05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--) --:--


-------- (--) --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.11 (Wed) 11:02

鉄腕主婦の皆さんへ

なんちゅータイトルやねん647214.gif

いえね~最近、どうやったら家事が片付くか考えることがありましてね。

ぶっちゃけ、コギ飼いのくせに、気が付いたら2週間も掃除機かけてない
.....Σヾ(;☆ω☆)ノ

なんて日が続くことに嫌気がさしてきましてね。

でも、誰にも文句を言われない、パラダイスのような生活を送っていますと
知らず知らずの間に O型 の、後でできることは後でええやん
という、なまくらな合理的な考えが頭をもたげてきまして...

面倒くさがりなのかマメなのか、いや両刀使いやろ!と思われるほど
極端な、私。

何年も毎朝同じジュースを作り続けることに関しては、決して一日も休まないくせに
いったん家計簿の入力をしなくなると、3か月4か月と放置。
で、つけ始めたかと思うと、摘要欄に品名(例:本仕込み食パン5枚切りと)まで入力するマメさ。

体重を測る!と決めたら、絶対に一日も欠かさない。
基礎体温を測る!と決めたら、絶対に一日も忘れない。(体を知るため11月から測り続けています)


で、娘からも「マメやな~」と感心される母かと思いきや
やらないといったら、いつまで放っとくねん、というくらい放置癖のあるダメダメ主婦。

掃除機をかけるタイミングが計れません。

面倒ですやん?

押し入れから出してきて、コードを差して・・・
おっと、その前に窓を全開して。

床が真四角で椅子も机もなーーーーんも置いてないならいざ知らず。
障害物はあるし。
パールは掃除機に向かってくるし(笑)←それはええって?でも結構邪魔。

そんなこんなで、前(2007年)にコードレスタイプの掃除機を買ったけどぜんぜんパールの毛を吸ってくれず交換になったし。

で、ない知恵を絞って考えたわけです!

どうしてトイレ掃除は毎日(今は2日に1回2か所ですが)できるのに
掃除機掛けはでけへんのか!

わかりました!

タイミングを決めないからや!と。


よし!
朝の散歩から帰ってきたら、そのままの勢いで掃除機を掛けるぞ!

と決めました。

朝は窓を全開しているので、そのついでに(寒いから)上着を着たまま他のことに手を触れず掃除機を掛ける!

ゴハンを待ちわびるパールの視線なんてこの際無視です!

かくして、掃除機掛けがやっとすっかり定着したどらみ家なのです。

(買ったものの)ルンバはイマイチと酷評だった撫子家やら
みなさん、掃除機を掛けるタイミングはどうされていますか?

鉄腕主婦の皆さま方は、こんなグータラな考えで日々を過ごしておられないと思うので
テキパキお掃除されていることと尊敬申し上げています。

まだまだ後回しにする家事が山積みのわたくしに、どうか鉄腕ぶりをお教えください!


IMG_0540.jpg
撮影:IXY 600F(キッズ&ペットモード)
関連記事
2012-01-11 (水) 11:02  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

掃除機、わかりますー。
私も苦手です。
あの重いのを持ってきてコード引っ張り出して障害物避けて、移動しようと思ったらひっくり返って…
最近なんかは息子ちゃんが付きまとってきて、もうほんとに掃除機かけはイライラします(ToT)
うちはコギ+赤ちゃんです。重度のアレルギーになったらどうしましょ(笑)

コロコロのラクさを覚えた私は常に片手はコロコロです。
でもじゅうたんきれいになってもコロコロ使用後の紙ゴミでゴミ箱あふれてます(;o;)
これも習慣なのかなぁ。

ルンバ、イマイチなんですねー。口コミ情報が一番ですね(^^)v

そういえばシャーク使ってますか?
私、一昨日ひっさしぶりにやりました。終わったあとはフローリングが光ってみえました(笑)
チャチャまま #tHX44QXM |  2012/01/11/(水) 23:51 |   |  【コメント編集】

ハハハ、わたしも典型的なO型だと言われるくらいの
O型です♪

妙にこだわりがあって こまめなところがありぃーの
ほったらかしで どうでもええ事もありぃーのと・・・・
自分でも 几帳面なのか?!じたらくなのか?!
よーわかりません(笑)

で。
掃除機をかけるタイミングですが・・・・
わたしは 仕事から帰って、
夕方のお散歩が終わってから かけます。
(朝は忙しくて かけているヒマがないので)

夕食前にささっとかけてしまい、
こぎれいにさっぱりとした部屋で 
夜は家族みんなくつろぐようにしています~
これは 365日毎日続けております☆☆


モコお母さん #GMs.CvUw |  2012/01/12/(木) 15:05 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

チャチャままさんのおうちでは、ハイハイをしてなんでもお口に入れちゃうサブちゃんがいる今の時期
掃除に一番頭を悩ませていらっしゃるのでは、とお察し申し上げます。

こんな大雑把な私ですが、古いムービー(子どもが赤ちゃんの頃)など見ますと、まだ部屋の掃除が行き届いていることに感心したりなんかします。(笑)
やっぱり必要に迫られるとやるもんですね~人間。
ということは、今は必要に迫られてないってことですわ、わが家!v-8

コロコロは手放せませんよね。
腰からぶら下げときたいぐらいですv-413
一時は、剥がしやすいから、粘着力が強いから、という理由で
高い替えロールを買っていましたが
結局、一回コロコロしたら粘着力は一気に弱くなるので
今は、斜めに剥がすタイプの3巻198円という、激安替えロールを使用して
惜しげもなくビリビリむしってますv-410

シャーク??
あったね、そーゆーの。
掃除機もかけてなかったのに、シャークができるわけないですやん!!

夏になって素足になる頃
(゜ロ゜;)エェッ!? とびっくりして掛けると思います。
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2012/01/12/(木) 16:39 |   |  【コメント編集】

>Re.モコお母さん

やっぱり、肝心なのはタイミングですよね~( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)
今朝も散歩から帰って、うっかりトイレ掃除をせずに2Fにあがってしまって

階段の上で考えましたよ(-ω-;)ウーン
私は、「あとで」やるわけがない!
ぜったいに「今」やるべきだ!!
と自問自答の末、もう一回1Fに降りて、1F→2Fとトイレ掃除してから朝ごはんにしました。

モコお母さんもO型なんですね♪
めっちゃ親近感わきますヾ(´ε`*)ゝ
妙にこだわりがあるくせに、ここはどうでもええんかいっ!?なんて事もあるのなら、尚更。v-8

他の家事も、自分なりのルールを作ったらうまくいきそうですね。
お風呂掃除もいつも「あとで」になっちゃうんですけど、これはいつやればよろしいでしょうか?
って、聞くなって?
>Re.モコお母さん #ZDTV/mj2 |  2012/01/12/(木) 16:48 |   |  【コメント編集】

師匠!このブログにも”いいね!”ボタンをお願いします。
鉄腕のお二人のコメントに”いいね”が付けられません・・・。
facebookなら簡単なのにぃ~((o(>皿<)o)) キィィィ!!
ゆきち #yl2HcnkM |  2012/01/13/(金) 00:10 |   |  【コメント編集】

>Re.ゆきち殿

スマートフォンに縁がないもんでね~ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
今頃はどちら?博多?

金沢でも、飲んだり食ったり飲んだり食ったりなことでしょう。
光景が目に浮かぶわ(ーー;).。oO(想像中)
>Re.ゆきち殿 #ZDTV/mj2 |  2012/01/13/(金) 10:12 |   |  【コメント編集】

何事も形から入ってしまう私
ダスキンのモップ、サイクロン掃除機、
拭き掃除用にとH2O、こまめにできるからと、マキタのポータブル掃除機
揃えたけれど・・・
使うのはもっぱらゆぅパパ
ワシがなんで掃除せにゃあならんの?と言いながらやっております
これも四角い所を丸く掃く私のせいかと・・・
いえいえ、やる時は徹底してするんですよ
私もO型ですから(笑)
それを信用できないと言うゆぅパパ(B型)
犬のしつけはできなくても亭主のしつけはできたかと(汗)
これも鉄腕主婦の技?ちゃうって?
ゆぅママ #- |  2012/01/13/(金) 17:23 |   |  【コメント編集】

>Re.ゆぅママさん

いや~~~~ぁ!!!尊敬します!!!
それこそが、鉄腕主婦というものです!!!v-91v-391

B型とO型の組み合わせはとてもうまくゆくのではないでしょうか?
勝手な想像ですけど。

私もゆぅパパさんとならうまくいくかも!!v-411v-426
  え?
  取るなって?

掃除してくれる人がおらんようになるから困るって?
Σ(^∇^;)えええええ~
そっちーーー!!(笑)
>Re.ゆぅママさん #ZDTV/mj2 |  2012/01/13/(金) 17:30 |   |  【コメント編集】

掃除ってなんでこんなにエンドレスなんだろう?
掃除しなくていい家ができたらめちゃ売れると思うんだけど。

コーギー飼っている家にルンバなんかなんの役にもたちません。
マキタの業務用?のがパワーがあっていいです。
ただし!紙パックではないのでたまったごみを捨てる時がつらいです。
お金がいっぱいあったらいろんな家電を全部ためしてみたいです。
今、めったに使わないというか使いたくないアイロンが壊れた・・・

撫子まま #ILnYFO8M |  2012/01/14/(土) 22:08 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

お金v-61があれば欲しい家電、いっぱいありま~す!
そろそろ、どの家電もキャリア10年を軽く超えてきて、新しいものが魅力的に映ってくる頃だしね~(`ー´)
一斉に動かなくなるのだけは勘弁して欲しいですv-394

全部アイロンの要らない生地にして欲しいね。
アイロン  大嫌い!

食器洗い機のように、風呂も洗えませんでしょうか?
ドアを閉めてスイッチ入れたら ブーーーーンって。無理?
なんなら、その時自分も入れば洗ってもらえるとか、理想じゃない?

それより、全自動コギ乾燥機が欲しいかも~
抜け散った毛は丸くなってポン!って取り出して捨てれるねん、ええな~それ。
>Re.撫子ままさん #ZDTV/mj2 |  2012/01/15/(日) 10:55 |   |  【コメント編集】

主婦の仕事ってルーチンワークですからねー。
やっても誰が褒めてくれる訳でもないですしねー笑
私は、とにかく家がきたいないと落ち着かないたちです。
昔からずっと月水金の朝に掃除機をかけると決めています。笑
そう、ココで出てくるのがO型思想。爆
自分で「こう!」と決めると絶対やらずには気が済まないというか
具合悪くて寝込んでても掃除機し出すと言うやっかい人です。わはは
でも最近は年も手伝って手を抜ける所はルンバに頑張ってもらってます。
どらみさんも身体がしんどいときは堂々とサボっちゃって下さい~笑
福 #- |  2012/01/15/(日) 20:52 |   |  【コメント編集】

>Re.福さん

福さんもO型!!ヤッホー(ノ^∇^)ノ
なに!?コギ飼いにはO型が多いのか?
いや、そうじゃなく、こんな話題に口と膝をはさんでくるのがO型だけなんだな、きっと(笑)
 え?膝までは挟まん??

今のところ、「奇数日は掃除機Day!」遂行しておりますv-91v-410
自分で決めたらやらないと気が済まない。
(□。□-) フムフム よく似てますな~福さんとv-413

掃除機の紙パックにパー毛がちょっと溜まるだけで
すぐに排気から悪臭がし出すのは、これはやっぱりコギ飼いの宿命ですかね。

福さんも目一杯ルンバに助けてもらってね~
>Re.福さん #ZDTV/mj2 |  2012/01/15/(日) 21:17 |   |  【コメント編集】

追伸
私も・・・・O型です。
細かいのか、ずぼらなのか自分でもわからない
みんな同じでなんかホッとして安眠できそう
撫子まま #ILnYFO8M |  2012/01/16/(月) 22:23 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

では、わたしにもしものことがあった時、輸血v-741Lぐらいよろしくお願いします!!
>Re.撫子ままさん #ZDTV/mj2 |  2012/01/17/(火) 13:22 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1494-2427da9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
