07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.07.31 (Sun) 17:43

ガッテン流 ゆでたまご恐るべし!

またしても、ガッテン話題です!!(笑)

見ました?
前回の放送!!

  リンク貼っちゃった↓↓↓
暑さも光熱費も激減!時短ミラクル料理革命

いや~どれも、驚きの料理だったのですが
その中でひとつ、やってみました!

すぐにでも、作りたかったので。

そう!一番簡単な ゆでたまご!!(かんたんすぎるやろって?)

パールはゆでたまごが 肉や魚より好きです。
でも、ゆでたまごって、水から沸かして、15分ぐらいかかるし、たった1個や2個作るのにエコじゃないのよね~

けど、ゆでたまごを5個も6個も作らへんし!

でも、番組のやり方でやると、
大さじ3杯ほどの水で、加熱5分(蒸らし9分)で見事なゆでたまごができちゃう!

まず一回目は、家にある小さめのフライパンにあり合わせのガラスの蓋でやってみました。

が、ガラスの蓋のサイズが大きすぎるので、淵から蒸気がもれてしまいます。
ところが、適当にやったにも関わらず、見事なゆでたまごができちゃいました!

え?じゃあ、フライパンじゃないと無理なん??
と思って、今度は家にある 小鍋(蓋つき)で試してみました。

でも、この小鍋、蓋はありますが中が見えません。
水が蒸発してなくなっていると大変です。

そこは自己責任で!!(笑)

卵は冷蔵庫に入っています。
常温に戻すのも面倒なので、ちょっと流水をかけて室温に近付けて・・・と。

せっかくなので、2個、小鍋に入れました。
とりあえず1回目で学習したので、大さじ4杯の水と。

火加減は、最初強火2分
その後、弱火にして3分
これでおしまい!

あとは、蓋をしたまま待つこと9分。

見事なゆでたまごの完成です!

蓋つきの小鍋でやった方が、黄身がしっとりして、さらにおいしかったです。

ゆでたまご大好き!


そして、たまごはゆでる前に、丸い方の殻をスプーンの背などで軽くたたきひびを入れておくのもポイントです。
殻が簡単に剥けるようになります!
(あたしの買った穴をあける小道具よりずっといい!!)

不思議なことに、黄身もほぼ中心にあります!!

ごはん

命にかけても・・

トッピングの鮭だって、大好物なのに・・・

もちろんたまごから!


ゆでたまごをこの方法で作らないでどうするよ!
というほど、ガッテンしました!!

ありがとう!NHKさん!
関連記事
2011-07-31 (日) 17:43  |  ガッテン  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは☆
そんなに早くゆでたまごが
できるんですね~
今度試してみよ♪
ワンちゃんほんとに
好きなんですね~
ご飯の食べ方がすごいです^^;
トイプードル #- |  2011/07/31/(日) 18:28 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1411-39100627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |