07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.10.10 (Mon) 12:14

3年前に話題にした食パンですが

こちらのブログでも3年前の8月に話題にした食パンの厚みですが(笑)

いまだ、大阪のスーパーでは5枚切りが手に入りません。
特に本仕込み大ファンの私にとっては切実です。

品出し直後でもなければ、たいてい売り切れてしまって並んでいない5枚切り食パン。

反対に、一番最後まで売れ残っているのが6枚切り。

けど、そんな私でも、5枚切りが売り切れている時は、仕方なく買うんですよ、6枚切り。
ほんまにしゃーなしに買うんですよ?

買いたくはない6枚切り
 IXY 410F

この現実を、店は理解しているんでしょうかね?

店じまいする頃には全部売れてるから、仕入れはこれで間違っていない!
ときっと誤解しているような気がします。

今までどれだけ しゃーなしに 6枚切りを買ったことか

あれ?

誰か、言いました?

ホームベーカリーはどないしたんやって?

そうそう

そもそも、5枚切りの食パンが好きな時に手に入らないのが面倒で買ったホームベーカリーだったはず。

でも、おいしくありません。
本仕込み食パンと比べたら・・・ですけど。

いろんな粉を試してみたものの、どれもいま一つ パッとしない味です。
1斤用のベーカリーなのですが、1斤焼いても、耳を除いてしまえば
5枚切りの厚みで5枚も取れないし・・

特に耳がおいしくないし・・

っていうんで、最近はお蔵入り・・

結構評判の良かったMKのベーカリーなんですけどね。

何をどうしたら本仕込みのようなおいしい食パンが焼けるんでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

ベーカリーで焼いた自家製食パンに比べて、新米はおいしいですね。

新米はおいしいね♪



もう10年選手の炊飯器で炊いているご飯ですが、十二分にうまい!です。

わが家のお米は 子どもたちが生まれる前からずっと 「胚芽米一筋」

10kg 3,800円ほどのお米ですが、おいしいです!

今回のお米購入係は Tyでした。
3人持ち回り制。(笑)
関連記事
2011-10-10 (月) 12:14  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ホームベーカリーのパンですが、1次発酵のあと取り出して別の型に入れてオーブンで焼けば、けっこう美味しいですよ
ガスオーブンならなお良し
ひと手間加えると、ホームベーカリーの利点は損なわれますが・・・(笑)
あとは、小麦粉もお米同様、値段相応の味ですし、鮮度が何より大事だと聞きました
古くて高い粉より、安くても新しいものがいいみたいです

ま、そんなこんなをパン教室で習ったんですけど、あんまり実践していませんね

あーちゃん #- |  2011/10/10/(月) 12:34 |   |  【コメント編集】

>Re.あーちゃん

やっぱりですか・・

オーブンで焼こうかな・・と楽天で「型」を物色していた時期もあったのですが
ホームベーカリー任せでは、どうにかならんのか!?
という思いが払しょくできず(笑)未挑戦のままです。

強力粉は、値段より鮮度 (□。□-) フムフム
つまり、5kg入りを買うより、断然2kg入りの方がいいってことですよねっ!

今度、娘の友達が この辺で超人気のパン屋さん 「パリー○」に就職が決まったそうなので
食パンをおいしく焼く秘訣を教わりたいと思います。

いつか、本仕込みを超える食パンを焼きたいのだ!
いつになるだろう・・...( = =) トオイメ
>Re.あーちゃん #ZDTV/mj2 |  2011/10/10/(月) 13:04 |   |  【コメント編集】

朝はパン派だった私ですが、産後からなぜかごはん派になってしまい、
朝からモリモリ食べています。
パパはやす~い6枚入りのパンですけどね~笑

我が家も、今日から新米でした☆
美味しかったです~\(^o^)/

チャチャまま #tHX44QXM |  2011/10/10/(月) 21:59 |   |  【コメント編集】

とっても…とっても…おひさしぶりです

どらみさん&パールちゃん、こんにちは。たいへんごぶさたしています。
タローは京都のワンコになりました。私もタローも、ようやく新しい環境に慣れて元気にしています。
引っ越して2カ月…最初はお散歩していても言葉を交わす人もなく、寂しかったのですが、最近はガールフレンドのワンコちゃんが出来て、私も飼い主さんから地元の情報をいろいろいただけて楽しいです。引っ越してくるとき、別れを惜しんでくれたのも、みなタローのお散歩で知り合った人たちでした。
タローはありがたいです。
そのうちパールちゃんともお目にかかれますねe-349楽しみ!

土地が変わると売っているものも違いますね。関東ではあまりみたことのなかったPascoのライ麦パンの5枚切りがあったり…同じ商品なのに包装と内容量が違っていたり、いろいろです。
タローママ #zUZ2OsxM |  2011/10/11/(火) 12:54 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

パンは、「ない~~~!」と思うと無性に食べたくなったり・・(笑)
でも、冷凍しておいても、やっぱり焼き立ての味にはちょっと及ばず・・って感じなので
ホームベーカリー購入に至ったわけですが、いまだ満足のいく味に到達できず。

実はパンが山型なのも、ヤなんですよね~

こうなったら、オーブンで焼くしかないか・・
でも、それなら本仕込み食パン買いに行った方がお手軽か・・
と悩むところです。
(低次元な悩みでしょv-410
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2011/10/11/(火) 18:42 |   |  【コメント編集】

>Re.タローママさん

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
京都に引っ越しされてきましたかっ!
近いっv-411v-426

関東から関西に引っ越しして来られるとギャップが激しいんじゃないですかぁ?
でも、ワンコがいるおかげでお友達もできたんですねv-219v-410
よかったv-354

また「関西のここがおどろき!」ポイント教えてくださいね♪
そして近いうちにお会いできますように♪
>Re.タローママさん #ZDTV/mj2 |  2011/10/11/(火) 18:46 |   |  【コメント編集】

山食すきです。

すでにHBすら面倒になってきてますが、米パン用の無洗米も買ったし、パンミックスも買い込んだんで使わんと。焼き上がったらすぐに出さんとアカンのが面倒。

パンの耳は好き、でも、角食より山食の方が好きです。パ○ーネのもっちりパンドミーがお気に入りです。

ここ、2.3日、夕方が蒸し暑い。また、雨が降るんかなあ。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2011/10/11/(火) 20:25 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

また負けましたで。
球児でサヨナラ。。。

2011年、リーグ優勝よ
(T∇T)ノ~(T-T)ノ~(T∇T)ノ~(T-T)ノ~ サヨーナラー

パリーネが近くにあったら、太って太って仕方がないと思います。
おいしすぎるんで。
なので、ほどほど距離があってよかったです。(笑)
パールと公園を歩いている時間は、まだ開店前ですし。v-8

この頃、食パンに目玉焼き(黄身をつぶして焼いたもの)を乗せて、その上にチーズを乗せて焼いて食べるのがマイブームです。
ああ、太るぞーーーーー!!
>Re.あっちゃんのママさん #ZDTV/mj2 |  2011/10/11/(火) 20:51 |   |  【コメント編集】

本仕込みの話題とは流石です!
僕も本仕込みのファンです。
北海道でもパッケージはほぼ同じですが、
発売元は「ロバパン」というところです。
しかし、5枚切りを意識いたことはなかった・・・・
次回は5枚切りを探してみます。
apollo #- |  2011/10/25/(火) 18:00 |   |  【コメント編集】

>Re.apolloちゃん

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oキターーー!!v-321v-314v-306v-308v-352v-363

あえて一番上の記事に「愛するタイガース」の話題を書いたのも
ひとえにapolloちゃんが見つけやすいようにという親心。

そしてコメント欄に
「私の親しい人にも熱い日ハムファンがいらっしゃいます」
と書いたのも、確証に結び付くようにという親心。

はい?

いつから親分になったのかって?
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

クライマックスシリーズ頑張ってね~v-422
SBなんかに負けたらあかんで~v-218v-392
>Re.apolloちゃん #ZDTV/mj2 |  2011/10/25/(火) 18:19 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1454-d2c44501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |