07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.03.21 (Mon) 18:07

パール元気になってます!!

コメントありがとうございます!!

本当にうれしく、涙がこぼれます。

しかし、私の体調はいぜん芳しくなく、昨夜も10時間余り寝たにも関わらず、午前中はずっと眠っていました。

けど、Tyが家にいる今日のうちに安全対策を講じないとチャンスが遠のきます。

午後から力を振り絞り、近所のホームセンターやスーパー回りをしてきました。

買ってきた材料を加工するべく、実家の作業場兼物置でがんばる二人 ↓↓

がんばる二人


さすが、おじいさんの仕事は 完璧に超がつきます。(笑) ↓↓
すのこを加工


完成したスロープ ↓↓
スロープ完成


しかし、みなさんご想像通り、うちの超ビビリ犬パールにこのスロープを使わせるのが一番骨の折れる仕事です。

30分ぐらい特訓をしてみましたが(ヒトが叫んだだけ??)完敗でした。
人工芝を貼ったスロープは、どうなんでしょう?
コーギーには登れますか?

細い桟を設けた方がいいでしょうかね~?

けど、何をしてもあのパールは上がらないような気がしています。

まぁ、材料費総額600円ほどなんで、いいんですけどね。



もう一つは、パールが一番興奮して暴れまわることの多いキッチンの床。

コーナンに行くと、ペット用の切り売りのラグが売っていました。
化繊タイプもあって気にいったのですが、いつも拭かないといけないような床なので
こちらのタイプに ↓↓
ペット用ラグ

幅91cmのものを270cm購入してきました。
3,456円でした。


走っても滑らないのかなぁ??
台所の床とパール

台所床

もう一つは、フローリングの一番広い場所に、カーペットを。
こちらは、とても気に入った模様です。(笑)





生地アップ


足の裏の毛もカットしました。

が、昨日の今日だからか、異常に手足を固定されるのを嫌がります。
採血や注射をされた記憶が生々しいのでしょう。

もうちょっと落ち着いてから、さらにきれいにカットしてやろうと思います。

とりあえず、今日のパールはいつも通りの元気なパールです!!
それだけで幸せです。
関連記事
2011-03-21 (月) 18:07  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

スロープは結構怖がるみたいですよ。アジにあるのでも中々上りませんもん。オヤツ置くと横から取るし。人工芝、結構ちくちくするのかも。

カーペットお気に入りみたいですね。毛が入り込みそうですけどね(笑)。
切り売りのクッションフロア、あんまり滑らないみたいですが、これが、こびりついた汚れが取れそうで割ととれにくいです。それと冬は冷たい。

ウチは走れる程広くないので滑る心配はあんまりないんですけどね(笑)。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2011/03/21/(月) 18:48 |   |  【コメント編集】

元気になって良かった!
chick0621 #- |  2011/03/21/(月) 19:47 |   |  【コメント編集】

お父様、すごいですね~!!
こんな風にすぐに作れちゃうなんて~(>_<)
でもこのスロープちょっと急じゃないですか!?
一段低くして、この木の台のところに合わせてセットしてみてはどうでしょ??
慣れるまでに時間がかかりそうだけどパールちゃんが使ってくれるといいですね~!

あとカーペットのスリスリ!!めっちゃチャチャにそっくりなんですけど~!!
うちもご飯を食べた後に必ずこのスリスリをするんですよね。
このほっぺたと口角の所をスリスリする角度がめっちゃ似てます(大笑)
今度うちもスリスリ動画とってみますね♪
パールちゃん、家の中の改造で腰への負担が少なくなるといいですね☆
それにしてもどらみさんの行動力にビックリです(@_@;)
お疲れさまでした。
うちの今後の参考にさせてもらいま~す♪
チャチャまま #tHX44QXM |  2011/03/21/(月) 19:51 |   |  【コメント編集】

どらみさんのパーちゃんを思う心に脱帽( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
こんなにもすぐ改善なさるとは~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

チャヌ家みたいなカーペットもありますよ~
ペットが滑らないというペット専用フローリングワックスなんかもありますよ~
っなんておススメしようと思ってましたが、もう完璧ですね(笑)

スロープは最初は怖いかな!?


スロープ克服作戦その1

おやつで誘導!!


その2 

パーちゃんを外に連れ出し~
「ここスロープの先にご飯が・・・はやくこないとなくなるよ」作戦( ̄m ̄* )ムフッ♪

その3

これは私が習ってる訓練所でよくやるんですが・・・
リードをつけておいて 褒めながらも無理やり^^; ←スパルタ!?(笑)
怖い事は早く済ませてしまおう作戦♪
恐怖感をじんわり味あわせちゃうとトラウマになるので・・・
飼い主は何もなかったかのようにさりげなくこなさせる!!
(大げさなほど褒めながら)

わんこは必ず成功させて終わる事で自信がつくそうなんです!!

あなたは天才よ~ってひたすらおだて・・・褒め倒すのがポイント(*≧m≦*)ププッ

この方法で恐怖心を克服したわんこをたくさん見てきましたよん^^


参考までにですが~ まぁ~あたしったらお節介>< すんませ~ん(笑)
アトム #jN/NqR4g |  2011/03/21/(月) 19:52 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

スロープ、作る前からパールには難しいな~とわかっていましたが、想定通りの行動におもしろかったです。
スロープとして無理なら、広い踏み板として使うこともできるので
また、おじいさんに相談してみます。(笑)

いくらスロープを設置したところで、下りはスロープを超えてジャンプしてしまうと思うので
むしろ、必ず利用する段差の少ない踏み板状の方がいいかもしれません。

それにしても、近所のイオンは駐車場に車が入るための行列がすごかったです。
私だけが降りて、とっとと買い物だけする作戦でなんとかカーペットが買えました。

二人でないと買い物も難しかったです。
>Re.あっちゃんのママさん #ZDTV/mj2 |  2011/03/21/(月) 20:05 |   |  【コメント編集】

>Re.chickパパさん

たぶん、一番よくなかったのはアトムちゃんにも指摘してもらった台所の床の滑り方かな、と思ったので
これで、負担が減ればと思います。

chickパパさん、コメントありがとうございました!!
>Re.chickパパさん #ZDTV/mj2 |  2011/03/21/(月) 20:07 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

そうなんですv-406 スロープ、もう少し勾配がゆるい方が望ましいです。
でも、スペースや重さの問題もあり(パールが使わない時は外さないと人間には邪魔なので)このサイズに。

でも!!
チャチャままさん、いいことおっしゃってくれました!!
そうですね、今まであった踏み台の続きにこのスロープという使い方もありかもしれません。
が、しかしどうやって取り外せるように固定するかという問題をクリアしないといけませんが。

というより、そもそも人工芝の上をパールが歩くかという問題も。(笑)

あ~~~ビビリな性格が災いしてる。
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2011/03/21/(月) 20:11 |   |  【コメント編集】

>Re.アトムちゃん

アトムちゃんに電話をして、スロープの克服方法を教えてもらおうと思っていたぐらいです!!
ありがとう!!

3番が有力ですね(*≧m≦*)ププッ

アトムちゃんやばいです!!
コメント欄が広すぎて ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 「コメント返信」画面で、絵文字を展開させても下の方の絵文字が画面の外に・・!!

   ↑ どうでもいいって?(笑)

とりあえず、パールが滑りそうな場所に、リーズナブルな価格で敷けるものを探し当ててきました。
ペット専用のラグがあったのは、知りませんでしたよ~

幅80cmの化繊のラグは柄がコーギー(色はベージュ~茶系)だったので、めっちゃ迷いましたよ!
しかし、メートル1,580円とちょっとお高めでした。
それに、台所の床には向かんやろうということで、やむなく却下。

あと、Anの友達がやってきて3Fに上がろうとすると、階段の下まで追い詰めるようにして走って行き
吠えたてるので(笑)
階段の下にも敷物がいることが判明。
>Re.アトムちゃん #ZDTV/mj2 |  2011/03/21/(月) 20:20 |   |  【コメント編集】

12月12日生まれ凄いぞ(〃^∇^)o_
スロープからチーズボーロをコロがしてみてはどうかね?

ワンコってどうして敷物が好きなんでしょうね。
すりすりしているパールちゃんの幸せそうな様子に一安心。
撫子まま #ILnYFO8M |  2011/03/21/(月) 21:09 |   |  【コメント編集】

どらみさんのパールちゃんに対する愛情が満ちてます!
ゆぅパパにパールちゃんのことを話すと
ゆぅも危ないなー、とにかく痩せさせろ!と
ゆぅにダイエット命令がくだりました
ついでに私も!って言うねん・・・・
ゆぅママ #- |  2011/03/21/(月) 21:19 |   |  【コメント編集】

3番が絶対おススメ~

今じゃあんなキレてるちょら豆でさえ~
アジリティーのシーソーを怖がる時期があったんです
Σ(='□'=)ウッソー!?って思うでしょ?(笑)

3番の方法で見事克服~(*≧m≦*)ププッ

怖がるちょら豆を無理やり~
「怖いでしゅ~」って言ってるの無視して
「そら 天才~♪」っておだてたあの日が懐かしい(笑)

いかに失敗させないかですよん^^


そのうちパーちゃんも・・・
お駄賃目的でスロープ上がったり下りたり~しちゃ困るかなヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
アトム #- |  2011/03/21/(月) 21:22 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

12月12日生まれはDIYの上手な人が多いのか??

すりすりしているので、カメラを構えましたが
やめられると困るので、最初は物陰から撮っていました。(笑)

一瞬目が合うでしょ?
やめるかな~~~と思ったら、そのまま続行!
よほど気に入ったのでしょう。

よかった、よかった。
>Re.撫子ままさん #ZDTV/mj2 |  2011/03/21/(月) 22:21 |   |  【コメント編集】

>Re.ゆぅママさん

ついでに私もって・・・!!(*≧m≦*)ププッ
大笑いしましたやん!

パール、太りすぎって言われました。
言われなくても、わかってますけど。(笑)

ランニングマシーンに乗せるか!?
え? 飼い主もいっしょに走れよって?

そ、それは、むり!!
>Re.ゆぅママさん #ZDTV/mj2 |  2011/03/21/(月) 22:23 |   |  【コメント編集】

>Re.アトムちゃん

アトムちゃんのコメントには、お宝がいっぱい!

  そうか、いかに失敗させないかが大事なのね♪

まず、スロープにした人工芝の上を歩かせる練習からスタートしてみます。
脚の裏の感触を覚えさせ、少しずつ傾斜をつけていくという方法もいいですよね。
人工芝の上を歩くといいことがある!そう思わせる練習を工夫してみます。

あのくらいの傾斜はいけますか?
コーギーは登りますか?
と聞いても分かりづらいよね~
何度やねん!とつっこみたくなりますよね~(笑)

すのこの長さは85cm
勝手口の高さは、ふつうの高さぐらい。
(おい!測れって?)
だって階段降りると動機がする飼い主なのe-343

爪のひっかかりの強そうな人工芝を買ってきたけど
滑るのかな~
やっぱり踏み台広々作戦に変更しようかな~
人間も、あの木製の踏み台は降りる時にはちょいと狭いので。

(━_━)ゝウーム 悩む。
(自分で作るわけじゃないのにって?)
>Re.アトムちゃん #ZDTV/mj2 |  2011/03/21/(月) 22:31 |   |  【コメント編集】

そういえば・・・

v-507パパさんが言ってましたね!
v-16もおだてりゃ木に登る・・・。

v-256ちゃんもおだてりゃスロープを上がる?
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

さすが師匠の分身でございますね~びゃははは (≧ω≦)b

>パール、太りすぎって言われました。
同時に解消してくださいましぃ~☆
女性にとって、クビレって大事なのよんヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ♪
ゆきち #yl2HcnkM |  2011/03/21/(月) 23:51 |   |  【コメント編集】

>Re.ゆきち殿

私の中で、スロープは幅広の踏み台に変身しつつあります。
アトムちゃんに聞いたところ、ワンコは階段など上りは別に構わないけど、腰に悪いのは下りの方だと言っていたので
だとすると、スロープを作っても、下りは100%利用しないパールにはあまり意味がないかもしれないな、と。

それなら、段差を少なくし、室内に上がりやすくする工夫のほうがいいかも~、と。

最近のパールは、もらえるおやつの数も量も減って「なんでなん?」とつきまとっています。v-410
こらえよう~~~!いっしょに~~~!
>Re.ゆきち殿 #ZDTV/mj2 |  2011/03/23/(水) 17:09 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1320-42dbc8e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |