07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007.02.12 (Mon) 01:31

家事をさぼると

家事をさぼるとすごく自己嫌悪に陥ります。

勤めと違って家事は際限なく仕事があります。

ずっと気になったままの冷蔵庫の中や
あちこちの掃除

シーツの洗濯も週に一回は最低でもやらなきゃ
と追い詰められたり

なんであちこちこんなに汚いままなの
と自分を責めたりします。

こんな性格は心の病を引き起こしやすい
と言います。

イヤイヤ
だったら自分を責めなくていいように
満足するように家事をちゃんとやればいいわけです。

なのに
自分にいいわけばかりして
さぼります。

「面倒くさい」

人が使うと嫌いなくせに自分も面倒がりやです。

家事なんて面倒なことばっかりです。

家事がなければ
仕事も勉強も楽々なのに
と実はいつも思っています。

でもホントはちがうんだよね

できないのは単に時間の使い方がヘタクソなだけなんだと
それもわかっているだけに
自分を責める毎日

明日からひとつでも
「面倒くさい」
と思うのを減らそう

いや
面倒と思ってもやろう
の間違い

面倒なものは
どんなに頑張っても面倒やしね

お風呂掃除当番は順調!
ちなみに今週土曜日まではTyが当番

要領よくやってあるのはさすが

【今日の歩数計の記録】

歩数 2007-02-11

関連記事
2007-02-12 (月) 01:31  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |