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2011.11.12 (Sat) 22:07

興味深いグラフ

毎日ウォーキング頑張ってますっ!

今日は、図書館までの往復3kmも歩いてみることにしました。
おかげで、総歩数は19,186歩になりました。

そして、ダイエットクラブで教えてもらった「移動平均法」というやり方で体重と体脂肪の変化を見るグラフを作ってみました。
今年8月から今日までのExcelのピボットグラフです。

体重は0.5kg刻みの目盛
体脂肪も0.5%刻みです。
なので、2本線をまたいでいると1kg、1% という変化です。

移動平均グラフ


日々の体重や体脂肪は、上下を繰り返すのですが
移動平均法だと、傾向がくっきりわかります。

1週間単位の平均の移り変わりをグラフにしたものです。

このグラフをみて驚いたのが
9月の前半にものすごいカーブで体重も体脂肪も増えている点です。

頂上があって、そしてまるで、何かつき物が落ちたようにそこから急激に減少していっています。

まさしくその山が、薬(メルカゾール)をやめた辺りなのです。
なんと、1.5kgものアップダウンを短い期間に起こしています。
その間、非常に体調にもアップダウンがあって、寝込む日もあり振り回されていました。

ところが、一番下がった9/22を境に、体調は急激に良くなるのです。
なんか、このグラフを見ていると、まるで9/22から自力でホルモンバランスを取り始めた気がします。

10/13からウォーキングの目標を倍に増やして、真剣にダイエットに取り組み始めました。
それ以降も、増えたり減ったりを繰り返しながらも
大まかながら減少していっているのがわかります。

こんなに自分の体重や体脂肪と真剣に向き合ったのは、人生で初めてかもしれません。

今は、毎朝体重を測って、パソコンにデータを入力するのが楽しみで仕方がありません。
このままグラフをつけていくと、痩せ期と停滞期がはっきりわかってきそうな気がします。

データ分析が病みつきになりそうです。

イラスト


今朝もパールは、きれいな弧を描いて戻ってきました。(笑)
題してブーメランパールです。
どうぞ ↓↓↓

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2011-11-12 (土) 22:07  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

頑張ってますね

約2万歩は立派!!
歩く前に、筋力トレーニングをちょっとすると、効果的らしいですよ。
スロトレとか....

薬をやめて、どらみさんの自然治癒力が蘇ってきたのかも?

グラフを、目を細めてジ~~~~っと見ると
両脇の縦軸のモザイクの数字がちゃんと見えてきます

                       ...........んなわけないか?(爆)
ShimaQ #ZbLLCUnQ |  2011/11/14/(月) 11:01 |   |  【コメント編集】

>Re.Qちゃん

昨日は、あ~~~んまり興味のない日本シリーズを聞きながら歩いていました。
ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク
中日VSソフトバンクですら、ラジオで聞いていると「今、どっち攻撃中?」てなことになります。(笑)

どっちが勝っても、どっちが負けてもどーでもいい試合って
想像以上におもしろくないね(笑)

あ~早く来シーズンが始まらないかなぁv-352
来シーズンが始まる頃、あたしの体重&体脂肪は、目標に限りなく近づいているハズ!ハズ!ハズ!

そうしたら、目盛のモザイクなんていらないぞーーーーー!!!
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
>Re.Qちゃん #ZDTV/mj2 |  2011/11/14/(月) 11:12 |   |  【コメント編集】

はっはぁ~ん!!
こんな風にグラフに表すとよく分かりますね。
見事な右下がりです(^-^)
益々力が入りますね♪

パールちゃんも これまた見事なブーメランぶりです(笑)


モコお母さん #GMs.CvUw |  2011/11/14/(月) 20:12 |   |  【コメント編集】

毎日同じこと続けるって本当にすごいことです。
私は自分のことで続いたことがない…
チャチャの散歩くらいかなぁ~。
どらみさんはデータ分析があってるんですね。
グラフって目で見ることではっきり効果や違いがわかりますもんね!
どこまで下がるのかなぁ~楽しみですね♪
頑張ってくださいね。
ブーメランパールちゃんもね~(^^♪
チャチャまま #tHX44QXM |  2011/11/14/(月) 21:29 |   |  【コメント編集】

>Re.モコお母さん

毎日グラフを見ながら「ニヤニヤ」v-398している変な自己満おばさんです。
でも、どこかにやりがいを見つけないと、こんな孤独な戦いに勝利できるわけがありませんv-222v-403

明日からもがんばりまーす!!
>Re.モコお母さん #ZDTV/mj2 |  2011/11/14/(月) 23:13 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

こんなに真剣にダイエットに取り組んだのは生まれて初めてです!
そして、長続きできる自分に合った方法を見つけられたのも初めてです!

目指すは「最後まで一人で歩ける老人!」(笑)

これも、すべてパールv-352がいるから続けられます!
いつもそばにいてくれる
ブーメランパールに感謝!感謝!
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2011/11/14/(月) 23:18 |   |  【コメント編集】

むむ・・・・

うづら絶対帰ってこない・・・・
Migeル #mQop/nM. |  2011/11/15/(火) 07:41 |   |  【コメント編集】

>Re.Migeルさん

ということは、うづらちゃんは

名付けて、ロケットうづらv-18 でよろしいでしょうかv-411v-426

たか~~~~~く、飛びそう!!
>Re.Migeルさん #ZDTV/mj2 |  2011/11/15/(火) 10:16 |   |  【コメント編集】

こんにちは

こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というサイトを立ち上げています。
内容は、ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどを用いた筋トレ、ストレッチポールやフレックスクッションをコンディショニング、またはバランスボールやバランスディスクを用いたバランストレーニングなどをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、「身体に関して」の項を設け、筋肉、骨、靭帯、神経、循環器系などについての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/
このようなコメント、失礼に感じたら大変申し訳なく思います。
※重複してコメントしないように注意していますが、もし重複してコメントしているようであれば、その時はその失礼お許しください。
フィットネス #- |  2012/02/06/(月) 10:05 |   |  【コメント編集】

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