07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.09.04 (Sun) 23:17

日記

その昔

まだパソコンなんか持っていなかった頃から

手紙を書いたり日記を書いたり日誌をつけたりするのが好きでした。

育児日誌も時系列でこと細かくつけていました。

年季の入った大学ノート

line193.gif



↓↓↓ 下写真参照
丸で囲んだ「L」や「R」は左のおっぱいから飲んだのか右のおっぱいから飲んだのかの記録。(笑)
Anは母乳オンリーで育ちました。
黒い太い線はネンネの時間。
これを見ると、お風呂は午後8時頃に入ってたんだね。
いつも私一人で二人のお風呂の面倒を見ていました。
↓↓↓ クリックで拡大するよ
マメに線を引いたもんだ!育児記録。

こんな日誌はTyの分も少なめですがあります。
彼の子育て中は、泣かれてばかりだったので書く余裕があまりありませんでした。

Anの分は1歳半までありました。
これを読むと病気をして心配したり、寝てくれずに大変だったり、ホントによく一人で頑張ったもんです。

そんなAnもすでに20歳。
毎日元気に働いて、元気に遊んでいます!

ライン 果実




そんな中に「10年日記」もありました。

残念ながら、思い出したくないことが詰まりすぎていて、11年前ほどに破り捨てましたが。

インターネットのブログもいいし
パソコンのソフトも便利だけど

やっぱり紙に書かれた直筆の文字ってなんだかいいですよね。

また10年日記に沸々と興味が沸いてきてしまいました。

これが味を出すのは2年目以降なんですよね。

その日の献立を書くだけでも面白いかも。

来年から書きたいなら急がなきゃ売り切れちゃうな~


石原10年日記

と思いつつ、安い買い物じゃないから躊躇させられます。

まぁ手帳を10年分買うより安いんですけどね(笑)

大学ノートでは、20年も保管していると紙は黄ばみを帯びていますが
石原10年日記は、紙の質がいいので、長期保存がきくようです。

表紙もすごく丈夫で、製本もメッチャしっかりしていて、さすがは10年分書き続ける日記だけのことはある!
って感じです。

あ~~~!!15年ぶりに買ってしまうかもぉ(笑)
関連記事
2011-09-04 (日) 23:17  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

悩む(-"-)

v-22こんにちは^^

私も・・・
毎年、年末になると悩んでいます。(笑)

10年とまでは無理かもしれないからe-330
5年くらいの日記でも書いてみようかな?

なんてネ。。。

持って、中身を見ては置いたりして悩んでいますe-450

結婚して、子供ができて…
そんな時期を書いておけばよかったなぁ~ (^_^;) と…

でも、その頃って忙しくて
そんな余裕がないんですよねe-330
ぱーるママ #- |  2011/09/05/(月) 14:16 |   |  【コメント編集】

>Re.ぱーるママさん

はーーーいv-222v-411こんにちは(・ω・)ノ

私が今から10年日記を書いたら
その間に子どもらが結婚したり、孫ができたり、親との別れが来たり・・
そんな日記で埋まるかもしれません。

逆に今から10年前といえば、うわぁぁぁぁ!思い出すのも大変な時期だ!(笑)
ブログを書いてればいいってもんでもないんですよね~
書かないよりはもちろん、ブログも残っていた方がなつかしく振り返れますけどね。

活字はやっぱり活字です。

今子育て中の人におススメしたいのが
日常会話を録音して保存するっていうのです。
まぁ、ビデオに残せばいいってものかもしれませんけど
ビデオを撮影中だと話さないことでも、日常会話の中にはいろいろありますもんね。

幼い頃の子どもの声や、子育て中の自分の声を聞いてみたいです。

5年日記より10年日記の方が断然おススメですよ!
ぱーるママさん!!
書き遺した年数が増えれば増えるほど、いいんですよ、これv-411v-426
>Re.ぱーるママさん #ZDTV/mj2 |  2011/09/05/(月) 14:42 |   |  【コメント編集】

育児日記、すっごい!!
ものすごい愛情が沢山感じられます。
2ヶ月まではおっぱいの時間とかおむつの回数とか
チェックはしていたんですが、いつの間にか書いてないですぅ。
一人2役。本当に頭が下がります。

今はブログで大体のことを書いてますが、
細かい気持ちの変化や出来事はやっぱり日記にはかないませんよね。

学生のころは日記をつけていて、この間片づけしているときに出てきたんです!
もう、懐かしかったぁ…。
でも当時好きだった人のことが9割だったので、慌てて捨てちゃいました(汗)
チャチャまま #tHX44QXM |  2011/09/05/(月) 15:52 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

今、子育てを終えた自分があの頃に戻れば、もうちょっとゆったりと子育てができたのかもしれません。
あの頃は毎日がいっぱいいっぱいでしたv-406

だから、仕事もして、ワンコもいて、赤ちゃんも育てているチャチャままさんを見ていると
すごいな~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ !!!っていっつも思います。

女性にとって、子育てよりも大事な仕事はない、と私は思っています。
でも、子育ての期間仕事を休むと、元のように戻ることができなくなるんですよね。
こんな日本じゃ、少子化は進む一方だろな。
子ども手当てより、子育て中のお母さんが安心して働ける環境づくりや
子育てを終えたお母さんが戻れる仕事環境が大切な気がします。

所詮、法律を作っているのは男性なんだな、という気持ちです。
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2011/09/06/(火) 16:51 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1433-de8bef0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |