07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.02.17 (Thu) 22:12

初めてでもかんたん!ブログテンプレート講座その2

前回の【準備編】はできましたでしょうか??

今日はその続きです

でも、正直なところ、大変困っています。
なぜなら、私はいつも ブラウザはFirefoxを使用しているのですが
説明を書くに当たって、どうしてもInternet Explorer(以下 IE と略します)での説明は外せないと思い

久しぶりに IE を使ってやってみようとすると


なんじゃこりゃ!!(; ̄Д ̄) となってしまいました。。。

(;´д`)トホホ


ほんとっ! IE って嫌い!


で、どうせ参考にしてくれる人は2人ぐらいだと思うんで(笑)


IE は無視をして進めることにします!!


IEユーザーの方で、この説明通りにやってみようと思っていたのに・・残念
という方がいらっしゃったら

Firefoxのインストールを強くお勧めいたします。


前置きが非常に長くなりましたが、本題に入ります!!

まず、自分が使っているテンプレートを確認してみましょう。

ここでは、アカリRUNでぶー さんのテンプレートを題材に進めてみたいと思います。

アカリRUNでぶー


こちらのテンプレートのようにヘッダーに画像が使用されているタイプを選んでおいていただくとカスタマイズが簡単です♪


まず、ヘッダー画像を確認します。

Firefoxで見ていることが前提です。


1.ヘッダー画像にマウスポインタを重ねて右クリックします。表示されたメニューから「背景画像だけを表示」をクリックします。

アカリRUNでぶーキャプチャ画面1

2.画面が変わってヘッダーの背景画像だけが表示されます。赤枠で囲った部分が画像がアップロードされているURLです。

ファイルアップロード画面3

3.背景画像が表示された状態で、画像にマウスポインタを重ねて右クリックします。表示されたメニューから「画像の情報を表示」をクリックします。

アカリRUNでぶーキャプチャ画面

4.下の画像の赤枠で囲まれた箇所が、背景画像のサイズになります。メモをしておきましょう!

アカリRUNでぶーキャプチャ画面

このテンプレートでは、横幅820px 高さ300px のヘッダー画像が使用されているのがわかります。


今日はここまでです

では、次回講座までにご用意いただきたい画像があります。

それは、今回確認したヘッダー画像のサイズより幅も高さも うーんと大きい画像です。
デジカメでは、最低でも1600×1200以上のサイズで撮影したものが必要です。
大きくても困ることはありませんが、小さいとうまくいきません。
メモリの容量が許すなら、最大サイズで撮影されることをお勧めします。

そんなお気に入りの画像をご用意くださいね

では、では、またね~~(( ヽ(o^ー゜)
関連記事
2011-02-17 (木) 22:12  |  ブログテンプレート  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1298-1cb291db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |