07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.03.11 (Fri) 18:42

家計簿をつけていて気付くこと

大きな地震がありましたが、みなさんのところでは被害はありませんでしたか?

テレビのニュースを見ていると、地震の起きた地域で、ワンちゃんが一人で道路をうろうろしているのを見かけました。
庭にいて、飛び出してしまったのでしょうか。

ワンコたちが心配です。

やっぱり留守番中も、迷子札や観察札を常に身につけるようにしたいと強く思った今回の地震でした。

自分の留守中に大きな地震があったら、家で留守番させているパールがとっても心配です。
留守番をしている場所には倒れてくるようなものは置いていないので大丈夫だとは思いますが
それでも、すぐに帰れるような距離でないと気が気ではないです。

大阪ではあまり大きな揺れは感じませんでした。
ちょうど自転車で走っている最中だったので余計だとは思いますが。


さて、今日は、家計簿の話題なんですが
皆さんは家計簿、つけていらっしゃいますか?

私は、パソコンを使うようになった1999年頃から 家計簿ひかる というソフトを使ってまめに家計簿をつけていました。

そうなんですよね~

ものすご~くマメにつけていて、データもかなり蓄積されていたんですが
ある時に、データを消失してからすっかり意欲がなくなってしまって・・


でも、今年、再開しましたっ!!

それ以来、また私の中のマメ虫がむずむずし始め、毎日現金残高はもちろんのこと、クレジット借入残高
すべての銀行残高まで管理し始めています。

すると、こんなことに気づいてしまうんですね~

レシート


今日、スーパーでちょっと安くなっていたパール用のおやつを購入しました。
さんざん迷って、これが一番お得そうかな~とようやく手に取ったひとつ!!

なのに!なのに!家計簿をつけていると 2点買ったことになってるやないの!!


“o(>ω< )o”ヤダヤダ~~~!!“o( >ω<)o”



ぜったいに1個しか買ってないし~~~!!


(-ω-;)ウーン


皆さんならこんな事に気づいたらどうします?


あたしは、買った店に電話してみました。


これが、1円や10円ならもうあきらめちゃいますが
迷いに迷ってようやく買った1点が2点買ったことになっていたらちょっと話は別でした。


でもね~


1個しか買っていない証明なんてできないしね、なんかこーゆーの感じ悪いですよね。


合計金額がちょっと高いな~と思った時点でよく確認するべきでした。><


でも、電話をすると丁寧に対応をしてくれた上に、電話代ですと言って30円を合わせて
自宅まで返金に来てくださいました。


さすが万代さん!!


家計簿をつけていなかった間に、こーゆーの何度もあったかもしれません。


やっぱりつけなきゃね~と反省した出来事でした!


パール
関連記事
2011-03-11 (金) 18:42  |  家計簿  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

かなりひどい地震でしたね。
これからますます被害が拡大しそうですよね。
私の住んでいるところは何も被害はなかったんですが、実家が太平洋沿岸なので津波が来たようです。(実家は大丈夫でした!)
私の父が仕事で神奈川にいるんですが、いまだ連絡が取れず…
神奈川も結構揺れたようで心配です。
ホントに天災は怖いです。

うちは家計簿、旦那がつけています(汗)
私はそういうのな~んか苦手で、私がやらないのでPCにむかってせっせと入力してますよ~。
でも家計簿をつけていなかったらこんな発見できないですよね!
私も頑張ってやってみようかなぁ~(>_<)
チャチャまま #tHX44QXM |  2011/03/11/(金) 20:24 |   |  【コメント編集】

地震怖かったですね
阪神大震災を思い出しちゃうから・・・
長く揺れたので、犬たちも大騒ぎしていました

私は家計簿はつけませんが、レジのときはじっくり監視しています
赤札をよく買うので、ちゃんと値引きされないと嫌だからね(笑)
元の値段で古いものを買うなんて、絶対に許せない
あーちゃん #- |  2011/03/12/(土) 01:15 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

本当に凄惨な被災地の状況ですね。
家がなくなるどころか、町全体がなくなってしまっています。

人命救助犬が世界各国から日本に到着しているようです。
日本にもいるのでしょうか?

彼や彼女らの活躍で、一人でも多くの命が救われればと思います。
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2011/03/13/(日) 16:06 |   |  【コメント編集】

>Re.あーちゃん

まだまだ震災ニュース一色ですね。。。

私もレジでは目を光らせているのですが、今回はうっかりしてしまいました。
今まで、何度もレジの段階で間違いに気づき指摘して難を逃れているのが現実です。

特にオープン直後の朝一の買い物は要注意!
間違った価格登録のまま、初めての買い物を自分がすると値引きが反映されてないことが多いからね~
>Re.あーちゃん #ZDTV/mj2 |  2011/03/13/(日) 16:11 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1310-ad01fbe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |