06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.06.29 (Fri) 12:03

2代目食洗機は・・・

故障して修理を依頼しようとしたら、また動き出して・・・
でも、箸立てやごみ受けはボコボコで・・・
あちこち傷みだらけでごまかしごまかし使い続けていた、愛用の食洗機NP-50SX3-SVさん

いつから使っているのか、正確な日付は もはやわかりませんが、2003年or2004年辺りですので、かれこれ8年~9年になります。

先日も、再び(三度?何度?)エラーを吐き止まってしまいました。
泡も出てないハズなのに泡を検知して、洗浄運転を20分勝手にしてくれます。
電源も落とせないし、仕方ないのでそのまま3回やらせてみましたが、エラーは一向に収まりません。

その日は、コンセントから電源を抜いて休ませ、翌朝運転させると復帰していました。

やったー!! また使えるぞ!!

と喜んだのもつかの間、すぐに今度は電源すら入らなくなりました。
今度は、排水されていない模様です。
排水口に水がチャプチャプに溜まったままなので、くみ出し作業をしていると、頑丈なプラスチックがポロポロと割れてしまうではありませんか!?

ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ  もう、あかん・・・なんぼなんでもこれは運転でけへん!


寿命を迎えた食洗機

こうしてみると、蓋の内側もはげてボロボロやし・・・


2代目食洗機(同型)と比べると一目瞭然!

2代目食洗機

どんだけ使こたらこんだけはげるんや!? と言いたくなるわ。

そーーーーなんです! 2代目食洗機も、まったく同じ型です!

なんで、また、そんな古いのを選んだの!?
と驚かれましたか?
私も、食洗機は新しいものほど使いやすいし、汚れもよく落ちて省エネと思っていました。

省エネは、省エネかもしれません、そりゃあ、新しいものの方が。
でも、使いやすさは別のようです。

いよいよ壊れそうだとなってから、食洗機を分析していましたが、どうも評価を見てみても、この50SX3が使いやすそうなのです。
なんなら、新品を買ったけど、もう一回50SX3を買いたいなんてレビューもあるぐらい。

分岐水洗などのこともあるので、パナソニック以外は検討していませんが
新しいものは、どうも汚れ落ちを優先させているせいか、食器が入れにくいようです。
上下2段のプロペラ型のシャワーヘッドが食器収納スペースを減らしてしまっているんでしょうね。

その点、この50SX3は上段は背面にシャワーヘッドが取りつけられていて、回転したりしないので、スペースに余裕があります。
で、上段の汚れが落ちないか?というと、これが見事に落ちるんですよね?
なーーーーんも、不便を感じたことがない。

食洗機50SX3内部

これがないと、とてもじゃないけど、お仕事になんて行けません><
グラス類など、怖くて素手では洗えません><
毎朝飲むジュースのためのミキサーの刃の部分もね><


今日もきれいにしてください。よろしくお願いします
今日も洗浄お願いします!

今度のは、量販店モデルではないため、パネルの開閉バーがグリーンです。
違いはそこだけ!

50SX3前面

ところで、これ、いくらで買ったと思います?
初代のが壊れかけて以来、ずっとこの50SX3がヤフオクに出品される度チェックしていたのですが
ちょうど1円で出品されていたのがこれでした。

終了日時も27日の夜と絶妙。
直接引き取りもOKという出品者の住所もお隣の生野区。
これなら、送料もかからんで済むやん!

おそらく、1,500円ぐらいまではなるだろうと予測。
そのくらいの金額で入札しておいて寝ました(笑)

するとドンピシャ!1,500円で終了しました!
ラッキー!
同金額だと先に入札している人が落札者になるのですね!
なんとついているんでしょう!!
ライバルさんに10円でも高く入札されたら、手に入らないところでした!

もうこれは、うちにくる運命としか思えません(*´σー`)エヘヘ

そして28日(木)のTyの帰宅を待って、いっしょに引き取りに行ってもらいました♪
出品者の方に電話をかけたら、丁寧に道順も教えてもらえて、路地みたいな道路でしたが、迷うことなく着けました。

リサイクルショップさんなので、清掃もきちんとされていたし、動作確認もしてくれていたし、安心してお買い上げです♪
1,500円と引き換えにやってきた、2代目50SX3!
初代のものと比べると新品に見えますよ2代目さん!

もしもし?いつ片付けるのですか?

そーなのよ。
昨夜、2代目を設置するのに体力を使いきったうちの長男は、初代を置きっぱなしにして出勤しちまいました。
どんだけ私が怪力といえ、これを一人で1Fまで下ろすのは自殺行為。やめときます。邪魔ですが。

たっちゃんは中途半端な仕事をするよね

関連記事
2012-06-29 (金) 12:03  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

買い換えなんて、なんて裕福なっ!?

と、思ったら、なんと、しぇんごひゃくえん!?...<;O_o>
そりゃ、かな~~り、お得だわぁヽ(^o^)丿
直接取引可能で、しかも、ご近所さんだったら、絶対有利ですよね。
我が家の草刈りに使う、エンジン刈払い機は、かなり安く買えましたよ、取引場所は、菊池直子潜伏場所近くのコンビニで(^^ゞ

プラスチックってのは、種類にも依るけど、一番経年劣化の激しい部品だよね。
以前、車にカーステレオを取り付けようと、センターパネル外したら、端からボロボロボロボロと....(;。;)
ShimaQ #0tYsyQzw |  2012/06/29/(金) 19:05 |   |  【コメント編集】

>Re.Qちゃん

今日は5-0でこれで安心か・・・と思いきや、3ラン打たれちゃいましたよv-406
まだ4回裏だし、こりゃ、9回まで安心でけへんわ。。。

今回のは、ほんまにお買い得でした!
ヤフオクに掲載の写真では写りも悪いし (-ω-;)ウーン って感じだったのですが、他の候補だと5,000円プラス送料で7,000円ぐらいかかっちゃうし
1,500円なら、あきらめもつくか、と思って引き取りに行ったら、思いのほかキレイ!

Tyも「これ、1,500円やったらええ買いもんしたな~」と感心していました。v-411v-426

2回運転してみて気づいたのは、運転終了時に鳴る「ピーピー音」がほとんど聞こえないぐらいでしょうか。
心なしか、初代ボロボロ食洗機に比べると運転時の音も静かに感じます。

初代は箸立ての底も穴があいているほどボロボロだったので、その部品を買うより安かったし、ま、いいかっ!です(笑)
ヤフオクありがとう!って感じです。

先週末の大阪は楽しかったですか?
今月に入ってしんどくない日が一日もないほど疲れ切ってるどらみです。v-406
>Re.Qちゃん #ZDTV/mj2 |  2012/06/29/(金) 19:45 |   |  【コメント編集】

すっご~~~い!!!
予測が1500円で大当たりというのが凄すぎる~~
これがまたネットオークションででていたというのも運命ですね。

問題は、旧食洗機の処分ですか。
たっちゃん、早く降ろしたってね(-m-)”
もうね、阪神みてたらどんどんパワーを吸いとられて
元気が無くなっていくんでちらっとみて電源をぷちっと切ってます。
撫子まま #ILnYFO8M |  2012/06/29/(金) 20:34 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

5-0が、終わってみれば 6-7でっせv-406v-406v-406
打線が打てば、投手が打たれる・・・
どうやって勝てばよろしいんでしょうか?能見しゃーーーーーん!3ランは厳しいっす!

ところで、こんなに古い食洗機がいまだにオークションで頻繁に取引されているっていうのは、やっぱりそれなりに人気があるんでしょうね。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g115777155
これも直接引き取り可能みたいだったので、ウォッチしていましたが、落札されずに再出品になっているようです。
5,000円と1,500円だったら、1,500円がいいわ~~~~ww

大阪市内でも、遠い場所だと1時間近くかかっちゃうしね。
20分で行けるところだったのもラッキーでした♪

Tyは日曜日まで帰って来ないそうです。v-406
初代食洗機が邪魔ですv-406
>Re.撫子ままさん #ZDTV/mj2 |  2012/06/29/(金) 22:39 |   |  【コメント編集】

1500円!いやー運命としか言えませんね~。
それに新品同様
新品で買えば数十倍はしますよね!いやーいい買い物ができましたね。
うらやましいです~

我が家はまだ検討中。今台所全体の改造をしてましてもし食洗機買ったらどこに置く?って。
私は今すぐにでも欲しいけど、なんでも慎重派な旦那。
でも最近は、私がキリキリ忙しそうにしてるので茶碗洗い担当の旦那。
我が家の食洗機になりつつあります(笑)

息子さん、取り付けてくれたんですか~!?
取り付け工事料も結構かかるんですよねー。
うちはそういうの不器用だからできなさそう

チャチャまま #tHX44QXM |  2012/06/29/(金) 23:18 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

箸立てや、ごみ受けなどの部品だけ取り寄せてももっと高くつくから、ヤフオク様様です。
やっぱり慣れてる食洗機は収納もし易く快適ですv-411v-426

分岐水洗がすでに設置済みなので、取り付けといっても、洗濯機に給水ホースをつなぐような感覚でカチッと差し込むだけでOKなんですよv-441
食洗機は、心のゆとりをもたらしてくれますe-343

グラスはピッカピカになるし、ざるとか、おろしがねとか洗うのは大得意ですよe-278
私は探したことがないですが、分岐水洗もネットで安く手に入るんじゃないかな。
工事自体は素人でもできるようなものみたいです。

食洗機、使うまでは「そこまでいらないんじゃ~?」と思うみたいですが、使い始めると、「なくてはならない家電」になります!
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2012/06/30/(土) 21:42 |   |  【コメント編集】

食器あらい機

は良いですよね〜
熱いお湯で洗うから殺菌にもなるし、調理器具とかも洗えるし
ほんとに優れものです。

私に撮って、食器洗い機と浴室乾燥機はあったらいいとおもう2大設備?です。
1500円なんて良いお買い物ですね!

どらみしゃん私ブログを半分閉じてるので、コメントもらってお返事もし読んでおられなかったら、ごめんなさいね。

頭おかしいと思われようが、懲りない奴と思われようが、
自分の気持ちを通して、、、良いでしょうかね?

私、、また元の生活に戻りたいと思う一心なんです。。
わがままですね。v-39
きこり #- |  2012/07/09/(月) 20:51 |   |  【コメント編集】

>Re.きこりしゃん

きこりしゃんv-406 コメント入れてくれてありがとうv-352
きこりしゃんのブログの方に、返信くれていたのですか?
読んでないです~~~v-406v-406v-406

人生って、イメージ通りにはいかないものですよね。
こうすればこうなるだろう、と思っていても、自分ひとりで生きてるわけじゃないし、ね。
きこりしゃんが自分のマンションを手放した時、あの時はあの時で最善の選択だったろうしね。

結局、今自分にできる最善の選択をする以外に方法がないような気がするの。
私も、あの時あっちを選んでいたら、とか思うことがよくあるけど、戻れないしね。v-390
きこりしゃんが、これからどこで暮らすことになってもずっと見守っています!
すばらしい資格を存分に活かして、よし子ちゃんやせいちゃんと心休まる暮らしをしてください!
>Re.きこりしゃん #ZDTV/mj2 |  2012/07/10/(火) 13:59 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1577-667163cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |