07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.02.05 (Sun) 00:33

今ごろ気づいたカラダの仕組み

2009年3月に甲状腺の病で寝込んでから、たったの2週間で筋肉も脂肪もごっそりと落ち、一気に7キロも体重が減少

その後熱も下がり、薬が効き始め、食欲が戻ると体重は再び元に戻りました。

それから体重計にも乗らず緩んだ生活を続けていくうちに

みるみる太り始め、人生で一度も見たことのない数字が目前に迫ってきました。

2011年の始めごろは、体重計に乗る事で、食べる量にセーブがかかり

少しずつ体重は落ちてきました。

ここがくせ者です。

例えば、60キロあった体重が急に50キロに減ったとしましょう。

うわ~痩せた痩せた!と喜んで普通に食べるようになって、また60キロに戻った時

60キロから50キロになる過程で5キロの脂肪と5キロの筋肉を減らしました。

ところが50キロから60キロに太る過程で増えたのは全て脂肪です。

つまり痩せる前の60キロの体ではなく、筋肉が5キロ減った体になってしまうわけです。

すると筋肉が減った分、代謝が悪くなり、ますます痩せにくい体になります。

筋肉は太い部分からなくなっていくので、体を支えていられなくなったり、階段が上がれなくなったりします。

食べられないで痩せて、食べただけで太ってしまった私の体がまさしくその状態です。

こりゃ大変!

痩せる(脂肪を減らす)には(有酸素)運動や!

としゃにむに歩き始めたのが、8月。

確かに体重は減ってきたし、体脂肪も減ってきました。

努力に見あうだけの。

けど一日15,000歩を毎日休まず続けるなんて普通は無理です。

その上、ウォーキングでは筋肉は増えないそうです。

つまり、ウォーキングだけで脂肪を減らすためには、休みなく歩き続けてなくてはいけないわけです。

でも、同じ1キロの脂肪を減らすのでも、筋肉があれば、何分の1かの有酸素運動で済みます。

極端な話し、毎日1万歩歩く人と、週に2回だけ1万歩歩く人の脂肪の減り方が同じというくらいです。

私も週に2回グループがいいです!
当たり前です!(笑)

そこで必要なのが、筋トレ!

筋肉は何もしないでいると歳とともに減っていきます。

私の一番嫌いな

「歳やからしゃーない」ってヤツになります。

歳には逆らえないものもあります。

抜け毛、白髪、更年期、老眼に始まり加齢臭まで!(・・;)

でも筋肉は違います。

トレーニングで強くも太くもなるものです。

それは100歳を越えていても効果があると言われています。

あきらめないで頑張った人だけがもらえるプレゼント、それが「筋肉」なのかもしれません。
関連記事
2012-02-05 (日) 00:33  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なるほど・・・

v-22なるほど・・・

どらみさん、いつもわかりやすいアドバイスをありがとうv-343
ためになるわぁv-343

ちなみに・・・
私は35歳からエアロビを細く長く続けているせいで
腹筋は軽く起きあげれますが・・・
ケンスイは一回も出来ませ~んe-330(笑)

でも最近、更年期のせいか?
体重がちょっとずつちょっとずつ増えていますe-447e-330
ぱーるママ #- |  2012/02/05/(日) 11:50 |   |  【コメント編集】

>Re.ぱーるママさん

ためになりましたか~~~v-411v-426
一人でもそう言ってもらえると、書いた甲斐がありましたぁ♪ヽ(∩。∩゛ヽ)

筋肉が(トレーニングしないと)こんなに簡単に減っていくという事実に直面して
o(- ̄*o))))...あたふた...((((o* ̄-)o しているv-16です。

運動をして代謝をアップさせるともうひとついいことが・・・
それは、部屋の暖房がいらなくなるってこと~~~!!

ま、これはじきに冷えてきますけどね(-ι- )i-202
>Re.ぱーるママさん #ZDTV/mj2 |  2012/02/05/(日) 15:14 |   |  【コメント編集】

腹筋、懸垂。。。。すべてNGですヾ(_ _。)ハンセイ…
昨年ホタテにあたってあっというまに3キロやせたと思ったら
あっという間に5キロ太りました。
2キロの差は間違いなく脂肪の塊ですわ
撫子まま #ILnYFO8M |  2012/02/05/(日) 21:05 |   |  【コメント編集】

頑張ろう!

ジムに通うのを止めたら,とたんに筋肉は衰えましたね(^_^;)
ここ2年,食べる量が増えた以上に筋肉量の減少が体重増加につながっているでしょう。
ダンベルを使った「スロー筋トレ」+「その場腿上げ」で,何とか脂肪燃焼を頑張らねば(^-^)

 ↑ 「2キロの脂肪の塊」を想像してしまい,「絶対に痩せなければ!」と決意を新たにいたしました。
撫子まま,ありがとうm(__)m
チャヌパパ #atzCevzg |  2012/02/05/(日) 22:35 |   |  【コメント編集】

この記事を読んで、今日サボろうと思ってたエアロビクスに
慌てて行きました。背中を押してくれてありがとうございます!!
脂肪の塊・・・・想像したら怖いわ~。
あたしの体中にくっついてると思ったら、泣けてきました。

しかし、ウォーキングだけじゃ筋肉って増えないんですネ。
知らなかったです。

筋トレ嫌いなのにぃ。
アルママ #- |  2012/02/06/(月) 14:59 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

もう無理とわかっているので、今は近づきませんが
前に公園でウンテイやってみようとぶら下がったら一手も前に出なかった
(_△_;ガァーーーン!!
小学生の頃の自分に一日だけ戻ってみたい...( = =) トオイメ

私なんて、7kg一気に減って、そこから12kgも増えた計算になるんやで~
12kgの脂肪の塊を身にまとったってことやで~
あ~おそろしや~
今は、そこから運動で6kg減らしたところ。

まだまだ無駄な脂肪が売るほどあるで~gなんぼで売れるかな?
  (  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!  売れん?
>Re.撫子ままさん #ZDTV/mj2 |  2012/02/06/(月) 17:12 |   |  【コメント編集】

>Re.チャヌパパさん

gymに通える人がとーーーーーってもうらやましかったなぁ(´▽`)
今でも専属トレーナーさんとかについてもらって、トレーニングしたい~~~!という欲求はありますね~v-91
ダンベルを使ったスロー筋トレ!いいですね~!
ぎりぎり8回~10回できる程度の負荷が自分に合った負荷だそうです。
重すぎても軽過ぎてもだめなんですね♪

私、3セット目は悲鳴上げるほどきついです。><

筋トレは寝る前はおススメじゃないそうですよ。
朝起きて、30分ぐらいしてから、それから一日の活動を始めるのがお勧めです。
その場腿上げもいい運動ですね!

私の中で一番きつい有酸素運動が、20cmの踏み台昇降で、これを30分ほどやってやっと心拍数が100を超えるぐらいです。
安静時心拍数+{(220-年齢)-安静時心拍数)}×運動強度
 ※運動強度は50~60%を目安とする。50%の場合は0.5を掛ける
この式で求めた目標心拍数になるぐらいの有酸素運動が、脂肪燃焼には効果が大きいそうです。
>Re.チャヌパパさん #ZDTV/mj2 |  2012/02/06/(月) 17:31 |   |  【コメント編集】

>Re.アルママさん

生まれてこの方、今まで筋トレなんてしたことありませ~~~~ん!
それが、今頃やってるんですよ~v-8
すごい変化やと自分でもびっくりです!

3か月は最低でも続けんと、結果がでーへんらしいから
私の本格スタートは1月からとして、あと2か月ほどはやらんとあかんということやわ~
途中でやめたら、やらなかったのと変わらんみたい。

やめんと続けたる~~~~!!
>Re.アルママさん #ZDTV/mj2 |  2012/02/06/(月) 17:35 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1504-34a3d1a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |