07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.12.26 (Mon) 16:36

また洗濯機が・・・

今年の2月に運転しなくなって修理をした洗濯機ですが

冬至の日から、風呂水給水できなくなってしまいました!

いまどき、風呂水を洗濯に使っている家庭は珍しいのでしょうかね?
うちは、夏場は浴槽にお湯を張ることがめったにないので、洗剤は液体のすすぎ1回タイプです

逆に冬場は、浴槽の湯を毎日取り替えて洗うので、残り湯はほぼ洗濯に回されるため
ここでは、いただきものの粉末洗剤を使って2回すすぎ。

なので、浴槽の湯を使い回さずに捨てる、という「もったいなさ極まりない行為」ができなくて
月曜になるのを待って、修理依頼の電話をしました!

前は、ミドリの修理受付センターに電話をかけたのですが
サイトが変わって、なくなってしまってます

お買い求めになられた店舗にお電話ください。
って書いてますけど、それでどんだけ嫌な思いをしたことか!!

買った店はとうに閉店してなくなっているから、別の店舗に誘導されるんですけど
そりゃあ待たされる待たされる。

ぜったいに店になんか電話するもんか!!と、その時、心に誓いましたからね。

ミドリの修理受付センターもたいがいな対応なんですけど
買った店ですし、しゃーないからとりあえず最初はそこに相談して、と思って今まで2回の修理を受けてきた洗濯機です。

でも、ミドリがあてになりそうにないんで、メーカーのシャープの修理相談に電話しました。
こっちの方が、物分かりがよくていいわ

そんで、不具合箇所を伝えると、明日来てくれるそうです。
よかった!

もう今年でおよそ9年かな。
いつまで使えるかな?

でも、前にも書きましたが、洗濯機が新しくなっても嬉しくなんてなーーーんにもないので
まだまだ修理して使います!( ̄^ ̄) エッヘン


あーーーー、でも最新の洗濯機はかなり節水&節電になってるのかなぁ。
だとしたら、次の故障が買い替え時かぁ?

でも、斜め式ドラムとか絶対ヤなんですけど。
関連記事
2011-12-26 (月) 16:36  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

> いまどき、風呂水を洗濯に使っている家庭は珍しいのでしょうかね?

珍しくありません!ここにおります→ShimaQ

近くのホームセンターに、風呂の残り湯洗濯機に使う用ポンプが売ってるくらいですから、他にも一杯いると...........思います。

確かに、洗濯機が新しくなっても、嬉しいヽ(^。^)丿なんて思うのは、家電俳優ホソカワ君くらいだろうね。
ShimaQ #ZbLLCUnQ |  2011/12/27/(火) 00:46 |   |  【コメント編集】

はい、我が家も残り湯使ってますよ!

我が家は、洗濯機本体についてるポンプじゃなく何故かしら
ポンプを買ってきて給水しています。何だかが、どうだからとか
相方は言っていましたが、詳しくは解りませんが・・・。
早く、直ると良いですね!
だーさん #JalddpaA |  2011/12/27/(火) 11:05 |   |  【コメント編集】

>Re.Qちゃん

C=(^◇^ ; ホッ!
いましたか、風呂水洗濯派v-78 よかったv-8

タカタで地デジテレビ&ハードディスクを買ったのがもう1年前のこと。
まだ来年の9月まで支払い残ってますけど。ヾ(´ε`*)ゝ

今年一番活躍してくれた家電です!
そして、年末には2回目の「ガキ使」録りますv-411v-426
>Re.Qちゃん #ZDTV/mj2 |  2011/12/27/(火) 12:03 |   |  【コメント編集】

だーさんさん!ウチも!!

だーさんさん、ウチのも、別売り品ですよ(ホームセンターで680円とかで売ってたヤツ、よく壊れます)
ウチの洗濯機には、給水ポンプ付いてないので....(^◇^;)
「ほ~~~、今のには、残り湯用給水ポンプまでついてるのか?」と、かんどーしたのは、家電量販店のちらしを見た去年の話しです。

今は、ポンプの止め忘れを防ぐために、タイマーをつけてますが、
時々、翌日の同じ時刻に、ウイーーーーンと動き始めて、焦ります。<;O_o>


どらみさん、我が家のブルーレイデッキ、活躍しすぎて、録り貯め分があふれそうです。手で押さえたら、何とかなりますか?なりませんね、そうですか (;^_^A
ShimaQ #ZbLLCUnQ |  2011/12/27/(火) 14:08 |   |  【コメント編集】

うちも残り湯使ってますよ~!
子供が生まれてからは毎日風呂に入るのでもったいなくて仕方ないです。
うちはバケツでせっせと運んでます(汗)
時々バシャっとこぼしたりして靴下が濡れたり、
後半になってくると腰が痛くなったりとちょっと大変ですが、
運動のつもりで給水です(^v^)

↑でも別売りってやつもあるんですね!
今度ホーマックでチェックです☆

直ったかなぁ~どらみ家の洗濯機…
どらみさんと言えば、洗濯機をはじめとする家電か、ホラーですからね(笑)
チャチャまま #tHX44QXM |  2011/12/27/(火) 14:47 |   |  【コメント編集】

>Re.Qちゃん

うちの実家も、付属の給水ポンプが壊れてから、市販のを繋いだみたいですが、結局使っていないみたいです。
風呂水ワンダーってのを入れて、残り湯で次の日もv-78入ってますわ。

自動でスタート&ストップしなきゃ、そりゃあ使う気にならないわ~~~v-430
約束通り、12:20頃にやってきたSHARPのエンジニアさんv-208
しかし、わざわざエンジニアさんに来てもらうようなことちゃうねんけどな~v-395

素人が見ても、給水ポンプ取り替えたら直るってわかったもん!
案の定、ポンプを交換しただけ~Σ\( ̄ー ̄;)ホラ見てみ。
出張費3,000円と専用給水ポンプ代3,000円に消費税で6,300円もしやしたv-393

専用でなきゃ困るから仕方ないけどさ。
次に故障したら、買い替えかな~どうする?ってQちゃんに相談してもなぁ(笑)

TVを録画したらいつか見れるって、それだけで安心して見なくても満足ってタイプやんな、Qちゃんって。ヾ(≧▽≦)ノ♪
だから、上書きされて消えていっても気づかなくっていいんぢゃない?
知らぬが仏。

だから、大事な住所録だってゴミ箱に・・・(*≧m≦*)ププッ
>Re.Qちゃん #ZDTV/mj2 |  2011/12/27/(火) 15:23 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

チャチャままさんv-405v-405v-405風呂水をバケツリレーしてますかっ!
  (え?リレーじゃなく一人で運んでるって?)

私も、給水ポンプが壊れた時だけ、仕方なく1、2回バケツで運搬したことありますが
  「やってられるかぁぁぁぁぁぁぁぁv-412v-412v-412v-364

って、すぐ投げ出しました!エイヤッ↑(/>_<)/

ホーマックってホームセンターの名前ですか?
こっちのコーナンみたいな店かな?=^-^=うふっ♪

うちの付属の風呂水給水ポンプは初代が1年少々で動かなくなり無償で交換
その後、2代目を8年間使い、今回3代目と相成りました。

その間に、着々とモデルチェンジされているようですv(=∩_∩=)

今でも風呂水の使える洗濯機は売ってるんですね。
昨日調べて知りました。
今後のためにリサーチしとかなきゃe-343
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2011/12/27/(火) 15:36 |   |  【コメント編集】

>Re.だーさん

.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
Qちゃんが「だーさん」に返事書くもんやから、うっかり私がレス書くの忘れてしもたやん!

だーさんちでも、初代ポンプがお釈迦様になられたのではないですか?
修理で新しくすると、6,300円もつきますからねー( _o_)
あーーー、もったいね!って思いますもん。

年末だから、来てくれるのは来年とかって言われるのかと思ったら、翌日には来てくれたんで
さすがSHARPさん!
買って間もない時期は、少々保証期間が切れていても、無償で修理してくれることが多いので
買った店に依頼するのが良さそうですが、もう9年も使っている洗濯機は、買った店よりメーカーが手っ取り早い。
>Re.だーさん #ZDTV/mj2 |  2011/12/27/(火) 15:45 |   |  【コメント編集】

洗濯の回数が多いので、使ってませんが
夫婦の時は使ってました♪

最近私の周りは、ドラム式の洗濯機買ってるようやけど
何人かは買いたくても買えないみたい。
なんかね、洗濯機置き場の囲い?に
入らないんだって
ららっち #GCA3nAmE |  2011/12/27/(火) 20:56 |   |  【コメント編集】

>Re.ららっちさん

うち、あんまり洗濯回数多くないですv-16

好きじゃないから(笑)

年々、洗濯が好きじゃなくなってくるのはやっぱりトシのせいでしょうかね?( ̄ー ̄?)
ドラム式洗濯機って、便利なん?
なんか、汚れが落ちひんイメージやわ~v-293
>Re.ららっちさん #ZDTV/mj2 |  2011/12/27/(火) 21:19 |   |  【コメント編集】

あっ そう言う事だったんですね。
あれ、 ? あれ、 ? 何かつながりが悪い?あれ?
って見てましたが・・・。 Qちゃんさん 気が付きませんで
スミマセン。 そう言うカラクリだったんですね。

そうそう、どらみさん、「ホーマック」は「コーナン」と同ですよ。
だーさん #JalddpaA |  2011/12/28/(水) 12:45 |   |  【コメント編集】

>Re.だーさん

では、では、ホーマックにてチャチャままさんが無事に風呂水給水ポンプをGetされることを
だーさんと共に祈っておきましょう。
(* ̄σー ̄)ゞヘヘ♪
>Re.だーさん #ZDTV/mj2 |  2011/12/28/(水) 22:54 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1488-43132d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |