08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--) --:--


-------- (--) --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.26 (Thu) 15:13

包丁どうしてます?

うちの包丁です。

IMG_0565.jpg


出刃包丁や刺身包丁とか、そんな種類はありませ~ん。
万能包丁2丁だけです。

毎日使っているのは、下の包丁。
かれこれ、30年以上前に「土井勝考案」という、当時通っていた料理教室で買ったもの。
なので、値段はすっかり忘れました。
そんなに高くなかったように思います。

元はもっと刃の幅も長さもありましたが、研ぎ続けるうち、今のサイズにまで小さくなりました。
これが手になじんで本当に切りやすく、スパッスパッと切れます。

それに比べて上の包丁。
調べてみると、2007年に楽天に出店している包丁の専門店で9,800円も出して買ったものですが
まったく切れません。

切れるとしても、研いだ直後1回だけです。
5年経ちますが、下の包丁をお店に研ぎに出している間の代替包丁としてしか使ったことがありません。
先日1週間研ぎに出している間に久しぶりに使ったら、トマトや鶏肉の皮なんか切れたもんやありません!!

この包丁で切れるのは私の頭と豆腐とバナナぐらいです。

下の包丁は 鋼(はがね)製
上の切れない包丁は スエーデンステンレス鋼 という材質です。

鋼(はがね)の包丁が良く切れるからいいわ、と思って スエーデンステンレス鋼 という名前に惑わされ、結局、私の求めていた鋼とはぜんぜん別物で、大失敗でした。

下の包丁、研いだ直後なんてのは、まな板まで切れそうな勢いです
愛用の包丁を研ぎに出してる間、1週間切れない包丁を使っていて油断したせいか
研いだ後の包丁で指先を2か所危めてしまいました(笑)
だって、チラっと一瞬刃に触れただけで シュッ と切れてるんだもん

そんな抜群の切れ味のMy包丁ですが、皆さんはこだわりの包丁、使っておられますか?
いつもご自宅で研いでおられますか?

私が今回研ぎに出した金物屋さんは、近所にあるお店なのですが
また値上がりしていて、1,680円かかりました。

よくリヤカーみたいなので研ぎ屋さんが町内に回ってこられますが
こちらは500円です。
利用してみましたが、自分が研いだのとなんら変わりなく、1回でやめました(笑)

1,680円は、1,680円の価値があるのですが、やっぱ高いな~と思うのでした。


ところで
襖の向こう側の部屋でパールと二人で寝ているのですが
最近は、寒さがハンパないので、起きた後は襖を閉めてリビングだけ暖房をします。
襖の向こう側にいるパールのために、隙間を開けておいてやります。
そうすると、朝の支度をこうやってじーーーーーっと見張っています。
そして、自分の出番がくると、鼻力で襖を開けてこっちにやってきます。
IMG_0562.jpg


1月8日から作り始めたサラダは
グレードアップし
今やこんな感じ↓↓↓
IMG_0577.jpg

Anいわく

これ1食分で800円は取れる だそうです(笑)
後で食べる用3つと、すぐ食べる用2つと、朝食用のミニを毎日作り続けて19日目。

これもひとえに良く切れる包丁のおかげです。
ありがたや、ありがたや。

IMG_0570_20120126151747.jpg
関連記事
2012-01-26 (木) 15:13  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

もちろん料理しない不得意の私は包丁なんて100均でしか買ったことありませ~ん(汗)
でも義母が遊びに来た時に、あまりにも切れない包丁をみて、
2丁、持ってきてくれました(大汗)
ビックリするほど切れて、すこ~しだけ料理が楽しくなりました(笑)
切れなくなると、100均て買った包丁研ぎで何となく研いでます(^^ゞ
包丁の切れ味がいいと、料理も上手になったように感じるし、
楽しいですよね~♪
と言いながら、今日も切れない包丁で料理です~。

どらみさんがこれ使ったらビックリするだろうなぁ(大笑)
チャチャまま #tHX44QXM |  2012/01/26/(木) 15:34 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

安心しました(。・_・。)ノ

100均に包丁まで売ってますか?!
それに驚きですv-405
眼中に入らないので気づきませんでしたv-395

サラダにピーマンの薄切りスライスを入れていますが、これはよく切れる包丁でないと、冴えない切り口になる上、ピーマンやでぇ~~~~!と主張しすぎてしまいますv-356

私がこの間、新旧包丁のあまりの切れ味の違いに
「マミィが死ぬまでこの包丁使うから、大事にしてや」とAnに言うと
「何ゆーてんの!あんちゃんが死ぬまで使うで!」と返ってきました。
愛用の包丁がいかほど切れるか、伝わりましたでしょうか(笑)
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2012/01/26/(木) 15:51 |   |  【コメント編集】

包丁は手になじんだモノが一番使いやすいですね。
我が家の包丁はドイツ製のもので、
結婚して間もなく買ったものだから・・・・
かれこれ、20年以上使っています。

ウチは お父さんが包丁を研いでくれます。
そして お父さんが知らない間に研いでくれた包丁で
スパっと指を切ることがあります。
サスガに素人でも 研ぎたては よー切れます。

研いでくれて有り難いんだけど・・・・
ちょっと 一言 言うてよ(怒) みたいな。

うわー美味しそうなサラダ♪
これなら パールちゃん 気になってしょうがないね~
襖の間だから見える 姿が可愛いよー

モコお母さん #GMs.CvUw |  2012/01/26/(木) 16:34 |   |  【コメント編集】

>Re.モコお母さん

そうそうv-392
自転車とか靴とかといっしょで、なんてったって、包丁は体(手)になじんだものが使いやすいですよね~ヽ( ´ ▽ ` )ノ

包丁って、いいものだと一生どころか、子孫の代まで使えますよね~。
そう考えると安いお買いものかもしれません。
研がないと切れなくなっちゃいますけどね。
それでも鋼の包丁は1年研がなくてもへっちゃらでよく切れます。
  え? そんなに研がないのかって? (^O^)/ハーイ♪

下手な私が研ぐと、むしろ研ぐ前と変わらん、みたいな(笑)
モコスマ家はいいですね~専任研ぎ師がいらっしゃるから~うらやましいぃv-413

隙間から覗いている写真撮ろうとカメラを向けたら
次の瞬間には横向いてましたv-390
撮れたのはこの1枚だけi-195i-195
>Re.モコお母さん #ZDTV/mj2 |  2012/01/26/(木) 16:50 |   |  【コメント編集】

実家の母も、土井勝包丁使っていますよ 同じものかも~?
料理教室にも通っていました

鋼の包丁はよく切れますよね
うちの父は大工なので私も研ぎ方を教わっていますが、専門家に頼むとやっぱり全然違います
私が頼むところは、2000円也(ステンレスは1500円だったと思う)

ここだけの話、夫の実家の包丁はまるで切れないので、いつもイライラします(笑)
あーちゃん #- |  2012/01/26/(木) 17:50 |   |  【コメント編集】

>Re.あーちゃん

私も一度 大工の父に研いでもらったら、なんとこの包丁を片刃にされちゃいましてねv-399v-356
結局すぐ専門家に研ぎに出すしか片刃を元に戻すことができず、なんのこっちゃわかりませんv-356

1回2,000円ですか~v-394v-356
結構しますね~v-61
その代わり、怖ろしい程の切れ味になって戻ってくるんじゃないですか。

お母さんも同じ包丁だなんて!奇遇です!
>Re.あーちゃん #ZDTV/mj2 |  2012/01/26/(木) 21:57 |   |  【コメント編集】

我が家はドイツのゾーリンゲンとミソノとかいう日本製
どんないい包丁でもちゃんと研がないとだめですね
以前、新巻鮭のでっかいのを毎年送ってくれる人がいて
それをさばくために出刃包丁を買いましたがすぐにさびてしまい
保存が大変で処分してしまいました。
新巻鮭?いつのまにやら送られてきません。
撫子まま #ILnYFO8M |  2012/01/27/(金) 09:55 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

いろんな包丁があるのですね~(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
ゾーリンゲン・・・ドイツの都市の名前とな。

さびてしまった包丁というのは、鋼なんでは?
水分が少しでも残っていると容赦なく錆びますv-406

うちの30年選手の包丁も、柄の部分が分解しそうな状況・・・
でも、もうこの包丁でなきゃうまく切れな~いv-393
>Re.撫子ままさん #ZDTV/mj2 |  2012/01/27/(金) 13:21 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1499-69653057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
