08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--) --:--


-------- (--) --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.15 (Fri) 21:42

都道府県名がわからない・・・!!

一度ブログから遠ざかると、記事の作成になかなか辿りつかないものですね(*´σー`)エヘヘ
タイガースは、ストレスのたまる試合ばっかり見せてくれるし

大砲のはずのブラゼルは、ただの走れない外人になってるし
マートン? 論外!試合に出すべからず!

2アウトでフライが上がった時も、塁上を全力疾走している良太を見習いなさい!!

と、今季の優勝はもはやないだろうタイガースの話題はこのくらいにして・・・

皆さん、47都道府県名、わかります?

今日、ひょんなことから都道府県名クイズの素材を入手して、面白そうなんであとでやってみよう♪
と机の上に置いておいたら、仕事から帰ってきたTyがいち早く見つけて、シャーペン片手に解いていました。

それが、こちら ↓↓↓

都道府県名を覚えよう


大阪に住んでるくせに、30番を岡山と記入していた うちの子、大丈夫か!?

そして、その後二人でよってたかってやったけど、関東地方の名前がぜんぜん出て来ない!
さすがに関東地方の天気予報はこっちではやってないだけのことはあるな。。。

関東地方在住の人には、近畿地方の都道府県名はわかるのでしょうか!?

その点、小学生の時に、担任の先生が歌で覚えさせてくれたAnは都道府県名は完璧に覚えてます。
歌の力とはすごいものです。

案外、漢字で書けない県名があるので、実際に紙に書いてみると気づかされるかも!!

答え合わせはこちらで

あたしが知っているのは
関連記事
2012-06-15 (金) 21:42  |  Study_φ(- -*)  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私は新幹線の駅で県を覚えたので
新幹線が通らないところとか
乗ったことのない新幹線は覚えられません。
東京の全部の区を言えといわれても自信ないです。

パールちゃん、
撫子はどこの家に嫌いなワンコがいるとかちゃんと覚えてるから
その家の前を通ると「でてこい!こら!」ってワンワン吠えてうるさいの。
撫子まま #ILnYFO8M |  2012/06/16/(土) 00:07 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

息子と二人で知恵を出し合っても、最後まで名前が出て来なかった県が4つもv-399、富山県と茨城県と群馬県と宮城県
そして13、17、18、19番は死ぬまで覚えられないかも。
息子は鳥取県を取鳥と書いていて「ん!?なんかメッチャ違和感あるねんけど!?」と思った母でした。

それにしても、チャヌパパv-507さんの欲しいもの残りベスト2が 1.チャヌくんの妹 2.チャヌくんの弟 だったとは!!v-405

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
>Re.撫子ままさん #ZDTV/mj2 |  2012/06/16/(土) 09:07 |   |  【コメント編集】

うっ! 漢字で書けない県がいくつかあるぞ(^_^;)
子供達は「桃太郎電鉄」で駅名は憶えたけど、県名はどうなんだろう?
やはり縁のない関東辺りは判りにくいですね。

チャヌがいなくなったら確実にペットロス症候群にかかるチャヌパパのために、今のうちから同居犬をとは考えているのですが。
今度は「大人しくて可愛らしい妹が良いね」とは話しています。
ただし、もう少し時間はかかりそうですね。

ところで、八代市が大雨で大変そうですが、v-510のところは大丈夫かいな?

チャヌパパ #atzCevzg |  2012/06/16/(土) 13:24 |   |  【コメント編集】

とりあえず、漢字では書けたけど、宮城と大分がなかなか出てけーへんかった。おまけに、宮城と岩手はどっがどっちか悩む。関東は位置関係で出てくるけど、うん、難しい。
ゆとり教育の時は今すんでる都道府県と周りの都道府県だけ教えたらえーことになってたらしいです。

しかし、よー降る雨やなあ。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2012/06/16/(土) 21:44 |   |  【コメント編集】

我が家は地図大好き人間が一人います。
地名や人口数を覚えるのが好きらしいです('v')ニヤリ・・
旅行に行く前や帰ってきてからは、入念に地図チェックしてます。
私は旦那と付き合うまで都道府県、半分も書けなかったけど、
突然始まる都道府県クイズに付き合っていたら、
大体出てくるようになりました。
でもどこに何県があるのかはいまだ不明…。
Anちゃんが覚えた歌、知りたいくらいです~(>_<)

これ今晩、使わせてもらいます!
きっと大喜びするに間違いない(*≧з≦)

チャチャまま #tHX44QXM |  2012/06/17/(日) 15:29 |   |  【コメント編集】

>Re.チャヌパパさん

Anは47都道府県バッチリですが、「ぎふ」の漢字でつまづいてましたv-8
私はいまだ、東北、関東で外しまくりですv-393

v-510の周辺で大雨だったんですか!?
それは知らなかった!
元気に婚活に励んでるんでしょうかね?>v-510
>Re.チャヌパパさん #ZDTV/mj2 |  2012/06/17/(日) 17:22 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

今の教育って、住んでる都道府県の周りだけ覚えたらええのん!!!???
それ、マジびっくりやわv-405v-405v-405

っていうか、大阪の区、全部書けるかな?(¬、¬) アヤシイ
>Re.あっちゃんのママさん #ZDTV/mj2 |  2012/06/17/(日) 17:26 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

では、地図大好きなパパさんに、こちらもどうぞv-411v-426

http://blog-imgs-46.fc2.com/c/o/g/cogipearl/201206171730595ae.jpg

人口数まで覚えるなんて相当なマニアですね(= ̄∇ ̄=)
なんとなく、パパさんのイメージ通りと言えばイメージ通りなような=^-^=うふっ♪

この時期、北海道って梅雨がないんですよね。
いいな~~!
もう、ムシムシと暑くって!暑くって!´´(;´ρ`A)
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2012/06/17/(日) 17:35 |   |  【コメント編集】

ありがとうございます~(^^♪
コピーして使わせてもらいます~!
当の本人は父の日にプレゼントした日本酒飲んで撃沈してます(-_-)
明日から仕事だっていうのに…。
では…。
チャチャまま #tHX44QXM |  2012/06/17/(日) 22:29 |   |  【コメント編集】

倉庫が浸水しましたぁ~v-406
京都から東が分かりませんwww
師匠、しれぇ~っとFB復活してるんですね(笑)
チャヌパパさん、Facebookでお待ちしております♪
ゆきち #yl2HcnkM |  2012/07/06/(金) 13:20 |   |  【コメント編集】

>Re.ゆきち殿

今日の大阪は、雨が降ったかと思えば太陽が顔を出したり、クルクルと天気が変わって忙しい!
昨日、一昨日と2本続けて傘を盗まれたどらみですv-406

ま、浸水するよりは(傘盗まれる方が)ましかv-391

FB復活する予定などなかったのですが、、、
メアドからお誘いしてくださる方がいらっしゃって、、、、
覗きに行ったら、自動的に復活となり、、、(;^_^A アセアセ・・・
ま、いいか、と非活動アカウントです。

京都から東がわからんとは・・・v-392
お城の名前はわかるのに?
おかしいな~
>Re.ゆきち殿 #ZDTV/mj2 |  2012/07/06/(金) 14:51 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1574-d02d6e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
