:59 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1291-2c60b8c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |