07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.03.13 (Sun) 15:49

震災にまつわるチェーンメールにご注意ください

昨日あたりから、チェーンメールが出始め、根拠のないデマが流れているようです。

被災地でもない地域で、TVや電話、インターネットという手段が通常通り使えるところから
不確かな情報が流れるのだけは避けなくてはいけないと思います。


下のような文章に似た偽情報メールが出回っています。
受け取った方は、回さないようにご注意ください。

お願い。関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。

一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!

こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!

このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!




災害を面白半分にチェーンメールの材料にしようとする何者かの悪意でしかありません。


なお、関西電力Webサイトでは、チェーンメールに注意を呼び掛けています。

画面を少し下にスクロールした右側の黒文字の部分です。(2011-3-13 15:42現在)

以下関西電力Webサイトからの引用です。↓↓

○なお、今のところお客さまに特別に節電をお願いするような状況にはなく、当社名で震災に関連してお客さまにチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。

 [注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。従って、関西電力の電気を東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。この周波数変換施設の容量は上限が決まっております。




歴史上記録のない未曾有の大災害。

メールや根拠のないWebからの情報に振り回されないことが、今の自分たちにできることのような気がします。


関連記事
2011-03-13 (日) 15:49  |  お知らせ  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ほんっとにひどいですね!!!
こんな状況の中、どうしてこんなことができるのか信じられません。
私のブログにもこのチェーンメールの文面をアップさせてください!!

同じ日本人として情けないですね。
チャチャまま #tHX44QXM |  2011/03/13/(日) 17:53 |   |  【コメント編集】

各方面の友達から、6通ものメールがありました。

友達たちは、阪神大震災の思いがあるので
今日も何事なく生活できてるのを
申し訳ないと思い、できることをやろうって思いで
このメールをまわしてきてるとは思いますが
そんな気持ちをもてあそぶ行為は恥ですよね。

私のブログにもあげておきますね


ららっち #GCA3nAmE |  2011/03/13/(日) 18:06 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

この手のメールは、どんな文面でも回さないのが原則です。

友達?

友達がそんなことを個人的に頼むわけありませんからね。
こんなことで緊急のメール配信が遅れたら、あきらかなネットワーク妨害です。
きっと相当数のメールが転送されたのではないかと思います。

これからこの手のチェーンメールが防げるといいですが・・
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2011/03/13/(日) 19:39 |   |  【コメント編集】

>Re.ららっちさん

ららっちさん、ブログへの掲載ありがとうございます。v-435

今後もこの手のメールは出回るかもしれませんね。
発信源を突き止めたい気分です!!
>Re.ららっちさん #ZDTV/mj2 |  2011/03/13/(日) 19:41 |   |  【コメント編集】

どらみしゃん きましたよ!!(怒)
ちょうどタイムリーでした。
どらみしゃんの記事を読んでいて良かったです。
私の方にも引用させていただきました。
ほんと、ありがとうございました。
きこり #JalddpaA |  2011/03/13/(日) 23:27 |   |  【コメント編集】

>Re.きこりしゃん

息子に今回のチェーンメールのことを話すと

「子どもやあるまいし!」と一笑されました。

ほんと、いい大人がこんな情報に振り回されるのが恥ずかしいですよね。
>Re.きこりしゃん #ZDTV/mj2 |  2011/03/14/(月) 22:02 |   |  【コメント編集】

どらみさんは行動が素早い!
私は今日やっとそのチェーンメールについて、ブログをアップしました。

長い付き合いの友人で少しショックでしたが・・・・久しぶりに送ってきたらチェーンメールで悲しいし、節度ある人だと思っていたのでちょっとさみしいです。

今、どう友人に注意をすべきか悩んでいますが・・・・・。

私はもちろん止めました。
そして私のブログでも紹介させていただきました、このお話。了解なしにすいませんが。
グレ母 #AsFlFhFA |  2011/03/16/(水) 15:01 |   |  【コメント編集】

>Re.グレ母さん

今、一般のCMがあまり流れず「♪エ~シ~」という公共広告機構のCMがずっと流れていますよね。
このACに苦情が殺到したというから、サイトを見てみました。

でも、なんで苦情を言うんでしょう?
何がそんなに不愉快なんでしょう?

結局、今日の放送あたりから「♪エ~シ~」というサウンドロゴは流さないように編集されたらしいです。

私にはよくわかりません。

チェーンメールも、考えたらわかると思うのですが
いっぱい回ったみたいですね。
少しでも抑制になってよかったです。v(=∩_∩=)
>Re.グレ母さん #ZDTV/mj2 |  2011/03/17/(木) 22:41 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1311-c64e7734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |