04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.01.22 (Sun) 00:39

朝寝坊すると

目覚まし代わりのラジオがいつもの時間にオンになります。

携帯のアラームも、オルゴールメロディの極力優しい曲に設定していますが

やっぱりどこからともなく聴こえてくるFMラジオの方が、かろうじて目覚めがいいです。

かろうじて、ですが(笑)

願わくば自然に目覚めたいのですが、放っておいたらいつまで寝ているかわかりません(((・・;)

今朝はラジオを無視して寝続けていたら8時を回ってしまいました(-.-)Zzz・・・・

それから起きてパールのゴハンを作り、「特製ジュース」を作って飲み、筋トレを5分位やり、散歩の支度を整えて出発です。

そんなスケジュールで帰ってきたら、もう10時前!

夕べのうちにサラダの作り置きをしていなかったもんだから、そこからやること30分!

さすがにパールには先にゴハンを食べさせてやりました。

やっと一日分(5皿)のサラダが出来て、朝食を終えるともう11時になっていました(._.)_

朝寝坊すると、何もかもがスケジュール通り回らないわ~!

昼ごはんが3時頃にずれたので、夕飯は自分だけだったし、リンゴと柿で代用し終わりにしました。

午後7時までに食べ終えると決めている夕飯が、8時や9時にずれこんでしまっては、今は代用で済ませるしかなくなっちゃいます(;´д`)

clover_017.gif




大人になって、何も努力しないでいると、筋力はどんどんなくなっていきます。

食事制限だけでダイエットした場合はさらに深刻です。

消費カロリーより摂取カロリーが少なければ、当たり前ですが体重は減っていきます。

でもそこで減るのは脂肪だけではありません、筋肉も減っていきます。

減った筋肉は何もしないでいると増えることは絶対にありません。

だから、食事制限だけで痩せた場合は、食事を以前通りに摂り始めるとリバウンドします。

何故なら、体重の減少と一緒になくなった筋肉が、同時に基礎代謝量を減らしエネルギーを溜め込みやすい体に変えてしまっているからです。

つまりは、カラダ年齢を老化させないためには、誰にでも筋トレが必要だという結論になります。

痩せたいとかきれいになりたいとか、そんな動機があろうとなかろうと、人生のラストステージまで、動けるカラダを維持したいと思うひとはすべて

動くうちに筋肉トレーニングを始めましょう。


なんか話は脱線していっていますが(笑)

筋肉に負荷をかけることは、楽なことではありません。

だから、普通は好き好んでやりませんよね。

私もついこの間までは

筋トレなんてスポーツ選手のすること

と思い込んでいました。

今さらですが、まだカラダの動くうちに気付けてラッキーでした。


これがダイエットの一番の収穫だったと思います。

今日の日記は、脱線したまま終わりにします。

最後まで見届けていただいた皆さんありがとうございました。


まだしばらく、「健康」うんちくは続くかも。


関連記事
2012-01-22 (日) 00:39  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

へぇ~(^-^)

v-22へぇ~ そうなんだぁ。。。

どらみさん、ためになるお話・・・
ありがとうございますe-343

私も最近、本当にヤバイですe-350e-330
食事の量を減らそうかな?と思っていたけど
そっかぁ・・・そうなのね・・・

筋トレe-271頑張ってみようかな?
でもe-330なかなか筋トレはねぇe-330

ウォーキングだけでもいいかな?
何もやらないよりはマシかなe-450(笑)
ぱーるママ #- |  2012/01/22/(日) 16:34 |   |  【コメント編集】

>Re.ぱーるママさん

ウォーキング=有酸素運動 なので、筋肉の増強よりは、もっぱら脂肪の燃焼に有効!です。

体の中の骨もすべて筋肉で支えられていることを考えると
筋肉の減少は体を動かす力を徐々にそして着実に低下させるということになります。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20111019.html
このガッテンの過去の放送ページに載っているスロトレをウォーキングの前にやると効果的です!

たとえば15分の踏み台昇降運動をやる場合でも
筋トレ後20分以内なら、筋トレをやらずに踏み台昇降だけをした場合より
倍の脂肪燃焼効果があるというデータがあります!

ただ、しんどいです。
しんどさの向こう側にあるものを見いだせるか否かにかかっていると思いますv-392v-221

是非がんばってください!
>Re.ぱーるママさん #ZDTV/mj2 |  2012/01/22/(日) 19:43 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1497-4862a671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |