07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.06.23 (Sat) 21:55

使われない筋肉は落ちていくだけ

筋肉は使わないと落ちていくって知っていました?

ふつうの暮らしでは、加齢とともに減っていく筋肉量というのは、およそ1年で1パーセントと言われています。
20代の頃は、特別なことをしなくても減りませんが、30代ぐらいから、次第に減り始めます。

70代の太ももの筋肉は、20代の約半分だと言われています。
何もしないで歳をとると、次第に足腰が弱る、というのは科学的にハッキリしているわけです。

そして、若く健康な人でも、2日間ベッドで過ごすだけで脚の筋肉は1日で0.5パーセント減ることも判明しています。
普通の暮らしで、1年に1パーセントですから、2日ダウンするだけで1年分の筋肉が減ってしまうわけです!ヽ(*'0'*)ツ

私たちの体は、生存戦略として、飢餓など不測の事態に備え、隙あらばエネルギーを蓄える方向へシフトしようとします。
カラダの中で最もエネルギー消費の大きい筋肉は真っ先にそぎ落とされ、エネルギーを蓄えるのに最も有効な脂肪を増やそうとするわけです。

中年になってくると、若い時ほど食べてないのに、(もしくは若い時と食べる量は変わってないのに)脂肪がつきやすくなった・・・と感じるのは、「特別なことはしないで」減った筋肉が基礎代謝を減らし、摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまうようになるからですね。

ダイエット、というと体重を減らすことだと思っている人が、まだ沢山いると思うのですが
正しいダイエットというのは、体重ではなく余分な体脂肪を減らすことです。

それと同時に、筋肉を増やしていかなくてはいけません。

筋肉こそが、自前のコルセットの役割を果たすから!なのです!

去年の秋から取り組み始めたダイエット。
折れ線(赤)が筋肉量、棒グラフ(青)が体脂肪量
1か月の平均値をグラフにしたものです。

グラフ

赤い折れ線グラフは、右肩上がりにならないといけないグラフです。
逆に青い棒グラフは右肩下がりになれば体脂肪が減っているということになります。

筋トレを開始したのが昨年の12月。
増えるはずの筋肉が逆に加速して減ってしまいました。
なぜか、というと、トレーニングのあとの栄養補給にまで気を配っていなかったから、に他なりません。

書籍を読みまくって、それに気付いたのが今年の2月。
それを境に、筋肉量はずっと右肩上がりをキープしています。

あと3kgぐらい体脂肪を減らしたら、ゴールかな、と思っています。
最近は活動量が多いため、食べるのに忙しいぐらいです。
なので食事制限は、まったくしていません。

起きたらすぐにチーズを食べてるぐらいですからね!

また、時間がゆるす限り、ダイエット方法を記事にしていこうと思います。
現在の私は、半年前にはファスナーも上がらなかったパンツが、お腹ににぎりこぶしが入るほどブカブカになっています。
関連記事
2012-06-23 (土) 21:55  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すごい!半年前と比べた結果を聞いてすごい!うらやましい…の一言です。
山あり谷ありでしたが、体調が悪い時期があったにも関わらず継続できるってほんとにすごいことです。
私は無理です(-_-;)
スリムになったどらみさんみてみたい~
ゴール達成したらビフォーアフター、楽しみにしてますよ
チャチャまま #tHX44QXM |  2012/06/26/(火) 23:39 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

人生で見たこともないような体重が目前に迫って来て、さすがの私も焦りました(〃゜д゜;A アセアセ・・・
でも、スタートした頃は、日に1時間ほど歩けば脂肪なんてすぐ減るだろう、ぐらいに思っていたんですよv-394

ところがどっこい、昔のようには減りませ~~~んv-406v-406
そこから、いろいろと研究&実践が始まり現在に至っています。

なんでも理論を知らずにやるのは怖いですね。
以前は体重が減る=ダイエットだと私も思っていた節がありましたから。
とにかく、空腹の時間を多く作らなきゃと思っていましたが、大きな間違いでした。

健康的に痩せる為には、何をさておいても、食事が大事ということですね!
人生初の腹筋運動で、人生初の腹筋のラインが見えるようになっています♪
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2012/06/28/(木) 21:53 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1576-d9e66646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |