06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.06.26 (Sun) 00:53

「自力」が好き

「自力」が好きと言うよりは

「自力」でなきゃ、ダメと言う方が正しい?

何 ゆーとんねん!?って?

さまざまな事に共通して言えるんですけど

最近特に共感したのは

自分の体なんだから、自分で治そうとしようと言うこと。

極端な例ですが、自分では一切何も努力せず

肩がこるから整骨院に行けばいい

食べ過ぎたから胃薬を飲めばいい


じゃなく

肩がこるなら、それを自分でほぐす体操をしよう

とか


食べ過ぎたなら、食べ過ぎないようにして胃腸を整えよう

とか

そういう事です。

私の性格が、他力じゃなく、自力好きなんだと思います。


わたし

大変身体が硬いです。

開脚は90℃が限界だし

前屈では、指先が床から20cmくらい離れちゃいます。

いつから?

さぁ、もう記憶にありません。

大人になってからだとは思います。

高校生の時の体力測定じゃそこまで硬くなかったから。

で、きっと体調を整えるためには身体の柔軟性が大切に違いないと感じ

今 自力整体に取り組み中です。

時間と根気のいることなので、誰かに勧められてできるもんじゃないと思います。

私にしては珍しく3日坊主にならずに続いている方です。

成果があるかどうかも

「自力」でやってみる以外に、調べようがありません。

著者の「自力」でないとダメだと言っているところに妙に共感したのがきっかけでした。


そう

進まないと分かっていても
私が踏むのは自転車のペダルであって

車のアクセルじゃないんですね。

他力「エンジン」で速くなっても私には意味がないから。
関連記事
2011-06-26 (日) 00:53  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ボクもストレッチを!

「自分」が好き
かと空見(__;)


自力がベスト。
どーぶつには自然治癒力ってのがあるからね。
薬等々は、その力を引き出すためのアシスタント。でも、状況により、そのアシスタントも大事ですよね。
東洋医学なんかは、全部そういった考え方ですよね。


ボクも体固いです。若い頃からです。
最近、風呂上がりに、ストレッチやってます。
体が硬いと、怪我の素にもなりますもんね。

以上、箇条書き?
んじゃ (^_-)☆ /~~~
ShimaQ #ZbLLCUnQ |  2011/06/26/(日) 11:49 |   |  【コメント編集】

うちのパパも毎日、ストレッチを欠かさず行っています。
最近はヨガの本を買ってきてせっせとやってます。
あと、家の中で自転車こいだり、筋トレしたり…
またに「自力大好き」人間です!
私は気が向いたときにだけ前屈くらい…汗
めっちゃ硬いです。
というか昔はバレーをしていたこともあり(踊る方ではないですよ!)
柔らかかったんですが何もしなくなるとホントに硬くなるんですよね~!

どらみさんの前屈、手が床にピッタリ付く写真待ってますよ~笑
私も頑張りまっす(>_<)
チャチャまま #tHX44QXM |  2011/06/27/(月) 12:05 |   |  【コメント編集】

(ΦωΦ)ふふふ・・・・

無理しないで下さいょ♪
もう〇〇なんだから・・・(`ー´)イヒヒ
股割が出来る弟子 #yl2HcnkM |  2011/06/27/(月) 12:32 |   |  【コメント編集】

>Re.Qさま

あらあら、歳が近いと似たようなこと考えるんでしょうか?

(気持ちがi-195i-195i-195でいて)しばらくSNSにログインしないでいたらいたずら書きが・・
プププッ (*^m^)o==3

そうそう、3日違いの悪友Sさんは、その後お元気にお過ごしでいらっしゃいますか?
また東京に呼んでください!とお伝えください。

   「自分で来いっ!」って、声が聞こえてきそうです・・
   はいはい、出世したら、毎週行きますよっ!

でも、悪友Sさんの東京ガイドはサイコーでしたよ。

渡辺明さんでしたっけ?タクシードライバーさん?(笑)
また、ぜひ東京で乗りたいです。

あれ?ストレッチのコメントレスになってない?
いいから!いいから!
>Re.Qさま #ZDTV/mj2 |  2011/06/27/(月) 15:27 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

パパさん、血液型A型じゃない??
あの、チャイルドシートの取り付けをみて、思いましたっ!v-222v-411

取説見ずにおっ始める O型とえらい違いですわ。←自分

さっき、前屈の測定してみたら、指先が床から14cm離れておりました。
この暑さで体を動かすのは勇気がいりますね。

じっとしていても、ε-(´o`;A アチィですもんね。
あ、北海道はそんなことないか。

あ~~~~いつか、北海道に別荘買って、夏はそこで暮らすんだ!!
あ、でも、夏は野球のシーズンだからって、日ハムの応援はできないですよ?
やっぱり、野球は阪神でな(≧∇≦)キャー♪
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2011/06/27/(月) 15:34 |   |  【コメント編集】

>Re.股割りさん

(≧◇≦)エーーー!
今度、股割りやってる写真、ブログに載せてよーーーー!!
>Re.股割りさん #ZDTV/mj2 |  2011/06/27/(月) 15:35 |   |  【コメント編集】

どらみさん、ハズレです~(>_<)
パパはO型なんですよ~。
へ~んなとこに細かくて慎重なんですよね…。
例えば、部屋の物の位置とかも同じになってないとダメとか
一日2万歩以上歩かなくちゃ眠れないとか…。
かと思えば、掃除用の雑巾で台所掃除を始めたりと
私には理解不能なO型です~。

今測定したら私は15センチでした…
ひざの裏のどこかが切れそう(>_<)

北海道に別荘~☆その際はぜひぜひ倶知安(ニセコ)方面で(^_-)-☆
チャチャまま #tHX44QXM |  2011/06/27/(月) 16:47 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

一日2万歩ですかっv-405
で、毎日歩いてはるんですか!?v-29
ム!ムリっす!v-394

う~むv-392
ここにも変なO型がいますから。
まんざら、理解できないことではない気がします。

おっ!
チャチャままさん、カラダのカタサレベル同じようですね。(笑)
お互いタコのようにくにゃくにゃになりましょうね!
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2011/06/27/(月) 17:07 |   |  【コメント編集】

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

なんという偶然。

σ(`・・´ ) も目下体操いろいろしております。

一つ目はみきりょうすけ~

http://www.ntv.co.jp/sukkiri/contents/check/2011/new/check.html

死ぬまでに腹筋わってみたいというのと
子供のころ大好きだったブルース・リーの体系そっくりになってるみきさんをみて
σ(`・・´ ) もなりて~~~です。

あと σ(`・・´ ) も体が堅くて前屈どころか
足を投げ出して座るのもつらいという・・・・

100円均一でもあるらしいのですがまだ見つけれていません。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7821817072.html

上に乗るだけでふくらはぎからふとももうらまでストレッチできます。
要はつまさきあげてるだけなんで代用は何でもできるとおもいます。
以前、腰痛で整骨院に行った時に5分間やらされました。
テレビではるな愛ちゃんが風呂上りに15分テレビをみながら乗ってるだけで
前屈が楽々できるようになりました。ってやってました。

σ(`・・´ ) テレビに影響されすぎ??
Migeル #J8TxtOA. |  2011/06/29/(水) 03:37 |   |  【コメント編集】

>Re.Migeルさん

コメントレス書いたのに、メンテナンス中の画面に阻まれて反映されませんでした~
(ノ◇≦。) ビェーン!!

同じ文章を書くには、時間が必要ですので、また少し空けてからレスします。


一夜明けて、一念発起v-91v-412(大げさ)

いや~それにしても、メげる・・書いた文章が葬られると・・
これからは、コピーしてから送信しなきゃ。改めて学習。

なんか、最近、blog87サーバーがメッチャ不具合発生多いんですけど!

で、何書いたかなんてすっかり忘れちゃいました。(笑)
同じことって、二度と書けないもんですね~まったく。v-406

ところで、三木良介さんって、すごい努力されたんですね!
びっくりしました。
人の体はみんな一人一人違うと思うので、人とまったく同じことをやっても同じ効果があるとは限らないですよね。

なので、自分に続けられる方法で、自分に合ったやり方を見つけることが大事なのかもしれません。

相変わらず柔軟性はまったく改善されませんが、3か月はやらなきゃダメだと思うので頑張ります!
今の敵は「暑さv-278」です!!!
>Re.Migeルさんへ再び #ZDTV/mj2 |  2011/06/29/(水) 22:37 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1389-9b8b2655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |