07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.08.10 (Fri) 17:03

パールの好き嫌い

なんたってコーギーです

食べられるものはモチロン、それは食べられへんやろ!?あかんやろ!ってもんでも食べちゃいます。

犬生の99%は食べ物への執着で占められている!
と言ってもまんざら間違いじゃないほど。

そんな食いしん坊コーギーの純血を引き継いでいても、どうやら好き嫌いは存在するようです。

最近気づいたのは

「牛乳」は飲みますが、「乳飲料」は飲みません!
という好き嫌い。


IMG_1319.jpg


実は今週のはじめ少し元気のなかったパールなのですが

毎朝、早朝散歩に出る前に、まったく何も摂らないのもよくなかろう

と、私がチーズをほおばるときに、パールには舐めるほどの「牛乳」を与えていました。

冬場は、散歩の順序が「ジュース」の後だったのが、真夏になって逆転してしまったせいもあるからです。

人間も運動の前後には(筋肉の分解を防ぐ為に)タンパク質がいるんだし

犬だって何も摂らないでは(筋肉の)分解が進んであまりよくないのでは?
という、飼い主独自の見解です。

人間に関しては正しい情報ですが、愛犬に関しては何の参考にもなりませんので、念のため。

そんな話はいいとして、火曜日の朝、たまたまAnに頼んでおいたら買ってきてくれたのが

明治のラブ

分類は乳飲料

前日まで飲んでいたのはコープの成分無調整牛乳

どっちでも飲むだろうと皿に入れてやったら

ペロペロッとして

プイッ

えぇ~!いらんの~!?

前日から元気がないと心配していただけに

うわっ!パールが飲めへんで!よっぽど調子悪いんやわ!

とメッチャ心配しました。

でもその後の様子を観察していても特に変わった様子はありません。

一安心しました。

翌日、母が私の留守の間に「牛乳」をやろうと皿に入れて持ってきたようです。

ところが「この子飲まへんで!」と私に訴えます。

母の所見は

「牛乳もいらんほど、暑~て弱ってるんやわ」
でした。

そこで何を持ってきたのか尋ねると

「おいしい低脂肪乳」だったそうです。

「たぶん低脂肪乳やから飲まんかったんやと思うで」
というと、「ほんまかいな!」
と言い

確かめるため、翌日の木曜日、また留守番中のパールに今度は「牛乳」を持ってきたらしいです。 

ヤレヤレ┐('~`;)┌

そしたらペロペロ飲んだらしく

「よ~味わかってんねやな~」
と感心していました。

ちなみに、前日の低脂肪乳には口もつけなかったそうなので、正確には匂いでかぎ分けている!?

IMG_1450.jpg

他にも、桃も嫌いで食べません。

スイカもリンゴも見向きもしません。

スイカの皮までやっつけそうな、アトムちゃんちのコや

桃に目がないチャヌくんが聞いたら

なんでや!?
と驚かれそうです。

みなさんちのワンちゃんは、乳飲料をかぎ分けますか?(笑)

そもそも、牛乳を与えていらっしゃらないかも、ですね。

パールさんは、腸トラブルが全然ないので、有り難いです!

お散歩前の栄養補給の為に、スープを作り置きして冷凍しとこうかな。

と、考え中

人間が食べる為には作らないくせに、パールのためには自らのしんどい体にさらにムチ打つバカ飼い主。

今でも、用事が全部できてないのにね。

今朝は(私が)しんどくて、いつもの散歩コースが歩けませんでした。

どうやら飼い主オーバーワーク気味?
関連記事
2012-08-10 (金) 17:03  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

パールちゃん、7歳のお誕生日 おめでとう(^O^)/
これからも、マミーをいっぱい癒してあげてね。

さて、パールちゃんは本当にコーギーですか?
だって、チャヌの大好きな桃、りんご、すいか・・・を食べないなんて。
もしかして、マミーがジュースにしてくれたら飲むのかな?

そういえば、チャヌは以前、運動後にアクエリアスを少し混ぜた水を飲んでいましたが、
最近、 アクエリアスの「カロリー0」を水に混ぜてあげたら、飲まなかったです。
やっぱり味が違うのかなぁ?

どらみさん、パールちゃんのためなら、しんどい体にムチ打ってごはんを作るなんてスゴイなぁo(^▽^)o
手抜きのチャヌママは、ちょっと恥ずかしい・・・
チャヌママ #atzCevzg |  2012/08/10/(金) 23:18 |   |  【コメント編集】

段々、贅沢に(笑)

あっちゃんも牛乳好きですが、それも段々好みが…。多分臭いなんやろうなあ。週一でとってる宅配の「ノンホモ低温殺菌牛乳」はもちろん飲みます。スーパーにあるとことないところのある紙パック「低温殺菌牛乳」はのみますが、たまにのこします。最初の頃は飲んでた紙パック「おいしい牛乳」は遠慮しときますになりました。

牛乳違て、ヤギミルクの方がお腹などにはいいのはわかってるけど、溶かすんが面倒でつい牛乳に。

果物・野菜って好みが分かれるみたいですね。りんご、梨は好きです。私が食べないことはないけどもうひとつのスイカはあっちゃんのために少量パック買ったのにスルーされることも多々なんで…。桃は私が苦手なんで買いませんが、貰うと食べるみたいですね。

以前、鶏肉の茹で汁を冷蔵して散歩帰りにあげてましたが、臭いが飛ぶのか翌々日になると飲みませんね。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2012/08/11/(土) 08:47 |   |  【コメント編集】

>Re.チャヌママさん

w( ̄▽ ̄;)w!! ←←誕生日を忘れていて驚いている飼い主の顔(笑)
チャヌママさんのコメントで思いだしました!(´~`ヾ)

昨日はそのくらい飼い主 ヘバッテいたということかもしれませんね。

トマトやきゅうりも食べないことはないのですが、あんまり欲しいと思わないようで
トマトを切っていると、そばにいる時やいない時が・・・ww
遠くにいて目が合う時は「トマト、食べる?」と聞いてやるのですが「いりません」と言われます。目でv-8

人間でも、カロリーの高いものは美味しく感じるので、ワンコもわかるのかもしれませんね~
ヨーグルトの空き容器をきれいにする係りのパールは、脂肪ゼロでもきれいにしてくれるのですが
牛乳は成分無調整がお好みのようです。

チャヌくんは、ランであれだけしっかり運動をしているので、夏の果物はきっとご馳走だよね!
パールは、1Fに置いてある水道水より、2Fに置いてある浄水の方がよく飲みます。
これからもっと好みが変わってくるのかもしれませんね!
>Re.チャヌママさん #ZDTV/mj2 |  2012/08/11/(土) 09:34 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

低温殺菌かぁ!高いものね、チョット。

実家では父がカロリーオフの方がいいということで、おいしい低脂肪乳専門なんですが
私に言わせれば「どこがおいしいねん!」 まずいわwwです(笑)

基本、コーヒーでも紅茶でも砂糖、ミルクなしでは飲まないので、ブラックがおいしいとか理解できないです。
私が飲むのはコーヒーというよりは、カフェオレですね、もう。

今日はラジオ体操の時間に散歩に行っていましたが、帰宅直前雨にあいました。
ムシムシ暑いし、いったいいつまで我慢したらええねん!
目の前の部屋の温度計は33℃・・・
これが30℃になるとならないとで、不快指数がだいぶん違います~。

それにしても、阪神、すごい負け方や。
ノーアウト2、3塁で上位打者が点入れられへん!
ゴロでも、フライでも点入るんちゃうのん!v-412
>Re.あっちゃんのママさん #ZDTV/mj2 |  2012/08/11/(土) 09:42 |   |  【コメント編集】

パールちゃん、7歳お誕生日おめでとう♪
パールちゃんはまつ毛黒いまんまですよね!
雲丹はもうまつ毛真っ白ですよv-12
気苦労が多いんだろうか。。。

それにしても果物を食べないとは!兄妹とは思えなーい。
今まで雲丹にやっても「遠慮します」ってなったのは、
レタスときゅうりだけ。
牛乳は与えてないけど、うっかりこぼした時は飛んで来てベロベロ舐めてたし、多分低脂肪とかお構いなしに飲むと思いますw
雲丹母 #.EfaVTw6 |  2012/08/12/(日) 00:47 |   |  【コメント編集】

>Re.雲丹母さん

うにゃおくんは、今年もティンクしゃんと楽しいお誕生会ができたようでよかったですね☆
それにしても、主役のお二人、ほんとに豪快に食べていらっしゃいましたv-411

パールの食べ方はカノンちゃんと、うにゃおくんとの中間ぐらいかな(笑)

人間も、白いものが増えて来て年輪を感じますが、ワンコも同じですね~
パールもヒトなら46歳
雲丹母さん、追い抜かれてますね!!(^O^)

私も追い抜かれる日が近いですv-406

追い抜かれてもいいから、いつまでも元気で長生きして欲しいですね♪
>Re.雲丹母さん #ZDTV/mj2 |  2012/08/13/(月) 18:37 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1589-d306a53e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |