05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--) --:--


-------- (--) --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.04 (Sun) 23:50

地下鉄で

金曜日、梅田まで出かけたら
帰りに御堂筋線が天王寺駅で発生した火災(枕木が燃えた?)のせいで
一時、全車両がストップする騒動に。

まともに引っ掛かっちゃったΣ(T▽T;)

こんな時、すぐに降りて代替輸送に乗り換えるのが得策なのか
そのまま復旧を待つのが結局いいのか
迷いますよね。

次々に降りていく乗客を横目に
隣のサラリーマン風の男性がずっと動かなかったので、私も辛抱強く待つことにしました。

30分...40分...
流れるアナウンスは「復旧のめどは立っていません」ばかり。

(-ω-;)ウーン

でも、今さら降りて別の路線で帰宅するにしても
私が自転車を置いてきた長居駅まで戻るにはかなりの遠回りだと感じるし
かといって、このまま2時間ぐらい動かなかったらどうする??とか
ほんまにいろいろ考えますけど。

梅田駅で別の路線を選ぶならいざ知らず
淀屋橋で御堂筋線以外を利用して帰れって言われても、よくわからん。
振り替え輸送をご利用くださいって言われても
ぶっちゃけ、淀屋橋から北浜まで歩いて何分かかるのか...

仮に北浜まで歩いて行って
堺筋線やら、千日前線に乗り継いだって、私の降りたい駅へは
御堂筋線が復旧してくれないことには行けませんやん。
(わざわざJR使う気なんてないで。運賃節約のために地下鉄だけで行ったのに...)

ということで、めったに利用しない地下鉄に帰宅の足を阻まれた金曜日でした。
歩いて1時間ぐらいのところなら、迷わず降りて歩いたでしょうけれど
地下鉄で20分もかかるところを歩いて帰るなんて無謀な事はできませんでした。

結局、50分少々待って御堂筋線が運転再開となり、午後7時前、ようやく家に帰ることができました。
別路線に乗り換えないでよかった☆

家に帰ると、私の帰りをひたすら待ち続けていたパールが狂喜乱舞のお出迎え。
帰宅の足がなくなるとホント気がせきます。
大震災では、こんなとき、歩いて帰るしかなくなるわけですもんね。

脚を鍛えとかなきゃです!

イラスト


さて、今日もパールさんはお散歩に出発です!

パール
 撮影:IXY 600F

スタコラ!スタコラ!歩きます!!
IMG_0060.jpg
 IXY 600F

ここにはみんなのお手紙がいっぱい届いています!
IMG_0061.jpg
 IXY 600F

くんくんチェックは怠ってはなりません。
IMG_0062.jpg
 IXY 600F

そっちは行きません!毎日ここでひと悶着(笑)
IMG_0063.jpg
 IXY 600F

そっちの先にはあるのは...
IMG_0064.jpg
 IXY 600F

しゃーないなーと歩きだしてくれました。
IMG_0066.jpg
 IXY 600F

どこを歩いてもすることはひとつ!ライバルチェック!
IMG_0067.jpg
 IXY 600F

先日、直ったと思った時計、実は直っていません。依然、修繕手配中のまま。宇宙まで手配しに行ってんのか!
IMG_0068.jpg
 IXY 600F

ジオラマモードにて撮影
IMG_0069.jpg
 IXY 600F

んじゃ、今日も歩きますか(^-^)
IMG_0071_20111204233859.jpg
 IXY 600F

お仕事を終えて帰ってきましたよ。
IMG_0074_20111204233950.jpg
 IXY 600F

たっちゃんが撮りました。ジュースを待っています!カメラを意識していない時は笑顔なんです。
IMG_0077.jpg
 IXY 600F

おいもさんをもらうため待っています。
IMG_0081_20111204234103.jpg
 IXY 600F

お昼のおやつをもらうために待っています。
IMG_0084.jpg
 IXY 600F


はい
今日は写真をずらずらっと並べてみました。

カメラは Anの買ったIXY 600Fでお送りしました↓↓↓
コンデジはキヤノン以外は買ってはいけません。(わが家の...... ( 〃..)ノ ハンセイ)

IMG_1494s.jpg
 撮影:IXY 410F
関連記事
2011-12-04 (日) 23:50  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

困るよね(^_^;)

v-22私もありますe-262
それも、待ちに待った『B’Zライブの日』にe-447

落雷で上野駅から先の電車が動かなくってe-330
東京ドームまで行くのに、いろいろ調べてきたけど…
田舎もんの私は他の行き方知らないしe-350

娘にはタクシーに乗って行ったら?と言われたけど
その時に限って、カード家に置いてきちゃって
お金もそこそこしか持って行かなかったんですe-452

いろいろと私なりにわかる範囲で考えて
どうにかこうにかライブには間に合いましたが・・・

ホント!困るよねe-281(笑)

写真、とっても綺麗に撮れてますねe-461
ぱーるママ #- |  2011/12/05/(月) 00:15 |   |  【コメント編集】

淀屋橋と北浜はめちゃ近いです、なんばと日本橋くらいです。バス乗り継ぎで戻りますか、電子マネーつかえるはずやし。御堂筋線とまるとこまるよねえ。地下鉄の枕木はコンクリやと思うんで何燃えたんやろう。

昨日は何も買わへんかったけど、長居公園のところでりゅうママさんのフリマにおじゃましました。りゅう君・ふじこちゃんはどらみさんち近くのおうちに行ってたと思うよ。

あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2011/12/05/(月) 07:34 |   |  【コメント編集】

>Re.ぱーるママさん

Σ(^∇^;)えええええ~!それは焦るぅv-12
でもB'Zライブ、間に合ってよかったですよねv-411

私も、金曜日の地下鉄トラブルが、「行き」じゃなくてホントによかったです~v-388

ある程度、時間の余裕は見てあっても、電車が止まってしまうというのは想定しませんので「行き」なら大変な思いをするところでした。
帰りの遅れなら、パールが待ちくたびれるぐらいで済みますが(笑)v-426
>Re.ぱーるママさん #ZDTV/mj2 |  2011/12/05/(月) 10:12 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

iPhoneでも持っていればね。v-219
歩いて他路線で帰ったら何分かかるとか、調べて行動もできたでしょうけれど
インターネット使ってないですからね、携帯では。v-392

それに、何分後に運転再開するのかも賭けみたいなところがあって
前にTyが同じような目にあって、別経路で帰ったら、その後すぐに運転再開になってショックやったv-406
という話をしていました。
今回の件も「そういう時は、待ってる方がええで」というアドバイスでした。

でもそれはあくまで「帰り」のケースであって
時間が迫っている「行き」のケースじゃ、そうも言っていられないかもしれません。

反対側では、新大阪へ向かう電車が止まっていたわけで
きっと新幹線の乗車時間が決まっている人もいたでしょうに
気の毒な事です。

昨日、夜のお散歩で歩いていたら、りゅう父ちゃんのご実家の前を通ると
中から聞き慣れない声が「ワン!ワン!」と。
覗くと、ふじこちゃんが見張り番をしてましたv-411

ガラス越しに私が話しかけると、余計に「ワン!ワン!」(笑)
フリマのこと、すっかり忘れていましたわん。
>Re.あっちゃんのママさん #ZDTV/mj2 |  2011/12/05/(月) 10:19 |   |  【コメント編集】

電車に乗って一番困る事ですよね~
予期せぬアクシデントに巻き込まれて電車がとまる・・・
私も何度もあります。通勤・通学中に~

パールちゃん、お待ちかねだったでしょうね。
狂喜乱舞の気持ちがわかるわ~

ずらずら~ッと並んだパールちゃんのお写真。
どれもこれもべっぴんさんに写ってます♪
実物はもっとべっぴんさんのはずやと思いますが・・・・

「コンデジはキャノン」今日の覚え書きに書き留めました(笑)
モコお母さん #GMs.CvUw |  2011/12/05/(月) 15:33 |   |  【コメント編集】

>Re.モコお母さん

私、通勤や通学で電車の延着に一度も遭ったことがないような気がします。
地震が起きた時にわずかな遅れは出ましたけど、ほんとにそれぐらいで...

南海沿線では、極端な遅れが多発してましたけどね。
同僚がよく巻き込まれてましたv-9

コンデジ、モコお母さんはカシオでしたねv-219v-410
いつも、シャッターチャンスをのがさず上手に撮影されてますよねe-343
モコちゃんスマイルくんへの愛e-266がいつもあふれていますe-420
>Re.モコお母さん #ZDTV/mj2 |  2011/12/05/(月) 16:52 |   |  【コメント編集】

カメラはコンデジもデジイチもCANONのチャヌ家です(^-^)V
何時の時代も「IXYシリーズ」は使い易くて,性能も良くて,本当に良いコンデジです(他メーカーに比べ,やや高めの価格だけがネックですが・・・)。
600Fで光学8倍ズームや連写機能を駆使すれば,パールちゃんの魅力をいっそう引き出せるでしょう。
そうそう,ハイスピード動画も撮れるんですよね?
ひげPさんに「チャヌの鼻パク」を撮ってもらったことがありますが,アレはなかなか使えそうですよ(^-^)V

最近はパールちゃんのカメラ目線の写真が多くなってきましたね。
良いカメラで美人に撮ってもらっているのが判っているのかなd(^-^)ネッ!
チャヌパパ #atzCevzg |  2011/12/05/(月) 23:28 |   |  【コメント編集】

その電車の復旧を待った苦汁の選択は、正解だったんですね。
見事です。
でも電車で20分の距離だと、やはり歩くには相当の覚悟が要りますね。

パールはちゃんと散歩しているんですね、秋頃は嫌がってましたよね?
涼しくなったからですかね。って言うか以前の嫌がってる記事の時の印象
が強いのかな。その後、パールはおいもさん頂けたのでしょうか?

コンデジはキヤノン派なんですね、私もコンデジはキヤノンですが、デジイチ
はニコンでした。

すみません、久しぶりのコメで、舞い上がってます。
だーさん #JalddpaA |  2011/12/06/(火) 09:42 |   |  【コメント編集】

>Re.チャヌパパさん

そうでしたね~チャヌパパさんのデジイチはCANONでございましたv-212v-352
わが家にはカメラマンがいないので、もっぱらコンデジですが
見た目や細かい機能にうるさいので(v-16私が)、他のメーカーに浮気をしては失敗しています。

先日はIXY 600Fを(Anが)買う時に ズーム優先とペットモードが独立しているのが使える?と思い
NikonのS8200にいきましたが、フラッシュ発光禁止にしておいても、オートモード以外では
再起動時にはフラッシュオートになるし
(IXY ではオートモードとPモードでは設定値が元のまま)
ポップアップさせてしまったストロボは、電源を切らない限り戻せないし...
(買う前から分かっていても、こんなにも勝手に飛び出すとは想定外でしたぁ)
IXYの操作音関係が5段階で音量調整できるのに対し、Nikonさんは、消音か大音量しかない(笑)
私はピントが合った時の「ピピッ」という音は小さくても消したくない!
でも大き過ぎるとパールが警戒するので困る!
セルフタイマーも撮影ごとに解除されちまう!
IXYならカスタム設定で1秒で何枚とかできるのに...
で、Nikonさんd (>◇< ) アウト!

まぁ、ここまでは実機をあらかじめ操作していれば、わかったかもしれません。

でも、室内で撮ったパールの毛並みが再現されな~~~い。
なんか、絵に描いたよう。Canonの方がぜったいキレイ!
でAnと意見が一致し、携帯性の悪さもあいまって即刻売却。
さよーならーNikonさんv-422
キムタクさんのCMでもあなたに浮気をすることは今後一切ないでしょう♪

いや~それにしてもIXYは素敵v-314
>Re.チャヌパパさん #ZDTV/mj2 |  2011/12/06/(火) 11:26 |   |  【コメント編集】

>Re.だーさん

苦渋の選択というよりは、他の選択で要領良く家に帰る自信がない?v-8だけかも~
ヾ(^▽^*はははっ!!

だいたいこちらの各駅停車で10分だと、徒歩で1時間の感覚ですね~
なので、20分ということは2時間...と予想ができました。
(キョリ測で調べてみましたが合ってましたv-356

2時間ね~(笑)
もし、今後、大震災などが起きて帰宅難民になった時のために、淀屋橋から徒歩で2時間!と覚えておくようにしますわ。
参考になるかしらん?v-411

パールもさすがにウォーキングのお伴のキャリアを積んで(あきらめて?)
最近は、おもしろ写真が撮れるほどストライキしませんv-411
だいたいは、小ミーティングぐらいで運行再開です( ̄∇ ̄*)ゞ

だーさんもコンデジ、キヤノン派ですかv-354
購入するまでいろんな人の満足度を調べましたが
S8200を【大満足】と使っておられる方もいらっしゃるので
これは被写体とかにもよりますよねv-222v-392
>Re.だーさん #ZDTV/mj2 |  2011/12/06/(火) 11:49 |   |  【コメント編集】

今日はパールちゃんの色々が見れて嬉しい私(*^_^*)
私まで一緒にお散歩してる気分になっちゃいました~♪
思ったんですが、やっぱり北海道の建物とは違いますね~!
瓦屋根ですもんね。
北海道ではあまり意味かけしないので新鮮な気持ちでいっぱいです☆

ひゃ~地下鉄大変でしたね!
身近にあるんですね…倶知安じゃぁあり得ませんけど(笑)
チャチャまま #tHX44QXM |  2011/12/06/(火) 21:55 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

こんな写真でも、いっしょにお散歩している気分を味わっていただけましたでしょうかぁv-413v-426
よかったですe-420

瓦屋根、ないんですね、北海道では。
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
この辺でも、新しい住宅はコストダウンと軽量化のため、少なくなりましたけどね。
うちもそうじゃないしぃe-112

倶知安で真冬に電車が止まったからって、歩いて帰るなんて選択はできなさそうですね。
御堂筋のイルミネーションでも灯っていれば、ブラブラ歩いても良かったんですけどね。
でも、家まではちょっと...(笑)
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2011/12/06/(火) 23:25 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1476-784c57fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
