07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.08.04 (Sat) 22:45

父、その後

日曜日の夜に、首の後ろの激痛を訴えて、月曜に入院をした父ですが

点滴を受けてからは痛みも消え落ち着いていました。
あれからほぼ1週間

母がただならぬ様子でうちに報告に来るので、何かあったのか!?

と話を聞くと

「おじいさんから電話があって『どないしようもあれへんから、月曜に一旦帰る』言うてるで!」

私「どういう意味!?」

母「おじいさんは、どっこも悪いとこあれへん言うとったけど、今日CT撮って何かわかったんとちゃうか!ものすごい悪いんやで!?もう手遅れやねんわ!」

私「えっ!?何なんそれ!?手遅れで今の病院では治療でけへんから、よその病院に変わるために一旦帰るって言うてんの?」

母「そうちゃうか」

私「そんな重い話になってんのに、私一人で荷物持って行くのんいややわ!」

そうなんです、父から要望のあったものを私が届ける準備をしていたのですが、話がややこしいので、母にも行くよう頼みました。

で、二人して病室に行くと

「何でまた二人も来てん!?」と父。

母「自分が電話で『もうどうしようもない(から死ぬ)』みたいに言うからやがな!」

父「何、アホなこと言うてんねん!?」

79歳と82歳の会話は、真ん中に通訳(私)がいないとかみ合いません!!

ヤレヤレ┐('~`;)┌

父の病気は首の血管の内壁が解離して痛んでいたもので、出血に至らずに良かったと言われていました。

でも、原因が分かっても、手術など積極的な治療方法がある訳じゃないので、高血圧などに注意して、定期的にCTなどで検査をしながら様子を見るしかないそうです。

それを「もう(入院していても)どうしようもあれへん」と母に言ったつもりらしいです。

しかし、79歳の想像と解釈はたくましくふくらみ、手遅れで手の施しようがない、と結論づけられるのです。

もう、その無茶苦茶な伝達ゲームはやめてくれ!!

私がいなかったら、どうするんでしょ。

ま、若い頃の暴飲暴食がたたって糖尿病を患ったのは自己責任やから、しゃーないね。

薬も飲み過ぎやと言われたらしい。

掛かりつけ医も脳外の専門医じゃないから、梗塞の薬を止めるタイミングを知らないみたい。

薬なんて飲まないに越したことないよね。
(薬の)常用は恐い、恐い!

それ以上に、老人の伝達ゲームほど恐いもんはないね。

オレオレ詐欺に引っ掛かるわけやわ。何一つまともに伝わってないやん!

疲れるわ。
関連記事
2012-08-04 (土) 22:45  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

何より!か?

「(入院してても)どうしようもあらへん」が
そういう内容でよかったですなは(*^_^*)
ShimaQ #0tYsyQzw |  2012/08/06/(月) 14:19 |   |  【コメント編集】

わかる~

うんうん そんなんなるなる
なりえる~ ウチの親の会話聞いてたら
関西人として イライラ~ってしちゃうようなときあります。
かみ合ってないのに 互いに 会話成り立ってるよ~な終わり方。
なんなら 相手がイマイチ話聞かないんよてな態度
「お互いさまです」って言いたいです。

でもよかった。

Hana #- |  2012/08/07/(火) 10:24 |   |  【コメント編集】

おかーさんはついつい悪い方へ考えちゃったのね。
言った言わない、聞いた聞いてへんなんかしょっ中です。
やはり第3者が必要です。
がんばれドラミさん!
撫子まま #ILnYFO8M |  2012/08/07/(火) 11:26 |   |  【コメント編集】

>Re.Qちゃん

痛みが治まってからの父の顔を見ると、明らかにむくみが引いていました。
あの日(日曜日)は、別人のようにむくんでいましたからね。
血管が裂けて出血に至っていたら、もう命がなくなっているところでした。

「高血圧は怖い」とか、うちの老人たちはよく言っていますが
高血圧が怖いんじゃなくて、高血圧になるような生活習慣をやめるべきです!!!

と、そのセリフを聞くたびに、今さらながら心の中で叫ぶのでした。
>Re.Qちゃん #ZDTV/mj2 |  2012/08/07/(火) 11:33 |   |  【コメント編集】

>Re.Hanaさん

わかってくれますか~~~!Hanaさ~~~ん!
疲れますよ~~~~!老老会話を傍で聞いていると。

噛み合ってないのに、会話が成立したような終わり方も わかる~~~~~!!!
メッチャわかるわ~~~~!(笑)

うちの孫たちは、老人との会話を心得ていて
超ゆーーーーーっくり喋ってやってますわ。
私たち親子3人の会話なんて、老親にはほぼ全部聞きとれてないと思うも~ん!
>Re.Hanaさん #ZDTV/mj2 |  2012/08/07/(火) 11:39 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

入院話はもういいとして。
どうします?阪神。v-412

一説では練習が他球団と比べて少ないという話もありますわ。
客が入って儲かる球団やからって、新井一人の年俸で、広島の先発9人の合計年俸超えてるでしょ!

その4番が、4打席ノーヒットって。
ええ恥さらしです!v-412

完封されてたら、相手がどんだけ点とってもカンケーネーやわ!
0点の時は客に金返すべきやな。

チーム年俸1位で首位を突っ走る巨人にビジターでどうやって勝つのか、楽しみやわ。
低迷中で守備でのエラーも目立ち走られへん平野は先発から外して1番に上本入れるべし!
2番は大和
マートンもいらんけど、打たすんやったら、3番にしよ。
で、ここはもう4番鳥谷で行こ!
5番は新井良太
6番に関本(1塁)は どや!
7番は俊介or伊藤隼太(ライト)

新井の兄ちゃんはスタメンムリ!休んどき!
>Re.撫子ままさん #ZDTV/mj2 |  2012/08/07/(火) 11:53 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1587-ef6ef003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |