05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

-------- (--) --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.01 (Tue) 12:44

めざせ!筋力アップ♪

前回の記事は、携帯から投稿したので中途半端な終わり方になってしまいました。

今朝、Hanasamさんから「おりゃ~~~!早く更新せんか~~~い!」と炎のコメントが寄せられましたので

やっと重い腰があがりました。よっこらしょっと。

ありがとう!Hanaさん! ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

みなさんは、現在の体型に満足されていますか??

私は 声を大にして言います!!

No!!!(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) です。


体型って、ただスリムだったらいいとかじゃなくって
ちゃんと筋力もあることが絶対条件です。

ガリガリさんなんて、これっぽちも目指していません。

それ以上に、ただのメタボもぜったいになりたくありません!

そして、50歳を過ぎた頃からは、死ぬ直前まで自分の足でスタコラ歩いていたい・・           ↑ ここ重要
                                      
とすでに後を意識した目標も出てきました。

私がここまで深刻に考えるようになったのは
やっぱりこの2年半の間、体調のアップダウンに振り回され続けて
運動どころの騒ぎじゃなかったことに起因します。

家事やパールとチンタラ歩くぐらいの散歩じゃ、どんなに毎日やっても筋力アップにはなりません。

そこへきて、寝込む日が何日もあって、体力&筋力はちていくばかり・・

正直なところ、道端でパールのウンチを拾った後、立ち上がることさえ大変な日々だったわけです。

9月2日を最後にメルカゾール(甲状腺の薬)を止めて
9月末頃から、体調に顕著な変化が現れてきました。

あれほど毎日毎日「しんどい~」「もうだめ~」と思っていたのに
一日中起きていても平気な日が続くではないですか!?

そうすると 自分の体力(筋力)のなさに愕然とすることになるのです。

これはあかん!どないかせんとあかん!
一日も早く!


と思い立ちました。

ま、ここまでは今までだって何度もあったことです。(*≧m≦*)ププッ

そう

今まで何度もあったということは

今まで似たようなサービスを利用し、似たような行動を起こしているということです。

ネットで、あちこちのサイトに登録をしました。

ガッテンダイエットクラブにも入会しました。
gooからだログにも登録しました。
カラダカラ
チャロッグ
ダイエット☆マメグラフ
ガールズダイエット
ダイエットタウン
・・・
それはそれは、いろいろなサイトを試してみました。

けど、どれもイマイチ、どこもパッとしません。
人によりけりなんでしょうけどね。

私の性格には合いません。

そんな時、見つけたのが、ネットでデータが管理できる歩数計。

歩数計

ウォーキングも時間がいるので、できるかどうか自信はありませんでしたが
とにかく、ウエルネスリンクが気に入りました。

だからそれに対応している歩数計がどうしても要る!!

で、購入したのが上の写真の歩数計。
トレイのようなものが、パソコンのUSB端子に接続されていて
サイトにログインした状態で、歩数計のボタンを押しトレイに乗せるとデータを転送してくれます。

私はスマートフォンも携帯も利用しないので、便利な使い方があっても無縁ですが
android用のアプリもダウンロードできるとか。

ウエルネスリンク対応の機器はこちらから確認できますが

同じように歩数をカウントするものでも、活動量計の方が千円ほどお高いです。

歩数計を価格.comで見る
http://kakaku.com/item/K0000168257/

活動量計を価格.comで見る
http://kakaku.com/item/K0000261810/

3,500円ぐらい、安いもんや!
という方は活動量計にされるといいのでは?
でも、見るのは結局全体の歩数と、しっかり歩数、消費カロリーぐらいだと思います。
それならば、2,500円の歩数計でもまかなえます。

他に歩数計の種類はいいいいい~~~~~っぱいあります。
歩数計のどれがいいとかじゃなく、ウエルネスリンクに自動で転送してくれる、そして無料で分析してくれる
そのサービスを受けるために、オムロンの歩数計!になりました。

無料でデータを管理してくれるのは6か月間だけなので
ずっと保管しておきたい時は、自分でCSVデータをダウンロードしておきましょう。
ボタンポチッって押すだけですぐできます!

大事なのは、モチベーションを上げるためにどうするのが一番いいかっ!て事だと思います。
歩数計を持っても、歩きたくない人は意味がないです。
けど、歩いてみて思ったのは
家の中でする運動より、いったん靴を履いて外に出てしまうと、あきらめがつくというか
決められたコースを歩いたあとの爽快感はありますね。

私とて、いつまで続くかわかりません。
だから、ここにあえて書くことにしました。

これも途中で根を上げない手段の一つだと思うので。

今の私は少々時間に余裕があるので、朝と晩の2回、雨の日以外毎日、長居公園を歩いていますが
(朝だけパールもいっしょ。夜は嫌がって拒否!)
夜は、一人なので、公園の中に入ると、自分よりペースの速い人を見つけて目標にして歩いています。
自分だけのペースより、確実にカロリー消費できます。
ついていけないほど、速い人もいますが・・自分もいつかああなりたいと思い頑張れます。
(ついていけないスピードの人は、とってもご高齢に見えるおじいさんだったりするのです!あっぱれ!)

も一つ、過去のデータも含めてグラフをつけることができ
自分と同じような体型の人をライバルに設定して、切磋琢磨しながら理想体型に近づくことのできるサイトがあります。
ダイエットクラブといいます。ご存知でしたか?
何が気に入ったかというと、なんといっても、使い勝手です!!
 画像は少々拡大できます↓↓
ダイエットグラフ


これを見ると、今年の4月からゆるーーーく、体重&体脂肪が減っているのに気づきます。
体脂肪が途中で急上昇しているのは、たぶん、前機種が壊れて買い換えたためだと思います。
機種によって、かなり測定値に幅があるようです。

さて、どこまで目標値に近づけるかわかりませんが
毎日必ず体重計に乗る習慣だけは、運動をサボっても止めないつもりです。

そして、ダイエットクラブでお知り合いになった方のおすすめで
カーヴィーダンスも取り入れてみようと、昨日、TUTAYAで買ってきました♪

やるかやらないかは、別問題で。(笑)
だって、999円はお気軽でした。

なが~~~~~い記事を最後まで読んだそこのあなたは
相当今の体型に不満を持っている人ですね!!

ぜひ、いっしょにがんばりましょう!

イラスト りす



今朝、やっぱりパールが「そっちいや!」と言ってストライキを始めるのでカメラを取り出したところで
うちの斜め向かいのワンちゃん(ライバル)が、飼い主さんの自転車のかご(前後)に乗って通りがかりました。
こんなスケバンを手なずけて長居公園まで引っ張っていくのは、大変です。
音量に気をつけて再生してくださいね。
うちのスケバンは、これを再生するとまた吠えます。



関連記事
2011-11-01 (火) 12:44  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

オイラの歩数計は

100円ショップ!
筋力は、足を閉じ開きするレッグナントカってのと、
ころころ転がして腹筋鍛えるヤツ
XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218 1.280円
で、「再開」すますた。一昨日から....

なんせ、半年ほど維持してた目標体重、2kg以上越えちゃったからね(__;)

でも、天高く馬肥ゆる秋!
どらみさんも肥えてみたら~~~(@゜ε゜@)ププッ
ShimaQ #0tYsyQzw |  2011/11/01/(火) 17:51 |   |  【コメント編集】

>Re.Qちゃん

まぁ、よく落っことすから100円がいいと思います>Qちゃんの場合v-413

それより、昨日、よく勝ちましたね~
なんか、長野といい、菅野といい、ドラフト騒動以来、巨人がますます嫌いになったんで、スカッとしましたv-217v-391

うちのパーちゃん、一生懸命運動させているのに、がっしりしてくるから
おっかしいな~と思っていたら
いつのまにか、実家でもらうおやつが3倍ぐらいの量に膨らんでたv-405

多すぎる~~~~!
と却下すると、2回に分けてやってくる!
“o(><)o”くう~! 食べさせるのはうれしくってそりゃあ楽しいやろう
ストライキするパールを運動させるこっちの苦労もわかってくれ!

食べさせた分だけ運動させてくれ!
>Re.Qちゃん #ZDTV/mj2 |  2011/11/01/(火) 18:11 |   |  【コメント編集】

正体はこれだったんですね(^^♪
私もめちゃくちゃ気になってましたよ~笑

うちのダンナ、毎日万歩計つけてるんですよね~
目標は2万歩らしく、夜、2万歩に達してないときは
家の中で徘徊してます・・・
そして、毎日日記らしき物に歩数をチェックしているようです。
こんないいものがあるとわかれば喜ぶでしょうが、
案外アナログでコツコツ手書きでも満足しているようなので
まだ教えないでおこ~っと(*^_^*)

私、こっそり始めちゃおうっかなぁ~笑

ダイエットクラブ。
世の中、色んなものがあるんですね~驚
チャチャまま #tHX44QXM |  2011/11/01/(火) 20:45 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

2万歩ってv-405今どきの3Dセンサー搭載とかっちゅー歩数計だと
結構正確にカウントするから、2万歩稼ごうと思うと
3時間は必死のパッチで歩かないと・・
私の現在の目標が15,000歩で、ほぼクリアしていますが
10分以上継続して歩行した状態の歩数を「しっかり歩数」としているらしく
それだと10,000~12,000歩程度です。
http://www.wellnesslink.jp/p/walk/basic/index.html
↑このページに、詳しい説明が載っています。

Wellness Linkに登録して明日でやっと1週間たって、ようやく分析を開始してくれるみたいです。
それがどんなのか、とっても楽しみ!

Wellness Linkがサービスを開始したのがちょうど1年前の11月1日らしいから
以前に私が探していた頃は、なかったんですよね~
知っていれば、絶対に使ったと思いますもん!

で、歩数計がなかったら歩くか?って聞かれたら
たぶん、無理~と答えると思います。v-411

そんなヤツです、私って(T▽T)アハハ!
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2011/11/01/(火) 22:10 |   |  【コメント編集】

えっえっ ダイエットクラブって無料なんですか?

こう言うのに弱いので(理解できない)、やはり血圧計とヘルスメーターを
出来るだけ毎日ノートにつけて行きます。
ダイエットしなきゃなりません。
だーさん #JalddpaA |  2011/11/01/(火) 22:31 |   |  【コメント編集】

>Re.だーさん

だーさんは、血圧も測っておられるのですね!
私も体重や体脂肪は、紙に書いてます!それからネットに入力。

測ることが何しろ一番大切で、それがないと、何も始まりませんよね。

自分に向いている方法で続けることが一番だと思います!
そういう意味で、私にはWellness Link とダイエットクラブが一番向いているようですv-392v-221
>Re.だーさん #ZDTV/mj2 |  2011/11/02/(水) 12:43 |   |  【コメント編集】

ご無沙汰しております

なにやら気ぜわしくて
血に足がついてないとユリアさんに
お墨付きを頂いてるららっちです( ̄ー ̄; ヒヤリ

私はちょい血圧高いので
(こう見えて(どう見えて?)
性格も瞬間湯沸し機なもので・・・・)
気をつけてますが、書き留めるのは
1週間続けたらたいしたものです(笑)

歩くの飽きてきたら、うづらを貸し出しますね!

どらみさん、雲丹母さんが使ってるので
私も真似て、画RSSを設置しました。
登録したの全部表示されてないし
NEWも点灯しない・・・なぜ?

ららっち #GCA3nAmE |  2011/11/02/(水) 17:32 |   |  【コメント編集】

>Re.ららっちさん

画RSSは比較的使えますね。
NEWの画像を入れ替えれるようにして欲しいやら
もっとこんな風にできたらええのにな~という箇所もありますが、欲を言ったら罰があたりますね。

さきほど、サイドメニューを拝見してきましたが
登録したサイトの数がいくつなのかわからないので、全部表示されているのかどうかは判断できないですが
NEW表示はちゃんと出ていましたねi-160

レイアウトを揃えようと思ったら、NEW表示の位置を「右」にするといいかも!ですi-235

「表示リスト行数」という設定箇所があるので
その行数を増やせば、登録したサイトの数全部表示されると思います。

こんなところでいかがでしょうか~~

うづらちゃんがいたら、いくらでも歩けそうです!
うらやましい~~~i-199
>Re.ららっちさん #ZDTV/mj2 |  2011/11/02/(水) 18:17 |   |  【コメント編集】

ご無沙汰です
食中毒で死んでました<(_ _)>
回復の遅さに「もう年なんやねんな」と、こんなところでも
思い知らされてます。
スポーツジムにもなんど入って、やめて入ってを繰り返したことか・・・
スイミングも経営困難でつぶれてしまったら他に行く元気も気力もなく
犬の散歩もショートコースを選択し、筋肉なんかどこかへいってしまいました

自転車を追いかけて吠えるのはトンちゃんが得意です
撫子まま #ILnYFO8M |  2011/11/02/(水) 20:21 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

しょくちゅうどくぅぅぅ!!!
体重10kgぐらい減ったんちゃいますかっ!!v-405

だいじょうぶ!すぐ戻るから!!(え?なぐさめになってない?)

前に、お風呂屋さんに毎日行くより、スポーツジムの会員になってシャワーとかジャグジーとか使った方が安い!
と聞いたことがありますけど
ほんまですか?

え?風呂とジムを一緒にするなって?
でも、体も鍛えられて、体も洗えたらそりゃあ一石二鳥!
ビバ!!
>Re.撫子ままさん #ZDTV/mj2 |  2011/11/03/(木) 10:37 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1465-fa19ecf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
