07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.02.15 (Tue) 17:44

初めてでもかんたん!ブログテンプレート講座その1

(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪

寒いですね~
{{(T-T)}}ブルブル・・・

昨日は大阪でも昼間にボタン雪がノッシノッシと降っていて、帰る頃には歩道には溶けかけた雪が・・

恐る恐る自転車で帰ってきました、どらみです。

指先がかじかんで、素手でスキーをしている気分でしたよ。まったく。

今日は、誰にでもできるテンプレート改造講座です。

どんなことをしたいか?

の一番(か二番?)に、ヘッダーの画像を愛犬の写真に替えたい!

というのは、みなさん思うことのようです。


チャヌくんのブログとか

あずきちゃんのブログとか

みかんちゃんのブログとか

ヘッダーに思い思いの画像を載せておられます。


これの説明を極力わかりやすく、初心者の方にもできるように解説したいと思いま~す!
(対象年齢:40歳以上・・[壁]・m・) プププ)

しかも無料ソフトだけを使ってできるように!!


今日は、そのためにご用意していただきたいソフトをまずご案内します。


まず、ひとつめが PhotoScape という無料の画像加工ソフトです。
ダウンロード&インストールの方法は、過去の記事にありますのでそちらを参考にしてください。


次に二つ目が、テキストエディタです。


Windowsに初めからついているメモ帳でもできなくはないのですが、解説がやりにくいという理由と
今後必ず役に立つことを保証しますのでインストールしてくださいね!


TeraPad という無料ソフトです。


 TeraPadをダウンロードする人はこちら

サイトが表示されましたら、少し下の方にスクロールしてください。


ダウンロード

↑のような画面が表示されたら

・tpad107.exe (690KB) (インストーラ付き) (※1)

というのをクリックしましょう。

ダウンロードしたファイルの保存先を聞かれると思いますので、ご自身でわかりやすい場所に保存しましょう。
その後は、保存した「tpad107.exe」 ファイルをダブルクリックすると自動的にインストールが始まります。
たぶん(笑)

  インストールできましたか??


インストールができると、すべてのプログラムの一覧に「TeraPad」が表示されていると思いますので、起動しましょう!


  起動しましたか??


次に、説明がわかりやすいように、初期画面のサイズを調整しましょう。


メニュー表示オプション とクリックします。


オプションダイアログボックスが開いてきましたらウィンドウタブをクリックして、下のように
「起動時のサイズと位置」を 

幅900  高さ800 と入力してOKをクリックしましょう。


TeraPad


これでバッチリ準備が整いました!!


え~~~~~!!!

これで終わり~~~!!!???

そう、今日はこれでおしまいです!!(笑)


だってね~忙しいのよ♪


ゴミの山の下から発掘された
お雛様を飾らないと母がうるさいし

    撫子ままは必ず画像をクリックしてね  ↓↓
お雛様



眠いし、しんどいし。(笑)


パールの抜け毛はどえらいことになってるし!!


わたしにはかまわないでくだしゃい


関連記事
2011-02-15 (火) 17:44  |  ブログテンプレート  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

師匠やったよ!
昨日は風邪が胃腸に来たみたいで
仕事から帰って寝てました
今日はこうしちゃあおられんと根性で治して復活!
ハナミズ( ̄ ̄ii ̄ ̄)すすりながらやったよー
明日はうちもお雛様出します
・・・嫁に行ってもたんやけど・・・
ゆぅママ #- |  2011/02/15/(火) 21:21 |   |  【コメント編集】

えへへ、今年のお雛様はどんな漫才させよっかな~と考え中です。
年々、お雛様がパワーアップしてるんでお内裏様もしょぼくれてます。

撫子も脱毛のすごいこと。トンちゃんのヅラにしてみたけど
それだけではとても処理しきれません。
どらみさんいりません?
撫子まま #ILnYFO8M |  2011/02/15/(火) 23:28 |   |  【コメント編集】

>Re.ゆぅママさん

カスタマイズ講座、いざ、流れを考えていると、ブラウザの違いでずいぶんと説明が異なってくることが判明!
しかも、Internet Explorerじゃ、話にならないことも判明・・

(-ω-;)ウーン

どうしたものか、思案中。

Internet Explorerなんか、消えてなくなればいいのに!と思っているどらみでした。
>Re.ゆぅママさん #ZDTV/mj2 |  2011/02/17/(木) 21:23 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

ほんとに、小さい体からどんだけ毛が抜けんねん!というくらい抜けるよね!

トンちゃんのズラv-219サイコーやったよ~~!!!
そうそう、v-507さんが「あのズラうらやましいな~」って言ってましたよ。

そんなことより、オープン戦でもいいから始まらないかな?
楽しみで楽しみで待ちきれましぇーーーーん!!
>Re.撫子ままさん #ZDTV/mj2 |  2011/02/17/(木) 21:27 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1297-b8af0cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |