07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.10.18 (Tue) 23:10

通院からの解放!!

2009年3月

心拍数は100~140/分
息継ぎすら大変になり
人との会話も難しいほど

指先は震え、細かい文字も書けず

脚は震え、階段で踏ん張れず

甲状腺機能亢進症(バセドウ病)という病気をこの時初めて知りました。

かなり重篤な状態なので、ドクターからは
「お仕事は1か月お休みして、安静にしていてください」
と言われるほど、大変な状態で初めて受診してから、早や2年半

薬を服用し始めてから1週間が、この世の終わりかというほど苦しかったのを今でも覚えています。

重症宣告記事↓
http://cogipearl.blog87.fc2.com/blog-entry-832.html

普段から薬をまったく飲まない私は、メルカゾールも急速に体に作用したせいで
薬の量が多く処方されすぎて逆に低下症になって苦しみ

その後も、一定量を飲んでいても体調はアップダウンを繰り返していました。

でも、とうとう薬とも病院とも決別できる日がやってきました!

検査の結果

これが1か月半、薬を飲んでいない状態の甲状腺ホルモンの量
見事に正常値に入っています。

ずっと領収書の横に「次回予約」が記載されてきました↓↓
予約あり
IXY 410F
でも、とうとうなくなりました!↓↓
予約なし
IXY 410F
(= ̄▽ ̄=)V やったね

とりあえず、今日の診察をもって、通院と投薬は(一旦)終わりました。

でも、再発する人も多いので
今までの経過を書いた紹介状をもらうことにしました。

かかりつけ医にかかる時に見せてください。ということで。

あの時、メルカゾールがなかったら死んでいたと思います、きっと。
食事はもちろんのこと、点滴も入らなかったですからね。

けど、自己免疫疾患で薬を飲み続けるのはやっぱり正常な体に戻るのを妨げるのも事実だと思います。

今回も、薬切れの2週間を乗り越える勇気がなかったら
また薬に頼っていたかも知れません。

ちょうど一年前がそうだったように。

イラスト コスモス


パールは相変わらず
 IXY 410F
早く下に置けば?
IXY 410F
首が凝ります
IXY 410F
イラスト コスモス2


以上、Yuri姉ちゃんがイモ掘りで持ってきてくれた紅芋を、あつーーーいまなざしで待っているパールさんで締めくくって頂きました。

関連記事
2011-10-18 (火) 23:10  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おめでとうございます~~!!
よかったよかった\(^o^)/
長かったですね、2年半…。
よく頑張りましたよ~。
痛みやしんどさってその人にしか
本当の所はわからないものなので
周りは応援したり見守ることしかできないんですよね。
長いこと更新されなかったり、しんどそうな記事が更新されると
あ~つらそうだなぁっていつも思ってました。
でもどんな薬よりもパールちゃんがそばにいることが
一番のお薬なんだなぁって最近は思ってましたよ~(^^♪
2年半頑張った分、これからはスッキリ楽しい毎日でありますように☆
チャチャまま #tHX44QXM |  2011/10/19/(水) 10:41 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

チャチャままさん、こんにちは(^-^*)/
大阪はいいお天気で暑いぐらいですよv-278v-278v-278
北海道はもう冬支度ですね。
またラッセル車になったチャチャちゃんが見られる季節ですねv-411v-426
この冬も楽しみにしていますっ!

って、サブちゃんもいるのに、ムリって??

いつもいつも遠い北海道から見守っていただき、とーーーっても近くに感じていますv-410v-221

薬を飲まなくなって、とんでもないしんどさが襲ってきた時には
  (ノ_-;)ハア…やっぱりムリなのか…と
絶望的な気持ちになった日もありましたが
希望を捨てずに乗り切ることができて、本当によかったですv-321

パールがいなくては絶対に無理でしたi-199

この子にとっては私がすべてなんだから
私が世話をしてあげなくちゃ生きられないんだから
がんばるぞーーーー!!ってv-91v-391

そしていつも優しく見守ってくれたチャチャままさんの応援が届いたおかげです!
:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:ありがとーーーー!
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2011/10/19/(水) 13:28 |   |  【コメント編集】

わ~、よかったですね~♪
おめでとうございます。
もう、2年半になるんですね。
あの頃のブログ、覚えています。
どらみさん、お疲れ様でした。
これからも無理をせず、体を大事にしてくださいね。
パールちゃんの力も大きかったですね♪
私も嬉しいです☆(*^^)v
みゆ #tBJlw4Uo |  2011/10/19/(水) 21:29 |   |  【コメント編集】

よかったですね^^

v-22どらみさん、病気をかかえて大変だったんですねe-330

でももう、次回予約無しe-319

これからも、パールちゃんとどらみさんの『幸せの定義』で
何気ない、平穏な日々が送れるといいですねe-266

パールちゃん、どらみさん、ファイトe-463
ぱーるママ #- |  2011/10/19/(水) 21:35 |   |  【コメント編集】

>Re.みゆさん

ブログって いいですね~v-398v-352 いろんな意味でe-266

時々、自分で過去記事を読みだして止まらなくなることがあります(笑)
  ---そう言いながらまた読みだしてしまいました。どうしましょう---e-441e-263

あの頃の記事がなかったら、もう思い出せないこともいっぱいあります。
コメントも含めて、ものすごーく大切な記録です。

その節は、本当にありがとうございました<m(__)m>

寝込んでいる時に、皆さんからもらったコメントを読むのがどれほどうれしかったことか・・v-406
何もないのが一番ですが、一つでも幸せな出来事がアップできたらもっといいな、と思う今日この頃です。
>Re.みゆさん #ZDTV/mj2 |  2011/10/19/(水) 22:03 |   |  【コメント編集】

>Re.ぱーるママさん

ただ怠けているだけみたいな状態が延々と続いていた、それだけなんですけどね。

だんだんと、調子の悪い状態が 普通 になってきているのが恐かったですね。

普通に活動している世間の人が ものすごーーーく特別な努力をしている人に思えてしまいましてね~
どんどん自分を責めていっていましたe-277e-263

何もない一日が一番好きなどらみ&パールですがこれからもどーぞよろしくです。v-410v-221
>Re.ぱーるママさん #ZDTV/mj2 |  2011/10/19/(水) 22:15 |   |  【コメント編集】

よかった、よかった、ほんまによかったですね。
数値に喜んだり落ち込んだり
身体のだるさに呪ったり・・・・
そのつらさというのは経験した人しかわからないので
私があれこれ言えませんが
どらみさんのつらさは充分に伝わってましたよ。

パールちゃん、これからもどらみさんのことみててあげてね
散歩のときはすたすた歩いてね( ̄∇ ̄*)ゞ
これで阪神が優勝したらいうことないのになー
撫子まま #ILnYFO8M |  2011/10/19/(水) 22:26 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

もう、勝っても負けてもええけど、よー負けるね、阪神v-406
(-_-)ノしゅっ --====≡  すかっ \(T◇T 彡
まるで練習試合みたい・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

血液検査をして「正常値」だったからって
薬を飲んでいくら「正常値」でも、それって全然意味ないし・・v-388e-263
というのが私の気持ちです。

うちの父なんて、ホント薬好きでね~
まぁぁぁ、ビックリするほど毎日薬飲んでますわ。

私には考えられないi-183i-199

今日は13,000歩、歩きましたv-441
パールに歩数計はつけていませんが(笑)あの脚の長さから考えると
私の10倍ぐらいは歩数いってるんじゃないかと・・v-392
夜なんてマジ拒否られてしまいました。
(それでも連れて行ったけど)

今日で5日続いてるから、3日坊主ではなくなったけど
果たして続けられるんだろうか・・
私の年末までの一日の歩数目標、15,000歩なんですけど。

これって相当歩かないと達成できないの、知ってます?
  え?
  知らん?
一回歩いてみるといいよ。
しかも大股でね!
ガニ股ちゃうよ。
>Re.撫子ままさん #ZDTV/mj2 |  2011/10/19/(水) 22:54 |   |  【コメント編集】

ぉお~~~~~~~~~~~~~~~~ヽ(^。^)丿

めでたいめでたいめでたいぞ~~~~ヽ(^。^)丿ヽ(^。^)丿ヽ(^。^)丿

やっと取り戻した健康、簡単に手放してはなるまいぞ~~~~~ヽ(^。^)丿

なぬっ?一日の歩数目標、15,000歩?
一日中歩くようぢゃのお。
最近、やっと到達した目標体重を運動不足で1~2kgオーバーしているオイラです。(^^ゞ
ShimaQ #0tYsyQzw |  2011/10/19/(水) 23:44 |   |  【コメント編集】

めでたい\(^^)/

おめでと
やっと解放されてさぞやせいせいしておられることでしょう
ホントによく頑張らはったんですねぇ
おつかれさまでした

目標15000歩

営業で歩いてるときには大体1万から1万3千歩でしたからねぇ
いざウォーキングで歩こうと思うと大変ですねぇ

んんん…そうなるとパールちゃんの歩数が気になるなぁ
ぱっぴぃパパ #- |  2011/10/20/(木) 13:32 |   |  【コメント編集】

>Re.Qちゃん

歩数計をまた失くしたQちゃんには、15,000歩をカウントするのは難しいかと思いますが
実は、普通に暮らしていると1万歩も達成するのは大変なことです。

うちから長居公園を1周しても、6,000歩ほどです。
ん?
大股なんだろうって?
  わかるん?

ということは、2週しても倍の12,000歩
残り3,000歩をどう稼ぐか。

ん?
しっかり家の掃除しろって?
ニャハハv-411
>Re.Qちゃん #ZDTV/mj2 |  2011/10/20/(木) 13:48 |   |  【コメント編集】

>Re.ぱっぴぃパパさん

ぱっぴぃパパさんからコメントもらったとき、私、何をしてたか知ってます?

  え?

  知ってたら恐いわって?


´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ

そりゃ、そうだ!!v-413

実は、昨日の「ためしてガッテン」のVTRを見てましたi-199i-199i-199i-199
↑ i-199 が多い時は何かあります!きっと(笑)

なーんと、大股で歩くのが 筋肉強化にとーーーっても有効なんですって♪
前にピンクレディのミーさんが いいお手本だと紹介されていた番組もありましたが
ガッテンは科学的に証明してくれるのでとって参考になりますっ!

私は家の中でもトレーニングをしようと思えばできるんで、別にムリして歩け!歩け!と努力しなくてもいいんですが
パールがね~
やっぱり私が大股早足で歩いてやらないと運動ができないんでね。

他の子みたいに、ボールを追っかけることもないし
ドッグランで走り回ることも絶対にないし
運動させるためには、ホントに私が歩くしかないんです。

犬生を健康で全うさせてやりたいんで!
なのに!なのに!ウォーキングを全力で拒否ルんです!
なんとか言ってやってください!

昨日なんて、長居公園を歩いている人で だれか犬好きな人が話しかけてくれないかな~
と真剣に思いながら、キョロキョロしていたぐらいですよ。
だって、動かないんだもん!v-406

誰かにリードを持ってもらえたら、私が前を歩けるんで、ついてくるだろうという作戦です。
そんな他力本願な作戦が叶うわけもなく・・

ただただ「説得」しました。
(引っ張るのはいやなので)

いったい何分説得してただろう・・
そしてその間、いったい何人の人に追い越されていっただろう・・

根気がなきゃあ、ぜーーーーったいムリだわ。
パールとウォーキングを続けるなんて。

さて、今日はどんな作戦にすっかな。
>Re.ぱっぴぃパパさん #ZDTV/mj2 |  2011/10/20/(木) 14:02 |   |  【コメント編集】

よかったよかった!

ホルモン値 正常になって良かったですね!!
体調悪くなっていった時、お仕事などいろいろ大変だった時でしたよね。
ストレスと体調はほんとに密接に関係するんだなと思わされます。

これからも、無理は重ねずにねv-119
取り急ぎのコメントですv-22
きこり #- |  2011/10/21/(金) 06:42 |   |  【コメント編集】

>Re.きこりしゃん

きこりしゃん、おはようv-248v-352

人間の体ってすごいねv-237
こんな微量なホルモンが、全身の元気を奪ったり、戻したり。

ストレスの種類も量もハンパやなかったからね>私の場合
きこりしゃんにはわかるかと・・d(^-^)!
4年前にパールがうちにやってこなかったら、ほんまに私どうなっていたかと思います。

そろそろ、再始動しなきゃv-439
>Re.きこりしゃん #ZDTV/mj2 |  2011/10/21/(金) 09:24 |   |  【コメント編集】

通院・投薬からの解放♪♪
おめでとうございます!!
やれやれですね~
辛くて落ち込んで どん底状態の時には
まさか こんな日が来るとは想像出来なかったでしょうね・・・
でも、人間 諦めるもんじゃないですね☆
今まで頑張ってきた ご褒美が
今こうして あるのですよね~
本当に良かった(^-^)

パールちゃんが オヤツをジーッと見つめる熱い眼差し。
「早よ くれくれ!!」光線が痛いわ☆

ウチのモコといい勝負です(笑)
モコお母さん #GMs.CvUw |  2011/10/21/(金) 16:17 |   |  【コメント編集】

>Re.モコお母さん

パールの「くれくれ光線」は痛すぎますv-26

毎日突き刺さって穴が開きそうです。v-8

でも、こんな「光線」があるから生活に張り合いができるんですよねe-328
ほんとに大きな存在です。

また、不調の波が来ないかと、若干不安もなくもないのですが
薬を飲んでなければ、なんとか自力でコントロールできそうな気もします。
コメントありがとうございました!
>Re.モコお母さん #ZDTV/mj2 |  2011/10/21/(金) 22:29 |   |  【コメント編集】

おお、なによりです~

ネトゲ仲間がちょうど同じ病気で
たびたび家から出られなくなっておられます。

お仕事などストレスがかかると体調が崩れるのは欝と同じですね。

どうか無理をなさらずに

ええかげんが 良い加減  
ですよ~

Migeル #mQop/nM. |  2011/10/25/(火) 03:00 |   |  【コメント編集】

>Re.Migeルさん

> ネトゲ仲間がちょうど同じ病気で
 ↑そーなんだ。
人によって症状の出方が違うみたいだけど、その人も薬から抜け出せるといいですね。
私なんて、いまだに家から出られませんけど・・
   あり?
   それは、また別の理由?v-8
>Re.Migeルさん #ZDTV/mj2 |  2011/10/25/(火) 12:43 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1459-4a933eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |