07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.04.19 (Thu) 10:57

今日から玄米食になりました!パールが。

2歳6か月から始めたパールの手作りご飯生活も、すでに、4年2か月経ちました。

今までは、私たちが食べている胚芽米(こしひかり)に、雑穀米をブレンドして食べさせていましたが、先日ふと気づきました。

パールに「こしひかり」は必要か!?と ヽ(~~~ )ノ

ゴミだろうがなんだろうが、食べれるものなら、なんでも食っちまうパールに こしひかりは必要か!?
という単純な疑問と、食費の節約につながるんじゃないか!という部分にビビーンときまして(笑)

実は玄米が一番いいんじゃないの!と急に思いたち、友達に話すと
近所(つまり大阪市内)で、お米作り(つまりお百姓さん仕事)もしている友達が

「じゃあ、玄米わけてあげるよ~」と言ってくれて、さっそく昨日、持って来てくれました!

発芽玄米なんてのを、スーパーで小箱に入っているのを一度買ったことはあるものの、精米されていないお米をどっさり見るのは初めてでした。

わっ、小麦色してる!炊いたらどんな味になるんやろ~と興味をそそられました

炊いたら、こんな感じになりました↓↓↓
IMG_0949.jpg

友達んちのお米なので、名前は知りません。無印良品とでもいいましょうか。
ちょっと粒は小さめです。

炊飯器の玄米コースで初めて炊飯しました!
ネットで事前に調べてみると、浸水時間は長めがいいみたいだったので、寝る前にセットして、今朝、5時半に出来あがるよう、タイマーで炊き上げました。

炊きたてを食べてみましたが、想像していたより、ふっくらとして美味しいです!!
噛んでいるとぼそぼそしたものが、口の中に感じますが、栄養分だと思えばぜんぜんいけそうです。

IMG_0952.jpg

パール用のおじやにしてやると、水の量も具の量もほぼ変わらないけど、いつもと比べると、サラサラした感じに仕上がりました。
やっぱり胚芽米より水を吸収しにくいのかな?

本日の具は、かぼちゃ、にんじん、大根、オクラ、ピーマン、こんにゃく(嵩増し用)、大豆、きな粉、粉末青汁、煮干し粉、オリーブオイル、トッピングは鶏ささみでした。

IMG_0958_20120419103344.jpg
ま、基本的になんでも美味しそうに食べますよね、コーギーは!

IMG_0959_20120419103343.jpg

食べすぎはあかんで!スタイルキープはコギの重要課題やねんからな!

IMG_0974_20120419103343.jpg

なにゆーてんの!マミィは食っちゃ寝のあんたより よー 動いてるからな! ちなみに、1日5回食は、筋肉を分解させないために結構重要です。
私の場合は、朝のジュースが午前6時半頃
朝食が3時間後の9時半頃
昼食が13時半頃
間食が16時頃
夕食が19時ごろ
これに、お風呂上がりぐらいに、もう一回軽くたんぱく質を補給します。

これだけのカロリーを、一日の摂取カロリー内に収まるように摂ると、筋肉が分解されることなく合成されるのを助けてくれます。

それを始めたのが、今年の2月から。
グラフが顕著に効果を示しているのがわかります。
graph_20120419104732.jpg

体脂肪が減っても筋肉量が増えているので、体重はあまり減っていません。
体重ではなく、体組成を見ないといけない理由がここにあるんですね。

間食と言っても、ヨーグルトを1個とか、牛乳を100ccとかです。
ケーキとか食べたら、その分、動かないといけないので、私の場合は年に2回食べるか食べないかです。
ケーキが好きな人は、食べていいと思います!
でも、カロリーをちゃんと把握しておくことが大切で、食べたら、その分を消費すればいいわけです!
そしたら絶対に太りません。
ただし、寝る前の「脂質+糖質」(つまりケーキなど)の摂り過ぎは、ダイレクトに肥満につながりますので要注意です。
関連記事
2012-04-19 (木) 10:57  |  手作り食  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ダイエットしてるどらみさんに

「こしひかり」は必要か!?と ヽ(~~~ )ノ
いえ、別に深い意味はありませぬが.....
ShimaQ #0tYsyQzw |  2012/04/19/(木) 20:43 |   |  【コメント編集】

>Re.Qちゃん

2勝1敗、ありがとうございました!
いえ、別に深い意味はありませんが...

( ̄∀ ̄*)イヒッ
それにしても、レフトに金本さん守らせたらあかんわv-406
>Re.Qちゃん #ZDTV/mj2 |  2012/04/19/(木) 22:44 |   |  【コメント編集】

初めまして。
私が飼っているラブラドールもパールです!
まさか同じ名前のワンちゃんがいたとは!
またお邪魔させていただきます^^
あさみ #WG3/H9bE |  2012/04/24/(火) 00:02 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1550-bdc45dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |